2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
次期マイカーあれこれ
2012/01/06(Fri)
家で乗ってる1.8リッターのWISH、もうかれこれ10年近くになるのかな?
今でもクルマで出かけると必ず、ほぼ100%の確率で同じ車に遭遇するので、世間の皆様も同じぐらいの年数を走ってらっしゃるようですが。

うちのは、距離はそんなに乗ってなくて別段不具合も無いのですが、なんか最近街ゆくクルマにやたらと目が行く今日この頃です(笑)


 ↓「続きを読む」にて続きが開きますが、ちょっと長いです。
.
~~~本文のつづき~~~

というのも、オカンのクルマ(パジェ□Jr)が15年選手でして、昨年の師走オカンにつきあって3軒ほどカーディーラーを回って来たということがあります。どうしても間近でクルマを見て触ってってしてると自分も欲しくなってしまいます。

見てきたのはスズキ・VW・マツダ。オカンは次期マイカーにリッタークラスのコンパクトカーを所望です。
ディーラー巡りはオカンと私と妻に加え、なんと弟とその息子までついてくるという大袈裟なもの。みんな新しいクルマに興味津々というわけです(笑)

まず一軒目、スズキで見たのはスイフト。私的には国産同クラスの中では一番デザインが好きです。オカンのクルマ選びが目的なはずなのに、いざディーラーに足を踏み入れると頭の中に吹き荒れるのは主観という名の嵐(爆)

天井が低くてリヤサイドウィンドーとバックドアウィンドーの天地方向が短いのがやや視界的に不安でしたが、直線のみで造られ男性的な黒一色のインスツルメントパネルなどは好みでした。
オカンは、我々全員ノーマークだった欧州生まれ欧州育ちのスペイン生産車種スプラッシュにも興味を示していました。


次に向かったのはフォルクスワーゲンのお店。ある意味本命のポロが目当てです。

polo_lineup_comfortline.jpg
(画像はすべてVWホームページより拝借)

私の記憶が確かならば、この日ここで生まれて初めてガイシャというモノに実際に触りました(笑)
「ほぅほぅナルホド。」ドアの閉まる音、なるほど本当に違いますね。これだけで購買欲が沸きますな。買ったらこれが所有欲を満たす一因になるのでしょう。よく言われる重厚感とは違いますな。精度の高い部品同士が噛み合うそんな類の音だと思いました。
内装は何の変哲もないデザインですが、そこはかとなく漂う上質感(高級感とは違います)。皆の評価も訪問前よりグッと上昇したようです。

逆にゴルフは見方が変わってしまいました。3百万円前後も払って3ナンバーで1.2リットルや1.4リットルではちょっと・・・。 まあ先ほどから所有欲という言葉を使ってますけど、その辺も私にとっては重要な要素なもので、ゴルフ好きな人が読んでいたら御免下さい。私個人の価値観なので。
でもまさかそんな小さいエンジンを積んでいたとは夢にも思いませんでした(笑)

でももしかしたらゴルフの動力性能には悲観しなくても良いのかもしれません。というのは後日、弟夫婦がポロを試乗して来たのだそうです。ヒマやな~(笑)
もちろん『母のため』と言う大義名分ですが、迷惑なの母のほう(笑) そんなことしたもんだから、すぐにディーラーの営業マンが自宅まで飛んで来て、弟たちが試乗してきたなんて知らない母は困惑したのだとか(爆)

少し話がそれたけど、弟は2.4リッターのイプサムと1.5リッターのファンカーゴに乗っているのですが、VWの1.2リッターはファンカーゴに比べても出足の遜色は無く、逆に弟は2リッターぐらいの力感に感じたのだと言っていました。(弟は昔2リッターMTのRAV4に乗ってました。)
それを聞くと、VWの1.2リッターは上手く作ってあるんだろうと思った次第です。

最後にマツダでデミオとベリーサを見ました。実寸は知りませんがデミオがこの日見た中では一番コンパクトに見え、それを母も気に入ったようでした。が、いかんせんチープな感じが否めません。
母にとっては年齢的におそらくこれが最後の乗り換えになるはず。後悔の無い買い替えをしてもらいたいと二組の息子夫婦一同は願っております。弟の妻も名言を吐いています。
「えっ?えっ?! お母さんポロにするの?! お母さんっ、ポロにして!(喜)」 ← 何を企んどんねん、っていうかどんだけストレートやねんっ(爆)
でもそれが皆の統一見解なんですけどね。

そんな年末でしたが、母は急いでおらず、今は乗り換えの話も少し影をひそめています。その代わりに息子の私のほうが自分の車の乗り換えが気になってきた今日この頃です(笑)


