2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士山ツー~そして○ル○へ
2011/09/14(Wed)
紀伊半島に甚大な被害をもたらした台風12号、その速度の遅さゆえ長雨が続き、多くの犠牲を出したわけですが、我々バイク乗りも貴重な土日をつぶしてしまいました。犠牲者がいる中でこれしきのことをグダグダ言うのは不謹慎かもしれませんが、バイクに乗れないストレスを溜め込んだのは事実。

「次の週末こそは!」 なぁんてジレンマは私に限っては無用。 なんと台風一過の6日火曜日から一週間、遅れて来た夏休みに突入したのでした(嬉)

土日のうっぷんを晴らす見事な青空の下、朝6時ツーリングスタートです!

RIMG0772.jpg


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。

.
~~~本文のつづき~~~

本当は3時半にスタートして4時までにETCゲートをくぐり、平日深夜5割引をゲットしたかったことは内緒です(笑) 寝坊助な自分には土台無理(爆)

もしその時間にスタート出来れば以前から行ってみたかった山梨県笛吹市のほったらかし温泉にも寄れたのでしょうが今回はあきらめます。

しかし当面の進路は同じく山梨方面。

RIMG0773.jpg


伊勢湾岸道 → 中央道と進めて約1時間の屏風山パーキングで朝食。パン2個と缶コーヒー。
平日の通勤時間帯はそこそこの交通量がありましたが、高速上でもパーキングでもほとんどバイクを見かけず少し寂しいです。

30分ほどダラダラして走り出し、さっきと同様ほぼ法定内巡航。
中津川インター~神坂パーキングあたりはカーブもきつくなり、山が迫ってくる景色もキレイでルンルン♪

RIMG0781.jpg


その代わり、そのあと苦手な恵那山トンネルにうんざりし、やっとのことでトンネルを抜けると・・・「寒っぶ!」
とは言っても上下メッシュを後悔するほどの寒さではなく、気温の表示は18℃でした。
もっとも、タイトルにあるように今回の目的地は富士山でしたから、サイドバッグ内には長袖服を持って来ています。あとカッパも。

その後気温は実感できるほどグングン上昇。
乾いた秋の空気ながらも日差しが暑く感じられます。

RIMG0775.jpg


駒ケ岳サービスエリアで2回目の休憩。まだ200kmにも届いていませんが早目に給油も行うことに。
そしたらなんと、ガソリンスタンドに先日ケンミンショーでやってたシメジ氷が売られていました(笑)

ベンチに座っていると、人なつっこい蝶が私の顔、そして靴にとまりました☆
寄ってくる蝶を見ると生前蝶を愛した父の魂かと思える私(笑) しばらく一緒に休憩したのち、また中央道を走り出しました。

RIMG0790.jpg



八ヶ岳を間近に気分良く走りましたが、八ヶ岳の上りサービスエリアからはあまりきれいに八ヶ岳を拝めませんでした。

RIMG0794_20110913235928.jpg




しかしその後、次第に富士山の姿が見えて来るのでもうテンションが上がって上がって(笑)

RIMG0801.jpg



どこのインターで降りたら良いのかイマイチ判ってなかったので(事前に調べとかんかいっ)、地図をチェックするために甲府南インターを過ぎてすぐのパーキングに入りました。

しかしこの時点で少しバテ気味・・・。まだ午前11時だというのに早くもアリナミン補給。


結局一宮御坂インターを10時45分に降りて河口湖へ通じる国道を南下しました。
するとすぐに旧道とバイパスに分かれていたので交差点のコンビニでネコにうっとうしがられながら地図チェック。

RIMG0808.jpg



河口湖を見下ろしながら絶景のクネクネを行きたかったので迷わず旧道を選択。


しかしスグにバイパスに合流してしまい、おまけにクネクネ峠道への入口は(せせらぎ街道の坂本峠みたいに)ゲートで封鎖されていましたorz

仕方なくバイパスで山を越えると、右前方シタの方に河口湖が見えてきました☆

RIMG0809_20110914000440.jpg



河口湖大橋を渡るかどうか迷いましたが、分岐の所まで来て瞬時の判断で湖岸方面に舵を切りました。

湖岸(東岸)の道路沿いは観光地丸出しで、ボート乗り場だ土産物屋だ旅館だ食事処だで、また、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。
富士山に登るのか、バックパックの外国人の姿も多く見かけました。

ほうとう等の名物料理の看板に少しひかれつつも、あまりお腹もすいておらず、コンビニでチョコレート菓子だけ買って富士山で食べようと、サイドバッグにしまいました。
このコンビニのある交差点の道路標識には『直進・富士スバルライン』の文字。 いよいよ富士山に登ります・・・・・というところで続く(笑)

RIMG0812_20110914000440.jpg



<ここまでの走行:約360km>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
ん!? タイトルって…へ○ス?

銀さん 好きですね~(^w^)


って…私に言わしたかったとか…?

なんとなく私が食い付きそうなネタに感じます(笑)
2011/09/14 00:50  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?6日ですか?
なんだ、お休みだったのに・・・
富士山ぐらいだったら行けたのに・・・

で、あれですか、続編は、
『ツーリングの途中で猛烈に富士登山がしたくなって、
Tシャツで富士登山するも、気温が低下して自力で降りられなくなって携帯電話で救助要請した話』ですか?

楽しみにしてます(^^)
2011/09/14 01:51  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
