2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今まで何の疑いも持たずに・・・・・
2011/07/15(Fri)
いやぁ、思い込みって怖いですねぇ。ずっと勘違いしたままでした。

しかもそれに気づかない自分も相当鈍感というか情けないと言うか・・・。



何の事だと思いますか?

「実は妻が男だった・・・。」とか? ← そんなわけは無いでしょう(爆) バイク関係の話に決まってますやん!(笑)


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~



実はですね・・・、「CBRが国内仕様のままでした~!」 ズルッ(爆)



73918105_org.jpg

中古で買って3月に納車されて以来、フルパ(ワー化)にしてあるものだとばかり思っていた私。
なんでそう思ったのかと言うと、リプレイスマフラー(社外品マフラー)に交換されたCBRは、すべからくフルパにしてあるものだという先入観があったものでf(^_^;)

だってこの型までのCBRって、簡単にフルパに出来るらしく、その部品代だけ見たらマフラー代以外にはたった数千円しかかからないんですもん。出費の大部分を占めるマフラー代を捻出することが出来るならば、そのとき一緒にフルパワー化してあると思いますわさ(笑)


ちなみに前のCBR君のときは、新車購入から半年でフルパワー化してもらいました。
当時フルエキゾースト(エキゾーストパイプ~テールパイプ~サイレンサー部分のすべて)を買うだけの余裕は無く、テールパイプスリップオン(テールパイプとサイレンサー部分)のみの交換とし、ブランドはTSRを選びました。それでも6~7万円しましたっけ(汗)
その高額出費の前ではあと数千円の出費は目をつぶりやすいものでした(笑)


説明が前後しますが、ここでおさらいを。私も受け売りなのでアレですけど、CBRのフルパワー化は・・・
1、先代CBRのCPUには、国内仕様・海外(フルパ)仕様両方のCPUが入っているので、配線をチョチョイと直すだけ。
2、吸気が絞ってあるので、海外仕様の大きい穴に替えるだけ。これが数千円の部品(笑)
3、で、上記1・2を替える場合、マフラーは必然的に抜けの良いものに替えなければならないそうです。たくさん吸ったらたくさん出すべしみたいな理屈と、抜けが悪いと熱を持ってしまうのだとか。
このたった3つのステップで、国内仕様94馬力だったCBR1000RRが172馬力の海外仕様と同等(?)になるのです。劇的! これをフルパワー化と呼んでおります。

で、これには諸説あって真相は不明なのですが、フルパにするとガソリンはレギュラーからハイオクに替える必要があるとかないとか。怖いので念のために私はハイオクを入れてきました。

元から逆輸入車を買えば世話無いのですが、ホンダドリームでは国内仕様しか取り扱っていませんし、国内と海外の車両価格差は数十万円。たとえフルパに費用がかかると言ってもそれでももしかすると国内フルパの方が安いかもしれません。

それゆえ国内CBRにとってフルパは「お約束」だとの認識があり、今回の勘違いにつながりました(笑)



というのは言い訳で(笑) ・・・『乗っとって気づかんかったんか~い!』(爆)

