2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高速1,000円 ~ 1000km妄想ツーリング
2011/06/15(Wed)
高速1,000円が19日の24時で無くなりますね。それを聞いたときは、「最終週に目一杯高速道路を走るツーリングをしようか。」と考えました。

思えば高速1,000円の初日、多くのブロガーさんが高速1,000円をネタにしたツーレポを書くだろうと予想し、「それならば!」と高速大回り100円の記事を書いたんでした。

伊勢湾岸道を東へ→東名→名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸道と300km以上ループ走行して、入ったインターのスグ隣のインターから降りてきて結果100円だった本件記事は、その通行料金に関して物議をかもしました。
そのときの記事はこちらをご参照ください → 高速1,000円初日の記事 ←TVニュースにも映ったよん♪


今回は、そんな通行料金のグレー部分に抵触しない、入ったインターと同じインターで降りるプラン(NEXCO公認で通行料金1,000円♪)も候補に挙げましたが、ループ走行しなくても普通に走っても区間料金が1,000円以上になるインターを出入するプランを考えました☆


 ↓「続きを読む」を押してください。
~~~本文のつづき~~~

朝5時起床、最高気温は28℃になるとか天気予報で言っていましたが、雲が広がっており朝は肌寒くすら感じます。

一応ハーフメッシュジャケットのインナーをつけたまま、5時半に出発。今日の長丁場を思うと、軽く身震い。

がらがらの国道258号線を北上し、自宅から約30km、大垣インターから6時丁度に名神高速に入り東へ。
そこそこの交通量がある。みんな高速1,000円終了を惜しんで取り敢えず高速道路で遠出するクルマたちなのだろうか。時折見かけるバイクもいつもより多いような気がする。
「これはSAのガソリンやトイレは余裕を持って入らなきゃな。」自分に言い聞かせながら中央道の分岐までやって来た。<6:20AM・大垣インターから35.1km>

中央道に入ると明らかに車の量が多いと感じた。おそらくは行楽に違いない。流れも悪く追い越し車線も100km/h出てるか出てないかぐらいの速度で流れている。
ジグザグに縫うように走り抜けるバイクを横目に、自分はジリジリと追い越し車線キープで進んで行った。「遅っせえなぁ。」自分が苛立っていることに気がついた頃、屏風山パーキングエリアの標識が目に入ったので休憩することにした。<6:39AM・大垣インターから68.6km>

「丁度家を出てから100kmぐらいかぁ、まだまだ先は長いけど今のところ体調も良いし、けっこうイイ感じで来れてるな♪」ミニストップのベルギーチョコソフトにも惹かれたが、朝食が先だ。パンをかじって一服して7時前にパーキングを出た。

恵那山トンネルを地味に耐えて通り抜け、中央道を時速105km/hほどで淡々と北上。
7時50分、給油&休憩しようか迷いつつスルーした駒ケ岳サービスエリアを過ぎたあたりから日が射してきた。
チラッと見えた駒ケ岳SAの駐車場はクルマとバイクと観光バスがひしめいているようだった。

行き


結局30kmほど先の辰野パーキングエリアで2回目の休憩に入った。<8:07AM・大垣から187.4km>
トイレとタバコで10分ほど、再び走り出した。

ここまで家から約220km、「そろそろガソリンのことを考えないと。」

8時23分、岡谷ジャンクションから長野道へ分岐。
さっきの辰野PAから40kmしか走っていないけれど、給油のために梓川サービスエリアに入った。
<8:40AM・大垣から226.7km>

P1040588.jpg


「梓川SAに来たのは去年のゴールデンウィーク以来かな?あのときは東北道経由で来る静岡のボティーさんと喜多方市役所で待ち合わせて喜多方ラーメンを食べたんだっけ?(笑)」当時を懐かしく振り返りつつ、給油込みで20分ほど滞在して梓川をあとにした。

P1040593.jpg


9時26分、更埴ジャンクションから上信越道へ。これからは群馬方面に向かう。


信号


上りと下りの車線に高低差があり、私から見て反対車線である下りの佐久平パーキングエリアに視線を落とすと、もの凄い数のバイクが駐車しているのが見えた。<9時55分・大垣から323.7km>私のいる上りは大したことは無いが、この時間、下りはすごい交通量だ。
引っ切り無しに10台以上のマスツー集団ともすれ違うし。もはやこのあたりは関東圏なのだと思い知らされる。


妙義山


妙義山の険しい独特な山容が見えてくると横川サービスエリアはもうすぐそこ。<10:10AM・大垣から349.9km>
横川と言えば『峠の釜飯』に決まっとるがや。お昼には早いんだけど、「どうせこの先ツマミ食いしながら進むだろうから今食べてもイイよな(笑)」結局40分ぐらい居た。

釜めし


どうでもいいけど、松井田妙義と大井松田がいつも頭の中でリンクしてしまう(爆)

11時15分頃、藤岡ジャンクション・高崎ジャンクションと二つのジャンクションを経て関越道までやって来た。さすがに「遠くに来た。」実感を覚える。それでも渋川伊香保、赤城あたりまでは何度か来ているせいか妙な安心感がある。

