2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
1,000円最終日、計らずも高速を860km
2011/06/21(Tue)
皆様ご機嫌いかがでしょうか。週末は天気、天気予報とも芳しくなかったようで。

おかげで「カッパ持って行ったのに降らなかった」とか、「ツーリング中止にしちゃったけど走れたぢゃん」とか悲喜こもごもだったのではないでしょうか。

お天気業界は外れたときの解説をしてくれたら良いのにな、と思います。
「こうだと予測していましたが、こうなったので降らなかったというわけです。」とか理由まで解明できなくても起こった現象を教えてくれればお互い納得したり経験として共有できるのに。

かく言う私は、遠方での所用に車で出かけましたので、あまり天気は関係なかったのですが(笑)


 ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~

その遠方とは、四国は愛媛県。旅行だったら道後温泉にでも泊まってあれこれ観光気分で行けたのですが、あいにく土曜日にも別の用事があったので、日曜日に弾丸ブーメランでした(泣)

9時過ぎに出発して10時に草津PAに立ち寄ると、NSXが12台ほど並んでいました。かっちょええ~☆

RIMG0399.jpg

中にはまんまGT選手権みたいなNSXもいました。金持ってんど~。
みなさん楽しそうに歓談されてて中々よい趣味だなぁと思いながら眺めさせてもらいました。


京滋バイパス → 名神 → 中国 →山陽道 を淡々と走り、


吉備SAで天国にいるはずの愛犬と対面。

RIMG0401.jpg


と思ったら、ネプチュ○ンの名倉さんの犬でした(爆)サルとキジもいました(笑)


吉備サービスエリア上りのホテル直営レストランにある岡山名物エビ飯が、ここ下りには無かったので、次のSAを目指すことにしました。
どうでもいいですが、ここまで三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・岡山と一滴も降られていません。ここ吉備SAに至っては日差しさえ出てきました。さすが晴れの国岡山の面目躍如、というわけで暑いときには久々ソフトクリームの登場。
メロンシャーベットソフト!

RIMG0403.jpg


ソフト片手に運転するのは危ないので(?)、ここから海子先生と運転を交代。助手席でソフトを食べながら、密かに私はほくそえんでおりました。
「ふっふっふ、今から景色の良い瀬戸大橋を渡るのだよ☆ 君は運転に専念したまえ(笑)」

海子先生は性分なのか天然なのか意図的にか知りませんが、絶好調で右足に力を込めています。メーターをチラ見するとぬうわkm/hを軽く超えています(驚)おまけにトンネル出口で消し忘れたのかヘッドライトが点いたままになっており、前走車がバンバンどいてくれます(怖)
「あ、鷲羽山や。ここまでバイクで来たことあるんやで。」
『えっ?ワシューザン? どれどれ?』
「ええっとねぇ・・・ええっと・・・・・(汗)」
爆走のおかげで、説明しようとしたときには鷲羽山は遥か後方にぶっ飛んでおりました(爆)

RIMG0406_20110621221744.jpg


そしていよいよ瀬戸大橋! 空気は澄んでいませんが、瀬戸内の海と島々が目の前に広がります☆
「おお!これが瀬戸大橋!」 高い位置から見下ろす海が絶景です☆

RIMG0409.jpg

そして丁度橋の中間ぐらいにある与島SAに立ち寄りました。瀬戸大橋から与島のグラウンドレベルまでかなりの高低差を下りて行く感覚は、東海北陸道の川島ハイウェイオアシスに下りて行くのに似ています。


RIMG0417_20110621221743.jpg

高速1,000円最後の日だからか、すごい賑わいのサービスエリアで、駐車場係のおじさんに誘導された先は建物から一番遠い場所(泣)
それでもレクサス印のGTRみたいな珍しいクルマも見れたし、まあいいか。
バイクも4台ほど停まっていましたよ。皆さん名残の高速ツーリングでしょうか。

