2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
VWゴルフ試乗記
2012/01/31(Tue)
某VWディーラーでVWゴルフⅥの2グレードに試乗してきました。
私と妻、それぞれハンドルを握ったので、計4回試乗コースを回りました。

まず乗ったのは1.2ℓターボのトレンドライン。ブルーモーションという名がついたアイドリングストップする新トレンドラインではなく普通のトレンドラインです。

当日は晴れ。幹線道と田舎の道、左折2回、右折4回、途中やや勾配の強い上り坂がある他はクネクネはほとんど無いという決められたコースでの試乗で、時間にして10分弱の道のりでした。

まず私の運転で助手席に妻、後部座席に女性スタッフという計3名で試乗が始まりました。


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

【動力性能】編

アイドリングは無音。タコメーターでエンジンがかかっていることが判るという具合。振動も同じくゼロ。
でも無闇に畏怖することはない。20年前のMTのカローラセレスでさえ既にそうだったから(笑)だから静けさを売りにしたウィンダムやセルシオについても憧れは無かった。


気持ちクリープ現象らしきものは作ってある乾式のデュアルクラッチを用いた7速DSGは、出だしの一瞬やや引っかかり感を感じた。
平地の出足は、アクセルペダルが重いせいかもしれないし、乱暴気味に踏むのをためらったせいかもしれないが、鋭い出足とは言えなかった。
それでもウィッシュ並みの踏みしろで同等の加速を見せた。


シフトアップ&ダウンは感知しようと神経を集中していてもほとんどショックや切れ間を感じることができなかった。インジケータを見ていると、あっという間にポンポンシフトアップしていき、Dモードでは上り坂の最中もギヤをホールドすることなく速度の上昇につれてギヤを上げていった。
それでもパワー不足を感じることが少なかったのはクロスしたギヤ比と1,500回転から最大トルクを出すエンジンのおかげか。
試しに上り坂・時速40キロ強で加速してみた。5速だったギヤが4速に素早く落ちた。この素早さはATの反応の比では無かった。
その後の踏みしろがまたまた控えめだったこともあり強烈な加速ではなかったが、ギヤの反応の速さは分かったし、アクセルのオンオフ加減はどちらかと言えばATよりMTに近いダイレクトさだということも分かった。


幹線道に出て、やや多めにアクセルを踏んでみた。前述したとおりすぐ7速に達するギヤで、この日せいぜい3千回転ぐらいまでしか回せなかったが、確かに「これで十分」という評論家諸氏の言葉に納得した。
ただ、十分は十分に過ぎないのであって十二分ではないと思った。それでも低回転から中回転ぐらいではウィッシュ並みかそれ以上の余力が控えているように思われた。

今回はDモード横についているプラスマイナスのシフト及びSモードは試していない。

足周りについては後述する。



引き続き、1.4ℓコンフォートラインを試乗。

アイドリング時に微妙に振動が(意識すれば分かるという程度に)ある。エンジン音はトレンドライン同様に無音。

個体差かセッティングの違いか、アクセルペダルがさっきのトレンドラインより重く、吹けあがりなども鈍重のような重厚なような、少なくとも明らかな排気量のアドバンテージは感じられなかった。
『多少はトルクの厚みが違うのでは?』と聞かれたら、「この速度ではほとんどと言うか、まったく分からない(笑)」と答えるだろう。
実際に両車をものの20分ぐらいの間隔で乗り比べてみたのに判らなかったから、市街地レベルでは同等なんだろう・・・と思う。

助手席の妻は、信号からの加速をさっきより力強いと感じたようだった。僕には感じられなかった。

それより両車の違いは「乗り味」にあった。



【乗り味】編

まずもって失敗したのは、両車のタイヤのメーカーと銘柄をまったくチェックしないまま帰って来てしまったこと orz

それを無視したとして、全然違う乗り味だったことはクルマを選ぶ上ではありがたいことだ(笑)


まず、VWに対してまっさらな状態で臨んだトレンドラインを主観的に書いてみる。

ハンドルの重くて滑らかな感触が印象的。上質と言えばそう言えなくもないといったところか。
そしてハンドルの遊びがゼロだと感じた。

大したカーブも無かったから遠心力で外に傾くようなコーナーを経験できなかったけれど、おそらくかなりフラットな姿勢で走るのだろうと思わせる足だった。
バネの存在感が無い感じで、ダンパーだけで出来ているようなサスペンション。例えるなら低反発枕か硬めのグミをタイヤとボディの間に噛ませてあると言うか。あるいはハイチュウの噛み応えと似ている(笑)

不快ではけっしてない。硬いというのとも何か違うような、どっしりネッチリ感。


走り出しても極めて静かで、負荷のかかった状態ではエンジン音というよりは後方から排気音が透過して来るような静けさ。
タイヤの音はそれなりにしたけれどウィッシュよりは全然静か。

