2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビーナスラインへ☆久々のマスツー☆後編
2011/10/16(Sun)
岡谷のコンビニで勢ぞろいした13名13台は、すぐ近くのガソリンスタンドで満タン補給して、いよいよビーナスラインを目指しました。

ビーナスラインを目指すとき、いつもなら諏訪からグルっと回って行くようなルートを通るのですが、今回は岡谷からということで、R142かな? 途中かなり細い急坂のクネクネ道を通って上がっていきました。


やがて見晴らしのいい道に出ますが、9時過ぎの時点ですでにクルマやバイクはたくさん来ておりペースはクルマ並みでした。少しじれた頃、売店のある駐車場(この辺全然名前とか判りません(笑))で休憩。ちなみにトイレは有料らしいです。

RIMG1027.jpg


ろくな写真がありませんが ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~


朝飯代わりの自家製マーガリンのじゃがバター。

RIMG1029.jpg


ここから美ヶ原頂上の道の駅までフリー走行です。おPっこピンチのHidetakA君が真っ先に飛び出して行きました。おPっこ事情を知っているだけに、皆、駐車場から彼の鬼気迫る走りを遠望しながら何故か爆笑。「行くで、行くで、ホラ行った! ぎゃっはっは。」


私もそそくさと準備して駐車場を出ようとしましたが、運悪く他のマスツー集団の行列につけるしかありませんでした。
その集団も前がクルマにつかえているので、彼らなりのペースに従って山をクネクネ行きました。

山頂に着くと、いつものごとく非常に多くのバイクと車。
お昼にはまだだいぶ早いので、ここでは生乳ソフト(ナマチチではありません(笑))を舐める者、おやきを買う者など軽くおやつタイム。
私は桑名で買ってきた菓子パンを持参。ご覧のとおり、気圧の関係で袋がパンパンに膨らんでいます。

RIMG1033.jpg


ここではトイレにも行ったのですが、やはり気圧の関係で用を足すのが困難なほどおTんTんがパンパンに膨れてました(・∀・)b  ・・・って、あの・・・・・すいません! ワタクシ見栄を張ってウソをつきましたm(_ _)m


さあ気を取り直して(笑)、次は八島湿原を越えた所にあるグライダーなんかが飛んでるT字路の大きな駐車場までフリー走行。


最初のほうの連続ヘヤピンでメンバー数台がバイクを路肩に停めていたので何かあったのかと一瞬心配しましたが、『行け行け』とサインを送ってくれたので「写真でも撮ってくれていたのかな?」と思いながらその場は通過(笑)←なんの笑い?(爆)

途中までは観光バスにさえぎられていましたが、バスがいなくなってからは快走に次ぐ快走♪ あっという間に駐車場に到着するも、写真が一枚も撮れなかったのがちょっと後悔です。快走と撮影は両立しませんね。


ここでkawaちゃん以外は昼食です。(Kawaちゃんはもう一往復ビーナスラインを堪能しに出て行きました。)

メンバーのオーダーではソースカツ丼が大勢を占めていました。私はザルソバ大盛り(950円?)

食後のソフトは自重しました。かりんソフトが美味しいのを知っていたのですけど・・・。

RIMG0211.jpg
(↑昨年8月撮影)

すごいイイ天気で気持ち良かったですが、そろそろ山を降りる時間です。

で・・・、諏訪に降りてきたら・・・、「 あっついわ~~~!! 」前をはだけて走りましたが、まだまだ不快感はぬぐいされず。


この先のルートを決めるために立ち寄った市街地のコンビニでフリースを脱ぎましたが時すでに遅し。新品のフリースは汗ビッチョリ。このときばかりはえがやん先輩の軽装が羨ましかったです(笑)

このコンビニでゼンさん、HidetakAさん、ジジちゃんは高速で家路を目指すということでお別れとなりました。「ありがとう、気をつけてね~☆」


我々10台は下道で南下。諏訪の快走クネクネ峠道では前を走るsololyさんについて行けず焦りましたが、なんとか無事に山は越えられました。この頃から陽が傾いてきたことを感じるようになりました。