RIMG0418.jpg


蒜山高原のユルキャラが出張して愛想を振りまいていたり、まだ天気の心配もないし、すっかり休日モードに浸れました。

RIMG0419_20110621222307.jpg


レストランは一見混雑していましたが、隣の元々別のレストランだった建物と中でつながっており、そこにも持ち込めるという案内だったので我々はそちらの棟までトレイを持って行きました。
こちらの方が海と橋が眺められるし、席もゴージャスで間隔も広いですし、マッサージチェアまで2台あります(笑)

私が食べたのは瀬戸内の恵 与島御膳。 ツーマプに書いてあった『瀬戸内の幸定食』はこれのことかな? すごくボリュームがあってハマチの刺身も美味しくて1,100円は素晴らしい♪

RIMG0421_20110621222306.jpg


海子先生は土日限定売り切れ御免の鯛のお頭の煮付け定食。
これまた鯛一匹の半分もあってすんごいボリューム。900円っ、納得!

RIMG0423_20110621222305.jpg


展望台でしばし海風に吹かれてから出発。

RIMG0427.jpg


高松道、松山道と順調に進み一度の休憩を挟んで、とあるインターで降りた頃、どんよりしていた雲からとうとうパラパラとまばらな雨が落ちてきました。ニュースでは九州各地で大雨による土砂災害とのこと。無理もありません。よくここまで降らずにもったものです。