そんなことを感じた程度でお店に帰って来た。



今度は妻の運転でトレンドラインの助手席に座った。

妻の緊張が伝わってきたのと同時に「運転大丈夫かなぁ?」とか「妻はどう思ってるかなぁ?」などが気になって、助手席で乗り味を確かめるヒマは無かった(笑)
だから妻の運転が終わったときも、自分が運転して感じた印象がそのまま変わらずに残っていた。


そのまま今度は1.4ℓコンフォートラインにクルマを代え、妻の運転で試乗を始めた。

「アレ? あれれ?」 めちゃめちゃ硬い。凹凸で突き上げられる。揺すられる。
トレンドラインの16インチ65扁平から17インチ55扁平に変わったせいだろうと思う。とにかくさっきとは全然別の車だということが助手席にいてハッキリと判る。
「これはファミリーカーちっくに使いたい俺には厳しすぎる・・・。」

試乗後の男性セールスマンの言葉を聞いて一応は納得した。『ゴルフは元々スポーティな位置づけで造られたクルマ』

「う~ん。」納得はするものの、おそらく日本の世間のユーザーはちょっと違う受け止め方をしていると思った。
つまり、ゴルフを普段使いのファミリーカーに考えて購入する人が多いのではないかと思ったり。
スポーティな走りを好む人にはGTIやゴルフRがあるし。

コンフォート(快適)と名がついていると、一般的にはコンフォートなんだろうと受け止めるかもしれないが、ゴルフのこれは『ゴルフとしてはコンフォート』という意味なのだろうか。 試乗したら誰にでもこの硬質な感触は分かるだろうに、それでも一番の売れ筋モデルということは、世間は老若男女この程度の乗り味を許容しているのかと思うと少し驚きだった。

乗れば慣れるとは思うけれど、僕がゴルフに期待していた乗り味はこんな感じではなく、評論家諸氏が常々口にしている『よく動いてショックをいなし、山道では操作が楽しく、高速では安定性抜群の上質な足回り』を期待していたのだけれど。

好みの問題だし、この足を悪いとは思わない。事実、タイヤが四隅で踏ん張っているような安定感・守られ感は助手席にいても分かった。
ドイツのユーザーやエンジニアはこういう足を良しとして、あるいは目標にしているのだろう。日本の評論家諸氏もベンチマークベンチマークと称えている。「でもそれって日本のユーザーにも当てはまるのかなぁ? 俺がマイナーなのかなぁ?」
自問自答しながら妻の試乗が終了。


この時点で、もうハンドルを握らなくても僕の中で答えは出ていた(笑) 「コンフォートラインちょっとエライわ。」

実はシートの違いも気になっていた。なんともイイ感じに感じたトレンドラインのコンフォートシートに比べて、コンフォートラインのタイトなスポーティシートは、デブな私には背中の肉がフィットしすぎた(爆)


【終わりに】

別に100%買うわけではありませんよ(笑) 立派な粗品いっぱいもらっちゃったけど(笑)
他にも興味あるクルマもありますしね。

値引きはけっこう出ました。時期的なものかもしれないし、モデルサイクル的な要素があるかもしれないし、具体的な値引き額はここでは控えますが、男女セールスマンの応対も良く、ちょっと外車のイメージが変わったかもしれません。

今回ゴルフのベーシックな2グレードの性格がよく判りました。そして敢えて書きますが、プロと言われる評論家の論評は、何故かまでは判りませんが歯切れが悪いことがわかりました。トレンドラインとコンフォートライン、『どっちがオススメか悩ましいけど私なら○○を選ぶ。』とか言う言い回しがほとんどだけれど、これだけキャラクターが違う2台だったら、『○○な人はこっち、△△を求めるならこっち。』ってハッキリ書けるもの。全然悩ましくなんてない(笑)

まさか試乗会で散々乗り回して実は違いが感じ取れてない、なんてことは無いと信じるけど(笑)
ただ、ユーザーもクルマを買うときは試乗して決めると思うから、あまり目くじら立てることもないか(笑)

判で押したようにゴルフが誉められているけれど、どんな高い評価のクルマでも実際に試乗が不可欠だとあらためて思いました。


最後の最後に面白い発見の話をしてさよならです。

ディーラーからの帰り道、「ウィッシュのなんと軽いことか!」 アクセル、吹け上がり、ハンドル、ブレーキ・・・。
ゴルフより車重も重く鈍重なはずのウィッシュがすごく軽く感じました。VWに感じた重さより、ウィッシュに感じた軽さのほうがインパクトが大きかったのが面白く思えました。エンジン音と振動の多さも、再認識させられた部分でしたけどね(笑)


