2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浜名湖海鮮丼ツーリング
2011/06/27(Mon)
6月25日(土)

明日の日曜日は、だいぶ前から楽しみにしていた徳山ダムツーなのですが、二転三転する天気予報が金曜日段階で出した予報はどうやら芳しくありませんでした。
それを踏まえてヤンテルさんと「中止でもいいですよ」という連絡を交わしており、九分九厘、明日のツーリングは中止と決め込んで、「ならばそのぶん今日楽しもう!」と意気込んだものの、実は今日の天気も極めて微妙なのです。

朝のNHKの天気予報に釘付けで、おのずと出発が遅れます。 ←そのせいだけか?(笑)


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。

.
~~~本文のつづき~~~

6月25日・土曜日の東海地方のお天気です。
【三重県】晴れ「ええやんけ!ええやんけ♪」
【静岡県】晴れ「浜名湖もアリやな♪」浜名湖に決定!

愛知県西部の午後の降水確率がちょっと高めで、でも帰り名古屋あたりで降られてもカッパを着る覚悟でしたし、それが嫌なら伊良湖から鳥羽までフェリーで渡れば雨雲を回避できると踏みました。


8時半に出発。高速1,000円は終わったので国道23号線を使って名古屋方面へ走ります、

近隣他府県の雨予報が信じられないほどのピーカンです。暑くて暑くて名古屋の手前でコンビニに避難し、思わず瞬間冷却スプレーを買ってしまいました。出掛けに妻にUV対策を言われていたのに忘れてしまったのですが、日焼け止めと両方買えるほど余裕がありません。←変なところでケチです。
このスプレーはメンソール系で、氷系ほど瞬間的な冷え冷え感はありませんが、風を受けると30分以上は効果がもちました。

途中1号線へ分かれて岡崎市内はかなり渋滞しましたが、それも耐えて岡崎インター付近まで来ると、いよいよ快走路が始まります。県道35号を北上。緑の景色の中に入っていくと、さっきとは空気感が全然違って気持ちいい♪
第二東名の工事中の橋脚を眺めながら一服です。

RIMG0435.jpg


ゆるやかに高度を上げて、高原の田園地帯を走りぬけると、そうです、作手の道の駅に到着しました。今日もそこそこのバイクの数です。
大した標高でもないと思うのですが、平地での休憩と違って、メッシュジャケットを着たままでも不快でないことに驚きました。

胸ポケットからケータイを取り出してみると、ヤンテルさんから『明日の天気好転、決行しましょうか。』のメールが♪
「行きましょう!行きましょう!」ウキウキとそう返事しました。

さて、ここは作手。作手と言えば~っ!? フランクですが~? ちょっと気分を変えて~?

RIMG0438.jpg


ベーコン串で軽くいきました(笑) それでも5mm、いや6~7mmの厚さがあります。ものの10秒で食べ終わりましたが(笑)
久々だけど旨かったです☆ あぶらが美味しいとはこのことですな。

缶コーヒー片手に木陰のテーブルに座って出入するバイクなどを眺めていると、お腹がゴロゴロしてきました。「ピ~ンチ!」
そして瞬時に脳内洋式トイレマップが起動。
「三ケ日インターから東名に乗ればすぐ浜名湖サービスエリアだ。しかし三ケ日インターまでどんなに急いでも30分はかかるだろう。果たしてもつのか・・・?」

「それにしてもトイレのためだけに高速に乗るのもどうなん? 明日決行だから下見も兼ねて今からいっそ東名下りで徳山方面に・・・、アカンわ、あっちのほう雨やった。」
そんなことを考える間にも激しさを増す腹痛。
「もう贅沢言ってられない! どんなトイレでもイイ! 空いていてくれ!(汗)」 冷静さを装いながらも全身に鳥肌が立つのを感じながらトイレに入ると、なんと洋式トイレではないですかぁ♪ 「OH~!灯台もと暗し。」
脳内洋式トイレマップも最新データに更新され、高原の爽やかな空気の中(トイレの中だけど)、ささやかな幸せを感じたのも束の間、善良な銀さんに次なるピンチが訪れました。

RIMG0439.jpg


「こっ、個室内にでっかいハチ(虻?)がいる!顔との距離約30センチ。 銀さんピ~ンチ!」
健康保険証を持ってきてるわけでもないし、こんな出先でハチ(虻?)に刺されるわけにはいきません。 「まして絶対に・・・」
ある昔話を思い出して、身の危険にあるはずの銀さんは思い出し笑いが止まりませんでした。