それでも市街地ではまた小康状態になり、午後4時過ぎ、目的地に到着。
ここまで440kmほど、丁度7時間で着きました。


~~~所用~~~所用~~~所用~~~


所用を済ませて、今度は帰り道です。眠気も無く身体も元気です。

とりあえず近くのセルフスタンドでガソリン満タンにして、降りたインターに乗ったのは夕方5時半。この頃はまだ明るく、雨もまたやんでいました。

松山道では川之江ジャンクション手前で2kmの事故渋滞に遭ったのですが、これが驚くほど進まない渋滞で、かなりの時間をロスしました。これを抜けるのにゆうに30分はかかったので、2kmだとしたら1km15分、すなわち時速4kmというノロさ。
幸いトイレの心配も無くイライラせずに切り抜けられました。

RIMG0430.jpg


RIMG0432.jpg


吉備SAまで来て一回目の休憩。お天気の心配もなさそう。
日の暮れた駐輪場にはZZR1100が一台だけ。

さらに走って午後9時、権現湖PAで小休止。宝塚トンネル8km渋滞とのこと。覚悟して歩を進めました。

やがて山陽道は中国道の左から合流、流れに任せて走行車線をギナギナ行きました、懸念された宝塚渋滞は、終始20km/h程度で流れておりまだ気が楽でした。

名神 → 京滋バイパス → 名神 → 新名神、もうすっかり帰って来た感いっぱい(笑)
夜10時半、甲南PAで二度目の休憩。
鈴鹿~亀山間でまたもや事故渋滞5kmと表示が出るも、もうここまで帰ってきたら家まであとわずか。

今日は朝からさんざん『ETC上限1000円 本日24時で終了』の文字を見せられてきて、途中で聞けば安心できたのですが「もしかして日付越えてインター出たら割引無しとか?(汗)」という心配も多少あったので、少し焦りつつ出発しました。


三重県に帰って来ると事故渋滞はもう解消されていて、それでも普段の日曜深夜11時にはおそらく無いような交通量の東名阪を淡々と走り、自宅に着いたのは11時半でした。
帰りは6時間。食事分だけ早く走破しました。


今回は以外に腰とお尻が痛くならなくて、いたって快適な860kmのドライブになりました。
これまでは500kmを越える超長距離はCBRの方が楽だと思っていたのですが(笑)
普段、中の下ぐらいに感じていたウィッシュのシート、なかなかやるぢゃん(笑)


はからずも、1000円最終日は、バイクではありませんでしたが高速道路上に長時間いた結果になりました。

これにておしまい。


被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(20) | ▲ top
コメント
- なっ・・・・ -
その黄色いレクサス・・・・

名前は知らんけど、カッコエェなぁ~!

教祖も白丸で愛媛に行ったなぁ・・・ちなみに走行距離は納車2年目で5千kmです。(笑)
2011/06/21 23:09  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
ども~ 悲喜交々だったうちの一人です( ̄∀ ̄@)ノシ
お陰様でここ最近のお休みは、引きこもごもですわw(マテ

大した渋滞もなく、楽しい旅だったようで^^
皆さん、ラストチャンスとばかりに高速に繰り出したようですね~
私も晴れなら、バイクで走りたかったんですけど……T△T
高速1000円……いつの日か復活してくれるといいですね。

梅子先生はぬうわkmで大爆走ですがw
飛ばし屋の資質アリアリですね♪
是非とも免許を取って、CBRでその倍の速度までいってみましょ~(ヲイ

LF-Aとはこれまた珍しいセレブカーに遭遇しましたね!
私はモーターショーでしか見たこと無いので、てっきり日本にはいないのかと思ってましたf^^;
2011/06/21 23:28  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
-  -
愛媛ですか・・・

場所にも寄りますが、行きを瀬戸大橋なら帰りはしまなみ海道走ればよかったのに・・・

山陽道は兵庫圏内80km規制ですから気をつけておかないとやられますよ!国家権力に!


2011/06/21 23:32  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
日本では165台しか販売されないという、
LFAに遭遇されたとは、羨ましいです!(≧▽≦)

三重~四国とは、なかなか長距離のドライブだったんですね~。

ボクもこの日は、日本海の方へクルマでドライブに行って来ましたが、
大阪よりお天気はヨカッタし(時おり陽も射してました)、
行き帰りとも覚悟していた「渋滞」にも遭わずにに済んで、
最後の高速1000円を楽しんできました~(^_^)

ま、これからも「週末半額制度」は続くようなので、
週末ライダーとしては助かりますね。
2011/06/22 00:10  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
おおお~~~ひょっとしてご懐妊ですか~~~
2011/06/22 08:47  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうそう、事故の渋滞の原因はねそうやって興味津々覗いていくからなんですよ。


むぅ、海子先生はアメリカンな気質なんですくわっ!
2011/06/22 09:11  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖殿 -
レクサスかっこええでしょ☆ リヤビューもかっこよかったですよ。立派なセリカみたいな感じ(爆)

白丸で愛媛、そうでしたなぁ。ところで白丸そんなに乗ってないの?(驚)
そんな使用頻度で無限カスタムの普通車を持ってるなんて、やっぱり教祖は偉大やね☆

最近都会ではカーシェアリングとかあるらしいですな。車が無いと不自由な田舎住まいの私らには考えられんけど、実際東京のいとこはそれで足りてるらしいです。
2011/06/22 11:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
これはこれは、ワカバ亭ツー中止でクギを抜いて日本橋のデル助さん、こんにちは(笑)
なにかと天気には翻弄されますね。

芳しくない天気のせいか、行楽ドライブの車が思ったより少なかったのかもしれませんね。おかげで事故渋滞以外は快適に進むことができました♪
一応自分の場合も行楽ではなく「所用」でした。バイクで足りる所用ならもっと良かったんですけど。

