2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬・親孝行の旅【前編】
2011/08/30(Tue)
この週末は尾瀬を歩いてきました☆ 母と妻と私の3人でです。

この私が尾瀬ですよ! エスカレーターと階段があったら迷わずエスカレーターに乗り、1.5kmの駅までの道のりも汗ダラダラ・息も絶え絶えになり、郡上八幡のお城も「行くのはやめよう」と言ってデート初期の彼女を呆れさせ、会社で3階の職場までエレベーターを使わず階段で登っただけで「メッチャ身体にええことした♪」と満足するこの私が(爆)

すべては親孝行のためですよ、ふっふっふ。

母にも妻にも事前に相談せず独断で決めた尾瀬行き。これにより心の準備も何も無かった妻は軽くパニックに陥ったのか、はたまた眠れる体育会系の血を起こしたのか、『山ガール熱』が一気に燃え上がり、足の先から頭のテッペンまで新規にファッションを買い揃えたという熱の入れよう(爆)

私も妻ほどではないものの、吸湿速乾のシャツやらタイツやらを買い揃えました。前記事のトレッキングシューズもその一つだったわけです。

道具は一流、人間はヘナチョコ。 一抹の不安をかかえながらも8月27日(土)午前7時30分、湾岸桑名から一路群馬を目指しました。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。