「ハイ、普段使いでは正直わからなかったで~す(笑)」
94馬力と100数十馬力と言っても、1万回転以上回してのその馬力なので。 


気づいたのは先日のヤンテルさん企画徳山ダムツーのときです。
新名神のトンネルで3回やって3回ともリミッターがぬゆわでキッチリ効くことが確認できましたので。

「あっ!しまった~! 無駄にハイオク入れちゃってたよぉ(笑)」



~~~今日の主文は以上です。以下はオマケ~~~

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


そんな状況下でしたが、かすかに自分なりに感じていたことはありました。ポイントは二点。
(※ 文章力の至らなさで伝わりにくいかもしれない点はご容赦ください。)

その前にまず、判りやすいように愛機CBRを三つに分けます。

(イ)ノーマルCBR・・・・・最初の赤黒CBRを買ったときのノーマルのままの国内仕様CBR。吸排気は入口が小さくて出口も小さい。<4ヶ月間、約1万km走行、のちにフルパ化して(ロ)へ>

(ロ)赤黒CBR・・・・・(イ)のノーマルCBRをフルパ化し、TSRマフラーをつけた赤黒CBR。入口も出口も大きい。<3年6ヶ月間、約6万7千km走行、昨年盗難の憂き目に遭い離別>

(ハ)トリコCBR・・・・・国内仕様CBRにモリワキのフルエキをつけただけのCBR。未フルパ。入口が小さくて出口が大きい。<4ヶ月間、約3千km走行、現在の愛機>


一つ目のポイントは低速トルクの無さ。
トリコCBRは、前の赤黒CBRのときと比べて、エンストしやすいような気がしました。
また、渋滞中、歩くようなスピードのとき、ノッキングが出ます。
これらは、低速トルクというよりアイドリングが低いせいなのかもしれません。

で、ここからは感覚の話ですが、高いギヤで低速の一定速度から加速して行くとき、なにかトルクが薄いのに大口径マフラーを付けちゃったレガシィに乗ってるような感じを受けていました。←作り話ではありません。

一方でトリコCBRは低速からゴリゴリ回っているような感じもしましたが、どこか息苦しげでマフラーの抜けが良すぎるせいかエンジンの爆発音が一発一発把握できる音質が、そう感じさせたのかもしれません。低回転だと4気筒に乗ってる感が薄いです。

また、競輪の自転車みたいにペダルと車輪が常に直結しているような感じがあります。←わかりにくい?

つまりアクセル閉じてるのにリヤタイヤがエンジンを回しちゃってエンジンもタイヤの回転に負けじと応じているるような…。

トリコCBRと同じくフルパでなかったノーマルCBRとの比較は、今となっては正直出来ません。もう忘れちゃいましたから(笑) ノーマルにTSRマフラーをつけた乗り味も知りませんし。
ただ、ノーマルをフルパにしたとき、先入観からか、気持ち低速トルクは細ったようにも思いました。
それはフルパ化して圧倒的に上がった高回転のパワー感が後ろに控えていたので余計そう感じたのかもしれませんが。
いぜれにしても曖昧な感覚程度の差ですけど(笑)


ポイントの二点目は高回転の伸び
赤黒CBRは今思えばシュイ~ンと前から引っ張られるように、ストレスなく伸びやかに加速して行きました。
中間域では肩の力が抜けていて、それでもかったるいとか言うものでは無く、いかにもフリクションロスが無いような加速感でした。
実際の回転上昇も速くて、高回転では下手にまばたきしてるスキに針がレッドゾーンに入りそうでした。

トリコはエンジン主体にエンジンが車体を加速させているような(←当たり前だけど)、フル加速中にタコメーターを凝視しているとやはり息苦しいような回転の上がり具合で、余裕でタコメーターの針を目で追っていられます。マフラーがいい音させて唸っているのにエンジンが付いて行かないような感じです。
国内仕様のままだとは知らなかったので、「抜けの良さそうなマフラーなのになぁ。」と思っていました(笑)


だから今までは、私のモリワキマフラーへの評価はそれほど高くなかったのですが、今回気づいたことでフルパ化への楽しみが出来ました♪ なんと言ってもモリワキはトップブランド。 どんなマッチングを感じさせてくれるか大いに期待しています☆ すでにモリワキの音や見た目や仕上げはすごく気に入ってます~☆ 所有欲を満たしてくれるんですよね~(笑)

まあ当分はレギュラーガソリンを入れていたいので、フルパにするのはガソリン代が安くなってから。少し先の話になると思います。

そしてツーリングでご一緒する皆様、ぬゆわ以上出されるとついて行けませんのでヨロシク~(爆)
この記事のURL | CBR1000RR | CM(32) | ▲ top
コメント
-  -
あと、エアクリ吸い口の目盲を外すがはいってましてよ?

オイラはフルパの後はトルクが増えた感じがしました。(これは後にマフラーのおかげと判明)
というわけでマフラーによる差がやっぱりでるんですね。(吸気系は純正部品です)

国内ノーマルマフラーの時はやっぱり7000rpm以上ののびがないなーーって思いましたもん。