伊那郡あたりから国道153号線に乗ると、市街地では渋滞する箇所もあって、フリースを脱いだというのにまた暑さに苦しめられながら我慢の走行でした。

コンビニ休憩をはさんで中央道飯田インターを過ぎたあたりで陽が暮れ、皆でこの先どう帰るかの相談になりました。
中央道の渋滞情報を知って、このまま南下して三河の山中を抜ける案も出ましたが、結局kenkenさん以外は意を決して園原インター(名古屋方面へは入ることが出来るハーフインター)から高速に乗ることに決まりました。関西までの道のりはまだまだ半端な距離ではありません。


暗くて誰の先導かさえ判らなかったのですが、昼神温泉から園原へのクネクネは、自分では到底作れない速いペースで進行して行きました(驚)

恵那山トンネルはそこそこのペースで流れ、打ち合わせどおりの恵那峡サービスエリアに入るまさにその地点から渋滞を知らせるハザードランプが光り出しました。恵那峡に入らずに渋滞のハザードランプに吸い込まれて行くクルマを哀れに思いながらサービスエリアへの導入路を入っていくと、それはもう、もの凄い数のクルマとバイク。連休ナカ日の帰り道ナメんなよ(笑)

ココで最終の相談になりました。
土岐まで35kmの渋滞を目の当たりにさせられた我々、バイクなので別に延々スリスリすることも不可能ではないけれど、出来ることなら神経スリ減らさずに気持ちよく帰りたい。
さてどうするか・・・・・。

村さ来さんと目が会いました。『銀さん、抜け道知ってる?』
「う~ん、あるには在るよ。」← あ~、言っちゃった!(汗)

「なんか・・・、みんな・・・、それに乗るの? やっぱり?(汗)」 

次の恵那で降りて、とりあえず19号線沿いでラーメン屋さんに入りました。
残念ですがsololyさんとここでお別れです。わざわざ一緒に高速を降りて来てくださいました。

何ていう店だったか、あおさんオススメのラーメン屋さんの支店でした。普通の並なのに厚さ1cmに迫るほどのチャーシューが数枚ゴロンゴロン入っています。(4個餃子とで850円)
ダシもさっぱりめで、尾道以来の中華ソバって感じで美味しく食べれたのですが・・・、もうこの後の抜け道のことでかなり頭がいっぱいいっぱいになっておりました(汗)

RIMG1036.jpg

文章が長くなったのでココでトイレ休憩にします(笑) 続きはブログ村バナーの下、『俺には出来ないっ、みんな、すまないm(_ _)m 編』へどうぞ。


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


『俺には出来ないっ、みんな、すまないm(_ _)m 編』

ラーメン屋さんからは今日一番のプレッシャーを感じながら不肖私が先導する夜道クネクネ・・・(大汗)
先導するとは言ったものの、その道は「知ってるといえば知ってる」「走ったことはあるけどいくつか出てくる分岐を完ぺきに頭に入れてるとは言い難い」、そんなルート。

しかも今まで明るいときしか通った経験が無いため、夜ともなれば景色も変わるし目印も見落とす可能性大。

おまけに僕についてくるメンバーの大半は、家までまだ300km近く残している面々ばかりです。ミスコースでもやらかして時間をロスすることは大迷惑ですし、責任重大(汗)

幸い東海出身のあおさんもこのコースは知ってるということで、彼女だけが心の支え・・・・なのですが・・・・・、

先頭でおそるおそる走りだしたら・・・・・、後ろ見たら・・・・・、彼女えらい後ろの方に居るやないか~い(叫) てっきり2番手につけてサポートしてくれると思ったのに!(涙目)



もう自分の頼りない記憶と瞬時の判断だけが頼みの綱、しかたなく暗い夜道を進んで行きました。
序盤の国道257号線はそれほどクネクネしているわけでもなく、途中に明るい商業施設などもある道なので無難に先導。

国道363への右折はかろうじて記憶通りだったため、間違えずに曲がれました。曲がったあとはずっと次の分岐のことばかり考えて走っていました。
このまま363のまま行けば自動的に東海環状のインターに出られます。 一方県道33号に右折すると、少し近道出来るのです。でもイマイチこの県道33号は後半道が分からないわけで。

一応事前の打ち合わせでは、あおさんに「遠回りになるけど363で行くから。」と宣言していました。でもショートカットできる県道33号は捨てがたい・・・
そうこうしてるうち、その分岐点が! 最初は直進するレーンにCBRを停めかけたのですが、瞬時に思い直して右ウィンカーを出して右折レーンへ入りなおしました。
「間違えてるわけじゃないんだよ。」そう伝えたくてもあおさんは隣に居ません(笑)