関越道も車が多い。速いクルマに引っ張られながら北上していった。

梓川での給油から、そろそろ200kmを超えてきたので、赤城高原サービスエリアに入った。<11:37AM、大垣から431.9km>
給油だけのつもりだったが、実はすでに疲れてきたようだ。20分もグダグダしていた。

渋川伊香保あたりで左手に連なっていた山並みも印象的だったけど、谷川岳らしき山もかなりの存在感がある。
日光日帰り1,000kmツーのときに見たこの景色より北は、今回初めて通る。

谷川岳


もうすっかり正午も過ぎた

越後川口サービスエリアへ<12:43PM、大垣より534.3km>
世間は昼食どき。レストランはごった返しているようだ。
私はやっと折り返し地点を過ぎただけ。横川の釜飯で早い昼食を終えているし、先が長いので早々に立ち去った。

1時20分に長岡ジャンクションを通過、北陸自動車道に突き当たった。「知ってる景色だ♪」とは思うものの、ここが自宅からまだどれだけ遠いか知っている(笑)
「この時間にこの場所に居る・・・。どこでもドアで帰りたい・・・。」・・・軽く絶望と後悔の念にかられる(笑)

大潟パーキングでこの日何度目か判らない休憩(笑)<1:53PM、大垣より616.4km>
大体100km前後に一回のペースで休んできた。というかタバコを吸ってきた。
タバコさえ吸わなければ、こんなに頻繁に休むことも無いかもしれない。いや、トイレが近いから一緒か(爆)

P1030346.jpg


大潟から十数kmで上越ジャンクションに差し掛かった。<2:10PM、大垣から624.4km>
上信越道を南下し出すと、いよいよ帰って行く実感が高まってくる。知ってる地名も増えてくる。妙高、信州中野、小布施・・・。

地名的に長野インター<2:56PM、大垣から709.2km>を見たとき、具体的な景色ではインター横に建つ信州松代ロイヤルホテルを見ると、「ああ、帰って来た~☆」と錯覚してしまう私(笑) まだまだ全然遠いのに(笑)
でもこれだけの長距離を走ってくると、三重から300km離れた場所でさえも半地元だと感じることに気がつきました(笑)

「3時に長野かぁ、ギリギリ日が暮れるか暮れない頃に帰宅だな。」そんなことを計算しながら2:59PM更埴ジャンクション通過<大垣から715.2km>
朝、更埴ジャンクションを通ったのは9時半だったから、5時間半で上信越→関越→北陸→上信越とループしたことになる。距離にして442.1km。

ほどなく3:06PM、給油&休憩のために姥捨サービスエリアに入り20分ほど休憩した。<大垣から727.4km>

でも、休憩するごとに疲れを実感する。再びバイクにまたがるのが億劫になってくる。
許されるならば、いつまでもダラダラしていたい。
「いっそ夜まで休憩しようか?どうせ急いでも西陽に向かって走ることは避けられないんだし。」(私は西陽に向かうのがとても苦手だ。)
だけどどうせなら妻と一緒にゴハンを食べたいと思い、重い腰を上げてドリンク剤を買って飲んだ(笑)結局姥捨には30分も滞在してしまった。

<大垣から791.0km>、4:13PM岡谷ジャンクションで中央道に合流、かなり帰って来た感が増す♪

中央道に入って40km、駒ケ岳サービスエリアに立ち寄った。<4:37PM、大垣から832.9km>
「だめだ、やっぱり疲れている・・・。」ドリンク剤も気休め程度のようだ。それでもさっきに続いて2本目のドリンク剤を体内に注入。胃袋だけが熱くなるのを感じる(笑)CBRにもハイオクを注入した。

5時半ごろ長い長い恵那山トンネルに入った。普段はあまりスキじゃないけど、眠くてたまらない今日はトンネルさえも変化になって悪くないと思った。それでも段々眠気が襲って来てやまない(汗)出口はまぶしくてクラクラする(汗)

P1050059.jpg


駒ケ岳から87km、屏風山パーキングエリアに入った。<5:46PM、大垣から919.7km>
「もうアカン!眠い!」睡魔には勝てず、30分ほどうつらうつら仮眠をとった。
気がつくとすっかり6時を回っていた。
「げっ!もう6時15分?!」あわてて走り出した。

でもまだ明るい。日が長いのはありがたいけれど、そろそろ西陽がまぶしくなってくる時間だった。
「どうやって帰ろう?」普通に最短で帰るなら、小牧か一宮で名神から名古屋高速に入るのが早い。しかしそれでは微妙に1,000kmに届かない懸念があった。
「走り出す前に距離を調べればよかった・・・。」
仕方が無いので、確実に1,000kmを超えるように当初の予定どおり、東海環状→伊勢湾岸で帰ることにした。

「さあ、もうここからは無休憩で帰れるはず。」

<6:23PM、土岐ジャンクション、大垣から931.7km>東海環状で南下する。

<6:45PM、豊田東ジャンクション、大垣から970.5km>東名高速をまたいで伊勢湾岸道に変わった。
「しまった~! 遠回りしなくてもトリップメーター1,000km超えるんじゃん!」
そうなのだ。本記事中の970.5kmというのは大垣インターからの距離であって、自宅から大垣インターまでの30km
を足さないといけないのだ!