震災財源に目処がついたら1000円復活ひいては完全フリーウェイ化してほしいものです。

海子先生飛ばし屋だったみたいです。S14シルビア乗ってたんだもん(笑)
でもバイクは怖いんだって・・・。

LF-Aって言うんですか☆ クルマ雑誌の表紙か何かで見たような覚えはあったんですが、「もう市販してるんだ!」と思ったのが最初の感想でした(笑)
2011/06/22 16:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
しまなみ、思ったりもしたんですけどね~(笑)

なんせ現地で用事を済ませるのが第一義だったのと、帰りが日曜の夕方から愛媛発だったので来た道をそのまま帰りました。残念!

山陽道80km/h?! そんなの初耳ですけど!(笑)
昔パトカーとボディランゲージで会話したときも100km/hで並走したんじゃなかったかなぁ?(爆)
2011/06/22 16:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
へえ~、希少なんですね☆ 一部マニファクが入るんでしょうか?受注生産とか? とにかく珍しいものが見れて良かったです(笑)

みなさんもそうですがShu-1さんも車にも造詣が深いですなぁ☆
一時期は自分も毎号ベストモータリングやホットバージョン買って見てましたが(笑)

この日はどこも想像以下の人出だったんですね。降水確率も高かったし皆さん混雑を避けたのでしょうか。
皆が敬遠するといえば、愛・地球博初日も相当すいてたというのを思い出しました(爆)

えっ?週末半額はあるの?! ← それぐらい関心持てよって?(笑)
2011/06/22 16:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
なんで懐妊したらクルマでわざわざ四国行くねん!(爆)

残念ながら妻は通常通りに暮らしています☆

あっ、実家と思われた? それは山口県ですよ(笑)
2011/06/22 16:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ハイ、すみません。 現場が見えたころからカメラの準備をしておりました(笑)

でも通り過ぎるときは速度を上げつつ通過しました。だからピンボケ(爆)

まあね~、見ちゃうのが人情ってもんですよ。ごめんして(笑)

アメリカン? う~ん、よく分からないなぁ。
マイル表示に慣れてるっていうことなら、それこそアカンスピードになってしまうし・・・(笑)
2011/06/22 16:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
「天気予報弁明しろ!」と思った、ツーが流れてがっかりした一人です(爆)

愛媛日帰りでしたかー。
天気悪くなくて良かったですね。

ワタクシも故郷の愛媛に高速使って帰ることがあるので、今後はぬうわkm以上で巡航するウィッシュをみかけたら煽られないように逃げるようにします(笑)
2011/06/22 22:33  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
-  -
いやぁ~写真見たらポッコリしてらしたので
てっきり4ヶ月かと思いました~。
2011/06/23 11:14  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
あてにしてた予報が外れるとショックと言うか怒りも湧きますね(笑) 一時期予報精度が高まった時期もあったように記憶してるんですが、ここ数年、外し方の精度がすごいと言うか感心するというか、だからここぞというときはアテにしてません(笑)

今週末は今のところ雨予報なので、逆に降らないんじゃないですか?(爆)

爆走のウィッシュが来ても、けんさんどうせ、ぬえわ以上でしょうから関係ないじゃないですか~(爆)
けんさんほどじゃないかもしれませんが、私も最近クルマに乗り換えても速度感覚がおかしくなってるような気がします。ちゃんとメーター見て走ります(笑)


2011/06/23 12:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
ひゃっひゃっひゃ(爆)(爆)(爆)

その写真・・・・・・・、犬と写ってるやつでしょ?

それ・・・、私なんですけど~~~~~!(爆)

腹もヤバイけどお乳がお相撲さんみたいになってきました(笑)
2011/06/23 12:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
モザイクかかっているのは奥さんと思ってぇ~

↑ワザトラシイカナ・・・

奥さんにたぷたぷされないよう・・・・

そういえば一時期ダイエットに成功してなかったっけ?

まぁ人のことは言えないんですがね・・・
2011/06/24 09:37  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
 2人だと走行中の写真も安心して任せられますね(笑)
 
 長距離ドライブお疲れ様でした~~☆
 1000円が終ってしまい日祝の混雑が終わるかな~と思っていますが、シフト変化で平日休みが多くなったので微妙な心境です(苦笑)

 銀さん、今回は何故モザイクなんですか?(・・。)ゞ
2011/06/24 12:54  | URL | たつ #DNM/eCMo[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
あの画像を間違うわけないと思ってました(笑)

前はダイエットそれほど苦労なく思い通りにいったんだけど、今回は前に比べてやる気が出ません(笑)

omizu?さんも番付上がりましたか?(笑)健康不安が無い範囲内ならOKってことで☆
2011/06/27 08:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
助手席だと写真楽勝です☆望遠操作も両手だから決めやすいし(笑)

昨日高速使いましたが、亀山の渋滞は以前通り15キロに及んでいましたよ。

平日休みですかぁ。空いてるのはメリットでしょうが…。

あのモザイクは、口と目が半開きで撮り直しもしてなくて、とてもモザイク無しでは掲載できませんでしたので(笑)
2011/06/27 08:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
