2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
記事検証『伊勢湾フェリー』ツーリング
2012/02/07(Tue)
以前、東日本方面から三重県伊勢志摩方面へのおすすめルートを書きました。 全線高速もイイけど時間があるなら伊勢湾フェリーも良いですよ、というものでした。 そのときの記事はこちら→ 12月19日の記事

一応距離や料金などは事実に基づいて書きましたが、最新の実走に基づいていないのが少し気になっていたので日曜日に検証してきました。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

日曜日の天候は薄曇り。予想最高気温は10℃と、ウィークデイの寒波から見たら『やや冬型が緩んだ』という表現でした。実際に風もそれほど意識するほどでもなく寒くてたまらんという事もなく冬としてはツーリング日和でした♪

遅めの出発で伊勢湾岸道~東名高速を使って11時40分、スタート地点の豊川インターに降り立ちました。



渥美半島の突端『伊良湖岬』を目指してインター前の151号線を南下。ずっと2車線の幹線道で流れは60km/h前後。信号にかかる率も低かったです。

この151号線、道路脇のお店の数が減ってきて田んぼが広がってくるあたりでは車線変更がヤバいです。
何がヤバいかと言うと、追い越し車線のわだちがハンパではなく、物凄い角度と高さがついています。15センチほどあるでしょうか。15センチは言いすぎか?
わだちは、深いだけでなく、縁が凸状の山になっています。 もしもDTならば車線変更するときにコレをきっかけにしてウィリーできると思います。 あるいは抜重すればリヤタイヤがピョコッと小ジャンプするでしょう(笑) 

いや笑いごとではないですね。 浅い角度で車線変更しようとしても乗り越えられずに跳ね返されるか、又はバランスを崩してコケてしまいかねない深さでしたし・・・。
さすがにあまりに見かねたので、東三河建設事務所維持管理課に一報を入れておきました。 担当者さんは「」確認して来ます。情報提供ありがとうございました。』とのことでした。実際に改善されると良いのですが。


話を戻して、151号線を直進して行くと『小坂井バイパス』なる有料道路に直結しており、橋を渡った向こう側で200円徴収されました。予想外のことでちょっとショック(笑)
一方で、料金所の直前に見晴らしの良い高い場所から河川と町並みを見渡せたのですが、丁度新幹線が走って来たのでテンションで言えばプラマイゼロでした(笑)

インターを出てから20分、丁度正午に、高架を通る23号線に入りました。
信号が無い自動車専用道みたいな道なので、60km/h以上で流れていました。

『伊良湖』の道路標識に従って23号線を降り、259号線に右折。 ここから伊良湖まで一本道です。
この道に入ると反対車線にけっこうバイクを見かけるようになってきました。
一方自分が走る伊良湖向きの車線はというと、流れはあまり良くなく、田原町の道の駅めっくんはうすに着いたのは12時半でした。インターから28kmを50分かかったので平均時速は34km/hほどですな。

RIMG1518.jpg


道の駅の敷地にあった掘っ立て小屋のようなラーメン屋に入りました。
「名物大アサリ? 浜松に近いしギョーザ?」色々迷って気になったメニューをおばちゃんに尋ねました。「この黒ラーメンって何の色なの?」
おばちゃんいわく『黒ゴマが入っとるんですわぁ、ちょっとピリっと辛いけどねぇ、美味しいから試してみて。』

「じゃあ黒ラーメンとギョーザ」

『クロ入りました~!』



クロ出ました~(笑)

RIMG1519.jpg

要は黒い色した坦々麺って感じですか。コショウが効いてて。美味しく頂きました。 餃子も野菜の甘みのある餃子で旨かったです。

午後1時15分、道の駅を出ます。 ラーメンを食べながらケータイで伊勢湾フェリーの出航時間を確認しており、14時10分発鳥羽ゆきをターゲットに設定、走り出しました。

めっくんハウスをあとにすると、打って変わって快走。 ほどなく海が見えました。

RIMG1520.jpg


海は短い区間で見えなくなり、代わって田んぼらしき場所に至る所に咲き広がる菜の花畑の景色に変わりました。 菜花祭なるノボリも立っていました。
なんでも例年この時期なのだそうで、でも花の知識が無い私は、菜花は3月頃のものだと思い込んでいました(笑)
だから珍しいと思ってパチリ。

RIMG1521.jpg


「ああ、さっきの風力発電の風車を入れて撮れば渥美半島っぽい写真が撮れたかもしれんのになぁ。」後悔先に立たず。 今さら通り過ぎた地点まで戻る時間的精神的余裕も無く・・・。