<7:11PM、大垣から1,016.3km>長かった高速道路の旅も湾岸長島インターでおしまい。料金表示はきっちり1,000円(笑)。大垣から普通に来ても、今日までは1,000円だったんだけど(笑)

ランナーズハイなのか(?)不思議と疲労感が無くなっていたが、あとは事故にだけ気をつけて慎重に運転して帰宅。

時刻は7:30PMだった。トリップメーターは055km、つまり1,055kmを表示していた。
「14時間で1,000km、私にしては良く出来たほうだな♪」

割り算すると平均時速は77km/hというとこだ。

「へ~、日光日帰りの方が100kmも遠いなんてな。」そんなことを考える余裕があるくせに、妻にお土産買うの忘れてしまったぜ(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一時はこれを本当に敢行しようと思ったのですが(だからプランを練ったわけですが)、タイヤの消耗やガソリン代や自分の体力を考えて、今は思いとどまりました(笑)もしかしてもしかしたら、本当に実行する可能性も10%ほど有りますが(笑)

九州の時の妄想ツーのように、どなたかのツーリングの参考になれば嬉しいですが、「くだらない」と言われればそれまでなんですけどね(笑)

高速1,000円のおかげで色々楽しませてもらったなぁと懐かしく思うと同時に、やはり終了は残念です。
以前のスタイルに頭と身体を戻さないと・・・。


被災された多くの方に心よりお見舞い申し上げます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
以前の100円記事を読んで同じようなことが山陽道~中国道でも出来るな・・・なんて考えてましたが・・

やはりクネクネがないとツマラン!ってことで実行は見送りました。

休日半額が残ってるのがせめてもの救いですかね?

まぁ、流通景気が後退すれば民主党政策の
一律2000円(2輪は1000円)が適用されそうな気がしますが・・・(ーー;)
元は無料化だったんですけどね???オカシイナァ~!
2011/06/15 17:15  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?なんで上信越道なんですか???そのまま北陸道を新潟方面に・・・じゃなかった栗東方面に行けば・・・・www

休日1000円がなくなると遠出の機会が減りますね。
高速道路の混雑も減っていいんですけど。


結局の所、「高速道路無料か??」だったんですよね・・・。うまいこと言ってだまされたモンだ。
2011/06/15 17:38  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
どうせ仕事だから行けないけど。。。

1000円がなくなると少しは渋滞が緩和されるのかな?
2011/06/15 21:31  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
-  -
いいなぁ
うちからだと都市部を通る必要があるんで1,000円で収まらないんですよね~
大津まで下道とかムリだから~www

でも高速1,000円のうちに高速オンリーツーもやってみたかったかも…
2011/06/15 21:58  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
私は 訳あって名神高速 京都東~ 北陸道小矢部~東海北陸道~ 名神高速草津田上まで 走り350円ってツーリングをした事あります(^_^;)
距離は600Kmオーバーでした
ただただ高速道路…疲れるだけで あまり楽しくはなかった記憶があります
2011/06/15 22:15  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめましてこんばんは、昨日、津ICから玉城ICまで行きUターンして津ICの無料通行して来ましたがETCランプ赤になってしまい問い合わせしたら案の定怒られました。
2011/06/16 01:14  | URL | いなッチ #-[ 編集] ▲ top
-  -
1,000kmやった人の話は聞いたことありますが、
私もひたすら高速道路を走るのってかなり苦痛だろうなー、と思うので実行する気にはなれません、はい。
ネタ的には面白いと思いますが・・・クネクネをのんびり走るほうがいいかな、やっぱり。

あ、『譴責』を免れた件、事務処理的には収束しました。
ただし心の動揺が収束するにはもうしばらくかかりそうです。いや、あまりにも余談過ぎましたね、はい。
2011/06/16 06:33  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
NEXCO西日本のHPにはループ走行料金の例としてそこが載ってますね。

面白いだけだなら残然クネクネですが、まあネタとしてですね(笑)

休日半額なんですか?そういう詳細は全然知らなくて。

高速無料もガソリンの税金も、いかに自民党時代に無茶苦茶やってフタがしてあったかってことです。まだまだ我々の知らないフタを開けたらスッカラカンとか中身がグズグズなんてことが出てくるんでしょうね。
2011/06/16 15:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
いやぁ、え○やんさんならともかく、1,000kmでじゅうぶんです(笑)
北陸道踏破ルートにしたらあと200~300は上積みでしょうか?

