2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピースサイン
2008/07/15(Tue)
もし自分がブログを持って、不特定多数のライダーに発信できるようになったら、いつか言いたいと思っていたことがありました。(今頃思い出して書いてすいません。)

ツーリング途中、ピースサインを出されたとき、(バイク自体、またはピースサインを出してもらっているのに)気づくのが遅くてそのまますれ違ってしまうことがあります。

バックミラーに写るくらい見通しがよければ、上体をひねって振り返るようにして左手を上げることもあるのですが、そのまま返せないことのほうが多いかもしれません。

でも決して無視しているわけではありません。
ハンドルに体重預けているときなど咄嗟に反応できずに、「うっ、しまったぁ~。」とうなっているのですぅ。
うなった回数は数知れず・・・・。
懺悔ですぅ。
この記事のURL | その他 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
僕もたまに出しそびれる事あるんですが
その逆・・・!
無反応の時の方が
精神的ダメージ 大 だったりします・・・(笑)
2008/07/15 20:10  | URL | めろん #-[ 編集] ▲ top
-  -
北海道に行くと、ピースラインの嵐だと聞いたこともあるので楽しみですねぇ
北海道、うらやましいです!!
2008/07/16 09:36  | URL | ぽんた #-[ 編集] ▲ top
- 精神的ダメージ -
ですよね。ですよね。すいません。

一応言い訳としては、
①本文記載のとおり、ハンドルに体重預けているときは反応が遅れる・・・。
②SSはポジション的に割と地面ばっかり見てしまう・・・。
③はた目に荷物の小さいプチツーぐらいだと、峠帰りだと思われて、SSにはピースサインくれないんじゃないかと被害妄想気味・・・。
              です。コチラから出すよう精進したします。
2008/07/16 09:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ぽんたさん> -
札幌などの市街地はともかく、道内ではバイク同士、ときにはチャリダーとも「しなくちゃいけない」ぐらい必ずピースでした~(9年前は)。
長い直線でず~~っと向こうからお互い見えてるときなんか、どのタイミングで出そうかジリジリモゾモゾして、多分お互い探りあいなのが面白おかしいですぅ。

温泉とソフトクリームが好きなぽんたさん、うらやますぃ~でしょ~。いひひひ。
2008/07/16 10:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ピースサインってどんな時にだしていいんでしょうか・・・

ちょっと憧れてますが、皆では知っているときは
あまり出している人がいないので・・・分からないんです。

気軽に出していいんでしょうか?
どんな気持ちで出すもんなんでしょうか?
こんにちわ。程度の気分で出すのでしょうか?
隊列に出会ったら出し続けていいんでしょうか・・・
ピースサイン以外も気持ち込めたら出して問題なんでしょうか。

よく峠道で見かける自転車に出したくなります。
「頑張れ」という意味です。
出して失礼にはあたらないんでしょうか・・・
おそらく自転車からはバイクは嫌われてるのではないかと・・・

2008/07/16 10:02  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
- 始めまして~ -
 クラゲツーには不参加ぎみになってしまいましたが、この前乙女ツーに参加しましたエルミン♪です~(え○みん♪じゃないからね)銀さんとはまだお会いしたことないですが((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪で~す。
 
