2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足の痛みを忘れて散歩ツー
2011/08/24(Wed)
8月20日(土)
あらかじめこの日は走りに行かせてもらえる予約をしていたので、少々の雨でも乗ろうと思っていました。

朝6時、カギを外したりカッパをくくりつけたりバイクの準備をしているときの空はどんよりドヨドヨ。
いったん家に入って靴を履いていると、ササササッという細かい雨の音・・・。

しかし南西方向と南東方向には薄日もさしており、それを心の支えにして自宅出発!


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

家を出るとシールドに多少水滴はつくものの気にならないレベルだったので、このままカッパは着ずにガソリンスタンドまで走りました。

ガス補給後、東名阪へ。お盆の翌週の高速道路はすいていました。空の様子見も兼ねて、とりあえず御在所サービスエリアへIN。

バイク置き場には愛知県内ナンバーの6~7台のマスツーグループが停まっており、少し前方の歩道沿いにCBRを停めて、空を見ながら一服。
マスツーの皆さんはカッパを着込む最中でした。それを見ても自分は「カッパを着よう」とは思いませんでした。遠くまで鈴鹿の山々がくっきり見えているし、多少の通り雨ならカウルに伏せてしまえばあまり濡れないし。しかもどうせあと少しで高速を降ります。

四日市~鈴鹿間で弱い雨が当たってきたときは、多少不安になりましたが、亀山に入る頃にはやんで一安心。
市街地では濡れてしまうけど、高速上でのカウルの恩恵をありがたく思わせてくれました。こんなこともあるから私は個人的に、伏せても視界の良いクリアのスクリーンが好みです。

名阪国道に入ってたらたらと進み、思いつきで下柘植インターで降りてからは思いつきで気持ち良さそうな道を選んで走って行くと、道の駅あやまに辿り着きました。ここまで特筆すべきルートではありませんでしたが、交通量もなく気持ちよく走って来れました。
第一、久しぶりに『バイクに乗って気持ちいい気候』を味わってニヤニヤしながらの走行でした♪

RIMG0636.jpg


道の駅では30分ぐらいグダグダしていました。それでも時間は8時前後。
まだまだ時間はあるように思えますが、この先のアテが無いのと、あまり時間をかけて山の奥深くに行けない悲しさがありました。そうです、天気がいつ崩れてもササッと帰れるように、なるべく高速または幹線道路から離れたくありませんでした。

加えて家にツーマプを置いてきたという痛恨のミス。

この先どうするか、道の駅周辺だけしか載っていない看板を見ながら思案することしばし・・・。
「ラーメン河? 開店時間まで時間があり過ぎるような・・・」
「北上して帰るか? 北へ行くほど降られそう・・・」
「室生寺? この前行ったし・・・」

で、信楽クネクネしていっちゃんへ行くことに決めました。空はまだ持ちそうです。ちなみに天気予報では正午前後から雨の予報。

気温表示21~24℃という電光掲示板をチラチラ見ながら、気持ちよくR422~信楽~宇治川方面を駆け抜けました。
京都へ近づくほど、午後からの雨予報が信じられないような薄曇りに変わっていきます。

平等院以降は、いつものようにノロノロでCBRの水温も常に100℃超え。人間もやや汗ばみ始め、不快指数が増した頃、コンビニが目に入ったのでパン2個と焼き鳥で朝ごはん。

チョコチップメロンパン最高!(笑) 激萌え~♪

RIMG0637.jpg


食べたら急に睡魔が襲ってきて小一時間ほど駐車場で座って仮眠、起きたら10時半過ぎでした。まだ全然降る気配は無し。

いっちゃん開店時間までタイチで時間つぶししていっちゃんへ。
いつだったかkawaちゃんに先導してもらった丸いタンクのある道を始めて一人で走りました。京都に4年いて知らない道もあるもんだと失笑しつつ南下。

いっちゃん前にはバイクが一台。 オヤジさんは、先客であるスズキのフルカウル大型ツインに乗る若者と談笑中でした。お悔やみを申しました。

若者とあれこれ話をしていると、仕事帰りのmoguraさんがスクーターで来店。職場のツナギを着ていたので全然気づきませんでした。髪も切っていたし。 本人いわく『髪伸びた』そうですが(笑)

ノーマルたこ焼きを8個、相当冷ました末に頬張りました。これが昼食になるでしょう。

食べながら、ここまでずっと足の傷のことを忘れていたことに気づきました。もうたぶん大丈夫。

ローカットなのでバイクには向かないけれど通気性を重視して履いてきた靴に目が行ったオヤジさん、さすがシューズショップさんですな。←言われた瞬間は全然思いつかなかったですけど(笑)

12時半ごろまで居たんだったかな? 皆さんに見送られて降られる前に帰路へ。

一番安易に久御山淀から高速に乗り、ノンストップでドリーム四日市にやって来たのが午後2時ごろでした。
目的は3,000kmをゆうに超えたオイル交換(汗)
その帰りは格段にギヤの入りがスムーズになりました。雨の降り出しも帰宅してからでした。

