2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桑名発 高速1,000円2,000円
2011/08/01(Mon)
安曇野紀行の途中ですが、写真整理が出来ておらず、別の記事を先にあげました。

昨日kenkenさん企画の三河ツーリングが予定されており、久しぶりのマスツーを指折り数えて楽しみにしていたのですが雨天中止に(悔)
しかし昨日の天気、三河地方は実際には降ったのか? 地元の空を見上げた限りでは終始晴れていました・・・。三重県北部も午後から50%だったけど。ちっ!

気を取り直して本来の起床時間5:00に目覚めて5:30出発。
行き先は不信ながらもそれでも天気予報の晴れマークを頼りに奈良方面。室生寺まで往復240kmほどのプチツーでした。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

2011073105300000.jpg

空を見上げると入道雲に朝日が当たっており「今日走れるやん」と残念さがこみ上げてきます。


この日は8耐決勝日、多くのバイクで賑わっているかと思いきや、5:45AMの御在所SAにはバイクは私だけ。



名阪に入ると対向車線やドライブイン等に多くのバイクを見かけました。

小倉インターで降りて広域農道やまなみロードへ。道中パスしたボスキャラはたったの一台。対向車も一桁しか見ていないガラガラの道を快走♪

2011073107010000.jpg


室生寺の北側のワインディングも橋のつなぎ目だけ気をつければ気持ちいいお気に入りのルート。

帰りは名張から大内に抜ける道を通って9時半に帰宅。汗もかかず気持ちいい朝になりました。


 ~~~さて本題です~~~

いつぞや、方面別に高速道路の100km、200km・・・でどこまで行けるか調べたことがありましたが(そのときの記事はコチラ → 100km区切りのインターを調べた記事 )、6月19日をもって高速上限1,000円が終了した今は、むやみに遠くまで走って行きにくくなりました。

距離別だった前回に対し、今回は料金別で方面ごとにどこまで行けるか調べてみました。こっちのほうが実用的(笑)

NEXCOのHPでシコシコ調べたので、転記ミスがあるやもしれませんがそこはご愛嬌。それと恵那山トンネルとかの割高区間が8月から引き下げになりますが、調べた直すのが面倒なので、この記事には反映しておりませんのであしからず。
起点も桑名インターあるいは湾岸桑名インターからなので、『使えへんやん!(怒)』と言われても「そんなもん知らんわさ(笑)」と答えるだけです(爆)

自分としては中々良い目安が出来たと喜んでおります♪ 皆さんも桑名市民になったつもりでお気楽にご覧ください(笑)


料金はすべて『二輪・軽自動車』ETC休日特別割引(50%割引)適用で調べてみました。
一応1,000円単位ですが、ピッタリになる所より近似値で拾っている所のほうが多いかもしれません。(950円とか1,050円とか。)
あと「<>書き」がガソリン代込みの費用。レギュラー1ℓあたり150円、CBRの燃費を18km/ℓで換算し100円単位で切り上げ計算しました。


それでは行ってみよ~☆

まずは<伊勢志摩方面>
高速1000円でどこまで行けるかと言うと・・・?
(桑名から81.9km)勢和多気インターまでで950円。<ガソリン代込み1,650円>

ちなみに伊勢道の終点・伊勢西インター(101.7km)まで行っても1,150円。<2,050円>
紀勢道の終点・紀勢大内山インター(105.7km)まで行っても1,150円です。<2,050円>
というわけで伊勢志摩方面は以上。 


次、<東京方面>
1000円でどこまで行けるかな~? (桑名から67.2km)音羽蒲郡インターまでで丁度1,000円でした。<1,600円>
2000円では? (173.8km)焼津インターまで1,950円。<3,450円>
3000円では? (312.4km)箱根を過ぎて厚木インターまで来れました。 2,950円。<5,650円>
4000円では? 4,000円行く前に東名高速は終点に辿り着きます。終点の(340.8km)東京料金所まで3,400円。以降は首都高に連結なので調べておらず。<6,300円>


次は<中央道で東京方面>
1000円では? (42.4km)小牧インターまで1,000円。1ちなみにルートは東名阪→名二環→16号一宮線→名神経由です。別料金の名ニ環や名古屋高速を使う分、割高になるのが痛いですが、以降もこの経由で料金計算していきます。<1,400円>
2000円では? 恵那山トンネルの手前・中津川インターでは帯に短し。トンネル直後の園原はハーフインターのため名古屋方面からは降りられず。タスキに長しの(136.9km)飯田山本インターが一番2,000円に近い2,150円。<3,350円>
3000円では? (245.3km)小淵沢インターまで2,950円。<5,050円>
4000円では? (367.8km)八王子まで3,850円。(393.6km)高井戸まで4,200円。こうして見るとあらためて「東京行くなら東名高速」って感じでしょうか。景色は中央道のほうが好きですけど(笑)<7,500円>

<東北方面>
長野→新潟→福島を通る最短コースで仙台方面へ向かいます。
途中まではさっきと一緒で
1000円では? (42.4km)小牧インターまで1,000円。<1,400円>