 北海道にいかれるってことで銀さんのホームページ覗きにきました~チラッ^^

 北海道は結構みなさんピースサインだすらしいですが~
愛知ではだしても反応なかったら恥ずかしいなあと思いつつだしそびれてしまいますね
 北海道気をつけて行ってきてくださいね~
私もいつか行きたいと思ってま~~す。
2008/07/16 10:24  | URL | エルミン♪ #MDMkRtpI[ 編集] ▲ top
- Water?さん> -
そうですよ~。「こんにちは!」とか、「やあ!」とか「良い旅を~(ボンボヤージ)」とかですね~。ツーリングライダー同士のコミュニケーションツールですから、お互い明らかに街乗りな状況ではマッチしませんよねぇ。ま、けっしてNGではないでしょうが。
本州などではあまり見かけませんけど、みんな本心では出したい、出してもらいたい、と思っているのではないでしょうか。なにせ出してもらったとき、出して返してもらったとき、めちゃくちゃ嬉しいですもん。バイク乗ってて、きれいな景色を見たときよりも一番嬉しい瞬間だと感じています~。
ツーリングクラブ歴の浅い僕は、JFツーの最中に、まだ対ソロ、対他のクラブにピースサインを出したことはありませんが、自分がソロのとき、ツーリングクラブの先頭の方から出されたことは何度もあって、僕が返したら、2台目以降のバイクも僕に返してくれるカタチで、ずうっと出し続けながらすれ違いました。素敵な気分でした~。
ピースでなくても、僕が見たのは仮面ライダーの変身ポーズやYMCAなど(Cのとき危ないよぉ)いろいろありますよぉ。みんな楽しんでるんだなぁと伝わってきます~。ただ、「今のシールド拭いただけかな?」とか「背伸びしただけかな?」とか、判断しかねるのもありますね~。運転に余裕がなかったり、コーナー途中などでは、会釈だけでも全然OKです~。
自転車も相手が下ってくるなら出してもイイのでは?上り坂の追越ざまに「頑張れ~」と出す親指を立てるサインやピースサインも、気持ちがこもっていれば伝わりますよ。同宿のチャリダーに実際聞いたことありますが、結構うれしいらしいですに。
こんなこともありました。摩周湖(結構標高ある場所ですぅ)は、さっき晴れててもすぐ曇ったりするんですが、晴れ渡った摩周湖をあとにして下り坂の途中の牧草地で写真を撮っていたときチャリダー君に「晴れてました?」って聞かれて、でも今から自転車で登っても30分以上はかかるだろうから、着いた頃にはガスってるかもしれないと思い、「よかったら・・・」と持ちかけて、DT200WRのリヤウィンカーから荷ヒモを伸ばし、それを彼に持ってもらって、極低速ながら駐車場まで牽引してあげました。着いたらまだ晴れてて、彼も喜んでくれました。それまで自転車に対して申し訳なく追い抜いてきたので、僕もそのとき凄くうれしかったです~。答えになった?
2008/07/16 12:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- エ○ミンさん(想像つきますぅ・・・うふっ)> -
いやぁ、どうもはじめまして~。BBSの方が荒れ気味ですので、またBBS代わりにお越しくださいね~。
確かに北海道以外ではあまり見かけないピースサイン。出すだけでも結構勇気いりますよね。上のめろんさん(京都の人気ブロガーですぅ。お会いしたことはないんですけどね。)もおっしゃっているように、返してもらえないときの精神的ダメージも本当に大きいですからね~。
でも一度「エイッ」と出してしまえば、その日はバンバン出せるものですよ~♪
みんな意識はしてるはずですから、「エイッ」とやってやってください~。
2008/07/16 12:41  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ふふふぅ~~ん。

自分が打たれ強ければ気軽に出していこう!!!
ということですね。

そういえば今回のツーでも高速で先頭車が左の看板を
指差したので訳は分からずに同じように指を差してついでにYMCAをしました。偶然。
しかし、次のPAでは誰にも何も突っ込まれず。。。

後ろを走っていたリュウさんが突然私の前で
ぐぅ~~ぱぁ~~~としたので
ぐぅ~~~~ぱぁぁぁ~~~と返しました。

が、その直後ウィンカーが付いてますよぉ~
というメッセージだったと気付いてしまった。


こんな時にはどんなリアクション、ごまかしをすれば良いのでしょうか?

