2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビーナスラインへ☆久々のマスツー☆
2011/10/12(Wed)
3連休のナカ日、HORI-Gさん&くろねこのジジちゃん共同企画のビーナスラインツーリングに混ぜてもらいました。いつもありがとうございます。

しかし混ぜてもらったのはイイのですが、中央道内津峠パーキングエリアに朝5時半って・・・。
どう考えても最近の私には過酷すぎる時間設定・・・。

ツーリング自体は楽しみで、連休の天気予報が良さそうなのを見て喜んでもいたけれど、やっぱり頭によぎるのは集合時間の不安ばかり。


まるは&岩村 028

おかげで(?)、前日妻と農村景観日本一らしい岐阜県岩村にハイキングに行ったときも、翌日に備えてじゃないけれど、後半岩村城に登る登山を途中で辞めて、妻にだけ暗い山道を行かせたという体たらくを発揮・・・(汗)

ただでさえ後ろめたいツーリングなのに、大きな借りを作ってしまったダメ夫ぶりなのでしたorz

まるは&岩村 026
↑ photo by Umiko 於:岩村

果たして翌朝ちゃんと起きることが出来たのか? ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~

当日朝なんて絶対支度してる余裕なんかないので、ハイキングから帰ってドタバタドタバタと支度。主に服装です。
ビーナスラインといえば標高2000メートル。季節を考えると完全に真冬の格好でイイと考え、一方で下界に下りてきたときに脱ぎ着しやすい服を準備し、夜10時半、布団に入りながら時間を皮算用。

「内津峠まで余裕見て1時間。5時半ってのは出発時間だから、5時過ぎには着いていたいぞ。」
「っちゅうことは、4時に出れば余裕か。」
「つまり3時起きか? いや、さっき準備したから3時半に起きたらイイな。」
「それでも5時間しか寝れんやん・・・。」←もっと前々から考えておいてください(笑)
「しかし関西組は3時半に草津集合って、『どんだけぇ~!』 」←古っ。

そんなことを考えていたらいつの間にか眠りについており、そしていつの間にか目覚ましが鳴りましたorz

ごそごそ、ガチャガチャ。 「くっそ~! ワイヤーロックの鍵穴が見えんやん! これだから未明のバイクは困るんだって。」あの盗難以降、多数の盗難防止装置をつけているため、ただでさえ一苦労なのが、この暗がりで一層困難なものになってしまいます。

それでも頑張って予定の4時には自宅を出発。 でもどう考えても1時間は早すぎると余裕かまして、インター付近のコンビニで朝食を仕入れがてらタバコタイム。

RIMG1001.jpg


こんな時間でも4人乗り5人乗りのクルマが続々とコンビニにやって来ます。「こんな夜明け前から何なん?一体。」 見るとレッドブルとかフェラーリの帽子やシャツを着ています。
「そうか、鈴鹿でファイト一発やっとるんやん。 MotoGPも鈴鹿に来ないかなぁ☆」 私は鈴鹿とは逆方向に向かうのでホッと一安心。

4:17AM 桑名インターIN そしていきなり私の本領発揮、1分も走らないうちに大山田パーキングエリアでトイレ(笑)

4:29AM 名古屋西通過(割引前料金¥550 ▲ETC割引¥250 =¥300)

4:31AM 大治料金所通過(割引前料金¥400 ▲ETC割引¥200 =¥200)名二環へ。

小牧線にそれて、4:41AM 大山川料金所通過(¥280)名神に向かって北上。

4:44AM 小牧インター通過。

「やっぱりなぁ~、ゆっくり来たけどまだ早いよ。 5時前に着いてまうやん。 あと30分ぐらい寝れたな・・・。」
起きる時間をちょっと後悔しながらけっこうすいてる名神→中央道を巡航しました。
この時点で気温はおそらく15~16℃ぐらいでしょうか? 「ちょっとビビリ過ぎて過剰装備やったな(汗)この先読めんケド。」
【本日の装備:Tシャツ・薄めのフリース・極寒用ジャケット・ネックウォーマー・皮パン】唯一メッシュグローブからの通気がオアシス。(一応ウィンターグローブと長袖Tシャツ・パッチも持参。)

まだ真っ暗な内津峠に到着するとバイクは一台のみ。ジジちゃんでした。若いのに早起きですなぁ。感心感心。
スッピンだったらスッパ抜こうと思いましたが、どうやらそうではなかったようでスクープ写真掲載ならず。


RIMG1004.jpg

少しすると3時半草津パーキング集合の関西組の皆さんが揃って到着~。
HORI-Gさん(CBR600RR)・sololyさん(BMW-K1200)・けんさん(1400GTR)・てんちゃん(CBR600RR)・kawaちゃん(FZ6)・ゼンさん(CB1300SF)。ゼンさんとはハジメマシテです。

少しして、えがやん先輩がこの日もZZR1400で到着。ますます幻と化しつつあるYZF-R1がふびんです(笑)

