2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おいでませ山口へ
2011/09/22(Thu)
富士山ツーの翌日、所用で山口県へ。

今回はクルマで650kmの旅です。 皆さんのツーリングの参考になるかならないか判りませんが、参考になる部分だけかいつまんで書きたいと思っています。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。

.
~~~本文のつづき~~~

出発当日は7日(水)、平日です。平日で一番安く高速代を節約するために、深夜5割引を狙って午前4時直前に桑名インターIN。
まだ辺りは真っ暗なのですが、すごい交通量なのです!

平日の未明の高速道路がこんなことになっていたなんて。 どんなことかって? トラックまるけって事です。
全体の交通量の8割がトラック。残りの2割が都市間深夜高速バスと乗用車ってカンジでしょうか。
台数もチラホラではありません。 延々と連なるテールランプの光の列。

朝食GETに御在所サービスエリアに立ち寄りましたがここでも驚くべき光景が! クルマを停めるスペースが無いぐらいトラックに占拠されています。おそらく仮眠だと思われますが。

こんな混雑した御在所SAは土日祝日には見たことがありませんでした。
入りきれないトラックが路肩にまで延々と停車していました。


驚いたことがもう一つ。入っているコンビニが24時間営業なのは分かるとして、土産物売り場までこんな時間に店員さんがいるなんて!
一部の独自テナントはネットが張ってあったりして営業時間外でしたけど、まあ驚きました。


あと、犬を放し飼い出来る広場が設けてあるようでしたが、その名もドッグラン(爆)
犬が走る?犬よ走れ? 走らない犬は入っちゃいけないとか?(笑) まぁ、ハローワーク(こんにちは 働け!)よりはマシでしょうけど、普通にドッグパークで良いような(笑)



新名神→京滋バイパス→名神→中国自動車道、通勤時間帯の走行でしたが目だった混雑も無く、草津・西宮名塩でそれぞれ休憩。
この夏創刊されたNEXCO西日本発行の道路マップは秀逸で、関西~九州までの地図と高速道路マップが網羅されておりとても有難かったです☆

その後山陽道に入って吉備SAで休憩。 最初の降り口を福山西インターに設定します。
一応ここまでもこの先も、基本的に走行車線をゆるゆると走っております(笑)

で、福山西を10時16分に出ました。
桑名から368.2kmを6時間21分かけてやって来ました。平均速度に引き直すと時速57kmという計算になります。
400km前後の高速移動なら1時間に60kmぐらいしか進まないと思って計画すれば良いかもしれません。
巡航速度がもっと速いとか、休憩時間が短ければもっと伸びますが、私ならCBRでもこんなもんです(笑)

ちなみに桑名~福山西は通常8,000円のところ、深夜割引で4,000円でした。


さて、目的地は尾道・千光寺公園。瀬戸内を見下ろす絶景の観光地。

P1020292.jpg



起伏のある千光寺公園を歩いてお腹も減ったので、市役所横の駐車場に停めて徒歩1分の尾道ラーメン屋へ。

地元民・観光客入り混じって行列に20分ほど加わり在りつけたました。

RIMG0847.jpg


カウンターのみで席の後ろはカニ歩きしないと通れないような汚いお店です(笑)


卵や稲荷は、勝手に取って会計時に自己申告するカタチです。

RIMG0849.jpg


出てきたラーメンは・・・

RIMG0848.jpg

小魚ダシの醤油スープ、中太ちぢれ麺、背脂といった特徴をもつこの店の尾道ラーメンは、毎日食べられそうな旨味たっぷりの中華ソバでした☆


次の目的地は岩国。尾道インターに13時16分IN。

小谷サービスエリアにチラっと寄って、宮島サービスエリアでも中国地方全県のお土産に感心。無料の望遠鏡からは小さいながら宮島の鳥居を望めました。

RIMG0851.jpg


尾道から118km、岩国に着いたのは2時間22分後の15時38分。時速換算で約50km.、休憩し過ぎです(笑)
ちなみに尾道~岩国の料金は3,200円のところ2,400円。 25%引きって何だろう?

インターを出て少し東に戻ると、錦帯橋と岩国城、吉香公園がある錦川のエリア。

RIMG0853.jpg


岩国城へ登るロープウェーに乗るには時間が無く断念。

錦帯橋を渡って対岸の吉香公園にある白ヘビの展示を見て、土産物屋で名酒・五橋を購入♪


ここから夕方の国道2号線を西へ。山道になって行きます。
ズンズン進んで着いたのは、先日ケンミンショーでも見た『山賊』(笑)

RIMG0855_20110922153034.jpg


怪しさ満点です! 民芸品を手当たり次第集めたらこうなったってカンジで、怪しすぎて本当に笑えてきます(笑)
そんな怪しいお店の、中も楽しそうでしたけど、さらに野趣あふれる屋外の座席を選びました。


RIMG0865.jpg

飛騨高山の七輪なんかも売っており、思わず「ここどこやねん!」とツッコミたくなります(笑)

ビールなんて自分で敷地内の自販機で買うんです(爆)
「自分で買うんだ。」って行ったら店員さんが『安いですからね☆』って(爆) 「・・・・・」もう納得して黙るしかありません(爆)

RIMG0867.jpg


名物は鳥の山賊焼き

RIMG0859.jpg


具が3種入った通常の3倍ほどの大きさの爆弾むすび

RIMG0858.jpg


まあ一回来ることに意義があるって言うか、もう満足です(爆)

RIMG0861.jpg


山を降りて最寄の玖珂(くが)インターに19時IN、山陽道から中国道に入ると「よく高速道路の規格に認定してもらえたなぁ。」と思えるほどキツイくねくねカーブの連発で、これは絶対バイクだったら楽しいと思いました。

途中一箇所パーキングエリアに寄り、玖珂から122km、小月インターを20時41分OUT。時速平均66km/h。
玖珂~小月間は3,150円のところ1,850円。通勤100km以内50%と100km超過部分30%割引だと思います。

<本日の走行:約700km>