ヘ○スって、あほか!(爆)

どこのバイク乗りが何百キロもツーリングしてそんなとこ行くんですかっ。どんだけ元気やねん!(爆)

ま、好きには違いないですけどね、私こう見えてもへ○ス未体験ボーイです(笑)

あの~、一応バイクブログですし、脈絡的にもバイク関係の○ル○ですからお間違えなく(笑)
2011/09/14 16:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
おやおや、お休みでしたか。

今回もそうですけど、直前までわりと無計画に行けたら行く、行けなさそうならカットするっていうスタイルですので遠方での待ち合わせは不得手な部分です(笑)

関東からは富士周辺が近くて良いですね☆

そのナメた兄ちゃんは私ではありませんから(爆)少なくともライダージャケットは着てますしカッパも持参ししてます。←そういう問題じゃない?(笑)

後編もオチはありませんがお楽しみに☆
2011/09/14 16:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
僕もヘル〇未経験です!

ユーコさんが書いてるような人いましたね~先日
救助された時のコメントが・・「富士山なめてた!」らしいですよ(ーー;)

中央度+銀さん=浮き輪&シュノーケルなんですけど・・今回は無しですか??(笑)
2011/09/14 22:33  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- えぇ~~~!!! -
何やてぇ~~~!!!軍曹も銀ちゃんもへ○ス未体験ボーイなんか!?(爆)

ホンマかぁ?ウソやろ~?

教祖なんか中学くらいには既に経験を・・・あっ、あれはピンサロやったわ。(爆)
2011/09/14 23:19  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
車でなら走ったことあるんですけどぉ。
富士登山も一度は自分の足で登山してみたいし
バイクでも行ってみたい…
うらやましいですねヾ(≧∇≦)

吉田のうどんは食べました?
ところで、シメジ氷って…(>_<)
2011/09/15 00:56  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ
富士山もそろそろ、上がるには寒くなってきますね

良い天気になって良かったですねぇー

楽しいレポ待ってますよぉー

2011/09/15 01:02  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
御坂峠の旧道は、河口湖側、
新御坂トンネルを越えてすぐを左折すると
太宰治ゆかりの天下茶屋のある
旧御坂トンネルまで登れますよ。
そこからの富士山は一見の価値ありです。

富士スバルラインは有料だから
反対側の富士スカイラインに行くことが多いけど、
スバルラインの話楽しみしますね(^_-)-☆
2011/09/15 13:13  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あのね あのね、 そういうカミングアウト大会の場じゃないっつうの! 翼さんのおかげでエライことになってしまった(爆)

ニュース見たときちょっとムカつきましたけど、救助されるのってかなりお金かかるんでしょ?
それで報いてもらったと思うと少し怒りも収まりました(笑)

中央道で浮輪したのはアノ一回ポッキリですから!(爆) もう本人も忘れかけてました(笑)
2011/09/15 16:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
え~っと、HORIさんは知らんけど、銀ちゃんはホンマやで(爆)

それにしても中坊で(汗) 早熟やなぁ(笑)

ヘ○スでもピ○サロでも中学生にしたらどっちでもええわ! いや、どっちもよろしくないような気がする(爆)

キャスバル君は素晴らしい指導者に素晴らしい性教育を受けられそうですな。安心安心(笑)
2011/09/15 16:24  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
車でもイイですね。寒かったら車内に避難できるし(笑)

日本人なら一度は富士登山とも思います。妻の両親はけっこうイイ歳になってから登ったそうです。

一昨年の春に吉田うどん食べました。ほうとうにしようか激しく悩みましたけど(笑)
そのときの記事はコチラ↓  この記事で初めてメット風呂を披露しました(爆)

http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/blog-entry-179.html
2011/09/15 16:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
風さんの記事には秋の気配と書いてありましたね。

今回は涼しいとは感じましたが寒いとまでは行きませんでした。これも良い天気だったゆえでしょう。←あ、次の記事で書こうと思ってたのに(笑)

面白いネタとかグルメは出てきませんのであしからず(笑)
2011/09/15 16:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
なんとなんと~! 南側からは通行出来たと?orz

ツーマプにはそこまで書いてなくて、ただ景色を見下ろしながら絶景うんぬんとしか・・・。

一度も無かったのでスバルラインにしました☆
スカイ(空)ラインのもう一つ上のイメージもあったし興味津々でした!

スバルラインの記述自体は少なめですが、またお暇ならご覧くださいませ☆
一応本日深夜UP予定です(笑)
2011/09/15 16:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
