2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栗きんとん11店食べ比べインプレ【完結編】
2011/09/29(Thu)
シルバーウィーク後半3連休の初日の中央高速。お昼前ですがソコソコ交通量は多いです。

恵那サービスエリアにちょっと寄ってから中津川インターを降りたのは午後1時ぐらいだったでしょうか。

二度にわたる帰宅を強いられて、すでに行き先を見失ったままのツーリングと化しており、中津川で降りたのもほとんど走行中の思いつきでした。

この時期中津川に来たら駅前に行くのはお約束(笑) そうです。今年も栗きんとんの季節がやって参りました☆

物産館


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

去年まで駅の横にあった観光案内所兼地元物産展は、今年はもう一つ隣のビルの一階に移転していました。

売り場面積は数倍大きくなりました。
去年はじめて知って買ってみた『栗きんとんめぐり』なる商品。中津川の和菓子屋さん6店舗の栗きんとんが一個ずつ詰め合わされた素晴らしい企画商品でした☆

当然今回もそれ目当てだったのですが、今年は6店舗入りと10店舗入りがラインアップしてましたが、既に売り切れでしたorz


でも気を取り直して売り場を見てみると、お店ごとにバラ売りされているではありませんか!
「OH~! 好きなの選べるじゃん♪」

一個売り

どれも一個210円。すでに売り切れている店舗のものもありましたが、手当たり次第に10個買うことにしました。
去年食べたお店のもの。初めて見るお店のもの。ワクワクします。



そして物産館をあとにして次に向かったのは、駅から程近い『すや』。

『すや』と言えば、栗きんとんでは一番有名なお店。←たぶん。

すや外観


10店舗の栗きんとんを買ったはイイけど、物産館には『すや』は商品を出していませんでした。
名前だけは聞いていましたが『すや』の栗きんとんは食べたことがなかったし、去年から一年越しでその味に興味津々でした。

というわけで『すや』で6個入を一箱購入。これで食べ比べできる店舗数が11にもなりました。

オール栗きんとん



帰り、ガソリン給油して、国道19号沿いのうどん屋で、中スポ紙面で落合監督今期限りの記事を読んで涙を流しながらみそ煮込みうどんをすすり…、

味噌煮込み




恵那からR257→県道で瀬戸方面へ快走。今日初めてのツーリング気分(笑)

国道





国道2





ダム


道なりに現れた瀬戸品野インターから東海環状道に乗って南下。

豊田市まで来るとすごい強風だったので、「このまま伊勢湾岸道に入ったらもっとヒドイ横風にさらされる。」と判断し、横風嫌いな私は、遠回りになるけどジャンクションで東名高速に進路を取りました。



上郷SA

東名高速の上郷サービスエリアで自宅に電話。「中津川に行って来たで。お土産買ったから。」 『栗きんとん?! すや?』うむむむ。ここでも二言目には『すや』かよ。
しかしこの時点では『すや』を買ったことだけしか明かさなかった黒い銀さん(笑)

「うん、『すや』買ったよ☆ 楽しみにしててね。 じゃあね、ガチャッ」
ふっふっふ、海子先生のやつ、電話の向こうで嬉しそうにしていたな? 浅はかな奴め(笑) 『すや』だけ買っても、本当に『すや』が美味しいのかどうか判らないのだよ。ふっふっふ。


その後夕陽の中を名古屋インター → 名古屋高速 → 東名阪 とタラタラ走って明るいうちに帰宅しました。

<本日約300km走行(70kmの無駄な往復走行を含む(爆))>


で…、あんまり記事を分けると怒られそうなので、栗きんとんインプレはバナーの下に(笑)