p.s.マフラー出口に栓をつけるとやっぱり高回転が回りません。ノーマルよりヒドス
2011/07/15 18:24  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- あの~・・・ -
なぁ~銀ちゃん・・・・教祖の12Rって、フルパワー化してあるんかな~?←(知るかっ!爆)

ちゅうか、そもそも12Rに国内仕様なんか無いか。(^^;)
2011/07/15 20:10  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんもぬゆわkm出すんですねー
こわい、コワイw

うちの600Fは逆車なのでフルパですが、未だに扱いきれてないので、失敗したなと思ってますww
もし1000RRに乗り換えることがあれば、国内仕様がいいかなぁ。。。
2011/07/15 21:23  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- 逆に凄いっす。 -
リッターフルカウルSS買って、リミッターに気が付かないなんて、めっさ大人っす。
さすが銀さんです~(>。<)
2011/07/15 22:12  | URL | HidetakA #8zABD41g[ 編集] ▲ top
-  -
頼んでもないのに前オーナーがフルパしてました(笑)

びびりやからノーマルでエエのに・・・と思ったとか思わなかったとか・・・
ちなみに600はパーツも変えないと完全なフルパになら無いとかどうとか・・・(笑)

まぁふわわ以上出るのでよしとしましょう(笑)
2011/07/16 00:08  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ブン回さないと気付けませんよね~(^-^)
実は逆車よりも国内フルパの方が低速トルクがあるようです。
なので私は国内フルパのVFRにしました。
このバイク、ネットで低速云々言われてますから少しでも…と思い選択しました。

モリワキの二本出しは600?1000?のSBKレースで実績があるので、フルパワー化したら相当ブリブリ(?)回ると思いますよ~(^-^)
2011/07/16 12:30  | URL | 農業青年 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
敢えて言おう・・・

乗っといてきづかんかったんか~いっ!!(爆)

普通、分かるでしょう~っ!と思ったんですが・・・
ひょっとして・・・
銀さんもHOIR-Gさんみたく・・・

超極悪なのに、『エンジェル イメージ』植え付け大作戦に乗っかり・・・

本当は分かっていたのに・・・
分からなかったフリをしているだけではないでしょうねっ!(爆)

で、オマケ長過ぎ~っ!

敢えて言おう・・・。

これだけ長かったらオマケの域は越しているとっ!(爆)


昨日から先程まで名古屋にいた、キャラメルマンでした~。
2011/07/16 21:06  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんったら、鈍感なんだからッ!(笑)

って、僕も思い込んでいたら、まったく気づかないかも(^_^;)
街乗りレベルなら、国内仕様であっても不満を感じる事ってないですからね~。

で、長いので記事を7割だけ読みました(爆)

僕のCBRは、銀さんの前車と同じTSRのスリップオンですが、
国内ノーマル → TSRのみ交換 → プルパ化というステップで楽しんできて、
◎国内仕様+TSRスリップオンのみの装着状態で、シャシダイ「118ps/10350rpm」。
◎フルパワー化状態で、シャシダイ「150.4ps/10735rpm」(←約22000km走行)。
という結果でした(^_^)

僕の場合は、国内仕様で約2年間乗ってからのフルパワー化でしたが、
フルパ化後に高速道路を走ったら、同じアクセルの開け方の感じで、
速度が20km以上多目に出ていた時はビックリしました(笑)
あと、エンブレの効き方が穏やかになったので、乗りやすく感じましたね(^_^)

銀さんのトリコ号はフルエキ装着なので、さらに効果があるかもですね!
ただ、免許証はお大事に(笑)

ps)
レガシィの水平対向は、ものすごいショートストロークですからね~。
たしかに低速のトルクは薄かったです(笑)

長文コメ失礼しました~m(_ _)m
2011/07/18 08:37  | URL | Shu-1 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> あと、エアクリ吸い口の目盲を外すがはいってましてよ?

そうでした!ワッフルの四角い部分みたいなやつね(笑)

> オイラはフルパの後はトルクが増えた感じがしました。(これは後にマフラーのおかげと判明)
> というわけでマフラーによる差がやっぱりでるんですね。(吸気系は純正部品です)