でももう伊良湖岬が近いことは度々出てくる標識でかっていましたが、心配性な私は先を急ぎました。


いよいよ、これを右折すれば伊良湖の突端という地点まで来て初めて安堵というか余裕を覚えました、
ここまで来ると付近に何軒か大アサリや海鮮丼といったお店が建っており、マスツーで来ても楽しそうだと思いました。


RIMG1522.jpg

志摩半島の鳥羽へ、知多半島の師崎へ、ここ渥美半島の伊良湖からフェリーが出ていますが、フェリーターミナルは道の駅クリスタルボルトです。

現在午後1時40分。めっくんハウスからは途中2ヶ所で停まって写真撮ったりしながら30分たらずで来れました。
豊川インターから丁度50kmの道のりを丁度2時間(平均時速25km/h)、お昼の休憩を除けば1時間15分(平均時速40km/h)という結果になりました。 つまり、以前書いた下道平均40km/hがココでは通用しました(笑)


RIMG1523.jpg

どこへ行くのか、あるいはもうフェリーで渡って来たのか大勢の観光客で賑わう中、鳥羽ゆきのチケットを買いました。
オーバー750はバイクとライダーで片道4,000円。
バイクは一番に積み込むので20分前に並んでいてくれという説明を受け、乗り場へ移動。バイクはどうやら私一台。

RIMG1524.jpg


降りてくるのはほとんど観光バスでした。豊橋鉄道とか遠鉄バスとか群馬バスとか。

入れ替わりにフェリーに乗りこんで、シートに毛布をかけられてロープで固定されました。あと輪止め。

RIMG1525.jpg



ヘルメットを床に置いて客室に上がりました。座席数はかなり余裕だったのでデッキに上がって出航時からしばらくは陸地が離れて行くのを眺めておりました。

RIMG1527.jpg



55分の船旅の途中、三島由紀夫の潮騒の舞台になった神島の間近を通り、

RIMG1528.jpg



うつらうつらしているうちに鳥羽港の目の前まで来ていました。
身体を休めながら快適なうちに鳥羽港に接岸。ちょうど水族館の裏手あたりです。


RIMG1530.jpg



3時10分にツーリング再開。

RIMG1533.jpg

寝起きの気だるさを軽く覚えながら鳥羽市街を駆け抜け、伊勢二見鳥羽ライン(200円))経由で伊勢から高速に乗り、多くのバイクに抜かされながらもマイペースを保って夕方無事帰宅しました。

<本日の走行:270km>


【 あとがき 】
豊川インターから伊勢インターまで高速で180数km、豊川を今回同様11時40分に出発したら何時に伊勢につくだろう?(笑)
走ってる時間が2時間ぐらい、あとどうだろう? 長島パーキングエリアあたりでご飯食べそうだし、もう一回ぐらい安濃パーキングあたりで休憩入れそうな気がします(笑) それ入れるとトータルで3時間強はかかるんじゃないかな?

厳密には全線高速が早いんだろうけど、疲労度とかタイヤの磨耗とかオイル交換時期とか、自分はやっぱりフェリー派だろうなぁとあらためて思いました。
とにかく、あながち非現実的な記事じゃなかったことに自己満足しました(笑)



『乗って残そう伊勢湾フェリー』どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 愛知へツーリング | CM(12) | ▲ top
コメント
-  -
検証、(`・ω・´)ゞ 乙でした!

私もフェリーがいいです
高速1,000円も無くなったことだし、今年は伊勢湾フェリーを使ってツーリングしてみよっかな?

ただ、鳥羽まで行くのが結構遠いんですけどね~w

2012/02/07 21:57  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
フェリー代、高!!!!(ーー;)

自走します(笑)

高速の恩恵がなくなった今、四国はフェリーで行きたいところです(笑)

23:00南港発~6:00愛媛県東予着
石鎚山や四国カルストにはベストなフェリーです。

まだあるのかは不明ですが・・・(笑)
2012/02/07 22:41  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- 以前は -
伊勢から南知多へフェリーで渡り、産業道路を走り帰宅しましたが…
今となっては……

船を使うと『旅』って気がして好きなのですが、
財政難なんで身体にムチ打つしかないです…(^_^;)
2012/02/07 22:53  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
豊川ICよりも、音羽蒲郡ICで下りて1号~23号バイパス使うのが良いですよ!

クリスタルポルト東川の岬付近の灯台茶屋って店で食事取るのがオススメです!
夏なら岩牡蠣も食べれます。

2012/02/07 23:51  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
> 検証、(`・ω・´)ゞ 乙でした!

↑どうもどうも☆

> 私もフェリーがいいです
> 高速1,000円も無くなったことだし、今年は伊勢湾フェリーを使ってツーリングしてみよっかな?