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
ウイッシュの電動パワステって違和感ありません?
V35時代のスカイラインのパワステも違和感アリアリでした・・・

因みに私の 206CC、ノーマルで17インチ40扁平・・・
仏車なのに足回りガチガチです・・・

2012/01/31 23:45  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- なるほど・・・ -
教祖がどうでもえぇアホなカレー記事を書いてる時にこんな記事を・・・(ーー;笑)

18歳で免許を習得して・・・最初のクルマは兄貴が乗ってたお古の5ドアハッチバック4速MTの日産パルサー。

でっ、手取り11万しかないのに新車のプレリュードSi4WSを家庭内ローンで。(笑)

その後、トヨタのワンボックス、マスターエース、日産のテラノ、結婚して三菱の軽ミニカ、子供が生まれてからアコードワゴン、現在のインサイトと・・・全く一貫性ないクルマ選びをしてますわ。(笑)
2012/01/31 23:46  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
> ウイッシュの電動パワステって違和感ありません?
> V35時代のスカイラインのパワステも違和感アリアリでした・・・

どうでしょう? 電動だからそんなもんだと許容してました(笑)
軽くて手応えは無いです。
それより、ハンドルの中心に軸が無いタイプのハンドルなので、これがどうにも気持ち悪いです。

> 因みに私の 206CC、ノーマルで17インチ40扁平・・・
> 仏車なのに足回りガチガチです・・・

CCというのが私には判りませんが、206と言えば猫脚だと思っていたのですが、それでノーマルなんですね。硬いの好きにはたまらんでしょうね(笑)ゴハン食べた直後には乗りたくないなぁ(爆)
2012/02/01 10:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
> 教祖がどうでもえぇアホなカレー記事を書いてる時にこんな記事を・・・(ーー;笑)

料理、エライじゃないですかぁ(笑) なかなか実際に料理する夫って少ないと思うし。

> 18歳で免許を習得して・・・最初のクルマは兄貴が乗ってたお古の5ドアハッチバック4速MTの日産パルサー。

多分あのパルサーやな! 連れのMTパルサー交替して運転したことありますわ(笑)

> でっ、手取り11万しかないのに新車のプレリュードSi4WSを家庭内ローンで。(笑)

おお!家庭内ローン! 返さないローンですか(爆)
あの頃プレリュードとかシルビアとかデート車欲しかったです☆

> その後、トヨタのワンボックス、マスターエース、日産のテラノ、結婚して三菱の軽ミニカ、子供が生まれてからアコードワゴン、現在のインサイトと・・・全く一貫性ないクルマ選びをしてますわ。(笑)

確かに一貫性ないけど、それよりけっこう車歴が多いほうなのでは?
アコードワゴンは海子先生も昔乗ってたみたいです。
2012/02/01 10:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
CCはコンバーチブルです。
ちなみにうちの娘の車も猫脚になりました。
買ったあとに人の書き込み見たらATが弱点だそうです(爆)
kenkenさん、助けてぇ~!!(泣)
2012/02/01 21:53  | URL | まち #9L.cY0cg[ 編集] ▲ top
-  -
そしてまたWISHがガレージに…( ̄ω ̄)
ってなったりして…(笑)


バイクは10台乗ってますが、車はプレマシーで2台目だったりします←どうでもいい情報w
2012/02/02 09:45  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- まちさん -
> CCはコンバーチブルです。

そうですかぁ、コンバーチブルのことですね☆ありがとうございます。

> ちなみにうちの娘の車も猫脚になりました。

決まりましたか! 素敵なマイカーライフ、うらやましいです。
一度は猫脚も体感してみたいものです。

> 買ったあとに人の書き込み見たらATが弱点だそうです(爆)
> kenkenさん、助けてぇ~!!(泣)

買ったあとはもう人のカキコ見ないほうが幸せに乗れるということですね?(笑)

kenkenさんも実費出せばどれだけでも助けてくれそうですけど(爆)
2012/02/03 10:11  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
> そしてまたWISHがガレージに…( ̄ω ̄)
> ってなったりして…(笑)

もちろん! その選択肢が一番濃厚かもしれませんよ(笑)
どっちにしてもいつかは買い替えの時期が来るのですが、それが今なのか次回車検時なのか、はたまたその次の車検時なのか、何せお金との相談でもありますし(笑)

