2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
モリワキ2本出しマフラーの評価が変わった!何故だ! フルパだからさ(笑)
2011/09/16(Fri)
フ~ルル フルルフ~ルル フルルふ~る~る~る~る~るっる~

パ~ワワ パワワパ~ワワ パワワぱ~わ~わ~わ~わわっわ~

フ~ルル フルルフ~ルル フルルふ~る~る~る~る~~ ルルルる~る~る~る~る~るる~ パ~~ワ~ワ~ワ~~~♪

 ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~

皆様ご機嫌いかがですか? 黒柳徹子です(爆)

先週火曜日に行った富士山ツーの最後に、フルパワー化するためにホンダドリ~ム四日市店にCBRを預けたことは既に述べました。

作業期間中は、私自身ずっと山口に行ってました。 ← これはいずれ述べます(笑)

そのフルパワー加工作業が無事終了し、夏休み最終日となる月曜日に引き取りに行ってきました♪

午後からお店に向かったのですが、「いつ頃行く」とは店側には伝えていませんでした。
どうやらCBRのあまりの汚さを見かねたスタッフさん達は、洗車してから私に引き渡そうと思っていたらしく、私の顔を見て慌てて洗車にとりかかってくれました(笑)ふっふっふ、油断しましたね?(笑)

2011091215370000.jpg

二人がかりで客のCBRを洗車するの図。 ← って言うか、それぐらい自分でやれよ、俺!(爆)

作業報告書の記載は『フルパワー加工』。なんちゅうストレートな表現(爆) なんか最近加工って言葉を見ると、『吸湿防水加工』とか『吸湿速乾加工』ばっかり頭に浮かんできます(笑)



さて、それではいよいよ走ってみますよ~☆ ちなみに外観は何ひとつ変わりません(笑)
ホンマに作業したんやろか?(爆)

CBR73918080_org.jpg


走り出すときにスタッフさんからも「リヤタイヤ(が滑らないよう)に気をつけてくださいね~。」と言われましたがそれももっともな話。
国内仕様のノーマルCBRが確か94馬力、モリワキのフルエキゾーストマフラーに換装してあるので個人的推定約100~100チョイ馬力、これが今回のフルパワー加工で(海外仕様と同等になるものと仮定して)172馬力に跳ね上がるのですから(怖)。国内仕様のほぼ倍!
※モリワキが雑誌に提供したシャシーダイナモのデータによると約160馬力。



能書きはイイとして、またがってエンジンをかけてみます。キュトゥトゥボオ~ン!

ん?なんか音量が勇ましくなった? ← これは多分気のせいです(笑)

アイドリングの回転数が少し上がりました。 ← 吸入量増加の影響か、スタッフさんが触ったせいなのか、フルパ時の設定に合わせたのか、それは不明です。
副産物的に(?)、アイドリング時の振動が減ったのがミラーを見ただけで判りました。

店を出て国道1号線を30~40km/hでトロトロ走行。「う~ん、違いは判りにくいけど、なんかみなぎるパワーを秘めながら走っているような?」 ← かなり気のせいでしょう(笑)

国道258号の側道で赤信号から自然体で発信加速しました。
自分の右手の感覚以上に速度が増して行くような気がしました。 ← やはり気のせいかも?(笑)

258号に合流する場面ではちょっと元気良く合流してみました。
ブワアァァン! 
「ああ・・・、カ イ カ ン ・・・」 ← 気のせいと言うよりは先入観により陶酔(爆)

そんな脳内麻酔状態のまま(←危ないわ!)、桑名インターに向かう見通しの良い直線路。
初めは上り坂。 「前もパワフルやったけど輪をかけてパワフルになったな! 何速に入っとるかなんて関係ないもんな。 そういえば前の(盗難に遭った)CBRもこんなんやったわ。」

登りきったら下りの直線。 「なんかエンブレゆるくなったん違う? 楽になったわ☆」

一応ちょこっとだけ高速道路も試してみます。

ETCゲート通過時からずっと3速でユルユルと惰性気味に合流車線へやって来ました。

本線上のクルマの流れを見切ってアクセルON~!


『ゴ~~~ヴァァァァ~~~~!!!』


「ひょえ~~~~~(汗)、や、やっぱ(パワー)あるわコレ(汗)」

後ろ向きの慣性と風圧で身体がのけ反りそうになります(笑)
バイクという乗り物に共通する構造的欠陥を考えさせられる瞬間です。 仰け反ると余計にアクセルが開いてしまうという…(爆)
アクセルは向こう側にひねって開けるカタチに変えた方が安全なのでは?(爆)

時速100km/h時の回転数は4,000回転弱。←それは変わらんやろ(笑)
でもアクセル開度は気持ち少ないような。 ← 実感できるレベルではないけど、そう思えることが心の余裕を生んでくれます。 長距離がもっと楽に走れそう♪

結局今回ちょこっと乗っただけで、怖くて高回転も回さなかったぐらいでは断言できませんが、低中回転まではTSRスリップオン+フルパワーだった前のCBRより凶暴なカンジがします。
実際の速さは測る手立てもありませんが、速さを感じさせるという点においてはモリワキのフルエキの方がその色が濃いと思います。

