2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイヤ交換して「いっちゃん」詣で
2012/01/24(Tue)
20120122220813.jpg

これ、どこだと思いますか? 北海道? 東北? いえいえ、本州のれっきとした都市の付近です。 ネタばらしは後ほど(笑)


さて本題です。
走行9,000kmほどのCBRを購入して早10ヶ月。現在の走行距離は18,000km強になりました。

購入当時新品に近かったと思われる前後タイヤですが、昨年の暮れには当然のようにスリップサインが出ていました。

ドリーム店のH氏から「ブリヂストンのBT015なら良い出モノがあるんですけど。」という粋な提案があったので即座に飛びつき、年明けに来店するからと伝えていました。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

BT015は016の前身モデルなのは周知のとおり。赤黒CBRのときも新車時に標準装着されており、最初の何回かはずっと015を履き変え続けたものでした。

016と違って全面同じコンパウンドですが、私には全然問題なし。 それを格安に販売してくれると言うのだから嬉しい限りです♪
ではなぜ格安なのかと言うと、それは私の人徳のなせる業・・・ではなく(笑)、CBRをサーキット用に買った人がいたそうで、そんな用途の人は当然のごとく納車と同時にハイポテンシャルタイヤに履き換えてしまう為、標準装着されていたタイヤが安くストックされていたから、とのことでした。

そして年が明け、1月も22日になってようやくドリーム四日市に訪れることができました。
シパパパッ!っと、あっという間に前後タイヤ交換は終わり(見かねて洗車までしてくれましたm(_ _)m)、時計を見るとまだ午後1時。予想外に早い仕上がりに軽く驚きました。
「余裕でどこか遠くまで皮ムキに行けるじゃん♪」ということでドリーム四日市のある国道1号線を南へ向かい、伊勢湾岸道の下に潜るように右折しました。

20120122220809.jpg


この道は、出来たてホヤホヤの北勢バイパス(一応国道23号線のバイパス?)です。 何を隠そう地元の私も開通したことを昨日まで知りませんでした(笑) (昨日たまたま用事でクルマに乗っていて偶然通ったのでした。)

片側1車線ながら「けっこう使えるな、この道」と思いました。『伊勢湾岸道みえ川越インター付近』から『東名阪四日市東インター付近』をほぼ一直線で結んでおり、従来の道のりを考えると「こんな(近い)位置関係やったっけ?」と不思議な気持ちになるほど時短で楽チンになりました。

四日市東インター付近から南はどこまでどう続いているのか気になりましたが、ドリームを出た直後から京都に行く気満々だったので素直に北勢バイパスに別れを告げて四日市東インターから高速に乗りました。

20120124131609.jpg


乗る直前に鮮やかに見えていた、真っ白に雪を頂いた鈴鹿の峰々を見て、「土山(通るけど)大丈夫かなぁ?」という不安もありつつ、しかし今日は気温も高め(最高12℃予報)で気持ちよく走行。

結果的に土山・信楽付近に雪は無く、その代わりに塩カルの粉塵で白い新名神を走行。
大袈裟に作ってるのではなく、バックミラーにも映るほどあまりに激しく巻き上がる白い粉塵を見て「マフラーから煙吐いてるんじゃないか?(汗)」と思ったほどでした。

大津でトイレ休憩したのち京都東から山科に入りました。いつもよりはすいてるような道を進み、平安神宮の朱色の鳥居を見、鴨川を渡り、御所沿いに走り、KBS京都放送を通り過ぎ、3機もの超デカいクレーンが作業中の同志社大学を横目に、甘納豆でお馴染みの大徳寺と来て、仏教大学の北で路地に折れました。

どこへ行くのか? 学生時代のノスタルジーで原谷に向かうつもりでした。数分前までは・・・。
原谷といえば母校のグラウンドがあり、週に一度は体育の授業で通った場所でした。

しかし卒業後は一度も訪れたことが無く、在学中の自分でさえ大学のバスに揺られて通っただけで自分で運転して訪れたことがありませんでした。そんなわけで、昔の記憶だけで適当に行ってみたところ・・・

こんな急坂道が。

20120122220811.jpg


写真では伝わらないでしょうが、もの凄い斜度で下っており、しかも凸凹。
DTなら堤防の土手を降りるぐらいなら朝メシ前でしたが、それに迫るほどの斜度をCBRでは飛び込めず、たまらずバイクを置いて途中まで歩いて様子を見に行ったのがこの写真でした。
「こんな道バスで通った覚えは無い・・・。っていうかバスが通れる道じゃない。」どうやら別の道に来たようでした。

かと言って、昔バスで通った道も思い出せないし探すのも面倒だったので、『↑鷹が峯』と書かれた方の道へ舵を切り直してしばらく上がっていきました。

林の中を走る狭くて暗い1車線のクネクネ道はグングン高度を上げて行き、気がつくと木々の間から遥か下のほうに京都盆地が広がっているのがチラチラ見えました。
「すっげ~登って来たんだな。」

一瞬だけ現れる2車線。ここまで市街地からものの数分なのですが、ここにあったのが冒頭の『熊出没注意』の看板です(笑)