> バイクは10台乗ってますが、車はプレマシーで2台目だったりします←どうでもいい情報w

1台に10年ぐらい乗ればそんなカンジじゃないでしょうか。私もこの歳にして2台です。
それよりバイク10台はかなり色々乗ってますよね。ジャンルも色々だし、ある意味うらやましいことです☆
2012/02/03 10:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんは~(^-^)
お久しぶりです…というのもハンドルネームが変わりまして、農業青年でございます。
ロンゲのオヤジさん命名クールな銀ちゃん (笑
なんだか銀さんとカブってますね (^^;
それはそうと私、とうとうブログ始めることになりまして、早速「ライダーに100の質問」記事をパクらせていただきましたことを白状します。
事後報告ですみませんm(_ _)m
リンクどうこうとかまださっぱり分からないので、
明日いっちゃんへ教えてもらいに行ってきます~(^-^)
2012/02/03 20:02  | URL | クールな銀ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
早速今日いっちゃんで色々教えていただき、リンク貼らせてもらいました (^-^)
銀さんのページも同様に~☆
↓たまに覗いてやってくださいね (^-^)
http://dotardwolf.blog.fc2.com/
ブラック銀さんのコメントも大歓迎です (笑
2012/02/04 23:56  | URL | クールな銀ちゃん #-[ 編集] ▲ top
- クールな銀ちゃん -
> こんばんは~(^-^)
> お久しぶりです…というのもハンドルネームが変わりまして、農業青年でございます。
> ロンゲのオヤジさん命名クールな銀ちゃん (笑
> なんだか銀さんとカブってますね (^^;

↑どうもどうも!お久しぶりですね。
オヤジさんの土日の記事でHNが同じような人がいるんだと思ってましたが、あなたでしたか(笑)

> それはそうと私、とうとうブログ始めることになりまして、早速「ライダーに100の質問」記事をパクらせていただきましたことを白状します。
> 事後報告ですみませんm(_ _)m

↑ブログを始めるとやりがいがある一方、更新のプレッシャーにさいなまされることもあるかも(笑)
それであんまりウケを意識しすぎると、私や某教祖様のような悲しいことになるのでご注意遊ばせ(爆)
100質されたんですね。お疲れでしょう(笑) あとで読みに行きますね。

> リンクどうこうとかまださっぱり分からないので、
> 明日いっちゃんへ教えてもらいに行ってきます~(^-^)

↑いっちゃんが近くてうらやましいです。
2012/02/06 11:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- クールな銀ちゃん -
> 早速今日いっちゃんで色々教えていただき、リンク貼らせてもらいました (^-^)
> 銀さんのページも同様に~☆

↑リンク光栄でございます(笑)
私も帰ったら今夜にでも張っておきます。

> ↓たまに覗いてやってくださいね (^-^)
> http://dotardwolf.blog.fc2.com/
> ブラック銀さんのコメントも大歓迎です (笑

↑そういえば他人のところでブラック銀さんでコメントしたことなかったような・・・。
また覗きにまいりますので☆
2012/02/06 11:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えぇ… -
コチラだはまだなので…

銀さんも勉強家なんですね!(もってのは、J○Kがそうなので…)
自分は全くで…購入後に!?(@.@)?!ってのが、よくあります……orz


>まちさん
残念ながらATはサラッとしか、触った事がないので全くです…(;^_^A
2012/02/06 21:58  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
> コチラだはまだなので…
> 銀さんも勉強家なんですね!(もってのは、J○Kがそうなので…)

↑いえいえ(笑)興味のあることだけね(笑)
JPKさんはよく知ってそうですね。

> 自分は全くで…購入後に!?(@.@)?!ってのが、よくあります……orz

↑ええっ!そうですか? kenkenさんこそいろいろ耳にされるでしょうに(笑)
あんまり予備知識がありすぎても面白くないって部分はあるかもしれませんけどね。


> >まちさん
> 残念ながらATはサラッとしか、触った事がないので全くです…(;^_^A

↑まちさん、サラッとなら触ってるから任せとけ、ですって(爆)
2012/02/07 12:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
VWの宣伝部じゃないけど、
日本にもってきてるモデルはハイクラスな奴ばっかなんで、
ファミリー向けじゃないのは確か。

日本の道にゴルフの足回りが合ってるかというと、
絶対に合ってないと思います。
どちらかというと高速でコーナーを回りたい向きです。

日本車は売る国によって足回りをきっちり合わせるので、
日本で乗るなら日本車の方がいいにきまってます。
法廷速度で楽しむなら間違いなしです。

あとDSGのノーマルモードは出たころはかなり過激だったのですが、
その後のアップデートかなりマイルドになっちゃってます。
なんでスポーツモードじゃないと面白くないかも。
2012/02/14 14:51  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
広報部長さんこんばんは(爆)

ハイクラス、へえ~、なんだかんだ日本は金持ちに見られているってことでしょうか。
あとディーゼルなんかも興味はあるのになぁ。

円高ユーロ安を価格に反映するんじゃなくて、装備充実で価格据え置きにしたのがプレミアムエディションらしいです。価格と価値が釣り合えば私は文句ないしイメージ戦略的にも賢いと感心しました(笑)

日本の車も価値から見たらかなり価格的に魅力的だと思います(^.^)
2012/02/15 23:36  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
