2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レンタカーで乗ったCR―Zインプレ
2011/10/28(Fri)
北海道旅行の途中ですが、覚えているうちにCR-Zの感想など(笑)

ちなみに私が割りと最近運転したことのあるクルマは次のとおり。

ウィッシュ、新型プリウス、パジェロJr、現行ブルーバード、カローラアクシオ、アクセラ、マーチ、イプサム、シビックEK、カローラセレス・・・

CR―Zはハイブリッドなので、プリウスの経験が多少役立つかもしれないけど、ハイパワーとかスポーティとかいう類のクルマは未経験です。なのでそれなりの比較でしかクルマをうんぬんすることしか出来ません。
素人の戯言と思って読んでくださいまし。

それでも新しい車に乗るのはワクワクしますね☆ 愛車のウィッシュもかれこれ8年目にもなって、そろそろ買換えも視野に入ってきた今日この頃とあっては尚更です(笑)

それでは ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

【外観・視界】

レンタカー屋で初めて間近に見たCR-Zは、リヤタイヤのハウスがフェアレディZやアウディちっくに張り出しておりカッチョエエです☆

そんなデザインゆえか、リアガラスはルーフと一直線上に水平にあるので「これは後ろ見えんやろ~!」の予想通り、かなり後方視界が狭いです(笑)
おまけにリヤのサイドには窓が無いので、斜め後方の視界はまったく利きません。車線変更するときは、ルームミラー&バックミラー命です(汗)

RIMG1058.jpg


乗り込むのは車高の低さゆえお尻を座面に落とすのに一苦労。と言うのもハンドルが邪魔で必ず左足のスネと干渉するのです。
それに加え、床面とドアとの段差がけっこう有るので足を入れにくいです。
さらに、2ドアゆえにドアがデッカイので、大きくドアを開けようにも隣にクルマが停まっていたりするとあまり大きく開くことが出来ず、ドアヒンジ近くにあるスピーカーを靴のつま先でこすってしまう事もしばしば・・・。

着座位置はかなり低く、寝そべるような感覚。
目の前のメーターパネルは青系でガチャガチャしていて未来的で、ガンダムチックと言って差し支えないだろうか?(笑)私はこういうの大好きなのですが。

窓の下部は、身体との相対的にかなり高め。 天井も低いけどフロントガラスの傾斜が強いのでダッシュボード上面が広いせいか、圧迫感は無いと思いました。
それよりルームミラーに映る、あまりにも狭い後方視界が閉塞感を掻き立てます(笑) 4時~8時の方向はまったく見えません。斜め後ろのクルマ・バイクを認識するには、気配を察知する能力を高める訓練を積むほかありません ← どんな訓練?(爆)

RIMG1261.jpg


デザインだから仕方がないけど、前から見て台形のフォルムなので、雨の日にドアを開けると席の半分近くまで水が垂れるのも困りました。けっこうザザーって大量にしたたり落ちます(笑)ルーフにうまく溝を切ってくれないと(笑)

小さく太いハンドルはパドルシフトつき。ゲームみたいでワクワクするけど、本当はMTに乗りたかったです(笑)
それにしてもパドルを操作するときの中指と薬指の動きがこんなにもエ口くてイイんだろうか・・・(汗)

スマートキーは特別な儀式を要さないので昔人間には嬉しいです。プリウスはキーを所定の穴に挿してスタートボタンを押すとセルが回るという複雑さでしたが、CR-Zはツマミを回すだけ。
シフトノブの動かし方も風変わりだったプリウスより、数段判りやすい造りでホッとしました。そんな簡単とは知らずに思わずレンタカー屋のお姉さんに「初めてなんでエンジンのかけ方わかんないんですケド!」って尋ねたら『???免許持ってんのこの人???』みたいな顔をされてしましました(爆)


【エンジン関係】
セルを少しひねるとタコメーターが一度、目一杯針が振れるところはCBRと同じでニンマリ。
奥までセルを回すと一応『ブブ~ン』とエンジンが回った音がします。この時点ではエンジンが回っているようです。

ちなみにプリウスは、最初エンジンがかからなかったと記憶しています。無音の世界。暖気運転は出来ない造りかも(笑)