~~~そして水木金土と山口で過ごして日曜日~~~

山口南インターから桑名インターまで延々高速道路で帰って来まして・・・

<復路の高速走行:約573km、 所要時間:9時間5分、 平均移動時速:63km/h、 高速料金:通常11,800円のところ6,250円(なぜ丁度50%OFFじゃないの?)>


今回の山口行きでは観光は半日だけでした。その様子はまたいずれ紹介したいと思います。では、ごきげんよう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
行きは観光、かえりは一気!!!

お疲れ様でしたm(__)m

しかし色々回りましたね~。
小谷SAのタコ天うまいですよ!(笑)

で・・・滞在記は特筆すべきようなものではなかったのですか??
またの機会をお待ちしております(^O^)
2011/09/22 17:33  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/22 19:20  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
山賊焼き!

今度行ってみよっと!
いつになるか分からんけど・・・(^^;


上りの中国道は、大好き!!!

メーター 一杯とは行かんへんけど
それに近い走りが出来るんで大好き!

フルパ済みの『C銀R』の足元にも及びませんが・・・

2011/09/23 01:20  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- 山賊ぅ~ -
ずい分前に行きました。
山賊焼きにお結び、大ジョッキうどんを
叔父さんに勧められ、断れずに無理して食った~
お腹がパンパンで、破裂したよ。   (笑

平日、早朝割があるんですね。
2011/09/23 08:24  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
うちからだと山口まで約500kmかぁ。。。
日帰りはキツイな!www
行く時はやっぱり一泊しようーw

山賊焼きウマそうです!
でも一回食べたら満足?
2011/09/23 16:25  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- んっ?・・・ -
皆さん、山賊焼きに喰いついてますな・・・・

フフフ・・・教祖は、もちろん違うところに喰いつき・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あぁ~~~~!!!!天一のもも焼き定食が喰いたいぞ~!(爆)
2011/09/24 18:23  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
山賊へようこそ!

って、回しモンじゃないですけどね(;´∀`)

定番の山賊焼と山賊むすび食べたんですね、ここは山賊うどんもいっとかないと(笑)

屋外の座席を選ばれて、大正解です。
あの雰囲気はなかなか味わえないと思いますから。

冬は圧倒的に屋内が人気なんですけどね(笑)
2011/09/25 22:22  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
どうもどうも。行きの途中ぐらいしか観光を入れられない日程でした。

タコ天とかけっこう目に入りましたよ。瀬戸内のSA・PAはダイエット中の私の脳にもグイグイ来るものがあって困りました(笑)

滞在中は半日ちらっと出ましたけど、気が向いたらフォトストにする程度です。初めて見た景色もありましたけどね☆
2011/09/26 08:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- カギコメさん -
拝見しました。何度かお手数をおかけしました。

よく整理して善処したいと思います。
2011/09/26 08:56  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
話のタネに一度は寄ってみると楽しいと思います☆

鶏肉嫌いだといけませんが手羽先食べておられましたもんね(笑)

珍しく楽しい高速道路ですよね、中国道。
メーターいっぱい? それなら全然私など足元にも及びません(笑)

けっこう山の中っぽいので降雪もそれなりにあるみたいですよ。ご注意あれ。
2011/09/26 09:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
うおっ! さすがこんなとこまでよく網羅してみえて☆

うどんまでいきましたか~。そりゃ間違いなくオナカパンパンになりますね(笑)
固形物であのボリュームはかなりしんどいかも(汗)

平日も早起きすれば少しは財布的に気が楽になります☆
2011/09/26 09:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
そうそう、距離的には伊豆に毛が生えたぐらいです(爆)

秋吉台・津和野・角島・関門橋・・・
観光地がたくさんありますし、やはりせっかく行くのならお泊まりでしょうね。

雰囲気さえ味わえれば私はOKでした。超ウマだったらまた行きたいところですけどね(笑)
2011/09/26 09:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
山賊焼きにかぶりついてる写メを本気でケンタ好きの教祖に送ろうかと思ってました(笑)

あ~! それ! おれも天一のそのメニュー 食べたいです!(爆)

TVでしか見たことない・・・。
2011/09/26 09:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
山賊広報のけんさん、おひさしぶりです(爆)

30代の頃でないと、あれに加えてうどんまで行けないですよ~(笑)
うどんも心残りではありますが、山賊焼きガッツキながらビール行きたかった~!
ノンアルコールビールだったのが痛いです・・・。

あそこなら外でしょうね☆ 幸い蚊にも刺されませんでしたし。

真夏の昼間に外で汗かきながらビールというシチュエーションが理想なので、山賊はいい場所です☆ ビアガーデンや甲子園の高校野球では直射日光が暑すぎるし(笑)
2011/09/26 09:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