右折すると速そうな(RX8かロータスエリーゼみたいな)クルマが前にいました。「コイツに引っ張ってもらうか?」とも考えましたが、「夜だし路面状況も見えないし無理するのはやめよう。」と思い、

一方で「適度なスピードだったらラッキーなんだけどなぁ。」と淡い期待を(笑) なので刺激して逃げられないように適度な車間距離をとって信号待ちしたつもりなのですが、クルマから見たら後ろに速そうなバイクが10台も来たらそりゃ意識するでしょう。青信号とともに猛然とダッシュして行ってしまいました(笑)

所詮クルマのダッシュなので、余裕でついていけるはずですが、「あぁ、逃げたいんだこの人。」と思って無理に追うのはやめました。しかし山道っぽくなって来ると、チラッチラッとテールランプが見え隠れします。
「しまった~~~! あのクルマ山道では無茶苦茶速いわけじゃないじゃ~ん。 ついて行けばもっと楽に前が見えたのに!」

でも今更短い直線ごとにパワー任せに追いつこうとするほど近くもないし、結局私は列の先頭のまま・・・。

そうなのです。イマイチ良く知ってるわけじゃないので、カーブの曲率はおろか、次が左右どっちのカーブなのかさえ暗くて判らない中を走っているのです(怖)
県道33号は、街路灯なんて無く、センターラインにもキャッツアイも無いし、ただただセンターラインとガードレールの見え方を注視して、道がどうなっているかを判断せざるを得ないのです。

スピードを落とせばリスクが減りますが、昼神温泉~園原インターまでの暗いクネクネのペースが頭に有り、「後ろのメンツを満足させるには、あれぐらいのペースで行かなくては!(汗)」と自分を鼓舞しておりました。

しかし、あのペースには全然及ばない今のペース。

「みんな、スマナイ! 俺にはあのペースは作れないよ。 どうかこのヘタレの先導を許しておくれ!」そう心の中で詫びながら右へ左へなるべく早めにバイクを寝かせて、いつ終わるのか分からない暗闇を照らしながら進みました。 フルカウルのバイクは進行方向を照らしてくれないのが、こんなにももどかしいとは!


そんな葛藤を延々感じながら、ようやく再度国道363に合流すると、前に普通っぽいクルマが複数現れて、とても安堵しました☆


せと品野インターに入り最初の瀬戸赤津パーキングで私のお役目は無事終了。


この先の高速上では、先ほどのヘタレ先導で遅れた時間を取り戻すべく、今までソロでは経験したことのないペースで巡航し、湾岸桑名インターで関西組の皆さんから離脱、最後桑名市内でえがやんさんと流れ解散し帰宅しました。

無事帰れて、久々のガッツリマスツーで良かったです。
まだ走っているであろう関西組の頑張りを応援しながらバイクを車庫にしまったのでした。

<本日の走行:590km>


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(24) | ▲ top
コメント
-  -
最後の先導・・充分速かったんですけど・・・(ーー;)

一回オーバーランしかけましたから(笑)

暗闇のクネクネ先導ありがとうございました(^-^)

横についていただければ次回から僕が頭走りますね~

朝早くから意外と夜遅くまでありがとうございました(^-^)

またよろしくお願いいたします(^-^)
2011/10/16 01:52  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
そういえば今年はビーナス行ってないなぁ・・・、いいなぁ、って思いながら読ませて頂きました。

休日にあのT字路の駐車場に行ったら、とりあえずグライダー見に行っちゃいます。

『あ!ASK13が現役で飛んでる!』と、関係者にしかわからない事を呟いて気味悪がられるのがオチですが・・・。

がっつりツー、お疲れ様でした。
翌日の休みも確保した状態で、いつか参戦できれば、と思います。
2011/10/16 02:19  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
あらあ、タイトルからして銀さんもネタ提供かと
思いました(爆)
銀さんとこからでもビーナスって近いんですね?
僕んとこからでも2時間見たら仮眠も出来そうな
くらいなんですよ(笑)
でも重い腰を上げるのに1ヶ月ほど要しますが(爆)
2011/10/16 21:28  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
暗い夜道を走るだけで、どきどきハラハラなのに
時間を気にしながら
何台も引っ張っていくとは…
お疲れさまでしたヾ(≧∇≦)
さすが銀さん!!