最後は、一番近い人が一番遅れる法則をきっちり守ったHidetakAさん(FZ1)。
『もう、さ~むくてっ! ふわわkm/h出せんて!』 ← 出さんでイイから(爆) 
 
ここでけっこうゆっくりして、次の恵那峡サービスエリアまでフリーということに。

RIMG1005.jpg


おそらく最遅のはずなので皆より早く準備して3番手ぐらいで出て行ったのですが・・・、しばらく走ると、

『パキョ~ン!・・・』 「ゼンさんて人も速ぇえ~な~。」

『・・・ゥ~~~ッ! ワァ~~~~~ンッ!・・・』 「ひょえ~、HORIーGさんか? たぶん俺に気づいてないぞ、あのカンジでは(笑)」

「おっ!? また速いバイク来た!」 『ブゥ~~~ッ! ゥワァァァンッ~~~~~~~~!!』 「HidetakAさん、キョ~レ~ツ!」

『ドヒュンッ!!!・・・・・ンンンッ』 「えがやん先輩・・・、あの・・・、コンプライアンスっていうか・・・、免許の点数ええのん?(汗)」 


「オレはオレのペースで行くから・・・」朝焼けを眺めながら淡々と巡航しました(笑)

RIMG1006.jpg


恵那峡ではガソリンスタンドに全員直行でした。給油を済ませた者から駄弁リングタイム。
最後の合流地点岡谷インターに8時半の設定には、まだじゅうぶん過ぎるほど時間があります。

RIMG1008.jpg


次は駒ヶ根のサービスエリアで休憩と定めて、今度は千鳥で隊列を組んで走りました。
先導は我らがHORI-Gさん。極めてジェントルな先導に終始。

RIMG1013.jpg


恵那山トンネルはかなり暖かく感じましたが、一転トンネルを出ると寒っむい寒っむい。
園原の気温表示は7℃。

RIMG1015.jpg


その後、飯田から松川あたりまで、かなりの距離にわたってホワイトアウト、霧の中の走行になりました。
太陽光もさえぎられて、シールドには細かい水滴がビッシリ付いてきて、気温も晴れてた園原のときよりかなり下がっているように感じました。
朝は暑いとか言っていたものの、この装備で良かったと実感してました。

RIMG1025.jpg

しかし、この状況下、えがやん先輩はメッシュジャケットに半袖Tシャツという有り得なさ! その事実を駒ヶ根で効かされたときは一同身震い(笑)

身震いしたままトイレに直行。 寒い中走って来るとどうしてもトイレが近くなります。そしてそんなとき、トイレで必ずつぶやくセリフ・・・「小っちぇ!」(爆)

ここでうどんを食べる人もいたようです。けっこうまったりしてたら8時半が迫ってきたので、岡谷目指して千鳥走行。


8:25 岡谷インターOUT (割引前料金¥3,360 ▲ETC割引¥1,650 =¥1,700)
 
ほぼ定刻どおりに待ち合わせのコンビニに着きました。
東海のkenkenさん(GSX750R)、関西の村さ来さん(ZX-6R)とあおさん()、お三方は岡谷に前泊していたらしいです。

これで総勢13名、メンバーが揃いました☆

というところまでで今日はおしまい。<ここまでの走行: 220km>


次回はお山に登ります。


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(22) | ▲ top
コメント
-  -
ん?銀さんを抜いていったのは僕じゃないですよ。

僕は最後に銀さんを抜きましたから!たぶん(笑)

ちなみにあの先導こそが僕の本性ですから!
そこんとこよろしくですよ~(笑)
2011/10/12 23:34  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
うーん、西の方々と、お会いしてみたいと思って休みをとるべく画策中ですが・・・一緒に走るのはやっぱり無理そうかな・・(^^ゞ


みなさん早起きなのですね・・。

私は休日ぐらいは夜が明けてから起きて出発したいので、結局おひとりさまのんびりツーが殆どです。

続きよろしくです(^^)
2011/10/13 04:19  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ユニクロのウルトラライトダウンなんてジャケットの下に着込むと体とジャケットの空間がぴっちり埋まってよいですよ。
2011/10/13 08:47  | URL | omizu? #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~ あの時間によく起きれたなぁ(^_^;)

朝はすっげー寒かった~(>_<)

高速道路ではみなさんみたいにビュンビュン走れないので、無理せずマイペースで走ってました(≧ヘ≦)
2011/10/13 18:35  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日はありがとうございました(*^^*)

それなりに化粧はするのですヾ(≧∇≦)
あたし、女子だし(笑)
化粧でカバーできるなら、しないと(笑)

えがやんさん…
メッシュ(゚Д゚;)だったのですか…す、すごい(^-^;)

恵那峡までのフリー走行では
一番に出たのにどんどん抜かされ…
なぜか焦ってしまいました(笑)
安全第一♪
ふぅー(^-^;みんな、速かったですねーっ。
2011/10/13 20:27  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ・・・

ワタクシ、ようやくメンバー紹介が終わったところです・・・



一瞬にしてワープすることも可能ですけどね
2011/10/13 21:50  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
-  -
先日はどうもありがとうございました!
わたくし全然速くないですから
いつも安全運転を心掛けて走っております(笑)
また御一緒していただけたら嬉しいです。
2011/10/13 23:38  | URL | ゼン #-[ 編集] ▲ top
-  -
さあ、えがやんせんぱいのツーレポは何時公開くわっ!