2000円では? (136.9km)飯田山本インターまで2,150円。<3,350円>
3000円では? (244.6km)豊科インターまで2,950円。<5,050円>
4000円では? (395.4km)柿崎インターまで4,000円。<7,300円>
5000円では? (511.4km)新津インターまで4,950円。<9,250円>
6000円では? (654.3km)二本松インターまで5,950円。<11,450円>
そして      (760.3km)仙台南インターまで6,400円。<12,800円>


そろそろ疲れてきましたか?(笑) 私は疲れました(笑)

こうして見ると、当然といえば当然ですが、バイクをフェリーに積んで仙台に行くよりはずっと安いですね。ただしゆっくり寝ていけるフェリーのメリットなどは何も考えずに単に金額で比較した場合の話ですけど。


これまで東日本方面ばかりでした。最後に西日本方面を調べてお開きにします。

<西日本方面>
1000円では? (88.2km)大津インターまで1,000円。<1,800円>
2000円では? (157.8km)西宮北インターまで2,000円。<3,400円>
3000円では? (296.4km)岡山インターまで3,000円。<5,500円>
4000円では? (438.7km)広島東インターまで4,000円。<7,700円>
5000円では? (530.2km)徳山東インターまで4,950円。<9,450円>
6000円では? (657.9km)新門司インターまで5,950円。<11,450円>

区切りとして   (721.8km)福岡インターまで6,250円<12,350円>

これだと関西~九州のフェリーとトントンなのかな? 多少自走のほうが安いのかな?

目安として250kmぐらいでガソリン込み5千円、500kmチョイで1万円ほどかかることが分かりました。
ゴルフやパチンコして過ごすよりは休日のコストとしては自分には妥当だと思って、身の丈の範囲内でこれからも楽しくバイクで出かけたいと思います☆


↓最近30位ぐらいにおります(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この記事のURL | CBR1000RR | CM(14) | ▲ top
コメント
- こんにちは。 -
おっ!
なんと分かりやすいっ!!

でも・・・

桑名じゃないのね~んっ!(涙)

でも、目安になりますねっ!!ありがたや~っ!(*^_^*)

これをシコシコと調べている銀さんを・・・

普通に想像出来たキャラメルマンでしたっ!!(笑)

2011/08/01 18:54  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
う~ん・・遠乗り高速移動は厳しいですよね~

先日しまなみ行った時も往復8000円くらいかかりました。

まぁ元に戻っただけといえばそうなんですけどね~。
ETCつける前よりは安いんだし・・・(笑)

でも1000円カンバックです!
2011/08/01 19:18  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
使えやんやん!
というわけで各主要都市別をキボンヌ。出先から・・・で役立ちますよん。とささやいてみる。

オイラとこからだと壱千円って決めると意外と出かけれない。
高速道路1000円も意外と恩恵なく・・・・orz

あ、下道で距離稼いでからのればいいのか・・・。
2011/08/02 07:44  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
> おっ! なんと分かりやすいっ!!
↑赤字の部分だけ読み飛ばせばそこそこ分かりやすいかと思っています☆

> でも・・・
> 桑名じゃないのね~んっ!(涙)
↑そう!そこなんですよねぇ・・・。

> でも、目安になりますねっ!!ありがたや~っ!(*^_^*)
↑桑名は名古屋にほど近いので東名高速あたりは多少目安になれれば幸いです。

> これをシコシコと調べている銀さんを・・・
↑なんかやらしい響きですな(笑)

> 普通に想像出来たキャラメルマンでしたっ!!(笑)
↑地味な仕事は得意なんですよ(笑)キャラメルマンさんも時間のあるときしこしこされてみては?(笑)
2011/08/02 10:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
> う~ん・・遠乗り高速移動は厳しいですよね~
↑すっかり行く気がなえますね・・・。

> 先日しまなみ行った時も往復8000円くらいかかりました。
↑その記事コメントしたかったんですが、自分のコメント返せてなかったので・・・。
ゆっくり里帰りできるとよかったんでしょうが、忙しいのですね。車だと少し高いのが痛いですね。

> まぁ元に戻っただけといえばそうなんですけどね~。
> ETCつける前よりは安いんだし・・・(笑)
↑そこはやっぱり一度味をしめるとなかなか元に戻りにくいですねぇ。

> でも1000円カンバックです!
↑ほんとほんと! 有料道路って元々無料になる仕組みのはずなんだし。
2011/08/02 10:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> 使えやんやん!
↑「使えやん」って三重弁かと思ってました(笑)