2011/10/17 07:21  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
そうですか? こんなペースでは皆さんを早く帰せないと嘆きながら走ってましたが。

オーバーランさせかけたのは、私のリズムが悪かったせいだと思います。
東堂塾のインテRのオーバースピード新入トラップ(←分かる?)みたいなひどいリズムでしたので(笑)

その点HORIさんの後ろは走りやすいので、知らない道のときは先導してもらうと有りがたいです!
じゅうぶん知ってる道ならそれなりに頑張らせてもらいますが。

とても楽しい一日でした☆ 誘ってくれてありがとうございました!
2011/10/17 11:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
今年は未踏ですか。 個人的には山岳ロードとして志賀草津道路のほうが好みです☆ ビーナスは車で詰まるとどうにもパスしにくいです。

あのT字路の駐車場(霧の駅?)では、グライダーを眺めながらユーコさんの話が出ていましたよ(笑)

ガッツリツーは翌日休みだと気分的にかなり違いますもんね。ご一緒できる機会を楽しみにしております☆

2011/10/17 11:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
早合点してもらっちゃ困りますなぁ(笑) ネタなんて出来たのはもう昔の話です(笑)

感覚的には近いけど実際にはふもとまで片道200km強ってトコです。
なので速い人なら名古屋から無給油で2時間ぐらいで着くんだと思いますが、そこは三重県で一番遅いCBRのこと。おまけに途中でたばこも吸いたいし、おPっこも行かなきゃなんないしで、倍ぐらい時間かかります(笑)

千葉から2時間でおつりとは! 猛烈に凄いとしか言いようがありませんが、バイクもかわいそう(笑)

これから寒いので一層腰が重くなりそうですね・・・。
2011/10/17 12:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
暗い夜道のクネクネは嫌です。「今イタチでも出てきたら・・・」一発でクラッシュしそう(怖)

おまけに時間もかなり意識しましたし、なんと言っても後ろに連なるのはあれだけの極悪メンバー・・・。冗談抜きでキツかったです(笑)

全然さすがじゃなかったんです。
よく「つたない先導」と言いますが、このときの私など、まさに絵に描いたようなつたない先導でございました。
2011/10/17 12:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
下ネタには 食い付かないぞ~!

ちなみに私は気圧ではなく 欲求不満で…(爆)
2011/10/17 17:20  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
- ツラレテミルw -
>用を足すのが困難なほどおTんTんがパンパンに膨れてました(・∀・)b


男子トイレでおTんTん膨らますオサーンハケーン(((( ;゚д゚)))アワワワワ

通報すますたw
2011/10/17 21:42  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビーナスは朝走ると車いないし、
気持ちいいですよ(^_-)-☆

くろこの場合、バイクはカメさんなんで、
車の方が断然早く走れますが、
極悪軍団の走りには付いていけそうにもないです(>_<)

あの辺りだと麦草峠を抜けて、
清里あたりの高原の道を走るのが好きです(^^♪
2011/10/17 22:34  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
-  -
すみませんごめんなさい!!
私が飯田で渋滞にはまったばっかりに、慣れない道の暗闇の中を先導させてしまいまして…
本当ならミスった私が恵那からも先導しないといけないのに、
押しつけただけでなくサポートにも付かなくてすみません!
いちおう道に迷った様子があったらすぐに先頭に出られるように準備はしてたんですけど、
ホントごめんなさい…

県道33の分岐は「あ、近道コースだ♪さすが銀さん道詳しー♪」って思ってました


こんな無責任な私ですが、またよろしくお願いいたします


ラーメン屋さんは「あきん亭」さんです
初来店の人にチャーシュー麺をお勧めすると泣きが入りますのでぜひぜひ♪
2011/10/19 00:02  | URL | あお #6ksC9Gz6[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
それを食いつかないと言うのですか?!まったく(笑)

そんな露骨に言われても、「遊んでいらしたら?」としか申し上げられませんがな(爆)

くれぐれも手が後ろに回るような行為はお慎みくださいね(笑)
最近近くの者がその手の行為で多大な代償を払いましたゆえ・・・
2011/10/19 13:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
ん~~~、やっぱりコメント返しづらい内容ですなぁ(汗)

銀さんまいっちんぐっ(爆)
2011/10/19 13:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
朝ってもっと早い朝? だったらこっちに泊まっておかないとこれ以上の早起きは無理です(笑)