『昔キャンプに行って、トイレまで我慢できないと判断したK君。紙を持って雑木林の中に分け入り、しゃがんで用を足していましたが、気がつくとそこら中にヤブ蚊がぶんぶん飛び回っていたそうです(汗) 腕や足などを刺されることはある程度覚悟したK君でしたが、局部だけは絶対に刺されたくない一心で、終始お尻を前後に大きく揺らしながら用を足さざるを得なかった。』という話(爆)
彼の絵を想像するだけで20年以上経った今でも笑えてくるのです(笑)
さて、そんな汚い話はさて置いて・・・、

11時に作手に着いて、もう1時間が経過しました。「昼食場所に急がねば」作手をあとにしました。
本宮山スカイラインではなく、301号でそのまま山を降りると、案の定、下界はうだるような暑さでした。

いったん降りて、東名高速をまたぐようにもう一度低い山を越えると、みかん畑の斜面の向こうに浜名湖が見えました。

RIMG0440.jpg



湖岸のノロノロに付き合いながら、やっとこさ弁天島に到着。海方向からの強い風はしかし、べたついておらず心地良いほどです。

RIMG0441_20110627143926.jpg


何度目かの和食やさん『浜菜坊』で、ここぞとばかり贅沢しました。海鮮丼(ハマチ・タイ・イクラ・とり貝・生シラス・たこ・しめサバ・アジ・トロビンチョウ・漬物・赤出汁・茶碗蒸し・ようかん)2,500円。

RIMG0445.jpg


大アサリ480円。

RIMG0446.jpg


海鮮丼は酢メシでも白飯でもなく、うなぎのタレを薄くしたようなタレがたっぷりかかっていました。
もちろん表面には自分でワサビ醤油をかけていただきます。しめサバだけは苦手ですが大変おいしく頂けました。
今までシラス天丼(1,100円)しか食べたことありませんでしたが、予算が許せばオススメのお店です。

RIMG0448_20110627144050.jpg


スキー場でお昼にビールを飲んだときと同様に、すっかりお腹一杯の私は戦意喪失(笑)
伊良湖から鳥羽回りで帰宅なんてもってのほか。「もう帰りたい。」
しばらく靴も脱いでお店の駐車場の日陰に座ってウトウトしてしまいました。海風が涼しいどころか寒く感じて眼が覚めると14時近く。

帰りはサッサと浜松西から東名に乗り、高速1,000円時代と同等の豊明インター(900円)で降りると、流れの良い国道23号線でハイアベレージで帰ることが出来るのです。
しかし最後までネタは尽きません。

今日は朝から終始暑くて、高速道路の風ですら口パクパクの息苦しさでした。
汗ビチョで本当に気分が悪くなってしまい、軽い熱中症を疑いながら名古屋のレーシングワールドに急遽立ち寄りました、
まず500mlのスポーツ飲料を2本連続で一気飲みしたあと冷房の効いた店内へ。
そして新品のメッシュジャケットを購入し、着てきたナイロンジャケットをリヤシートに縛り付けて帰路へ就きました。とんだ出費になってしまいました・・・。

メッシュジャケットに着替えたあとは、多少涼しく感じることができ、17時半ごろ無事に帰宅できました。
明日は徳山ダムツーリング、楽しみだな~☆

【本日の走行】 約250km


震災遺児に心よりお見舞い申し上げます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 静岡へツーリング | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
なんたる贅沢!!!

3000円近くのお昼ご飯を食べて、メッシュジャケットまで買って・・・

はは~~~ん! ボーナスが出ましたね(笑)

ちなみに土曜日にアームガード?(っていうのか?)

セレブな奥様が車運転するときにつけるようなやつ(笑)の安いのを
「清水の舞台から飛び降りる」つもりでやっと買ったというのに・・・(笑)

日曜日・・・暑かったですね~(^O^)
2011/06/27 16:08  | URL | HORIーG #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
いつも案外何も食べなかったり、平日は食費ゼロだったりしますので、たまには贅沢させてくださいまし。

アームガード? へ~。奥様にプレゼントですか☆そんな高いものだったんですねぇ。
でも、なんて言うか、今どきの乗用車の窓ガラスってUVって書いてあるような?