ワハハハ☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


~~~栗きんとんインプレ~~~

大変お待たせしました。11店舗を食べた感想です。

すや箱


もう既に注釈を申し述べるまでもありませんが、私の評価など取るに足らない個人の感想です(笑)

タバコも吸いますし、個人的には濃い味を美味しく感じる傾向があるように思っています。

海子先生の感想も多分に取り入れていますので多少は信頼性は増しているかもですが、やはり話半分で読んで下さればと(笑)

その辺をじゅうぶん含みおき頂いてご覧ください。


すや

すや栗きんとん

評価軸になる『すや』から。
栗の粒々が大き目。この粒自体に甘く味付けがしてある。
ペースト(って言うの?栗きんとん本体のこと)は甘さ上品で控えめ。


新杵堂

新杵堂・七福

粒々は小さく全体がなめらか。甘さ強め。色が黒っぽい。包み紙は11個中一番華やか(笑)
通年栗きんとんを作ってる希少な店舗だとのこと。

七福

口に入れた瞬間栗! 他と比べるとパサつき感あり。



川上屋

川上屋美濃屋今井屋仁太郎

しっとりネチネチ。甘さ一番。11個中唯一栗・砂糖以外にトレハロースを使用。


美濃屋

粒々大きめ。すやより粒の甘みは少なめ。水分少なくポロポロ。


今井屋仁太郎

見た目しっとり・食感パサパサ。粒はすや位大きい。粉砂糖を食べたときの感覚が口に残る。


恵那福堂

恵那福堂 つちや商店

栗の風味強い。粒小さめ。暗めの色合い。


つちや商店

なめらか。色は明るめ。栗の風味は弱め。上品?


柿の木

柿の木

しっとりした見た目に違わず密度濃くねっとり。包み紙は珍しく二枚重ね。粒々は大きめ。


松月堂

松月堂 信玄堂
(中央はすや)

カラメルっぽい甘み。粒は小さめ。黄色っぽくて白い。


信玄堂

甘さ控えめに思えるが口当たりなめらか過ぎて喉が渇くような(笑) 栗の風味は弱め。


比べると色々思ってしまうけど、単独で食べたらどれも美味しい(笑)「好みの世界」をこれほど感じたことが無いぐらい(笑) 結局こんなもんだ、私の結論なんて(爆)


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
あ、味音痴・・・(ーー;)

まぁ人のことは言えませんが・・・(笑)

ここのが美味しい!!って人に勧めるのはたい焼きくらいなもんですよ、僕は・・・(笑)
2011/09/29 22:58  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
栗きんとんって言ったらおせちに
入ってるのしか知りませんでした(爆)
11種類は一度に食べられたんですか?
・・・胸やけしそう(笑)
2011/09/29 23:38  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
栗きんとんなら銀さんに聞けばいいいのですねw
で、結局どれが一番おいしかったの?

中津川といえば、蜂の子だと思うのですが、
なぜに味噌煮込みうどんw

落合監督退任というか解任はショックですよねぇ(>_<)
2011/09/30 09:51  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
仕方ないですよねぇ、私なんて40ン年間質より量で来たような食生活でしたから(笑)

えっ!?たいやきですか?たこやきじゃなくて?(爆)
あ、でも美味しいたいやきってなんか分かる気がします。

私が自信を持って人に勧められる食べ物って作出のフランクぐらいでしょうか(笑)
2011/09/30 10:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
おせちの栗きんとんも旨いですよねぇ~☆
あれだけでどれだけでも食べ続けられます(笑)

一応3度に分けてます。だから後半のものは賞味期限内とはいえ水分に微妙な変化が起きてたかもしれません。

洋菓子やあんこの甘さではないし、11店舗でも二人で食べてるので実質5.5個しか食べていませんので最後まで美味しくいただけましたよ☆
2011/09/30 10:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
たとえ個人の好みとはいえ本文中では順番をつけるのが気が引けました(笑)実際どれもおいしかったですし。

あえて言うなら、すやと七福と恵那福をまた次回買う候補にすると思います。
共通項としては栗の風味が強いっていう点ですね。だったら栗を食べろと言われそうですが、まあそれが好みの世界なわけでして(笑)
ちなみにこの三者、甘くても上品でもそこは基準になっていません。

ああ、味噌煮込みうどんは看板に引かれて(笑)通り過ぎて停車してしばらく悩んでUターンしたという衝動的決定でした(笑)

落合監督良かったです。冷静で公平で選手名指しの批判もせず見せしめもせず。
どっかのヒステリーな人よりよっぽど男だと思います。
2011/09/30 10:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- う~ん・・・ -
教祖が自信を持って勧められるモンいうたら・・・・

えっ?何?・・・聞きたくない?・・・あっそう。(^^;)
2011/09/30 17:26  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖さん -
教祖が自信持って勧めてくれるもの? 無料動画ですね?(爆)

今度どれがよかったか教えてね!(爆)
2011/09/30 17:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
栗きんとん、食べたことないので食べたいデース
銀さん、持ってきて~w
2011/09/30 22:02  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
わたしもおせちに入ってるのしか食べたことないような気がします。
甘すぎないのがあったら教えて下さいまし。
2011/10/01 09:34  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
持って行きたいのもヤマヤマなんですけど(笑)

すやは名古屋の高島屋に店舗として入ったようですがダメ?(笑)

信州お泊まりツーの途中にでも中津川でお買い求めくださいまし☆(笑)
2011/10/03 09:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
お菓子の栗きんとんは、そういえば自分もわりと最近認識したような。

どれもアンコや砂糖菓子や洋菓子まで甘くはなかったですよ。

年中作ってるらしい新杵堂とかポイント高いのではないでしょうか?(笑)
2011/10/03 09:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
仕方ないなぁw
極寒になる前にフラっと行こっかな
日帰りでww
2011/10/03 21:14  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
おっ!それがよろしいですよ。グルメなレイニイ。さんには(笑)

でも名古屋駅前日帰りとか言いませんよね?(爆)

許されれば(何に?(笑))ご一緒したいです☆
2011/10/04 08:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
名古屋駅前はないですwww

11月ってかなり寒いですよね?
凍結まではしてないと思いますけど。。。

今月だと22日か23日しか空きがない。。。
でもその前後も走りに行くんでお財布の中が寒い(T▽T)アハハ!
2011/10/04 21:50  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
バイクで名古屋中心部はさすがにありえませんよねぇ(笑)

中津川から数十km、ベース部が標高2000mもあるおんたけ一帯のスキー場は全国でも屈指のスキー場営業期間を誇るのですが、それでも例年オープンは11月18~20日ごろです。←参考にならん?(笑)

中津川市街地ぐらいまでは個人的にはそんなに寒いイメージは無いんですけどね。愛知・岐阜の延長ぐらいのかんじで。土岐とか瑞浪とか恵那とか。

でも大阪からはちと遠いですね。それに見合う栗きんとんだったら良いのですが。

あいにく22・23日はすでに予定が・・・。11月はまだちょっと読めないですが、11月ならご一緒できる可能性が☆
あるいは、どうしてもとおっしゃるなら、すやだけで良ければいっちゃんまで宅配しますけど。あ、1,365円は実費徴収ですよ(爆)
2011/10/05 14:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