~~~フォルクスワーゲン~~~

昨年見てきたせいか、特にVWの車種が気になって仕方ありません。ディーラーにはいろんな車種があったのですがポロが目的だったので他の車種はあまり注意深く見なかったのが今になって悔やまれます。

で、「うちもポロにしようか。」などと半分冗談で妻と話したりしていて、実際に各グレード別の装備とか価格の検討をしていくうち、ポロなら最下位グレードのTSIコンフォートラインが一番(自分にとって)イイと確信できるまでになりました。

ただ迷いもあって、ポロなら間違いなくそのグレードなのだけれど、クロスポロというちょっと違うタイプ(要はなんちゃってクロカン)がすごくカッコ良くて、ポロVSクロスポロで比較検討するも一長一短あって結論が出ず。

polo_lineup_crosspolo.jpg


クロスポロを視野に入れると、ハナから度外視していたゴルフとそんなに値段が変わらないことに気づき、あらためてゴルフの情報を集めてみると、これが評判がすこぶる良いらしい・・・。
自動車評論家は揃いも揃ってドイツ車びいきなので5割引で聞くとして、ユーザーの口コミからゴルフがどんなクルマかぼんやり見えてきました。それは今の自分が欲しいクルマの要件に非常に近いものでした。(MTだったら完璧!)

golf_lineup_comfortline02.jpg


懸案の小排気量ですが、ギヤ比で上手くやってあるようで、変速比×最終変速比の積で見てみるとWISHは1速12.063、2速がいきなり約半分の6.576、3速4.237、4速トップギヤで2.966。つまりトップではエンジン約3回転で車軸が1回転する計算。
対してゴルフでは、1速はWISHより相当低くて16.701、2速10.081、3速がWISHの2速に近い6.793、4速4.974、5速3.795、6速3.069、トップ7速2.565・・・という具合。

つまりローギヤはより力強く、トップギヤはより低いエンジン回転でスピードを出す、その間もよりクロス(つながり良く接近)しているので、1500~4000でWISHの最大トルクより大きい最大トルクを出し続けるエンジンと相まって軽快に加速して行くイメージを持てました。

そんなようなことで、すっかりゴルフのネガなイメージが払拭されました。
あとグレードはいろんな人の感想を自分なりに噛み砕いた結果、下から2番目(という言い方が相応しいかどうかアレだけど)の1.4リットルDOHC4バルブターボ・205-55-16インチタイヤのコンフォートラインで固まりました。一番下のSOHC2バルブターボ・195-65-15タイヤのトレンドラインと迷った挙句の決め手は内装の見栄え(笑)



ただし、一番の大問題、『先立つモノ』、   これがクリア出来ないんだったorz・・・・・。  初夢ははかなく消えました(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(24) | ▲ top
コメント
-  -
車…自分の生活スタイルにあっていて走ればいいです(笑)

家族移動がなくなればまた軽自動車でいいです(笑)

まぁあぶく銭があればベントレーにでも乗ってみたいですが…(´・ω・`)
2012/01/06 18:58  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近欧州ではエンジンのダウンサイジングが進んでます。

その内日本車もダウンサイジングに向かうでしょう!
特にトヨタが意欲的ですね。

因みに欧州車は作りが違って良いですよ。
クラウンよりもポロのが安定感いいと思います。
高速を走ると、その差歴然です。

出来れば一度は欧州車なり米車を所持して体感して頂きたく思います。
もう、日本車買えなくなります・・・・

2012/01/06 22:31  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
-  -
なんだー
買っちゃったのかとオモタw
2012/01/06 23:01  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
キャラメルマンです!(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お母さんと銀さん夫妻に弟さん親子でディーラーに行く姿を想像して、笑っちゃいました!
皆さん仲が良くてほほえましいですね~。(*^_^*)

車に関しては・・・
鈴菌感染者の私としてはVWは、ちょっと・・・
と、思っています。(笑)
あの件以前は、ワーゲンが好きだったんですけどね~。
エンジン音が最高です!
特にレトロのワーゲンバスは本当に購入しようかと思ったくらいです! ← 若い頃ですが・・・。
でも・・・
ポロに乗っている方が数名いらっしゃるんですが、評判いいですね~っ!