日曜は次の記事までお待ちください(笑)
でも先に言うと、土曜のほうが日が射していたせいか暑く感じました。

とにかく降らなくて良かったですね~☆
2011/06/27 16:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
アームガード? 自分のですよ。
バイク乗るときにつけてジャケとのべたつき軽減するヤツです(笑)

説明不足ですみませんm(__)m
今日のキャラさんの記事にも同じようなもの載ってました(笑)
2011/06/27 19:21  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
前日も走ってたんか。えぇなぁ~。(^^)

でっ・・・リヤシートに縛り付けたジャケットって、ベイツ?シンプソン?←(どっちでもえぇか^^;)
2011/06/27 19:59  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
土曜日の話でしたか
徳山ダム諦めて浜名湖行ったのかと思いました(;^ω^)

ベーコン串もウマそう!(。・ρ・)ジュル
ワタシも今度はそれにしよっとw

海鮮丼はどえらい贅沢ですネー
ワタシは生しらす丼でいいですww
2011/06/27 21:32  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん、美味しいトイレネタ結構持ってますね(笑)

贅沢な海鮮丼おいしそうですね♪
熱中、熱射病の危険を感じてピットインされたのは
正解ですね!
多少の出費があったみたいですが走行中に意識が・・・
想像すると怖いですね(*_*;

季節は梅雨というのにしっかり走れてますね☆

2011/06/27 22:22  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- 初めて着たメッシュジャケットに感動したっ! -
トイレ我慢せんとさっさと最寄りに駆け込めばいいやん!って思ったのはオイラだけではないはず・・・。

普段から豪華なもの食べてまんなーー。ハムステーキのジャケット封印デツカ?



p.s.窓ガラスにUVカットされた高級車乗ってませんのでフィルム貼ってマツ。エエ運転席助手席横もデツガナニカ?
2011/06/27 22:41  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
浜名湖行ったんはCBRでだったのね~
てっきり日曜のご機嫌取りの為に奥さんと行ったのかと
思ってたわ~(笑)

それにしても土日は暑かったねぇ(´Д`A
そんな中ワタシは革ツナギ着てスズカでレースですた(゚Д|||)ヒーハー


作手のベーコン串美味しいねぇ♪
フランクも良いけど、ベーコンもネ♪ヽ(*´∀`)ノ
2011/06/27 22:48  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
週末は、暑かったですねー

銀さんには、最初から最後までお世話になりっぱなしで
有りがとうございました。

感謝、感謝です

お昼ご飯の丼やけど、ごっつ豪華や無いですか
でも、ツーリングに行った時とかは、少々高いものでも
頼んだりしますよね

今度は、美味しいものを求めてツーリングでもしましょう。
2011/06/28 00:14  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
絶好のツーリング日和で…
むしろ、暑かったですね。
私は諸事情で1日振袖で(´・ω・`)
大変苦しみました(笑)

バイク乗ったら気持ちいいだろうなーって
思っていたところです。。
気温もつらいですが、エンジンの熱気も
凄まじかったのではないでしょうか。

暑さ、日焼け、汗、、、
いよいよ夏本番ですね(≧∇≦*)
2011/06/28 07:47  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
 あれ、ヤンテルさんのツーリングで徳山ダム行ったんじゃなかったの?? って思ってたら土曜日のツーリングでしたか。

 掛川に住んでたくせに浜松エリアはツーリングに行ってないんですよね~ 愛知東部も含めて走ってみたいものです☆

 ここ数日のこんな暑い日の最中にメッシュジャケット着ないで出るなんて… 銀さんって寒がりですか??"r(^^;) 
2011/06/28 23:47  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
へえ~! そんな物を身につけておられたのですか。長袖と違って降りたら外せるのがミソなのかな?
確かにメッシュジャケットとはいえ脱ぎ着するときのべたつきはかなり不快ですもんね。

最近いろんな便利なアイテムがあっても知らない場合が多いです(笑)
コンビニの新商品にはそこそこついていけるんですが(爆)
2011/06/29 16:20  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Sukedai教祖さん -
最近にしては珍しく二日続けてバイク乗りました♪

ベイツかシンプソンか?どっちでもええこと無いでしょ?気になるんでしょ?(笑)
答えはナイロン生地のシンプソンです。
私のベイツもハーフメッシュとはいえ一応メッシュ部分あるから、ベイツだったら最後までなんとか持ちこたえたかもです(笑)ベイツファンの教祖、安心しましたか?(笑)
2011/06/29 16:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
金曜日までの予報では、日曜の徳山ダム方面は諦めざるを得ない予報でした(笑)

フランクのジャンボ、ましてスーパージャンボ食べるのなら、フランクとベーコン串という手も十分アリだと思います!