国内+ノーマルマフラーからフルパ+TSRマフラー、国内+モリワキマフラーという遍歴なので、マフラーによる馬力とかの純粋な比較はまだ出来ませんがフルパにしたときTSRと比べる楽しみが出来ました♪

> 国内ノーマルマフラーの時はやっぱり7000rpm以上ののびがないなーーって思いましたもん。

同感です。上の伸びが違うようですね。

> p.s.マフラー出口に栓をつけるとやっぱり高回転が回りません。ノーマルよりヒドス

車検対応の私の場合、出口を栓でふさぐような必要には迫られませんので(爆)
2011/07/19 15:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
> なぁ~銀ちゃん・・・・教祖の12Rって、フルパワー化してあるんかな~?←(知るかっ!爆)

えっ?そもそもその手のバイクってCBRとYZFしか国内仕様無いんじゃないです?僕もはっきりしたこと知らんのですけど(笑)

> ちゅうか、そもそも12Rに国内仕様なんか無いか。(^^;)

そうやろ?(笑)あと教祖のはマフラーにパワーアップの余地というか楽しみが残されてますな。 
2011/07/19 15:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
> 銀さんもぬゆわkm出すんですねー
> こわい、コワイw

普段はまったく出しませんよ(笑) 今回フルパなのか確かめたかったので。

> うちの600Fは逆車なのでフルパですが、未だに扱いきれてないので、失敗したなと思ってますww

また元に戻す人もいるっていうぐらいですもんね(笑)

> もし1000RRに乗り換えることがあれば、国内仕様がいいかなぁ。。。

値段の差とか考えたら、私も国内にすると思います。ドリームで買えるし。
2011/07/19 15:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HidetakAさん -
三重県で一番遅いCBRの称号はだてじゃないでしょ?(爆)

そういわれると確かに大人なのかもしれません←自分で言う(笑)
あと10歳若い時なら果たしてどうだったか自分でも想像つきませんけど、今は「スピード出すとタイヤが減る」としか思いません(笑)
2011/07/19 15:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
> 頼んでもないのに前オーナーがフルパしてました(笑)

CBRフルパ化はお約束ですもん(笑)

> びびりやからノーマルでエエのに・・・と思ったとか思わなかったとか・・・

最初はノーマルでも十分感動できるんですよね。HORI-Gさんはすぐにモアパワーを欲したんだと思いますが(爆)

> ちなみに600はパーツも変えないと完全なフルパになら無いとかどうとか・・・(笑)

そうなんですかぁ。600については知識ゼロでした。同じだと思っていました。

> まぁふわわ以上出るのでよしとしましょう(笑)

ふわわって・・・、こらっ!(爆)
御一緒するときは先のほうで待っててね(爆)
2011/07/19 15:46  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 農業青年さん -
> ブン回さないと気付けませんよね~(^-^)

そうなんですよ~。上のほうの迫力が違うぐらいしか分かりませんから(笑)

> 実は逆車よりも国内フルパの方が低速トルクがあるようです。

えっ?そうなんですか? 無いとか言っても大型バイクのパワーですし十分なんでしょうけど。

> なので私は国内フルパのVFRにしました。
> このバイク、ネットで低速云々言われてますから少しでも…と思い選択しました。

ネットで言われてることも何気に気になりますね(笑)
自分が納得して買えたのならそれが一番ですね。

> モリワキの二本出しは600?1000?のSBKレースで実績があるので、フルパワー化したら相当ブリブリ(?)回ると思いますよ~(^-^)

私もそのあたりの実績とかノウハウに期待しています☆ いつになるかは未定ですけどね。
2011/07/19 15:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
> 敢えて言おう・・・

「カス」であると?(爆)

> 乗っといてきづかんかったんか~いっ!!(爆)

フルパの前車が7万近く乗って徐々にへたれていたのかなぁ?←言い訳(爆)

> 普通、分かるでしょう~っ!と思ったんですが・・・ひょっとして・・・銀さんもHOIR-Gさんみたく・・・超極悪なのに、『エンジェル イメージ』植え付け大作戦に乗っかり・・・

イメージ戦略ならすでにある下品なイメージを払しょくする方向を目指しますから(爆)

> 本当は分かっていたのに・・・
> 分からなかったフリをしているだけではないでしょうねっ!(爆)

俺は・・・、ネスカフェゴールドブレンドの男にはなれないな・・・。

> で、オマケ長過ぎ~っ!> 敢えて言おう・・・。これだけ長かったらオマケの域は越しているとっ!(爆)

