2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
四国高松への出張日記
2011/11/15(Tue)
kawaちゃんの結婚報告会の翌日11月6日(日)に新大阪~名古屋まで新幹線に乗り、すぐにまた10日の木曜日には新幹線に乗っていた私。

四国は高松まで一泊出張でした。


 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

朝7時半に名古屋駅到着。さすがに通勤通学時間帯でごった返す中、ゴロゴロとスーツケースを引きながら駅構内を人波を掻き分けながら進みました。スーツケース内からはちゃんとコスプレグッズ一式は取り出してあるのでご心配なく。

名古屋駅


名古屋~岡山1時間35分は、ほぼ東京に行くのと同じくらいです。
国盗りもせず新聞も読まず、たばこも喫煙ルームまで行くのが面倒で吸わず、かといって眠るわけでもなく、超高速で流れてゆく車窓を眺めながらの移動でした。

サンヨーソーラーアークは、いつの間にかパナソニックの文字に変わっていました。

伊吹山にもまだ雪は無いようです。

大津の手前でしょうか?大きな新幹線車庫があるのに初めて気がつきました。壮観です。

いっちゃんで見慣れた八幡の山が見えます。

トンネルとトンネルに挟まれた新神戸駅を過ぎてしばらくすると、田園を走る気持ち良さそうな道が山へと延びています。「どの道が楽しいのかなぁ?」、ツーリングに思いを巡らせているうちに岡山駅到着。 


岡山駅

岡山駅で25分ほどある乗り換え時間を、在来線ホーム端に設置された寂しい喫煙コーナーで過ごし、いよいよ岡山~高松を55分で結ぶJR快速マリンライナーに乗り込みました。

マリンライナー外観



指定席車両のみ上下2階建てで、下の席だと目線はホームすれすれです。これだと肝心の瀬戸大橋を渡るときには、コンクリートウォールが邪魔で景色が全く見えないという悲しさ(笑)

マリンライナー目線



やっと見えたと思っても、鉄橋の骨組みが邪魔(笑) せめて景色眺望用の為に数分だけ停まって降りられる駅が設置してあれば観光客としてはありがたいのですが・・・。

瀬戸大橋

 
恥ずかしながら私、瀬戸大橋を渡った所が高松だと勘違いしておりました。実際は坂出でした。

近未来チックな高松駅に10時50分頃降り立ちました。

高松駅前


傘の出番はまだありませんが今にも降り出しそうだし、途中数軒見かけたうどん屋さんが気になりつつも足早に会場のホテルを目指しました。

本件出張は、年に2回開催される西日本の言わば同業者情報交換会。
予定時刻よりかなり早めに到着したのは、次の次が弊社が幹事になる番だからです。会場の設営状況等を見学しておく必要がありました。

会場受付


午後から全体会議と分科会に出席して活発な質疑応答・意見交換に参加したあと、会場のホテルにチェックインして軽装に着替えたあとは18時から懇親会パーティで酒を浴び、特設うどんブースで讃岐うどんを茶碗ながら4杯も掻きこみました(笑)
地元の幹事会社の方いわく、『宇高連絡船にあったうどんのような味』とのこと。さすが讃岐の人は違いが分かるようですな。


山口県から参加の方が、ウチの妻の実家のすぐ近くの道場に娘を剣道に通わせているとか、隣の席の久留米の鷹ファンと来るべき日本シリーズの展望を話し合ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
いささか呑みすぎたため、そのあと夜の高松に繰り出すことは無く、香川経済に貢献すること叶わずでした(笑)


翌日は朝から小雨が降っていたので観光するテンションでもなく、土産だけ買ってまた来た道のりを帰りました。
この日(金曜日)も終日出張扱いという事実上の休暇でしたが、せっかくお昼の2時ごろ帰宅したのに三重県も雨で、「平日優雅にバイク」の夢ははかなく夢と終わりました。

晴天の土曜日は小春日和に誘われて曽爾高原をハイキング。日曜日はCBRを洗車して午後からぶらっと京都のいっちゃんまで散歩してきました。知った顔ではTakeyanさん、sukedai教祖に会えました♪

そしてもう御ひとかた、高松で見かけたばっかりの、うどん県の副知事に就任したデル助さんにも久しぶりに会えました。やっぱり私には相当似てると思います☆ 男前やのぉ~(笑)


要
↑ うどん県のホームページ より拝借。


↓今日もポチっと押していただき、銀さんは幸せでした☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(8) | ▲ top
コメント
- そう言えば・・・ -
天王山通過の時に男山が見えますよね。
ずい分、新幹線には乗ってないオヤジ。
先日もお立ち寄り、ありがとうございました。
コス友も居らして良かったですね~     (笑
2011/11/15 15:38  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
-  -
四国・・・どうせならバイクで行けばよかったのに~~~(笑)

そうすれば瀬戸大橋途中の与島で嫌って程橋も眺められましたのに・・・(笑)

帰りは当然鷲羽山をブイブイ言わせて帰る・・・

なんて素晴らしい出張なんでしょう(笑)
2011/11/15 17:26  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
デル助さんって

要君、だったのー?
2011/11/15 21:09  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
知ってる場所の景色が見えた時は嬉しいものです☆

久しぶりのいっちゃんでしたが楽しかったです♪ よく繁盛してますね~(笑)

美人さん(?)でびっくりしました(爆)
コスはそろそろやめときます(笑) 教祖とハダカ友になりますわ(爆)
2011/11/16 14:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
それも確かに思ったんですよ~、バイクでしょ?
でも天気予報が芳しくなかったのと、そういうときに限って事故って会社に知れてもヤバイし(笑)

この前新居浜のときに瀬戸大橋の景色は一度見てるんですが、電車オンリーの人にはかわいそうです。

実は帰りの岡山だけは晴れてたんですよ! 高松も兵庫も雨だったのに。さすが晴れの国岡山☆
2011/11/16 14:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sololyさん -
デル助さんに会うと要君を思い出し、要君を見ると必ずデル助さんを思い出す・・・、そんな感じでございます(笑)
2011/11/16 14:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
↑そうやって、久しぶりに会った私の顔を忘れないでいてくれたのですね……なんかうれしいやら悲しいやら(笑)
てか、私は似てないと思うんですがー(´・д・`)

高松うどんの旅に出たいなーと思いながら過ごしてたら、高速1000円が終わっちゃって行くに行けない状態にf^^;
さすがに片道うん千円のうどんは食べられないですわ(笑)
2011/11/16 23:07  | URL | デル助 #US7Is6OM[ 編集] ▲ top
- デル助さん -
もちろん、ブログ読み逃げなどもしてましたから要君だけではないですけどね(笑)

ん~、でももしかしていとことかでは?と思うこともあったり(爆)

私もうどんのためだけに高速代の高い今、バイクで四国に渡る気概は無いです。でも兵庫と高松は近いから、電車で行けばイイんですよね(笑)
2011/11/16 23:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