エルミンさんおひさしぃ~~~ブリです。
ホストに間違われた紳士希望のお水?です。
ホーネットに乗り換えたと風の噂に聞いてます。
キィィィ~~~~ンというジェット音・・・・
今のカエル号を購入するときに最終候補に残っていた
ホーネット250。一緒に走れるといいですね。
2008/07/16 14:28  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは。
銀さーん北海道ですか?いいな~いいな~
僕も6年前行ってきました、また行きたいな~
写真を頼んだ人にカメラを落とされ、フィルムがボヨヨ~ンと飛び出してしまったこともありました。
カメラの予備機もあってもいいかもよ。

金城埠頭だったら見送りに行ってあげたのに‥
敦賀じゃちと無理だなぁ
ねずみ取りも多いから気イつけてねー

♪苫小牧発う~仙台行きフェリー~な~んて落陽歌うのかな?
2008/07/16 22:52  | URL | 備壱 #-[ 編集] ▲ top
- 間近! -
用意周到!
準備万端!
気楽極楽!
安全運転!
時間延長?

楽しくって帰りたくなくなっちゃうかも・・・
2008/07/17 09:45  | URL | DERA #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- 備壱さん> DERAさん> -
備壱さん>
♪落陽・・・?
ビイチのおとーさん、僕それわかんないですぅ。
いつか備壱さんが金城埠頭から旅立つときは、Water?さんと紙テープ持って見送りに行きますね~。

DERAさん>
準備万端!と思っていたら・・・
①シートバッグのレインカバーを紛失していたことに気づいた。
②船上の暇つぶしにと思っていたメタルギアソリッドを、昨日クリアーしてしまった。
③歯が痛くなる予感・・・。
以上、プチ心配の種シリーズですぅ。 
2008/07/17 11:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ゲームですか・・・メタルギアソリッドとか言うやつはアクションものですか?
わたしは以前誘われて購入したモンスターハンター2を持ってます。
難しすぎてやる気が出ません。
ドラゴンとか普通に怖いし・・・夜中に暗闇でこっそりやってて
叫んだことがあります。・・・・・・・・・・・ウォォォ~!!!

なんだかアイテムとか難しいし。
はまる人ははまるらしい。   やってみる???
2008/07/17 14:45  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
-  -
人気ブロガーだなんて・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
北海道ではピースサインは、すれば99%は返ってきますよ♪
関西での確立は相当下がりますが
北海道でスルーされても気持良いのでそんなにダメージないですよ^^
とりあえず全バイクに「イエーイ」とやられるまえにぜひ^^
2008/07/17 16:45  | URL | めろん #-[ 編集] ▲ top
-  -
北海道ツーリングの内緒の試みがフツフツと・・・・

すれ違うライダーにそんなに興味を持ってくれるのも
珍しいこと・・・・

ヘルメットに細工をして笑わせられないかと
①ヒモを引くと爆発ヘアーが見せられる。
②スイッチオンでザクの眼のように光る。
などなど。

おもしろ乗車も研究してみたいネェ・・・
シート正座反省乗り、シートスタンディング乗り、
後ろ向きハングオン乗り、可能なのは
シート正座反省乗りとサイド乗りワンハンド、
スタンディングビッグウェイブ乗りぐらいかなぁ・・・

笑いはとれるかな?
2008/07/18 10:01  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
- Water?さん来年は・・・ -
ネタを蓄えて来年は君が北海道に渡り、
すれ違うすべてのライダーに、爆笑ビーム
を放ってきてはいかがかな?

そのためにはこの1年、家族に滅私奉公
するのぢゃ!
2008/07/18 11:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
それが超難関なのは・・・ご存知名はず!!!
所帯持ちには・・・・・・・(小さい棘・・・イタイ?)

子供が手を離れて奥さんがタンデムしてくれるようになり
タンデムで苦にならないバイクを手に入れるまでは・・・
先は長いなりよん。

次回北海道へ行く人のためにネタを仕込んだ
仕込みヘルメットJFバージョンを画策、製造するべきか???
2008/07/18 11:11  | URL | Water? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/52-ac5e7ab4

| メイン |