20120122220813.jpg

「本州のこんなトコまで熊の生息地だったっけ?」と自問自答しながら、遭遇したら怖いので早く駆け抜けようにもペースを上げられるような道ではなく、濡れた路面をギナギナ行くと左右の分岐に差し掛かりました。
一方は知らない地名、もう片方は周山街道を示していましたので迷わず周山街道の左に入りました。 が、延々と続く酷道ぶりに落胆(笑) まるで和歌山を走っているかのような錯覚を覚えました。 途中でCB1300とすれ違いましたがお互い「なんでまたこんな道を。」と思ったことでしょう(笑)

やがて、周山街道の『五条天神川まで17km』だという地点に出てホッと一息。 周山街道も路面は濡れていたのでユルユルと走り、高台寺駐車場まで。 バイクが1~2台いただけでした。

短く一服して4時に出発、仁和寺~等持院~円町~国道十条~丸いガスタンクの道と来て4時45分頃まだ明るいうちにいっちゃんに着きました。いっちゃんにはシルバーのVFR800と教祖の黒丸2世!

オヤジさんと教祖に早々に挨拶できて良かった♪

教祖と飲み会の話などをしていると、ぴかちゃんが3台でツーリングから帰って来ました。と、ここで飲み会の話です。

以前にもチラッと書きましたが、今夏のバドワイザーカーニバルは大阪で開催したと思っております。道頓堀店と十三店があるのかな? 土地勘などが心もとないので交通の便・周辺環境・2次会の適不適など関西在住の皆様のアドバイスをお待ちしております。5月頭には予約を入れて6月下旬頃開催の運びを考えていますので、要望・ご意見・ご指導お待ちしております。

さて、いっちゃんには6時近くまで居たため辺りはすっかり日も暮れ、久御山淀から気温の下がりつつある中を法定速度で高速巡航して帰りました。最初20kmにまで及んだ『亀山~四日市 渋滞』も、進んで行くうちに『15km』、『10km』、『8km』と減って行き、特段寒いと感じることもなく、休憩をはさんで7時半には無事帰宅できました。お会いした皆様、ドリーム四日市の皆様ありがとうございました。

原谷・千本今出川の喫茶店などノスタルジーツーリングはいずれまた行きたいと思います(笑)


次回記事は、フォルクスバーゲンゴルフ:1.2リッターターボのトレンドラインと1.4リッターターボのコンフォートラインの比較試乗レポートをお届けします。お楽しみに~?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(8) | ▲ top
コメント
- さすが・・・ -
京都に詳しい銀さん
ぐるっとツーリングだったんですね
オヤジは、そこまで詳しくないです    (笑

いつもお立ち寄り、ありがとうございます
今年は、何かイベントを考えています
その時は、アレよろしくね!?     (爆
2012/01/24 18:12  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- どうも~!(^^) -
原谷って、懐かしいなぁ。高校生の頃、部活で走ってたわぁ。(^^)

んっ?千本今出川の喫茶店・・・何、何?何処のサテンやな?早よ教えて!(笑)

あぁ~楽しみやな~・・・大阪のバドガーも撮影OKなんやろか?(笑)
2012/01/24 19:27  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
地名的にはチンプンカンプンですが・・・

楽しかったようで何よりです(笑)

バドガ・・・二次会や宿泊考えると・・道頓堀がいいかな?
十三を良く知らないだけですが・・・(笑)
ま、いけるかどうかは直前になりますけど(ToT)
下手したらチャイナにいるかも・・・orz

フォルクス『バーゲン』になってますよ。
安売り見つけました?(笑)
2012/01/24 23:56  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
-  -
道頓堀なら行こっかな(^ー^* )フフ♪
2012/01/25 00:50  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
当日はどうもありがとうございました。

道だけはある程度覚えていますけれど、あとで地図見たら原谷があんなにすぐ近くだったとは(笑)

楽しい企画? 楽しみにしています☆
でももうアレも飽きられてると思うんですが・・・。
やるとすればさらにバージョンアップしないと(笑) しませんよっ(爆)
2012/01/26 10:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
どうもどうも。 

教祖もそんなとこ走ってたん?どこの高校?(笑) っていうか何のクラブ? 予想するに・・・剣道部!(爆)

千本今出川下ルのコロラドコーヒーです。毎日のように通いましたわ。マスターは橋本龍太郎に似てました。

バドって店ごとにメニューとか内容(おでこ卵とか)違うイメージやし撮影OKかどうか分からんなぁ。
先に偵察してきて(爆)

2012/01/26 11:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
すいませんなぁ、分からん地名ばかりで。要は北のほうです。

道が濡れてて驚いたけど総じて楽しかったです。

僕も十三そう知らんのですよね(笑) 昔一度駅を降りたような気もしますが。
なんか悪友からいかがわしい情報は聞きましたけど(笑)

そうか~、恒例のチャイナね(笑) イイなぁ、経費で(爆)
都合ついたら是非参加してください!

バーゲンは検索にかからないように「敢えて」です(笑)
2012/01/26 11:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
別にいかがわしい店じゃないのでレイニイ。さんの品位は保たれると思いますので(?)、楽しいし是非ご参加を検討くださいませ(笑)
2012/01/26 11:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
