2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ふくツーリング
2011/12/05(Mon)
久しぶりの記事更新です。曽爾高原や赤目四十八滝をハイキングしたり、カレーうどん&湯の山温泉へドライブしたり、クライマックスシリーズ観戦に行ったり・・・、いろいろ出かけてはおりますが、バイクでは全然走れておりません。

そんな中、11月最終の日曜日は久しぶりにヘルメットをかぶり、第一集合場所に朝8時半に集合。当初は9名でスタート!
しかしヘルメットが段々前にズレて来るのが不快でした・・・。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

いくつかの直角コーナーをクリアして最終の集合場所に到着。なんと実に150名もの大所帯に膨らみました。

ここでトイレ休憩・・・


20111204193203.jpg


ではなく、トイレを組み立てる私たち!?


ハイ、どうも、いわゆる防災訓練ってやつです(爆) 応急処置とか避難所での名簿作りとか、午前中みっちり時間が潰れました・・・。
仮設トイレはビニール袋を二重にするのがポイントですよ! ← そんな情報はココでは要らん?

あぁ、安全ヘルメットじゃなくてSHOEIのヘルメットをかぶって出かけたい・・・・・。





そんな願いはこの日曜日にスグ叶いました(笑)
当初はお泊りでロングツーリングに出かけるつもりでいたのですが、土曜日の週間天気がどうにも芳しくなく、ギリギリまで淡い期待を込めていましたがやっぱりダメでした。

「それでは日曜日にドコに行こう? こんなことならマスツーの誘いに乗っておけば良かったかな?」 「なに何? 日本海側は日曜も雨?しかも寒気の影響で寒いとな?」 「でっ? 全国的に西高東低の冬型の気圧配置が強まって強風が吹くおそれ?」

というわけで近場を選びました。 「伊勢志摩で美味しいものでも食べに行こう!」



8時半に出発し東名阪を追い風を受けながら南下。恒例の四日市渋滞は予想外に無し。

鈴鹿~亀山間でしぐれる場面もありましたが、進行方向は日が差しているので気にとめずに走ります。この日の最高気温予想は前日比2~3℃低い13~14℃(平年並み)。でも現在の体感は20℃以上。
皮パンの下にパッチはまだ早過ぎました。足も曲げづらいし。 上は半袖Tシャツ+ハイネック長袖+薄手のフリース+ラフ&ロードのいかつい真冬ジャケット+ネックウォーマー。
モコモコのマッチョに着膨れました。鏡で見ると鉄人28号かトイストーリーの緑色の人形みたいな体型に(爆)

予報にビビリ過ぎて今日もオーバークオリティ(笑) しかしバッグ類を何も持ってきていないので暑くても脱げません(汗) 救いはメッシュ気味のシューズとメッシュのグローブだけ(汗)

伊勢道に入ると数台のランボルギーニが路肩に停まっていました。是非とも走行中にお目にかかりたかった、というかシビレるエキゾーストを聴きたかった・・・。
その先のPAでわざわざ待ち伏せしましたが一向に来る気配もなく、あきらめて走り出しました。

RIMG1482.jpg



紀勢道へ分岐すると、視界に入る山々はなかなか綺麗な紅葉具合でした☆

RIMG1485.jpg


10時ごろ大宮大台インターで降りて国道42号線へ。
片側1車線の紀勢道とそれほど変わりないペースで快走できました。

紀勢大内山インター手前から県道68号へ。短いけどここも楽しい道♪

そして国道260号線に左折してトンネルを抜けると遠く眼下に海。

RIMG1486.jpg
(写真はUターンして撮ったので実際の進行方向とは逆向き)


山を降りるまでは1車線ですが、海沿いに出れば2車線になってこれがけっこう長く楽しめます☆
玉城インターから伸びるサニーロードも好きですが、伊勢志摩へは紀勢道回りで来るのも楽しいと再認識しました。

RIMG1491.jpg


海苔の養殖や牡蠣のイカダの景色を見ると、伊勢志摩に来た実感を覚えます。
(この写真もUターンしたので逆向き。実際は右手に海を見ながらの東進でした。)

南伊勢町を通過して県道16号に切り替わるとまたしばし海岸線とはお別れですが、ポカポカ陽気のまま磯部町へ。
そしてまた的矢湾の海に差し掛かる頃、湾の向こうに志摩スペイン村が見えてきました。