車のほうが・・・、相当なもんですな☆
私はDT→CBR→車の順かな? いずれもカメはカメですが(笑)

そうそう! 八ヶ岳周辺は気持ちいいですね☆
そういえばそのうち、上信越道と韮崎あたりの中央道がつながるんですよね?
さらにツーリングコースが広がりそうです♪

2011/10/19 13:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- あおさん -
えっ、そんなマジコメントされるとかえって恐縮しちゃうんですけど(爆)

渋滞もあおさんがハマッたわけじゃなくて誰が通ってもハマりますし(笑)
その前後は爽快なクネクネだったじゃないですか☆

帰りの抜け道も、迷ったら多分サポートしてもらう気満々でしたよ(笑)
r33以降はかろうじて間違わずに済んで良かったです。

そうでした!そうでした!あきん亭!(笑)
並みであのチャーシューは確かにヘビー級かも。ギョーザもかなり旨かったですね!

またよろしく~☆
2011/10/19 13:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
あれから神経をすり減らしながら走ったんですね!
ご苦労様でした!
2011/10/19 21:24  | URL | ゼン #-[ 編集] ▲ top
- ゼンさん -
記事では多少オーバーに書いていますが、心情的にはかなり追い立てられていました(笑)

つたない先導にも遠い地で見知らぬ夜道を黙々とついてきてくれた仲間に感謝です☆
2011/10/20 23:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
夜道の先導のプレッシャーは・・・
やっぱ焦りますね~

ナビ付けてると先のカーブがある程度わかるんでオススメですよ~
って事で次回以降も先導お願いしますww
2011/10/22 14:19  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
-  -
あの日はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(汗)
どうしても、もう一往復したかったもので(^_^;)景色なんて一切目に入ってきてませんが(・_・;)
夜のクネクネ、あれ以上スピードが上がっていたら僕もう撃沈でした(>_<)
最後の先導ご苦労様でした!
またご一緒できるのを楽しみにしてますね♪
2011/10/25 01:05  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん【遅くなりました】 -
ちょっと留守にしてまして遅くなりスイマセン。

昼間よく知ってる道でもプレッシャーあるところを、中途半端なうろ覚えでしたので尚更焦りました(笑)

夜先導できると断言できるのは、スキーで夜中にしょっちゅう通ったせせらぎ街道ぐらいのものです(笑)

そうそう! ナビがあるとカーブの具合もよく判りますよね~♪
で・・・、一応PSPナビはあるものの、それを取り付けるバッグが前のCBRにはついてたんですけど、今のマシンには取り付けてないので、結局宝の持ち腐れになってます。

っちゅうことで、今後も他力本願でお願いします!(爆)
2011/10/25 10:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
あ、いいえ。 私は別に迷惑かかってませんから(笑) 何も無くても霧の駅でどうせマッタリ談笑タイムが続いていたはずですし☆

それにしてもビーナス2往復! やっぱ、kawaちゃん若いね~(爆)

夜のクネクネですが、我ながら本当に鈍くさかったんですけどね。
全然大した速度じゃなかったけど、列の後ろのほうに行くと私の変なリズムが余計に変なリズムになって追いにくかったというカンジだったのではないかと・・・(汗) すいませんでした。

いろいろあってお疲れでしょうが、こちらこそまたご一緒できるのを楽しみにしていますよ!
その前に大阪ですね・・・(大汗)
2011/10/25 10:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
コメント出遅れますた(汗)

帰り道の先導、お疲れ様でした。
全然つたなくなかったですよ、マジで。
渋滞を避けて気持ちよく走れたので感謝感謝です。^^

10年以上前に名古屋を走ったことがあるのですが、途中のとあるポイントで「ここ、前に走ったことある道や!」と思い出した処があって懐かしかったです。
2011/10/29 23:53  | URL | けん #xnf8i5V2[ 編集] ▲ top
- けんさん -
いえいえ、コメントありがたいです(笑)

もったいなきお言葉。後ろに連なる皆さんの顔(もちろんGTRけんさんも)を想い浮かべつつ、ただただ必死で道路をトレースしていました(半泣)
でも、あれほど交通量ないとは、ちょっと予想外で逆に困りました(笑)

遠方で知ってる道とかがあると嬉しいものですね。
三河の山中と名古屋をつなぐ主要な道のひとつですし、きっと以前通っておられた道なんだと思いますよ!
2011/10/31 14:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