> というわけで各主要都市別をキボンヌ。出先から・・・で役立ちますよん。とささやいてみる。
↑確かに出先から使えますね☆ 早見表もETC割引後のものがあるといいんですけど(笑)

> オイラとこからだと壱千円って決めると意外と出かけれない。
> 高速道路1000円も意外と恩恵なく・・・・orz
↑そうだったんですかぁ。大都市圏の割増プラス都市高速のダブルパンチが恩恵を削ったのかな?

> あ、下道で距離稼いでからのればいいのか・・・。
↑そういうことですね(爆) 早朝のお出かけが肝心になってくるのかもしれませんね☆
2011/08/02 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- イヤっ! -
教祖は・・・・

こんな数字ばっかりの記事・・・

ちゅうか、酔ってるから尚更、理解出来んわ。(^^;)

よっちゃんのいる仙台までが6400円か・・・

ん~・・やっぱ、飛行機で行くのが正解やな。(爆)
2011/08/02 20:50  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
メロンかき氷は残念でした(x_x;)シュン
ワタシが参加表明した2企画はどちらも中止って。。。
困ったもんです(;^ω^)

1,000円だと近畿を出れませんw
2,000円でも。。。
こっちも困ったもんですwww


※追記
youtubeを携帯で見るには、FC2の環境設定で「モブログ・モバイル」の携帯HP変換を「携帯用に変換」ではなく、「そのまま表示」に変更したら見れるようになりました
一度お試しアレ
2011/08/02 22:29  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
> イヤッ! 教祖は・・・・ こんな数字ばっかりの記事・・・
↑すいませんねぇ。根がセコイもので金額が気になり出してしまったんです(笑)

> ちゅうか、酔ってるから尚更、理解出来んわ。(^^;)
↑要はね・・・、遠ければ遠いほど高いっていう話です(爆)

> よっちゃんのいる仙台までが6400円か・・・
↑おそらく元気にされてるんでしょうね。去年飛行機で仙台まで確か片道12,000円ぐらいでしたよ。セントレアからだけど。

> ん~・・やっぱ、飛行機で行くのが正解やな。(爆)
安くあげるんならバイクで自走やろうし、名古屋~仙台とか舞鶴・敦賀~新潟~秋田のフェリーで車ごと家族と行くのも楽しそうですよ☆
2011/08/03 11:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
> メロンかき氷は残念でした(x_x;)シュン
↑残念でしたねぇ。当日の空模様見たら余計に残念に思いました。少なくとも三重北部は降られませんでしたから。

> ワタシが参加表明した2企画はどちらも中止って。。。
> 困ったもんです(;^ω^)
↑あんまり続くと責任追及の矢面に立ちかねませんよ(笑)

> 1,000円だと近畿を出れませんw 2,000円でも。。。
> こっちも困ったもんですwww
↑早朝のすいてる時間帯に下道で稼げるといいのですけどね。

> ※追記
> youtubeを携帯で見るには、FC2の環境設定で「モブログ・モバイル」の携帯HP変換を「携帯用に変換」ではなく、「そのまま表示」に変更したら見れるようになりました
> 一度お試しアレ
↑なな・なんと! なんと有りがたい情報!(涙) 試してみまする!!ありがとうございます♪
2011/08/03 12:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
別料金とか無ければ、およそ100kmで1000円でしょうか。近ければ変わらないが、距離が延びればその分金額も嵩む…
長距離が減るわけですよねぇ(ーー;)

2011/08/03 13:07  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
高速1000円は、有りがた買ったんですけどねぇー・・・

昨日、一昨日と軽井沢に行ってました。
行きは、通勤割100kmを利用して行きましたよ、飯田で一旦降りて
帰りは、雨が降りそうやたんで飯田から高速で帰りました。

ほんとに、遠出がし難くなりましたよね
ETCが付いてるんで安いのは安いんでしょうが

銀さん、ほんとにまめに調べますねぇー
今度が、彦根から調べてください(笑
2011/08/03 16:39  | URL | ヤンテル #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
そう!その別料金が曲者ですよね~。

こちらも金払っても使いたい区間が別料金なので、わざわざ遠回りして時間かけて行くより、つい使っちゃいます。
2011/08/03 17:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
通勤割ってまだ100キロのシバリがあるんでしたっけ。今の制度がイマイチ分かってませんf(^_^;

なんかETCカード複数枚用意して差し替えて、みたいな話も聞きましたが(笑)

軽井沢、天気はどうだったでしょう。無事に戻られたようで何よりですね(^.^)

楽しい休暇の最後は… レースクイーン居酒屋(爆)
2011/08/03 17:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