さぁさぁ、はったはった!!!



なお、当選は銀さんの脳内トイレまっぷの発想をもって変えさせていただきます?
2011/10/14 09:52  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
なんだ、やっぱり抜いてんじゃん(笑)
以前のてんちゃんのCBRならともかく、HORIさんのバイクを見間違えることはありませんから。

本性かどうかは、まだアレだけで判断するのは早計というものでしょう(爆)
2011/10/14 19:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
西にも楽しいバイク乗りがたくさんいますので、機会があれば良いですね☆

フリーだったりペース合わせてくれたりするから心配は無いですよ(笑)

私もどっちかといえばマッタリ起きる派ですね、断然(笑)

続きは今週中には・・・。もしかするとあと2回に分けるかも。
2011/10/14 19:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- omizu?さん -
ホントほんと。そんな感じですよね! 僕は持ってないけど、妻のを見るとそんなカンジです。

風合いもけっこうイイですし、かなりコンパクトになるのも便利だし、この冬買う可能性高いもののひとつです(笑)
2011/10/14 19:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
激務、婚前、よく起きた! エライ!(笑)

寒そうな顔してたもんねぇ。服装はちゃんとしてるように見えたけど、kawaちゃん脂肪が巻いてないからね(笑)

そうそう、マイペースが一番☆ 飛ばしても案外そんなに時間変わらないって最近判りました(笑)
2011/10/14 19:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジちゃん -
いえいえこちらこそ。いつも愛想なしですいません。無口なので。

ジジちゃん女性だなぁと思いましたよ。あの女の子座りは男には出来ないもの(笑)

えがやんさん、しかも半袖Tシャツ1枚ですよ! あきれるレベルです(汗)

飛ばさなくてもホラ、みんな待っててくれるし、これからも焦らずにマイペースで無事に走ってください☆
2011/10/14 19:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
メンバー紹介お疲れ様です☆

HORI-GさんのGはグレートかなぁ?とか、昔真顔で考えたことありました(笑)

レポに突入するのを楽しみにしています←マジで☆
2011/10/14 19:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ゼンさん -
こちらこそ☆

超長距離ジャンキーなゼンさんのこと、おそらく普段は安全運転なのでしょうね。無事是名馬で。
しかしあの相対速度はどう説明すれば…(爆)

またよろしくお願いします!
2011/10/14 19:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
さあ、どうでしょうねぇ。
だってホラ、茂木にお泊まりツー行ったレポがまだだし。

茂木レポが2回ぐらいでその後と見た!ズバリ10月末(笑)
2011/10/14 19:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 御無沙汰です -
「小っちぇ!」
あー、わかります。そうですよねぇ。ただてさえ小さいのに、「うゎ!大丈夫かよ?」ってぐらいになりますよね。まさに神秘?

あー、デカい人も小さくなるのでしょうか?

2011/10/14 22:04  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
-  -
インナー着てたとは言えw
さすがに朝は寒かった~(;´Д`)ハヒィ
銀さん装備が正解やったねw

でも昼間は…(・∀・)ニヤリ


レポ?10月末?!
トンデモナイ!!ヽ(`Д´)ノプンスコ


今年中にうpすますです、ハイ(;´Д`A
2011/10/15 12:20  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
あ、メンバー紹介が続いている人が多い中、本編始まってる(笑)

あの日の朝は寒かったですね~(;´∀`)
で、えがやんさんってメッシュ?!(;゚д゚)

スゲー!
走りもすごかったけど(爆)
2011/10/15 21:46  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
お久しぶり! 

あれ?武郎さんでも?(爆) やっぱ冬場はそうですよね~(笑)

でかくても、それなりに小さくなるんじゃないです?←そんなマジコメントは要らん?(爆)
2011/10/16 00:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
朝はもうちょい何か着こまれたほうが(笑)

確かに昼間の暑さには閉口しました。あの時間帯はえがやんさんが正解でしたね☆

今年中ですか? ネタが溜まるとアップする気が失せます、私の場合(笑)
すきやきさんも待ってます。早くあげてね(笑)
2011/10/16 00:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- けんさん -
もう本編終わりました! えっへん(笑)

特に霧に覆われたあの区間の寒い事と言ったら!
メッシュのえがやんさんがリタイヤするんじゃないかと冷や冷やしてました(爆)

あ、やっぱり見られました? あの人も極悪ですよね。
点数ないのに、困った先輩です・・・(汗)
2011/10/16 00:57  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