私もそう思いました! 反省!(笑)

> 昨日から先程まで名古屋にいた、キャラメルマンでした~。

なんと! あの後輩君でしょうか? だったらもうウナギは不要かな?(爆)
2011/07/19 16:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Shu-1さん -
> 銀さんったら、鈍感なんだからッ!(笑)

我ながらプチショックでした(笑)

> って、僕も思い込んでいたら、まったく気づかないかも(^_^;)
> 街乗りレベルなら、国内仕様であっても不満を感じる事ってないですからね~。

でしょ?でしょ? 普段使いでは気付きませんってぇ(笑)
SSは気分を楽しむ乗り物なんですから(爆)

> で、長いので記事を7割だけ読みました(爆)

その気持ちは十分分かります!

> 僕のCBRは、銀さんの前車と同じTSRのスリップオンですが、国内ノーマル → TSRのみ交換 → プルパ化というステップで楽しんできて、◎国内仕様+TSRスリップオンのみの装着状態で、シャシダイ「118ps/10350rpm」。◎フルパワー化状態で、シャシダイ「150.4ps/10735rpm」(←約22000km走行)。という結果でした(^_^)

マフラー交換のときにフルパにしないカスタムも有るんですね。私の認識が弱かったようです。
でも徐々に上げていくことが楽しいかもしれませんね☆

> 僕の場合は、国内仕様で約2年間乗ってからのフルパワー化でしたが、フルパ化後に高速道路を走ったら、同じアクセルの開け方の感じで、速度が20km以上多目に出ていた時はビックリしました(笑)

じっくり乗りましたね。そういう驚きを私も感じたいなぁ。自分のときはローギヤのフル加速で違いに驚きましたっけ。

> あと、エンブレの効き方が穏やかになったので、乗りやすく感じましたね(^_^)

エンブレは弱いのが好みです。自分のもそうなるといいなぁ。

> 銀さんのトリコ号はフルエキ装着なので、さらに効果があるかもですね!ただ、免許証はお大事に(笑) 

なんか早くフルパにしたくなってきました! 免許は昨年痛い目に遭いましたから分かってるつもりです(笑)

> ps)
> レガシィの水平対向は、ものすごいショートストロークですからね~。たしかに低速のトルクは薄かったです(笑)

そういえばShu-1さんは元オーナーでしたね。レガシィを例に出したのは悪意は無く、純粋にそういう乗り味が想像できていたので・・・。2スト好きなのでそういう味付けはむしろキライじゃないんです。やっぱりそんなカンジだったんですね~。

> 長文コメ失礼しました~m(_ _)m

いえいえ、こちらこそ長い本文で(爆)
2011/07/19 16:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
みなさんすごいっスねぇ~!
僕も分からない自信があります(爆)
車歴が少なすぎて比較対象がないんですよね。
あ、最高速も変わるんですか?
なら気付くかも!?
2011/07/20 22:15  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
高速でもふわわなんてたまにしか出さないですよね~

フルパワーの価値観・・・自分にとっては本気を出せばこんなに出るんだぞ~という自己満足かなあ(笑)
2011/07/20 22:46  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
-  -
わはははは・・・・。
出口に栓しても車検駄目だじぇ~。

でもね、排ガス濃度は実は規定値内なのよ。イヤホントに。ちゃんと測ってみたもんw


ん?ノーマルCBRの感触忘れた?マフラー戻したら?作業しましょうか???←有料デス
2011/07/21 11:02  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
初コメです。
自分も同じ'07CBRのトリコに乗っています。
マフラー交換はしてありますが、フルパワー化は
してありません。自分の乗り方だと必要ないなー、
と思っていますので(お金がないってのもありますが)
遠乗りする時間がないので、走る8割位がビーナス
ラインですが、用は足りてますね。
前車(X-11)はフルパワー化して、乗っていましたが、
リミッターかかる程のスピードは出さなかったので、
CBRでも出さないな、って感じです。
長野県に来ることがありましたら、ぜひお声をかけて
下さいね。
2011/07/21 12:01  | URL | shiro #gnppcNeY[ 編集] ▲ top
-  -
フルパ化って無縁のヤンテルです(^^)/

ってか、XJRでフルパ化って出来るん? 有るん?

有った所でせーへんさかいどうでもいいけど( ̄  ̄)


トンネルの中で急にかっ飛び出したんでビックリしましたよ
おかげで、XJRに乗って最高速出しました(^^;

あんな、速度はもう出す事は無いですね