あるいは直後に昼食グルメが控えている場合などはベーコン串でサラッといくともたれないかもしれません☆

生しらす丼900円、しらす掻き揚げ天丼1,100円だったような。私もまた次回はそのどちらかにします(笑)
2011/06/29 16:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Kawaちゃん -
まだ他にトイレネタあったかなぁ?もう無いかも(笑)

私もメニューの美味しそうな写真に思わずやられてしまったクチです(笑)

たぶん正解だったと思いたいです。なんせレーシングワールドのベンチを占領して30分ほどぐったりしていましたから。
で、水分摂っただけでは少ししか回復しませんでしたが、冷房の効いた店内に入った途端回復を実感しましたからね。
走行中に意識が薄れたらホント怖いです(汗)

Kawaちゃんも大事な事柄を取り組んだら、また走る時間も潜る時間も出来ますわさ☆
2011/06/29 16:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
同じく初めてメッシュジャケット着たときには感動しました。「Tシャツより陽が当たらんぶん涼しいやん♪」って。

トイレねぇ、以前皆さんに非難されましたが、和式より洋式、洋式より洗浄機能つきなんです(爆)面倒くさいでしょ?(笑)

普段は質素ですよ。ちなみに今日の昼はキヨスクのパン2個で220円でした(笑)

ハムステーキは初冬ですよ(笑)

窓ガラスUVじゃないって、けっこう古い車がお好きなんですね~。
2011/06/29 16:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
そうですバイクです。食堂では説明不足だったかもしれません(笑)

今のところ判明している限りでは、ご機嫌をとるなら、ドライブより家事を手伝ったほうが効果的なようです(爆)

思いましたよ。「こんな暑い日に明日えがやんさんツナギでレースって(汗)」って。
それが土日とも! 痩せたでしょうね~(笑)

ベーコン串も美味しいですね。脂も旨いのにくどくないんですよね~♪

2011/06/29 16:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
どうもどうも☆ 段取りが悪くて昼食と高速利用ですいませんでした。

ほとんど先導もさせて、こちらこそ感謝しております!

豪華でしょ~! 見た目も実際のボリュームも豪華でしたし、椀物・香の物・デザートまでついて、おまけにご飯はタレがかかってて、2,500円も惜しくないのが感想でした☆
しんどい思いして何百kmもはるばる行くから、バイクのツアラーってけっこう財布の紐を緩めるんじゃないでしょうか?(笑)
2011/06/29 16:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
まさにおっしゃるとおりでした! 絶好というには暑過ぎました(笑)

それにしても今の時節柄、なんの機会で振袖だったんでしょう? ・・・・なるほど~! お見合い? またはその写真撮影?(笑)

エンジンの熱気はいつものことであきらめてます。だって芋が焼けるぐらいの異常さですもん(笑)信号待ちではみるみる100℃突破(大汗)
それでもヘルメットの中と上半身の灼熱地獄のほうがもっと大変でした。

夏本番・・・、水着! 露出! ミニスカート! 楽しみはありますが・・・、冬が好きですっ(爆)
2011/06/29 16:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- たつさん -
たつさんもレイニイ。さんと同じく日曜日の記事だと思われました? 皆さん日曜の徳山ダムツーに興味がおありなのかな?(笑)

掛川に住んでても浜松には足が向きにくいんですね。伊豆とか富士とか東方面に気が向くのかなぁ?
愛知東部(三河)はご存知のとおり信州の一部といっても過言ではないですから、いい道いっぱいあります! おいでの際はお声掛けくださればご一緒できるか、何か情報提供できるかもしれません☆

メッシュじゃない服で出たのは、もちろん寒がりが理由ではありません(笑)朝の時点でじゅうぶん暑かったですからね。真相は、季節的にあまり着てやれないシンプソンを着ようと思っただけでしたが、ここまで暑くなろうとは(泣)
何度も言いますが、ここ数年もう日本には春と秋が無くなりました・・・。
2011/06/29 16:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
お腹下しやすい私には、トイレ情報の詰まったナビは欠かせません。
KLXにナビが付いている理由の大半がソレやったり・・・(爆)

第二東名の橋脚、ちょっとずつ出来上がってきてますね☆
2011/07/01 05:52  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
いつもたくさん美味しいもの召し上がってますが、本当にお腹弱いんですか?(爆)

しかもそのためのナビって(爆)

第二東名ってかなり高い所ばっかり走るんでしょうか。風が強くないといいのですが。
2011/07/01 12:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