デザイン的に最近気になるのは・・・
アルファロメオですかね~。
紅いアルファロメオは・・・
ドゥカティーに見えたりします!(笑)

欲しいって訳じゃなく、気になっています。

2012/01/07 08:40  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
- あけおめ! -
車は・・・・動いていればいいやになってきました。

ただ、最近は移動距離が多いので、燃費の良い車がイイナみたいな感じ。
移動が楽で疲れにくくて燃費の良いわがままな車ないよねぇ・・・・。
とはいえ維持費も気になるし・・・・。


結局、車は贅沢道具なんだと実感しました。
2012/01/07 15:20  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

買い替えですか?
車もバイクも選んでる時は、楽しいですよね

私も今の車に乗ってもうすぐ丸4年
乗り換えたい症候群が日増しに強くなってます

次は、自分の欲しい車を買おうと心に決めてます!

数年先になりますけどね(><)
2012/01/08 18:09  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
-  -
ことよろ!

私は軽自動車で充分です!
だってウチに大きな車停められないんだもん。

2012/01/08 18:57  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
- 随分とご無沙汰していますm(_ _)m -
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

っで!N社なら気持ち程度の額ですが商品券が貰えますけど…ww
2012/01/09 10:29  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございますm(__)m
本年も宜しくおねがいいたします!

VWならトゥアレグがカッコよすぎ・・・
最近のアウディも好きです☆
僕の場合、スペックや性能っていうのを
分からず好きって言ってるだけですが(笑)

僕も乗り換えを考えてますが、やはり高い
お買い物ですので簡単に決まらないです(^_^;)
でも、いろんな車を見てるとワクワクしちゃいます(笑)
2012/01/09 14:00  | URL | kawaちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

車…私も他人事ではありません。
車検まであと3ヶ月とせまった私の軽自動車。
買うか、買わないか
買うなら何にするの?
いろいろ問題山積みに。
でも、今が一番楽しかったりして(笑)

人が買うのに着いて行きたくなる気持ち、とっても良くわかりますね~(*´∀`*)
2012/01/09 17:13  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
結婚を機に生活スタイルも変わってしまいました(笑)
スキー(長尺物)を積まなくなったし長い車は妻に負担だしより長距離を行く可能性が出てきたしで。

そうなんですよ、自分だけなら軽でイイんですよ。

うちはまだ宝くじの当選番号見てないので、あぶく銭の可能性が0%ではないです(爆)

ベントレーですか。けっこう見かけますね。あの四角いイカツイ顔でしょ?
私は白いフェラーリ348が欲しいです(笑)
2012/01/10 11:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
さすがJ.P.Kさん、外国車に造詣が深いですな☆ 欧州のトレンドは全然知りませんでしたのでVWの廃棄量の少なさには驚きました。

日本車とどこが違うんでしょうねぇ。方向性なのかな?部品なのかアライメントとかは技術的には同じものが作れそうなものなのに(笑)

自分は高速道路を延々走る機会が増えそうなので、安定とか騒音とかシートとか、そういう観点がウェートと占めるようになってきました。

外車は高いので日本車に乗れなくなるのはつらいなぁ。考え直そうかなぁ?(笑)
2012/01/10 11:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
早合点しましたか(爆)

実際に買ったら大騒ぎして記事に上げますよ(笑)
2012/01/10 11:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
こんにちは。本年もよろしくお願いいたします!

弟と仲イイもので。家も近いですしね。

キャラメルマンさん車もスズキじゃないといけないの?(笑)
古いVWのバタバタバタって音は悪くないですね☆ 今でもたまにあのバス?みたいなの見かけますけど、部品が外れて飛んできそうで近寄らないようにしています(爆)

アルファの横目のやつはウルトラの母に見えたり(笑)
色的には確かに赤がドカティとかぶりますね。

赤いアルファの白い革シートがかっちぇええです。買ったら見せてね(笑)
2012/01/10 12:04  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
あけましておめでとうございます!