2011/07/22 00:45  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- まちさん -
> みなさんすごいっスねぇ~!
> 僕も分からない自信があります(爆)

またまた~、何をおっしゃいます(笑) まちさんなら乗ってすぐリミッター当てちゃうと思うんですけど(爆)

> 車歴が少なすぎて比較対象がないんですよね。

まちさんの車歴は気になります。今度聞かせていただこうかな?今のGSXもけっこうな年式ですけど。出た当時は遠い憧れのマシーンでした☆

> あ、最高速も変わるんですか?
> なら気付くかも!?

でしょ?でしょ?(笑)
ぬゆわでキッチリ電気カットみたいに『フシュン!』って息が途切れます。まちさんなら千葉スカ1kmも走らず気付くはずです(笑)
2011/07/22 12:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
> 高速でもふわわなんてたまにしか出さないですよね~

たまにでも出すんですね?(爆) 私は『ごくごくたまに』です(爆)

> フルパワーの価値観・・・自分にとっては本気を出せばこんなに出るんだぞ~という自己満足かなあ(笑)

それは同じかもしれません。それと、本来の性能を見てみたいと思う気持ちですかね~☆
高いお金払って買うんだから、その対価が見たいですよね(笑)
2011/07/22 12:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> わはははは・・・・。
> 出口に栓しても車検駄目だじぇ~。

どんだけ爆音仕様なんですかぁ(笑)困ったちゃんですね(笑)

> でもね、排ガス濃度は実は規定値内なのよ。イヤホントに。ちゃんと測ってみたもんw

ん?そんなの測れるんですね。俳ガスは出口ふさげは単純に数値下がるんでしょうか。全然知識が追いつきません(笑)

> ん?ノーマルCBRの感触忘れた?マフラー戻したら?作業しましょうか???←有料デス

ノーマルのマフラー、TSRのときもドリームに引き取ってもらいましたし着けたくても着けられません。
あの静かさは(とはいっても結構音量あったけど)ロングツーには武器ですが、押し引きが重かったのは強く印象にあるのでもうノーマルはいいです(笑)
2011/07/22 12:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- shiroさん -
> 初コメです。

どうもようこそ☆ よくコメントくださいました♪ 

> 自分も同じ'07CBRのトリコに乗っています。
> マフラー交換はしてありますが、フルパワー化は
> してありません。自分の乗り方だと必要ないなー、
> と思っていますので(お金がないってのもありますが)

そうでしたかぁ。けっこうマフラー交換のみでフルパワー化していないのですね。私の思い込みが強すぎました(笑)
マフラーまで替えてあるのなら、あと工賃入れて1万ちょっとぐらいでフルパになるかと思いますが。

> 遠乗りする時間がないので、走る8割位がビーナス
> ラインですが、用は足りてますね。

8割ビーナスは、そこだけ見ればかなりうらやましく聞こえます(笑)
そりゃあビーナスでフルパだリミッターだは関係ないですね。

> 前車(X-11)はフルパワー化して、乗っていましたが、
> リミッターかかる程のスピードは出さなかったので、
> CBRでも出さないな、って感じです。

出してもほんの数秒ですから実際には無用の長物でしょうね。
サーキット走行する人には必須の性能解放かもしれませんが、街中ではね。
それでもフルパへの衝動もあるんですけど(笑)

> 長野県に来ることがありましたら、ぜひお声をかけて
> 下さいね。

コメント下さる方には是非お会いしたいと思っています☆
う~ん、でもどうやってお声掛けすれば・・・(笑) 是非またお越しくださいませ~☆
2011/07/22 12:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
> フルパ化って無縁のヤンテルです(^^)/
> ってか、XJRでフルパ化って出来るん? 有るん?

私もうといので、XJRが国内と海外に分かれているのか国内専用なのかさえ知らないんですけど(笑)
なんとなく勝手に国内でしか売ってないようなイメージですが、CB1300は確かフルパにするとかしないとかいう話も聞いたことがあったような・・・。

> 有った所でせーへんさかいどうでもいいけど( ̄  ̄)

ズルッ! せ~へんのかいっ!(爆)だったらなんで聞くのサ! 真面目に答えちゃったじゃん(笑)

> トンネルの中で急にかっ飛び出したんでビックリしましたよ
> おかげで、XJRに乗って最高速出しました(^^;

あのときはすいませんでした。思いつきで試したくなったので(笑)どう合図していいかもわからなかったし(汗)
おかげで未体験ゾーンを見れたということでお許しを(笑)