おっしゃる通り機会は圧倒的に減りますよ。少なくとも私は。
混雑もおそらく減るでしょうが、その分下道の幹線道路にまた交通量が戻ってきてそれはそれで危ないかもですね。

有益な「政策」を出して結果出来なかったのと、無策で国民の見えないところでゴニョゴニョやっていつの間にか強行採決しちゃう昔の党、どっちが良いでしょう?みんな忘れちゃったのかな・・・。
2011/06/16 16:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
仕事があるのはイイことです(笑)遊びに行ったら多少なりともお金使いますし(笑)

高速の渋滞は減ると思うんですが、普段から下道の幹線道路使う人には影響出るかもしれませんね。
2011/06/16 16:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
>休日半額なんですか?そういう詳細は全然知らなくて。

↑最初はそう思ってたんですが今日の情報では・・・

休日は6~22時は最大30%オフだそうです(ーー;)
実質値上げ・・・orz

経済悪化して1000円復活しろ!

っていうか自民党は責任とってタコフェリーを復活させるべきです!! (ーー;)
2011/06/16 16:50  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
都市部の例外区間は確かに痛いですね。それこそ区域外まで下道で稼ぐしかないようですね。

高速だけだと考えるとつらまらいかもですが、サービスエリア巡りと考えれば多少楽しくなると思います(笑)
2011/06/16 17:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
そういうワケって稀には有ると思いますよ。真ん中で誰かと落ち合うとか(笑)

ネタのためとかサービスエリアの旨い物を目指すとか何か動機づけが無いとつらいですよね(笑)
2011/06/16 17:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- いなッチさん -
はじめまして~、どうもどうも☆

コメントありがとうございます!津~玉城ということは、ご近所さんなのでしょうか。
初コメントは私も中々踏み切れずに読み逃げになりがちですから、とてもありがたいことです。

Uターンすると怒られちゃうようですね。久居で降りればおとがめ無し?(笑)

またお越しくださいね~☆
2011/06/17 08:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
高速1000キロほど絡めた1150キロツーのときは、眠い、ヒマ、しんどいなどとも思いましたが、知らない景色を楽しんだりも出来ました(笑)
最後は本当にランナーズハイでまだまだイケると感じたものでした(笑)

それでも楽しいのはくねくねでしょうね(笑)

動揺が残るほどの大事でしたか、大変でしたね。
2011/06/17 11:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
もうあまり日がありませんけど、収受システムの変更間に合うんでしょうか。

三河ではご一緒できませんが目一杯楽しんできてください。

一度たこフェリーに乗りたかったです。また需要が高まれば…、期待したいと思います☆
2011/06/17 18:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日、明日で高速1000円も終わりですねぇー

消費税も上がるんかなぁー・・・

余計にどこへも行きづらくなる(><)

燃料代も高いし


あぁ~あ・・・



高速1000円の最後の恩恵を受けるため今日、明日と一泊で

家族旅行に行ってきま~す===3

近いですけどね(^^;
2011/06/18 05:53  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
読みながら銀さんタフだなあ~と思っておりました。

ホントに行ったのかと思った(笑)

これからは気を付けないと、翌月の支払いが大変ですね
(;´∀`)

2011/06/20 19:27  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
遠出は今までみたいな気楽さでは行けなくなりますね。
一回一回の遠出が入魂のツーリングになりそう(笑)

家族旅行、皆さんに喜んでもらえたことでしょう☆
その顔を見るヤンテルさんの顔も思い浮かびます☆
2011/06/21 17:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
はっはっは!今の私にそんな体力はありません(笑)

本当に行けたら、もう一回ぐらいご当地グルメを食べてたと思ったり。

タフなTakeyanさんにループツーリングはお任せします。

そうそう、途中合流途中離脱でもよいのですが、26日の徳山ダムツーリングいかがですか?
2011/06/21 17:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
