2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富士山ツー~そして○ル○へ【後編】
2011/09/15(Thu)
河口湖付近のコンビニを発ったのは正午過ぎぐらいだったでしょうか。
上手くいけば五合目のレストハウスで富士山カレーでも食べようかと考えながら、裾野に広がる松林の中の直線路を駆け上がり、富士スバルラインの入口料金所付近までやって来ました。

RIMG0813.jpg


静岡側の富士山スカイラインは走った経験がありますが、スバルラインは初めて。
料金1,600円が高いものになるか安いものになるか(笑)

 ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~


料金所には前後に自分しか居なかったものの、電光掲示板には『5合目駐車場満車、1時間待ち、1km渋滞』の表示。
いざとなったら引き返す覚悟で、とりあえず登って行きます。

結論から言うと、「気持ちいい~!」です☆
路面良し、景色良し、ボスキャラパスし易し。 変な減速帯は無かったと思います。一部タテに溝切りがあった程度かな?

RIMG0818.jpg


驚くことに、たまにサイクリストがえっちらおっちらスバルラインを登っており、見るに偲びありません。

こちらはバイクなので快調に登ることが出来ますが、2合目ぐらいで既に標高2,000mを超えていたので、キャブ車だったらけっこう厳しいのかもしれませんね(笑)



RIMG0828.jpg


途中、富士山の岩肌を一望できる展望所があったので停まってみると、肉眼で見える距離で渋滞が始まっていました。
それを見てこれ以上行くことをやめました。

RIMG0821.jpg




何枚か写真を撮ってチョコを食べて、眼下の河口湖などを眺めて一服。 特に寒くはなかったです。長袖とカッパの出番はありませんでした。

RIMG0829.jpg



時刻は13時を回っていました。そろそろ降りないと夕方までに帰れません。下りも快調に走ることが出来、大満足のスバルラインでした。

帰りは富士五湖南側の大きな国道を西に向かい、途中から富士西麓を少しショートカットするように県道にそれてみました。
初め樹海の中を『鹿飛び出し注意』の看板にビクビクしながら走りぬけ、後半は牧草地っぽい景色の中を左手に焦げ茶色の富士山を見ながら南下。



市街地に出ると、今日一番の蒸し暑さを感じました。ここまでの涼感ツーリングがウソのような不快感が体力をジワジワ低下させている様子・・・。
富士宮市街のコンビニでチオビタ補給するも全回復にはほど遠い・・・。私の場合ドリンク剤はほんの気休めにしかならないみたいです(笑)


今日2回目のガソリン給油を済ませたあとは、東名高速手前の有料道路に14時25分IN、富士インターに14時30分IN、面白くもなんともない高速道路の帰り道が始まりました。

RIMG0831.jpg


富士サービスエリアでお土産と同時に購入したのは眠眠打破(笑)今日3本目のドリンク剤注入。「大丈夫か?俺」
さすがに4時間程度の睡眠でロングツーリングは眠いです。ましてや西日に向かっていく退屈な高速道路の一定速度巡航では、意に反してまぶたが閉じてくる・・・。

耐え難きを耐え忍び難きを忍び走法でだましだまし走って来たものの、浜名湖サービスエリアでとうとう心折れ、休憩することにしました。


「最後のドリンク剤補給か?」とも思いましたがチョコバナナソフトクリームにしました。
この冷たさが脳を刺激したのか一瞬パワーが戻った気がしました。
それでも30分以上浜名湖で「面倒くさ~、帰りたないわ~。」とグダグダしてましたが(笑)

RIMG0838.jpg



渋滞らしき渋滞も無く、その代わり追い越し車線も100km/hに届かないほどのニブい流れの中を、伊勢湾岸道の分岐までやって来ました。
「OH~! もうひと踏ん張り! 頑張んべぇ~!」

最後の試練が二つ。 トリトンの強い横風と真正面から突き刺さってくる夕陽です(汗)

その打開策として、大府あたりから、あるトラックのテールにへばりつくコバンザメ走法で、強風と夕陽をダブルブロック! ← 花粉症のクスリのCMみたいですが(笑)

RIMG0839.jpg


油断してテールから外れてしまうと眩しいのなんのっ。← お前写真撮っとる余裕あるやんけって?(爆)これはもう命がけの一枚なんですよ(爆)

とにかく、湾岸みえ川越インターを出たのは18時過ぎ。そして着いた先は自宅・・・・・ではなく・・・・・ホンダドリーム四日市。


RIMG0846.jpg


今日からCBR君は入院です。何の為? タイトルに書いたとおりですよ(笑) そうです。いよいよフルパワー化(略してフルパ)をはかります!