RIMG1492.jpg


この道も、湾から離れて伊勢志摩ロイヤルホテルまで駆け上がる部分は短いながらも楽しいクネクネ具合です。

ロイヤルホテル前を右折するとこれがパールロード。眼下に的矢ガキで有名な的矢湾を見下ろしつつ的矢大橋を渡り、志摩スペイン村を通り過ぎ、なおしばらく行くと安乗へのインターチェンジが現れました。

これを左折してすぐまた左折して、またコンビニ交差点を左折して、T字路をまた左折して・・・、「元に戻った!」なんてオチではありません(笑) ちゃんと目的地の漁港に突き当たりました(笑)

RIMG1493.jpg


ココから海を眺め、そのまま振り返ると今日の目的のお店『丸勢水産直営ふぐ専門店』があります。

RIMG1494.jpg


水産卸工場の脇に建てられた掘っ立て小屋風のお店。トイレも外に建っていますが設備は最新でスゴクきれいです。
店内も外観とは違って小奇麗な居酒屋か蕎麦屋のよう。


丁度正午に入店すると既に店内は賑わっておりました。1名であることを告げるも、『ただ今満席で30分ほどお待ちいただくことに・・・』とのことでしたがスグに店員さんが『1時からの予約が入っていますがそれまでに召し上がっていただければ。』と機転を利かせてくれたおかげでそのままテーブル席に座れました。

ちょっと奢って『安乗(あのり)ふぐ御前』(3,000円)にしました。

RIMG1498.jpg


内容は写真のとおり、てっさ
RIMG1500.jpg


RIMG1502.jpg

唐揚げ
RIMG1501.jpg

土瓶蒸し


唐揚げ炊き込みご飯(ふぐ丼の小)。
RIMG1499.jpg


天然とらふぐブランド『安乗ふぐ』として売り出し中ですが、元々ふぐ自体が淡白な味わいで「めちゃめちゃ美味しい!」という性格のものではありませんが、値段の割りに量がそこそこあり、各店員の態度も申し分なかったですし、3,000円分満足して店を出ることが出来ました。

RIMG1503.jpg



店外でタバコを吸っていると客のお父さんから『もう寒いでしょう?』と声をかけられ、吸い終わるまで志賀草津道路の話などをしました。ドライブ好きなおじさんのようでした。

帰りは毒が回って手足が多少ピリピリすることも無く(←当たり前です(笑))紅葉が見頃の伊勢道路で伊勢神宮内宮まで出て、

RIMG1504_20111205161134.jpg


伊勢のガソリンスタンドで給油後しばらくそのまま国道23号線を走って、まあまあ快調に久居インターまで。
高速も渋滞は無く、御在所SAで一息入れて午後3時過ぎに帰宅しました。

行きが190km、帰りが140kmほどの走行距離でした。



今回行った丸勢水産にはふぐ(唐揚げ)丼1,500円やリーズナブルな単品もあり、敷居はま~ったく高くありませんでしたので、たまにはフグなどいかがでしょうか?(笑)  ちなみに実家が下関の妻には全然うらやましがられませんでしたとさ。 フグのことは内緒で出かけたので逆だったら大変な家庭不和になるところでした。 めでたしめでたし(安堵)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 県内へツーリング | CM(12) | ▲ top
コメント
- あれっ? -
銀ちゃん・・・昨日、伊勢に行ってたん?

教祖も午前中、走ってたで。

自宅からパールロードまで往復しただけやけど。(^^;)
2011/12/05 17:26  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
ふぐをツーリングに盛り込む発想はさすが(笑)
どうしても下関のイメージが強いですけど、関西ローカル系のTVでも最近安乗ふぐを見かける時がありますね。

ところで白子は付いてないんですか?(笑)
2011/12/05 20:16  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
前日でも声かけてくれればよかったのに・・・

8:30過ぎに安濃から出発してましたよ(笑)

そのランボルさんたちは・・・パールロード展望台にいました。

何かのイベントでしょう。

おかげで車のほうは大渋滞で、国産セダンのおじさんが・・・「

今日はスーパーカーしか入られへんのかい!」と

イベント誘導係の兄ちゃんに切れてました(笑)

僕も車だったら切れてたかも・・・(ーー;)