ちなみに、夕方日課の病院に通って傷を診てもらうと順調な様子でした♪ めでたしめでたし。


<本日の走行:290km>



<今回のおまけケータイ視聴可能フォトストーリー>

今回のおまけは、一応自信作の 『 2009年北海道ツーリング 3部作 』 と、硫黄山から摩周湖へ駆けあがる 『 ワインディング車載動画 』と、さらにまだ観光バスも来ていない道東の穴場 『 サクラマスの滝 』 動画の5本立てですじゃ。

ケータイの契約によってはパケット通信料金にじゅうぶん気をつけて、お暇ならご覧くださいね~☆


2009北海道1~2日目

2009北海道3~5日早朝

2009北海道最終章

サクラマスの滝

硫黄山から摩周湖外輪山へ駆けあがるユルユルCBR車載動画



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 関西へツーリング | CM(12) | ▲ top
コメント
-  -
いいなぁ~290kmも走れて・・・

僕は朝駆けで180kmでした。(T_T)

まぁこの日はぐりふぉんさんと会えたのでよかったのですが(^O^)

はぁ~朝から晩までガッツリ走りたいよ~~!!
いっちゃんも春以降行ってないし・・・(ーー;)
2011/08/24 11:30  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
R422~信楽~宇治川ラインはいいルートっすね
ワタシもお気に入りです
信楽から宇治川ラインへ抜けるR422も道幅広くなりましたしー
平等院付近はどうしようもないですけどwww

傷も回復しているようで良かったです
2011/08/24 20:37  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
いいなぁ・・・・290kmも走れて・・・・・。


夜間走行もクリアスクリーンサイコーです。
なのでオイラも背高のクリアスクリーンです。


足の腫れも良くなっているようですしヨカッタですね。
2011/08/25 07:12  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
半年で1万km以上走れてるほうがうらやましいんですけど(笑)

ぐりふぉんさんも精力的に帰省時は走っておられますね☆

9月は3連休が2回もありますよ~! どこまで許されるのか存じませんけど(笑)
2011/08/25 11:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
ツーリングには気持ちいい道ですね☆ ダムの減速帯はいただけませんけど。

それにしてもよく数字で道路が特定できますね。私なんかほんの一部の道しか○○号線って言われてもピンと来ないですけど(爆)

びっこ引かずに歩けるまでになりました☆
2011/08/25 11:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
相変わらず忙しいみたいですね。 だんだん涼しく走るのには良い季節になっていきますよ☆

伏せる人にはクリアは恩恵ありますよね。最近のSSはスクリーン部分がだいぶ小さくなってますけど(笑)

足を切ってうみを出すのは避けれて本当にヨカッタ☆
2011/08/25 11:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
パン2個と焼き鳥って・・・
どんだけ、和洋折衷やねんっ!!(爆)

ってか・・・

ソロツーで出発する時、パラついていたら・・・

自分だけなら、絶対に諦めて布団に入ると思うキャラメルマンでした!(笑)

2011/08/25 18:06  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- はいはい・・・ -
丸いタンクの道、分かります。
のんび~り いっちゃん如何でしたか?
何時もお立ち寄り、ありがとうございます。
2011/08/26 09:11  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
どうしてもどっちも外せませんでした(笑)
メロンパン・そして馬鹿にできないコンビニの焼き鳥(爆)

いつなんどきも自由に出られない身なので、行けるときは大雨でもない限りカッパ着てでも出かけないと(泣)

結果的に今回は大して濡れませんでしたしヨシとします!
2011/08/26 14:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
地元の人は○○号線とか○○街道とか呼ぶのでしょうね(笑)私にとってはタイチの所のタンクの道です(爆)

いっちゃんがあるおかげで行き先的にとても助かっています。とりあえず行ってみれば誰かいるっていうのは大きいです☆
2011/08/26 14:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 以前、銀さんたちとご一緒させていただいた際…解散場所がその道の駅「あやま」でしたが、そこから名阪に向かってすぐのT字交差点を右折していればR307まで(R422経由で)アッサリと出られたんですよね。

 何も知らずに旧R25まで行き街中の信号に引っかかりながらR163まで抜けて帰った記憶が蘇りました。道は詳しいに限ります(笑)

 銀さん的にはチョコチップメロンパンと焼き鳥の組み合わせはありなんですね~ 何か新鮮(^-^)
 ちゃんと交互に食べましたか? 
2011/08/28 16:58  | URL | たつ #SIR.BgG2[ 編集] ▲ top
- たつさん -
私もあのときのツーリングの場面を思い出してましたよ(笑)アノ、竿のように長い三脚のデジカメ(笑)

別れた後、けっこう複雑なルートで帰られたんですね。そういえば記事でも詳細なルートが書いてあったような(笑)

食べ合わせには、好きなものと好きなものしか制約はありませんから(笑)

ちなみに・・・、両手に持って交互に食べると写真が撮れませ~ん(爆)
2011/08/29 09:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