『な~にエラっそうに判ったような口効いてんだ』とお思いの皆さん、そのとおりですよ~(笑)
だってホラ、このバイク買ってしばらく、フルパワーじゃないことに気づかなかったようなド素人なんだもの(爆)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


~~~あとがき~~~

本文末尾では非フルパに気づかなかったと書きました。確かにそれはそうなんですが、非フルパにモリワキのフルエキがついた状態を「トルクが薄いのに大口径マフラーを装着した某水平対向四輪車のようだ」と昔書いたように、バランスの悪さを感じていたのも事実でした。
まあ、確信するほどは判らなかったけれど、「天下のモリワキがついてるのにこんなもんじゃないはず」と多少違和感を感じていたというレベルでしょう。

73918105_org.jpg


遡ること4年前、(盗難に遭った)前愛機のCBRのときは、フルノーマルで3ヶ月間・6,000kmほど走った末にフルパワーにしました。(マフラーはTSRのテールパイプスリップオン)
当時は発進加速で・・・、「お尻がシートストッパーに当たって止まるまで滑った。」とか「タコメーターを凝視できない。そんな余裕無い。」と記述したとおり、パワーの差を歴然と感じました。

そのフルパワーCBRと共にした走行距離は実に7万km超。その走行フィールは、すっかり自分の身体に染み付いたと言えると思います。
そして盗難によるブランク期間3ヶ月を経て手にした現在の愛機に接したとき、前述のような違和感を感じたわけです。

それでもすぐに「あっ、これ立派なマフラー着けてるけど、それ以外ノーマルだ。」と気づかなかったのは、自分が鈍かった点を除けば、モリワキ社製マフラーの性能が極めて秀逸だったという以外、他に要因が見つかりません。
フルパワーwithTSRテールパイプスリップオンに匹敵すると言っては言いすぎですが、少なくとも低回転域ではフルパと見まごうパフォーマンスぶりだったわけだから。

そしてフルパワー化した今、やはり少なくともTSRスリップオンと4,000回転付近までは同等以上の性能を感じます。
リニア感は以前の愛機を上回ってます。全域ひたすらリニアなのが良いとは言いませんが、ホンダのスロットル・電子制御系開発担当者の狙いには一致する部分です。


上の回転域はまだ試せていませんので、もっと回したらどれほどのものなのか想像がつきませんが、口径の大きさだけ見てもかなり期待させられます。


当ブログではモリワキのマフラーについてあまり芳しくないインプレを書いてきましたが、フルパワーのTSRと比べていたこと自体が間違っておりました。
一個人のブログとはいえ、結果的に間違った情報を流してしまい、多少なりとも悪い影響があったかもしれないですね。申し訳ありません。
これからも何か感じる部分があれば良い部分も悪い部分も含めてドンドン紹介して行きたいと思っておりますので、これまでの評価についてはご容赦くださいませ。
この記事のURL | CBR1000RR | CM(18) | ▲ top
コメント
-  -
なんだ、もうフルパの記事があるw

先に前記事のコメントを。。。
えぇ~、ワタシもへ○○と思ってましたw
しかも富士山ツーから戻ってへ○○?
元気やな~と(;^ω^)
あと、スバルラインの駐車場へは、渋滞しててもバイクだけ先に行かせてもらえました(実体験)


で、フルパの話はよく分かりませんw
だってうちの600Fは最初から逆車なんで比較出来ないのだー!ww
2011/09/16 21:44  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
銀柳間抜けさん、おはこんばんちは。

ええ、まぁあっしもね。○ル○とマフラー一緒に交換しちゃったんですよね。(リミッターが効かない事でフルパ確認w)
なんでどっちがどっちの効果なんだかよくわからなかったり・・・・。
2年に一回ノーマルマフラーでちょっとだけ走りますが確かに老けてくれません。

でもまぁ、フルパにしてあれ?こんなもの????って思うってことは体が覚えてるんですね。



機会があればオイラのと乗り比べて見てください。
マフラーの違いによる差を感じる事ができるかもしれません。
(ツカ、オイラTSRすりっぱとは差を感じたw)
2011/09/16 22:39  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
おお、なんだか見た目も速そうに! ← 間違いなく気のせいデスね(爆)

正直600の逆車でも怖くて寝かせた状態ではアクセルワイドオープンなんてできませんでしたが、1000となると更に怖いでしょうね~

ぶっちゃけ国内仕様1000RRの試乗でもビビッてアクセル戻したヘタレな私ですがww



フルパすると300キロリミッターも解除になるんでしょうか?

サーキット以外では確認する事も出来ないですけど(笑)
2011/09/17 00:13  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
うわぁいいなあ!!
1台のバイクで2度楽しい(笑)

アクアラインのトンネル内なら最高速まで余裕です!!
千葉スカで是非、フルパの恩恵を(笑)
2011/09/17 13:03  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです。

「祝・フルパ化」
これでまた高速道路で宇宙人に拉致される事ができますね(笑)

で、いつ来ます?北海道。
2011/09/17 21:41  | URL | とりあたま #WCSj23LI[ 編集] ▲ top
-  -
フ~ルル フルルフ~ルル フルルふ~る~る~る~る~るっる~
↑この後に「チン」が着いたらどうしようかと思いましたよ(笑)

近々・・・某高速の某トンネルで最高速アタックですね(^-^)
あの日のように・・・(笑)
2011/09/17 23:23  | URL | HHORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