中国道ではこれまたフェラーリなどが事故ってましたね(ーー;)
もったいない話です。

ん?本文と大きくそれたのでこのへんで・・・m(__)m
2011/12/05 22:01  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
ふぐとはセレブですねー!
私は牡蠣で十分でございます
一週間早ければお会いできたかも。。。
2011/12/05 23:13  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
たぶんHORI-Gさんが伊勢志摩に来ただろうことは知ってたけど、教祖も参加してたとは思ってませんでした。別に根拠はないけど(笑)

教祖とHORIさんが仲が悪いと思ってるわけでもないからね(爆)

パールロードの展望台でスーパーカーのミーティングがあったらしいね☆ 行けばよかったなぁ。
2011/12/06 10:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ルーキーさん、ご無沙汰しております。

この時期牡蠣が当然頭に浮かぶんですけど、こと焼きガキですと一人で食べに行く雰囲気でもないので他に何か考えてみたら、ちょっと高いけどフグがあったという感じです(笑)

安乗もそうですし知多半島の日間賀島とかでもフグ漁が盛んみたいです。
下関に縁が出来て初めて気付いたんですけど、フグ・タコ・鯛など特産品が似ているようです。

白子は単品でありましたよ。確か「安いなぁ」と思ってメニュー見てたと思います(笑)
ところでてっさの写真に写ってる塊は何なんでしょうね?(笑)
2011/12/06 10:28  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
う~ん、予定が崩れた時点で連絡しようかと思ったこともあるんですけど、見栄切った以上今さら感を感じたもので・・・(笑)

HORIさんにしては遅めの集合ですね(笑)
今回は偶然会うと気まずいので十分時間差をとっての出発でしたのに、私があと30分早かったら遭遇したかもしれませんねぇ(爆)

スーパーカーのせいで駐車場が混雑しちゃってたんですか?それは車のお父さんも気の毒に。
まぁ、同日中国道を大事故で通行止めにしちゃったスーパーカーもいるってことで許してあげてください(笑)

オーナーさん今頃どんな気分でしょう? では私もここらで失礼(笑)
2011/12/06 10:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
最近あまりガソリン代もETCも使ってなかったのでちょっと贅沢してみました☆

牡蠣もこの冬一度は行きたいと思っていますよ。母の実家がこっちのほうなので実現するのは容易かな(笑)

遭遇したかもですね☆ たまたま今回はパールロードの南端をチョロッと走っただけだったのでルート的にかぶってるかどうかは不明ですけどね(笑)

2011/12/06 10:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
なるほど、ふぐを食べにふくを着すぎていったんですね。

なるほどだからタイトルのメインはふぐじゃなくてふくなんだ。。。


なるほどなるほど・・・・・・・・。


SHOEIのヘルメットかぶって防災訓練やればいいのに・・・・。
2011/12/06 19:04  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
えーっ(゚Д゚;)
ニアミス~(笑)

あたしも、亀山あたりで雨を、、天からの聖水をあびたし
そのかっちょいい車たちも目撃しましたよぉ~♪

フグってフグなのに
なんで

ふくなんですか(´・ω・`)?
来週、日間賀島にフグめいっぱい食べに行くんですけど
人生初☆フグ
女将さんに聞いてみようっと。あれ?
ご存知?(笑)
2011/12/07 07:49  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
なるほど! うまいこと言いますなぁ☆ 書いてる時点ではそんなこと全然結びつかなかったです(笑)

本当のところは安乗フグツーにしようかと思っていたんですけど、題名から内容がバレバレになるのがイヤだったので「ふく」にしたのです。←そんなマジレスは要らん?(笑)

フルフェイスで訓練なんて恥ずかしい! 無理!(爆)
2011/12/07 16:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
そうですか、HORI-Gさんのツーに参加されてたんですね。 ニアミス、なんでしょうね(笑)
と言っても、ルートも時間もけっこうズレてたのだろうなぁと推測します。

あの時雨は信じられなかったですね。
スーパーカー軍団は私は停まっているところしか見れなくて残念でした・・・。

いいですね~、日間賀島!
ふくは下関では福にかけて「ふく」って言ったりするようです。
日間賀島でもタコのこと多幸っていう字を当てたりするじゃないですか。そんなカンジなんでしょうね(笑)
2011/12/07 16:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