.
~~~本文のつづき~~~

天気は晴れ。トリトン → 豊田JCT → 土岐JCTから中央道 → 恵那サービスエリアで休憩。
『暑い』を連発するライダーたちをうらやましく眺めながら、海子先生に運転を代わって 諏訪JCTから長野道 → 梓川サービスエリアで2回目の休憩。
また私の運転で 更埴JCTから上信越道 → 小諸インターで降りました。時刻は11時前。すこぶる順調です。


2丁子屋

ガイドブックで当たりをつけていた蕎麦屋さん前を運良く通りかかり、少し早いけど食べていくことに。


辛味大根おろしそば大盛り。

1辛味大根そば


容器は上げ底ではなくて、大盛りは本当に大盛りで、大盛りでなくともけっこう量がありました。

味・量ともに満足して店を出ると、向かいの味噌屋に目が向いたので入ってみました。

母は量り売りの味噌を、妻はフキ味噌を土産に購入して満足げ。

3みそ


蕎麦屋さんには時間と共に次から次へと客が押し寄せていました。「早く入って良かった~☆」

小諸の目当ては、ずっと以前から母が行ってみたいと言っていた『懐古園』。

5石垣


ようは小諸城址公園です。茶屋や蕎麦屋がいくつもあり、眺めも風情もあり良い公園です。花見にも最適なはず。
母いわく『島崎藤村さま様だわねぇ(笑)』 島崎藤村資料館や寅さん記念館などもあります。


7石垣2



8池



3展望



9階段



10堀の下



6大樹


しばし散策を楽しんで午後1時30分、再び小諸インターから東を目指します。

妙義山の威容を正面に望む横川サービスエリアで明日の朝食を買いました。海子先生は峠の釜飯に相当後ろ髪を引かれ(笑)、ハンドルを握りつつ帰り道での釜飯購入を胸に誓っていました(爆)

11横川


ナビは大井松田、じゃなくて松井田妙義から下道で前橋方面に向かえと言っていましたが、無視して高速に居続け、藤岡JCTから関越道 → 残念ながら曇ってきたため赤城山や谷川岳の勇姿は見られず、午後3時半、沼田インターを出ました。

出てすぐのコンビニで明日の朝食時の飲み物を買い、国道120号を日光・尾瀬方面へ。 「とても楽しい道☆ バイクだったらなぁ。」

宿を探して若干迷走し、吹き割りの滝でUターンするなどして宿に着いたのは、弱い小雨の降る午後4時過ぎでした。
自宅から約500km、都合8時間以上の道のりをはるばる尾瀬の近くまでやって来ました。


ここは老神温泉・旅館『仙郷』。

着くなり傘で出迎えられ、とても良い気分♪ 旅館入口から畳敷きだったり、抹茶を飲みながらのロビーチェックインだったりと高級な趣でした。
女性は色浴衣が選べたり女将が挨拶に来たり、20時で男女入れ替わる温泉もとてもイイ湯でした。
惜しむらくは食事の給仕が間延びし過ぎだったこと。2時間近くかかって食べ終えました。

12抹茶


明日はいよいよ早朝から尾瀬ハイク。 5時台に宿をたつので夜のうちにチェックアウトを済ませ、朝食をキャンセルした代わりに握ってもらったおむすびを受け取り、はやる気持ちを抑えて10時には3人とも就寝しました。

<本日の走行:490km>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
な~つがく~れば思いだす~♪

尾瀬・・いいですよね~尾瀬!

うん、親孝行に尾瀬!
バイクで行ってみたいな、尾瀬

お~ぜ~!おぜおぜおぜ!うぃあざちゃー~んぷ!♪

おやすみ・・・(笑)←教祖風
2011/08/30 22:11  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです。 -
遥かな、おぜ~。

お久しぶりです。
今日、仕事中にバイクで乗り付けてトレッキングもいいかな?
と、妄想していました。
絶景が見たい~。

でもやっぱり筋力、体力に不安があるのでウォーキングからかな?とも思いました。
2011/08/31 02:30  | URL | ボティー #-[ 編集] ▲ top
-  -
親孝行に尾瀬。いいですね。
くろこも昔はトレッキング好きで、
尾瀬とか行くと20kmぐらい歩いてました。

老神温泉まだ行ったことないけど、
一度行ってみたいな。

続き期待してますよ(^_-)-☆
2011/08/31 10:47  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
はるかなトイレ~ 遠いバス停~♪ ってな感じです(爆)

親孝行って言ってもあまりに高齢ではしんどいでしょうけど(笑)
うちは母が歩くの好きなのでイイけど。

> お~ぜ~!おぜおぜおぜ!うぃあざちゃー~んぷ!♪
↑私も同じ歌を歌ってて、妻に冷たい目で見られました(爆)思考回路が同じですね(笑)
2011/08/31 12:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ボティーさん -
ご無沙汰しております~。 クラッチワイヤー大変でしたね。3速固定には驚きますが(爆)
コメントしそびれて読み逃げとあいなりました。

ん~、ボティーさんの辞書には「遥かな」なんて言葉は無いと思うんですけど(笑)

その妄想はいいかもしれませんよ☆ 戸倉駐車場は2輪車無料でした!

尾瀬が原自体は平たんですけど、そこへ行くまでに1時間ほど降りて行かねばならず、当然帰りは登りなわけでソコソコしんどいです(大汗)
2011/08/31 12:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
尾瀬にこだわったわけではないのですが、以前から母が尾瀬が好きなことを知っていましたので今回頑張って選択しました(笑)

20kmですか! すごい距離ですよね。
私たちが今回何km歩いたかは次回で(笑)

仙郷は温泉郷から少し離れているようで、老神温泉街自体はこの目で見ていませんので何とも言えませんが、仙郷に限って言えば静かで高級な雰囲気が好きならおススメできます。

次回、写真が多すぎてどうしようか思案中です。
2011/08/31 12:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
尾瀬、今年正月にいきましたよ。岩倉スキー場。
全線高速で片道7時間程度だったような???おもったより近かったw


で?突然なにがあったんですか?デブの霍乱?←失礼なっ!
2011/08/31 22:58  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
親孝行ですねっ!
『山ガール』目当てではなくっ!!(笑)

にしても行動派の銀さんを見習わなくては~っ!!

車の移動で490km・・・

仕事でなければ・・・
出来る限り走りたくない距離ですね~。

バイクなら別に普通なんですけどね・・・。(爆)

2011/09/02 00:29  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- 偉いです -
うちのお袋が一週間前に倒れましてね。
その時に思ったですよ、「生きてるうちになんか親孝行しとかなきゃ!」って。
実践してる銀さんは素晴らしいですっ!!
ま、軽い?熱中症だったんで今はピンピンしてますけどね(笑)
2011/09/02 13:29  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- うむ・・・ -
親孝行か・・・フッ、教祖が親孝行やなんて・・・今更ありえへんな。(^^;)

尾瀬かぁ。是非、行ってみたいなぁ。でっ・・・そこって何県なん?(マジで知らん爆)
2011/09/02 20:11  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
尾瀬はいつか行ってみたい場所ですね~
環境保護の為にあまり人が立ち入らない方が良いとも思うんですが・・・

最近美味しい蕎麦食べて無いな~
休みに限って雨やし!(T_T)
2011/09/03 19:04  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そんなとこまでスキー行くんですね☆

大阪からだと650kmぐらいかな? ノンストップで行くんですか? すげっ。

突然なのはいろいろ事情がありまして(笑)
2011/09/05 00:06  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
山ガールいましたよ!たくさんね。
本当に流行ってるんだと思いました。

自分も車での500kmはけっこうしんどい距離です(笑)

ただし今回は妻と交互に運転でしたので☆
2011/09/05 00:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
それは心配されましたね。

自分はかなり昔に親父を亡くしてまして、何も出来てないという教訓から母にだけでもとおもいました。

何事もなく何よりです☆ 親孝行してあげてくださいませ☆
2011/09/05 00:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
教祖もたまに親元に顔出したりしてますやんか(笑)

尾瀬がどこにあるか? そういう私もイマイチ把握してません(笑)
大部分は群馬やと思いますが、尾瀬沼は栃木のような、尾瀬ヶ原は一部福島と、あと新潟もあるいは入っているかも。
2011/09/05 00:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
いつか一度は見る価値あると思いました☆

行くなら体力のあるうちしか無理ですに(笑)

ゴミ持ち帰りとかある程度のマナーは今のところ守られているようです。

ソバも好きなんですね。じゃあいつか幻のソバに行きましょう(秘)

雨の件は泣かされますね。
2011/09/05 00:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