フェリーいいですよね。高速1,000円が終わったのが痛いのでなおさら存在価値が高まりました。
本当に船旅オススメします。

> ただ、鳥羽まで行くのが結構遠いんですけどね~w

ん~~~、確かに(笑)
でも自走で静岡方面に行くのなら、楽できると思うのです☆
2012/02/08 14:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
> フェリー代、高!!!!(ーー;)

↑差額1,500円で旅情を買う・・・、ダメですか?(汗)

> 自走します(笑)

↑長距離ジャンキーのあなたはそう言うと思いました(笑)

> 高速の恩恵がなくなった今、四国はフェリーで行きたいところです(笑)
> 23:00南港発~6:00愛媛県東予着
> 石鎚山や四国カルストにはベストなフェリーです。

↑ 走って移動するより良い航路があれば無論そちらを選びますね☆
四国カルスト行くのに延々四国を横断するのも飽きそうですし。

> まだあるのかは不明ですが・・・(笑)

↑乗って残そう、四国のフェリー(笑)
2012/02/08 14:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
> 伊勢から南知多へフェリーで渡り、産業道路を走り帰宅しましたが…
> 今となっては……

↑今も鳥羽~伊良湖~師崎の乗り継ぎ切符が売ってましたよ☆

> 船を使うと『旅』って気がして好きなのですが、
> 財政難なんで身体にムチ打つしかないです…(^_^;)

↑う~ん、ちょっとでも浮かすのなら、そらもう自走しかありませんね(笑)

財政難? 誰のせい?(爆)
2012/02/08 14:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
> 豊川ICよりも、音羽蒲郡ICで下りて1号~23号バイパス使うのが良いですよ!

そうですね☆ 普段ならおそらくそのルートを来てたんだと思います。
今回は記事に沿って豊川起点になりましたが、まさか途中に有料道路があったとは、私としたことが地図の見落としでした(笑)

> クリスタルポルト東川の岬付近の灯台茶屋って店で食事取るのがオススメです!
> 夏なら岩牡蠣も食べれます。

あっち側に色々ありますね! 岩ガキは知りませんでしたよ(笑)

あ、でもカキなら超穴場に・・・、
おっと、これ以上は今度ね(笑)
2012/02/08 15:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
この時期に菜の花て…(^^;
海を渡ってのツーリングいいですね~ (^-^)
私も一度はやっておきたいことなんですよね。
でもフェリーの予約とかムズカシイことはどうも苦手で…
電車の乗り換えもまともにできないボケナスなので (^^;
あっ…2/11の私の記事…ちょっとアレなんです… (泣
2012/02/11 22:01  | URL | クールな銀ちゃん #-[ 編集] ▲ top
- クールな銀ちゃん -
> この時期に菜の花て…(^^;

↑やっぱり予想外でしょ?(笑)

> 海を渡ってのツーリングいいですね~ (^-^)

↑なんともいい時間が過ごせると思います☆
長距離フェリーなんかだと、ハンドルグリップもきつく縛って固定するのでグリップヒーターの線が切れちゃう可能性もあるそうですが。

> 私も一度はやっておきたいことなんですよね。
> でもフェリーの予約とかムズカシイことはどうも苦手で…
> 電車の乗り換えもまともにできないボケナスなので (^^;

↑今回のフェリーは予約不要でした。長距離系は要予約ですね。私は未利用のフェリー会社でも既にネット会員です(笑)

> あっ…2/11の私の記事…ちょっとアレなんです… (泣

↑また覗きにまいります。リンクもそのときに。
2012/02/13 11:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうなのよね。あの有料道路なんか損した気分になるのねん。(今は無き(有るっちゅーーねん)豊川橋よりはマシですけど)


10月ごろだと伊良湖岬に鷹が飛んでくるそうですよ?←どーーでもいい情報


次は浜名湖一周ですか?お待ちしております。
2012/02/13 11:49  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> そうなのよね。あの有料道路なんか損した気分になるのねん。(今は無き(有るっちゅーーねん)豊川橋よりはマシですけど)

↑住んでたのかして(?)、詳しいですね。有料の事前予告はあったので自分が悪いんですけどね(笑)

> 10月ごろだと伊良湖岬に鷹が飛んでくるそうですよ?←どーーでもいい情報

↑鷹にヒットは御免ですね(笑)
ムクドリみたいなのとは一度交通事故に遭わせてしまいましたが・・・。

> 次は浜名湖一周ですか?お待ちしております。

↑あの高い風の強い橋はキライなので(笑)
2012/02/13 17:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