話をCR-Zに戻して、スポーツ・ノーマル・エコが選べますが、ノーマルモードの走り出しは普通です。特別力感があるようには感じません。1.8のウィッシュと大差ないです。
ATは7速ですが、パドルシフトで一つ落とすと7速でも6速でも4速に落ちます。巡航状態から使う分には十分なエンブレが得られました。タイムラグが少なくて、これはこれで楽しいかもしれません。

スポーツモードを選ぶと、やはり4速に落ちることが多かったようです。というか、パワーバンドに入れるためにそのギヤを選んでくれたのかな?
まあ、ウィッシュでもそのぐらい(4千回転以上)で走れば得られる程度のパワーを出してくれます。
今回はトップエンドまで回すことがありませんでしたが、そこそこスピーディに走れそうです。
信号ダッシュもスポーツモードならけっこう右肩上がりに加速して行きます。たぶんウィッシュよりちょっと速い。
つまり、確か1.5のエンジン+モーターですけど、1.8以上のトルク感なのではないかと思いました。

プリウスとも大差ないと思います。ただ、エキゾーストノートはCR-Zは明らかに『聴かせる』チューニングがしてあります。スポーティーなサウンドが室内に侵入してきます。

高速ではぬえわぐらいでも余裕。よく言われるようにホンダのエンジンは伸びやかかもしれません。

あと、アイドリングストップは気持ちいいです。振動も無くなるし音楽もよく聞こえるし。全車標準にして欲しい。

そんなこんなで燃費は約17km/ℓでした。伸びやすいはずの北海道にしてはちょっと低めに感じました(笑)東北をギャンギャン言わせて走らせたプリウスは25km/ℓぐらいだったと思います。性格が違うので一概にどっちがどうとは言えませんが。


【乗り味】
ハンドルは重く、遊びは全然無く、目線の低さも手伝ってゴーカートみたいでした。

サスは適度に堅く適度に吸収性も良く、腰痛の私もかなり快適に乗れました。
外傾きも全然出なくて酔いにくそうです。
これを人車一体と言うのか(?)、右足のすぐ延長上に右フロントタイヤ、お尻のすぐ斜め後ろに右のリヤタイヤがあるかのような車両感覚で、ホイールベースの短いクルマに乗っている感がビシビシ伝わって来て、クルクル回れる小回り感と常にスピンしそうな緊張感を行ったり来たり(笑)

加えて今回のレンタカーが履いていたのはグッドイヤーのスタッドレス。これが超プワー。
実際に中速コーナーの続く中山峠の登り、路面はウェット、速度はぬふわ。
前触れ無くフロントが外にはらみ出し、アクセルを抜くとタックインしてたちまちオーバーステアに(汗)

その他、妻が普通に走る中でも度々フロントが逃げ出し、または簡単にロックしてABSが作動する場面では、車体がブルブルと安定を失い、前荷重が増えるに従ってお尻が出て来ようとしました。

これは多分にスタッドレスに拠るものと思いますが怖かったです。
ついでに書くと、今ウィッシュに履いてるYOKOHAMAのスタッドレスもショルダーはヨレヨレです。舗装路のクネクネを飛ばす向きには不向きです(笑)上質な乗り心地と騒音の小ささが美点ですが。 Good Yearは更にヨレヨレ。
オートバックスが作らせているオーツだったかな(?)、はこれらよりも強いです。
またブリザックではYOKOHAMAがヨレるコーナーでも全然問題ありませんでした。騒音は多目ですが。


【結論】
直進安定性の不安、荷室の狭さ、イオンやアピタ駐車場でのドア開口の困難さ、後方視界の悪さなどにより、我が家の次期愛車には不向きであるとの認識に至りました(笑)

次はユーノス(?)マツダ(?)ロードスターに乗ってみたいです(笑)


↓戯言にもポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(14) | ▲ top
コメント
- ふ~ん・・・ -
北海道か・・・教祖も、つい最近行ったわ。

26年程前の修学旅行で。(爆)

CR-Zねぇ~・・独身やったら、これが出るまで待ったんやけど。

燃費、教祖の白丸で最高が19km/ℓ・・・なんか普通のクルマと変わらん。(ーー;)
2011/10/28 18:00  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
HONDAはモーターだけでは走れないんですよ・・・常に走行中はエンジン動いてます。

ですからTOYOTAには燃費で勝てないですね・・・

アンチTOYOTAですが、ハイブリッド技術は凄いと思います!