大幅にパワーアップするCBRとの再会にワクワクしながら、銀さんの遅い夏休みはまだまだ続く☆


<本日の走行:惜しい! 699km> <本日の体重:74.0kg(当初マイナス0.5kg)>


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
富士山から降りてきて下界の蒸し暑さにさらされると、
また登ろうかと思いますよね。

帰り道の高速道路はワタシも嫌いです。
あれが嫌いであまりツーリングに行かなくなったような気がします。

699km・・・ワタシだったらあと1km回ってきますね。
(とか言いながら、例のGWの名古屋であと4kmを『明日でいいや!』ってパスしたら、念願の『40,000km』を撮り損ねましたけど。

そうそう、東北ツーの記事、参考にさせていただいてます。ええ、ちょっと今度ね(^^ゞ

2011/09/16 00:37  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
フルパといえばフルーツパフェでしょ(笑)

前オーナーが勝手にリミッターカットはしてました(≧∇≦)b完全なフルパにはなってませんが…( ̄ω ̄)

富士山周辺走りて~~( ̄▽ ̄)
2011/09/16 00:43  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
スバルラインは走ったことないっす。
北側が涼しそうですね。

ついに外科手術デツネ。
ついでに走りながらおPっこできるように改造は???
2011/09/16 07:45  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
富士宮市街は暑かったですからね~。富士の涼しさが恋しかったですね。

ただでさえ疲れてるのに、退屈な高速道路はつらいときがありますよね(笑)
実は自宅から東に向かうのはちょっと億劫だったりします。行きは朝日、帰りは夕陽に向かわないといけないから。それに高速がとなるとダブルで億劫です(笑)

あと1kmは着いてから気づいたので(笑)知ってたら多少遠回りしたと思います(笑)

おや、東北ですか? いいですね~、気をつけて☆ 記事期待してますよ☆

2011/09/16 21:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
フルパ=フルーツパフェ? そうですよね(笑) フルーツポンチがフルポですもんね(笑) ・・・って、アホか! なんでやね~ん!(爆)

完全なフルパじゃない? ん~、600のことはよく分かりませんが、あなたの場合大事なのは脳ミソのリミッターです(爆)

いいとこですから、たまにはキャンプとか泊りでゆっくり行かれては? 当分は自粛でしょうけど・・・。
2011/09/16 21:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そう言われると北側ですね! その分涼しいかも・・・って、富士山5合目はどっちでもかなり涼しいような?(爆)

フルパ加工ってバイクの見た目は変わらないけど、作業自体は外科チックですね(笑)

尾瀬用に携帯トイレは購入してあるから大丈夫ですよ(爆)
2011/09/16 21:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
スバルラインは通行料高すぎて、貧乏性の私には・・・(笑)

最後のドリーム四日市店の写真がなんかホッとします(爆)
2011/09/17 00:04  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
五合目まで行って、登りたくなったので、
ライジャケで登山しなくてよかったです。
心配しましたよw

次はスカイラインもぜひ。
富士周辺の道も面白いですよ。
富士五湖、白糸の滝、風穴、氷穴、
朝霧高原とか見どころもあります。
2011/09/20 09:35  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
貧乏性かぁ、ナルホド。
今回の記事読みましたよ。一泊二日、全下道でしょ?(笑)

ドリームは実際の店舗もホっとします☆
2011/09/20 15:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
何合目の表示の付け方がイマイチ分かってませんけど、そんな短時間に登って降りられないんでしょ?富士さんって。
一応中学生ぐらいまでは父に連れられて単純に登山経験だけなら数百回はあるので山をなめる気は毛頭ありませんよ(笑)

スカイラインのほうも面白い道だった記憶があります。
富士周辺も好きなエリアですよ。時間かけてじっくり回ってみたいです☆


2011/09/20 15:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