吸湿防水加工って完全に矛盾してるや~ん
っと真っ先にそこに食いついてしまいました……orz

600のフルパも中々凶悪ですが、1000のフルパはそんなレベルじゃないんでしょうね~
ZX-10Rに試乗したときは、パワーあり過ぎて回せませんでしたしf^^;

300kmのメーター写真、楽しみにしております(笑)
2011/09/18 00:11  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
- そう、そう・・・ -
「アクセルは向こう側にひねって開けるカタチに変えた方が安全なのでは?」

そう、教祖も初めての2世での高速走行で同じように感じたわ。(笑)

でも・・・12Rの加速が凶暴とはいえ10年前のモデル、車体も重いし、車重の軽いCBRの加速には敵わんわ。(^^;)

2011/09/19 12:27  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
アクセルを向側にひねる?

ホントにそうなったら乗り難いでしょうね・・・(^^;




2011/09/20 00:21  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
まったくもう、レイニイ。さんまで(爆)
考えてもみてください。最近伊豆に行かれたそうですが、伊豆から帰ってきてそんなとこ行こうという気になれますか?(爆)

なんと!バイクなら駐車場に・・・orz 聞かなかったことにしよう(笑)

そういう意味で逆車は世話ないですよね☆
2011/09/20 14:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
車検でいちいち戻すマフラーは大変ですなぁ(笑)
私の場合はどっちみち車検もバイク屋さん任せなので変わりないけど。

こんなもの?っていうか、こんなんやった!って感動です。

すきやき号に乗らなくてもすでにマフラーによる違いは実感済みですよ。やっぱりマフラーってかなりの影響力あるんですね☆
2011/09/20 14:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
見た目言い出したら眼科か、いや幻覚が見えるのだから脳神経科でしょうか?(爆)

寝かせた状態なら国内仕様でもアクセル開けられない私のことなので大丈夫ですよ(笑)

特に試乗車はこかせられないですからビビるのだとも思いますが。

300でリミッターがかかろうがかかるまいが、全然影響ないと思います(爆)
そもそも300出るかチョイ割り込むかかだとも聞いていますし。

鈴鹿ですら300届かないんじゃなかったでしたっけ?290何km/hまでで。富士ぐらい行かないと。
2011/09/20 15:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
それは言えるんですよ、二度おいしい!

本に書いてありましたが、カスタムする楽しみを自然に味わえますからね☆

アクアラインってそんなにすいてるんですか?
道は良さそうな気がしてましたけど。都会なら救急車もすぐに来てくれそうだし・・・って、良い子は飛ばしちゃいけないんですよ(爆)
2011/09/20 15:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- とりあたまさん -
どうもお久です☆

確かに!(笑) 拘束巡航楽ちん度は大袈裟に言えば5割増になりました!
日光日帰りもドンと来いです(笑)

行きたいなぁ。マジで。11月ってクルマにスタットレス要る?
峠越えるなら要るよねぇ・・・。
2011/09/20 15:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
お父さん、お父さん! 下ネタは教育上よろしくなくってよ(爆)

某高速の某トンネルでしょ? もうね、しちゃってたり(爆)←あくまで可能性を示唆しただけですよ。示唆しただけ(爆)

だってそうでないとドリーム店がちゃんと作業してくれたのか確認しようが無いんだもの(笑)
2011/09/20 15:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
ゴアテックスって吸湿防水・・・・、あ、間違えた。透湿防水だっけ(笑)蒸れは逃して雨は通さない(笑)

吸湿速乾とゴッチャになってましたわ(爆)お見逃しを。

600のフルパも興味はあります。すごい回転数でどんな力感なんでしょう?!
1000もヤバイですよ。ハヤブサとかZZRとかも興味ありますしね。

今度のZX10Rって表面上馬力は控えめっぽいですが、数字じゃないんでしょうね~☆

仮に300出せても、最近は捕まっちゃうから(笑) むしろサーキット通いのデル助さんにお願いいたします(笑)


2011/09/20 15:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
おっ!分かってくれる?それ。
高速上でもそれだから、ギヤの低い市街地で思わずガバッと行っちゃったらエライ目に合いそうです。

いやいや、12Rもさぞ凶暴なことでしょう。Takeyanさんが「すごいね」って言うぐらいなんだから☆

ちょっと話違うけど、この前kawaちゃんがCBRにまたがって「軽い!」って言ってました。本当かなぁ?(笑)
2011/09/20 15:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
実際には乗りにくくてしょうがないような気がします(笑)

でも安全だけ考えたらアリな気も・・・。
一時期アクセルグリップにつける掌をのせるだけで高速巡航できるアレを着けてたことがあったんですが、ふとした拍子にガバっと開いちゃって冷っとしたことが数回ありましたし(笑)
2011/09/20 15:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。