しかしハイブリッドって、街中で信号の捕まる率高いとか、渋滞に良く巻き込まれるって使い方じゃないと余り燃費良くならないですよ。



2011/10/28 20:24  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- 次の車は・・・ -
新型ウィッシュにしましょう!

個人的には嫌いじゃないですよ。
結構攻撃的な顔してるし・・・(^-^)

DTを何台も乗ってきた銀さんならきっと満足できるはず!(笑)
2011/10/28 22:17  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
北海道では、もう雪用タイヤを履いてるんですね
僕は、12月に履き替えです。
嫁様の車と自分のを交換するんで一苦労・・・

車でもバイクでも乗り帰る時に何にするか
考え照るときは、ワクワクしますよね(^^)
2011/10/29 19:19  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
前にインサイトは乗ったことありますがCR-Zは
ないんですよね。
シビック、フィットも同じようなもんだったし
CR-Zもそんなだと思ってましたが違うみたいですね。
北海道・・・昔、僕だけ置いて家族に行かれた事を
思い出し、目頭が熱くなってきました(爆)
2011/10/30 22:52  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
北海道でFit乗ってたら、普通に20km/l近い燃費だったけどなぁ...
高速をぬおわキロで走ったら15km/lに落ちたけどw

CR-Zはモーターショーで観た時、がっかりした(^_^;)
FT-86あたりの方がカッコいいよ。
2011/10/31 11:01  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
えっ! 京都の学校って北海道行くの?! すげ~! 私立ならともかく私の感覚では修学旅行で北海道はあり得ないです。

あれは独身しか無理な車でした(笑) 独身なら確実に候補に入ってます。

京都みたいなところに住んでて普通の車なら10前半が出たらエエほうちゃいます?(笑)やっぱインサイトは燃費良いんですね。
2011/10/31 13:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
ほ~~、ハイブリッドの仕組みもトヨタとホンダでは違うんですね。

どちらも市販にこぎつけて値段もこなれてきているし、すごいことだと感心するばかりです。

ああ、そうか! ストップ&ゴーが多いほど・・・。確かにっ!(笑)
そんなことすら気付かずに借りて乗ってましたわ(笑) 北海道っていう環境がイマイチだったけど、CR-Z興味あったからそれはそれでヨシとします(笑)
2011/10/31 13:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
わはは。ウィっシュはもういいや(笑)
HORIさんとこみたく、夫婦+チャイルドシート+両親とかで大人数で乗る分には重宝するし、何回かそういう多人数乗車や引っ越しで重宝しましたけど、これからはせいぜい4人乗れたらじゅうぶんだもの。

今後は車種もメーカーも気にしないと思います。

DTは2ストオフで考えると当時ヤマハ党だったのでアレしか無かったんですよ(笑)
2011/10/31 13:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
我々が行ったつい数日前にはチラついたようですし、旭岳なんかはとっくに冠雪しましたから、冬用タイヤは必須でしょうね(笑)

タイヤご自分で換えるんですね。私も以前はやってましたが、腰をやってからは自重してます。
くれぐれもタイヤ重いから気をつけてください。

きのうチラっとクルマ屋さんを冷やかしてきましたが、楽しかったですよ☆
2011/10/31 13:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
シビックに乗ってたのが15年ぐらい前なので、もう感触もかなり薄れました(笑)

フィットは乗ったことないし、比較に持ち出せませんし。

CR-Z、タイヤさえちゃんとしてればと、かなり残念に思っています。

そうですか、そんな過去が・・・。事情は知りませんが・・・。 思い出させてすいませんでした!(爆)
2011/10/31 13:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
フィットってそんなに燃費いいんですね。20って・・・。

北海道で高速乗るのってなんか悔しいというかもったいなく感じませんか?(笑)

旧マーチは高速の登りでぬふわ以上出ませんでした(爆)追い越し車線で速いの来たら困った困った(笑)

私はキライじゃないですけどね、あのカタチ。

FT86でしょ? 生涯一度はスバルに乗ろうと思っていたトヨタ寄りの私にとって、今一番注目の車です!

2011/10/31 14:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど… パドルシフトは…(⌒~⌒)

ちなみに私のヴォクシーにも付いてますから… 今後この記事を思い出しながら運転しなくちゃ(笑)
2011/11/02 12:22  | URL | 紅い翼 #-[ 編集] ▲ top
- 紅い翼さん -
そう思いません?(笑)

特に3速ぐらい一気に落とすときとか(爆)
2011/11/02 16:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