> あんな、速度はもう出す事は無いですね
2011/07/22 12:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
え、あ、いや・・・。栓してもね、音じゃなくてね、蜂の巣っていうか浄化装置っていうかね・・・・・うん、何故か憑いてないの。
だから入り口から出口まで遮るものが無いの・・・・・・・・。


排ガス濃度は・・・出口に栓してもかわりません。しっかり燃やすか浄化装置つけるかじゃないかな??
測定器で測ってみたらバッチリ基準内でしたよ。さすがはいんじぇくしょん?



>ヤンテルさん
XJRのフルパワはインシュレーターをFJ1200の大口径のモノに交換+キャブセッティングとなりますの・・・。
トルクが増えて乗りやすくなりましたよ。

え?なんで知ってるかって?
1200乗ってましたから。お後がよろしくないようで?
2011/07/22 21:05  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
個人的には・・・

1000RRは国内仕様でもビビリミッター発動するくらいパワーあります。

フルパ仕様なんて怖くて乗れない・・・(笑)
2011/07/24 19:02  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> え、あ、いや・・・。栓してもね、音じゃなくてね、蜂の巣っていうか浄化装置っていうかね・・・・・うん、何故か憑いてないの。
> だから入り口から出口まで遮るものが無いの・・・・・・・・。

浄化装置・・・。触媒?機会のことは全然分かりません(笑)
音はOKなのね。あれで?(爆)

> 排ガス濃度は・・・出口に栓してもかわりません。しっかり燃やすか浄化装置つけるかじゃないかな??
> 測定器で測ってみたらバッチリ基準内でしたよ。さすがはいんじぇくしょん?

測定器使えるんですね~。
インジェクションはすごいですね。←感覚でしか分かりませんが(笑)あのカブの始動性には驚きます!

> >ヤンテルさん

だそうです。参考になさってみてはいかがでしょうか。四角い仁鶴がま~るく収めまっせ(爆)

なるほど~、FJなら海外でいっぱい売ってそうですね。
2011/07/26 09:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
> 個人的には・・・1000RRは国内仕様でもビビリミッター発動するくらいパワーあります。

試乗されたんでしたっけ。回せばそうかもしれませんが、回さなかったら普通に走るだけなので、あとは理性の問題です(笑) あと所有欲とか満足感とかの世界ですが(笑)

> フルパ仕様なんて怖くて乗れない・・・(笑)

中間トルクがドバっと出るわけではないので、高いギヤで走ってる限り、リヤがズリっとかそういう怖い目には遭わないと思います~☆
2011/07/26 09:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 初めまして -
質問したい事があります。
自分は04年式のCBR1000RRに乗ってます。中古で買ったのですが、店の人にノーマルだよと言われました。でも200k以上(4ソクで)のスピードがでるのですが、本当にノーマル車なんですかね?
2013/03/28 20:26  | URL | プリンしゃん #-[ 編集] ▲ top
- プリンしゃん -
はじめまして。ようこそコメントくださいました。

さて、ご質問の件ですが、素人CBRライダーという前提でお聞きくださればと思います。

実際に私はぬゆわkm/h超で「スターンッ!」というカンジで電気&燃料噴射がカットされたたように感じました。当然車速はそれ以上上がらず、しばらくたってまたアクセルが生き返りました。
そのときのぬゆわ超とは、若干ふわわに届かない速度だったと記憶していますので、ふわわを明らかに超えていたのであれば「フルパワー化」されていると推察いたします。

私の前の赤黒は06年式、今のは07年式ですが、04年式とでプログラムをいじったという情報は少なくとも私は聞いたことがありません。04-05と06-07の違いは、カウル形状・サイレンサー周りの外装の他に確か車体のアライメントを若干いじってあると本で読んだことがあります。あと細かいところでメーターの文字フォントぐらいでしょうか。
なのでエンジン関係やインジェクション関係で差は無いという認識です。

そういうことから推測すると、やはりプリンしゃんのCBRはフルパかなぁ?と。

一番目で見てわかる吸気孔の径をバイク屋さんなんかで見てもらうとすぐわかるとは思います。
あと、逆輸入車なら元々フルパ イコール ノーマルですけどね(笑)

参考になりましたでしょうか。また秋口から本格的にブログアップしていきますので遊びにいらしてください。よいバイクライフを☆
2013/03/30 10:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。