動けばイイと思った時期もありましたね(笑)
そう思わなくなったということは自分の環境とかが変わったってことなんでしょうか。

振動騒音が低くてギヤ比が低くてシートが良くって直安が高くて低燃費?
クラウンのハイブリッドにレカロシートでも入れちゃう?(笑)

乗ってないから判んないけど、ゴルフは近い感じだと予想してるんですよねぇ。
2012/01/10 12:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしく☆
早くご一緒したいですけど元旦に見た滋賀県の雪化粧ぶりを見るともうちょい先になるのでしょうか。

ヤンテルさんちは4年ですか。でも早い人は価値があるうちに4~5年でクルクル替えていきますもんね(笑)

特に今の段階はまだ現実味が薄いので無責任にあ~だこ~だ言ってるので楽しいですよ(笑)

数年先が楽しみですね☆
2012/01/10 12:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
置き場所の制約は致し方ないですよね。都会ならなおさら。

うちも今クルマ停めてるところには3ナンバー車を入れるのはキツイですし、車庫は本来の用途と違う使い方してるのでそこを車庫として使えるようにしないといけなかったりします(笑)
2012/01/10 12:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願い申し上げます!

ん?ビーナス以来でしたっけ? こちらこそご無沙汰しておりご容赦を。

N社ならリーフのGTカーが欲しい!(爆)
2012/01/10 12:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kawaちゃん -
あけましておめでとうございます! 新婚さんのお正月はいかがでしょう?(笑)

kawaちゃんち今の車に比較的最近変わったばかりだったような・・・?

そうそう、トゥアレグでしょ? 店頭にも置いてありましたけど、車高が替えられるとか機能があるそうですけど、9ひゃくまんえんとかしてましたよ!

アウディもかっちょええですなぁ☆ 白に赤いラインのホイールとか走り方向に振ったライトチューンのアウディをコンビニで見たけどめっちゃエエ感じでした!

本当に高い買い物なので、それだけに選んでる最中のワクワクも大きいですね☆
2012/01/10 12:43  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
あけましておめでとうございます! 社会人1年目のお正月ですね。

ジジさんも今年車検ですか。まあエコカー減税も延長ですから3月までに決める必要がなくなった私と違って、そちらは車検日が迫ってるんですね(笑)

価値のあるうちに買い替えるか乗りつぶすか・・・悩ましいですね。
よく相談して後悔のないようになるとイイですね。

弟なんか「行く行く!」って即決でした(笑)
2012/01/10 12:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ~っ!?さすが銀さん!!
僕も娘の車を捜しててクロスポロとゴルフのTSIは候補に見てました!!
あとプジョーの207(笑)中古だと意外と安くなってるんですよ。
ま、壊れない点で無難に国産に落ち着きそうですが(爆)
2012/01/16 12:57  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
- まちさん -
おぉ! まちさんとツボが一緒?!
娘さんも幸せですなぁ☆

207も実は少し気になった頃があって、ガイシャ音痴な自分にも分かります(笑)
本当は206が好きだったってのがあるんです。ネコ足ですか?それに興味があったので。

クロスポロはタイヤ径と偏平率のせいらしいのですがコツコツ硬いと聞きました。
自分ひとりならかえってOKなんですけど、ファミリーカーとして買う立場なのでちょっとゴルフCLに傾いています。

信頼性と値段はあとになって結局最大のポイントになるんですよね(笑)

娘さんが何にされるのか興味深いところです☆
2012/01/16 16:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
かなり遅いですが、新年のご挨拶をw

ポロと聞いて、出てきました。
ポロいいですよ。
くろこのは先代のだけど...(>_<)
あ、でも先代のポロGTIとゴルフGTIは
MT設定ありますよ。
先代ポロGTIはMT設定しかないしw

宣伝になっちゃうけど、
TSIエンジンとDSGの組み合わせは、
トルコンと比べるとかなり楽しい。
兄がゴルフTSI乗っててたまに乗るけど、
MTほどじゃないけどダイレクト感があって、
楽しいです。

あと外車全般かもしれませんが、
ふわわ㎞/hでも全然安定してます。

くろこはFiat500のピンクが欲しいな(*^_^*)
2012/01/23 01:34  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
本年もどうぞよろしく。

そうでしたね!VWユーザーでしたねぇ☆

MTが一番好きですがGTIは対象外です。(値段が(笑))

DSGのダイレクト感に期待しつつ、ギヤ比の広いカバー具合がどんなもんか興味津々です。

ふわわ性能は要りません(笑) ぬふわプラスアルファで安定してればOK!
ちなみにウィッシュもぬゆわでもエンジンさえ行ければ車体は余力ありました☆

女性が乗ればFiat500かわいいですね!わりと見かけます。
2012/01/23 17:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
