2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
結局和歌山ツーリング・・・結果残念(笑)
2012/04/10(Tue)
4月8日、気温もそこそこ上がり風も弱く、そんな久しぶりの絶好のバイク日和に、私自身が久しぶりに本格的にバイクにまたがることが出来る機会を得ました♪

昨日の時点で私の生息エリアでは桜はまだつぼみとか咲き始めの状態だったのですが、全国ニュースでは東京の満開の桜と花見の様子を映し出しており、ビックリしました。
「ふぅん。東の方が暖かいんだね。関東の方に桜でも見に行くツーにしようかな?」そんなふうに思いつつも、行き先を決めかねたまま就寝・・・。


翌朝、快晴・無風の玄関先でバイクの準備をしながらも、まだツーマプの関西版を持って出るか関東甲信越版にするか迷っていました(笑)
「今回は久しぶりにソコソコの距離を走りたいぞ。だけど最近乗ってないから身体が長距離に順応できんかもしれんし、西に行くことにしようかな。」

そうなのです。←何が?(笑) 西に向かって出かけるほうが東に向かうより楽なのです。
朝日に向かって走るのは眩しいぐらいでまだイイのですが、帰りは疲れている上に西陽に向かって走るのがシンドくて個人的にかなり苦手なのです。

あともう一つ、朝イチで四日市に寄る用事が出来ました。「よしっ!西に行くぞ!」


~~~続きを読む で続きます~~~
.
~~~本文のつづき~~~

8時に家を出て23号線で四日市駅前まで。 途中のコンビニに複数のバイクのグループを見かけました。「今日は多いわな。」

8時半にチャチャっと用事を済ませて、四日市市街から松本街道で四日市インターに向かいました。
「♪鈴鹿の峰に雲白く 遥かに冴える 今日もまた」←母校の校歌です(爆) 今日一曲目の鼻歌(笑)

RIMG1568_20120409234225.jpg



東名阪はそんなに混んでいません。「京都の桜もまだなんやろか? 咲いとったらこんなクルマの数とちゃうやろな。」
しかし行楽日和には変わりありません。この先少しでも混雑がないことを願います。

亀山インター付近でガソリン警告灯が点いたので『道の駅いが』のセルフで給油。休憩はせず。←停まって休憩しないのは私としてはかなり珍しいです。
その代わり、メッシュグローブを普通のグローブにチェンジ。ちなみに最初からネックウォーマーは装着してました。亀山あたりまではオーバークォリティな防寒だと感じましたが、関から山一つ越えた頃には「つけてて安心♪」と思えてきました。指先も今のところはメッシュで大丈夫だったのですが、「針の温度差ナメんなよ!」と自分を戒めてグローブを替えました。


順調に走行する中で、名阪だけで2回も覆面に御用となったクルマを見かけました。

月ヶ瀬あたりで猛烈なスピードのクルマ2台に車線を譲りました。ゴルフGTIとエスティマでした。
「ラッキー♪」と思い付いて行くと、どうやらその2台は張り合っているようでした。

「バトルでもツレでもどっちでもエエわ。事故さえせんかったら。」別にどっちかが逆上して追い回しているとかそんな風ではなかったので、バトルの行く末を見守りつつ付けて行くとあっと言う間に針をスルー。
ここまでノンストップで来ている自分にビックリです。ニコチンがもっている事とトイレが平気な自分。「やるぢゃん、オレ!」

バトルは天理に下っていく長い下り坂で見届けるのをやめました。なんか路面全体に色が塗ってあってグリップしなさそうだし、そんなところで黄色いラインお構い無しに縫うように走るのは品行方正な私には無理でした(笑)

平和に坂を下りて天理PAに滑り込みました。休憩というより地図を見るためでした。
実はココへ来てまだ行き先はボンヤリしています。 売店に置いてあったNEXCOの地図を眺めながらアレコレ思案・・・。

「最初の見込みどおりに淡路島に行こう。」和歌山から南海フェリーに乗って徳島に渡って、南から淡路島を縦走するプランです。
一路、高速で和歌山市を目指しました。

西名阪~阪和道へは地理不案内な私でも迷い無く乗り継げましたが、「一体どこからどこまでがどうなっとんねん。」というぐらい天理から和歌山に至るまでに何度もETCゲートをくぐりました。
「以前もこうやったっけ?」自問しながら走りますが全然覚えていません(笑) ただ、ETCの回数が多くて、なにか損したような気分になりながら沈痛に走行(笑)「田舎モンやと思ってオレだけ騙されとるんちゃうん? ホントにこんなんなん?」
だって100kmあるか無いかの間に、天理200円→柏原本線200円→岸和田本線300円→岸和田本線和歌山北450円て・・・。疑心暗鬼にもなりますわさ(笑)

そんな気分も南に進むにつれ晴れてゆきました。阪和道は間近の山々に咲く山桜が周囲の広葉樹の緑に映えてベリベリビューチホーなのです☆ (写真が無いのが残念。)

RIMG1569_20120409234224.jpg


和歌山目前の紀ノ川SAで休憩しました。

「疲れてない! 俺って(久しぶりなのに)すげぇ! トイレさえ全然! スゲェすげぇ!」←汗で出ただけ。

ポカポカ陽気のSAは大賑わい。そんな喧騒を横目にトイレの裏に位置する喫煙コーナーでフェリーの時間を調べます。ただいま11時丁度。「四日市から約2時間か。フェリーは・・・と。」

「ガ~~~~ン!」ケータイの時刻表を見て一気に元気を失いました。次は13時20分まで無かったのです。
1時間に1本ぐらいあるイメージだったのは勘違いでした。何事も事前に確かめなければ・・・。

RIMG1570_20120409234223.jpg



目的を失ってすっかりやる気も失せましたが、せっかくバイクに乗れる機会なので家路にUターンするのも勿体無い。かといって今さらどこか足を伸ばす気にもなれず、とりあえずCBRにまたがって惰性で和歌山北で降りました。

市街地に向かう24号線は大渋滞でした。「和歌山城の桜かな?」


実際和歌山城周辺の人出は凄かったです。

RIMG1571_20120409234222.jpg


桜も城も惰性でスルー。それより昼飯が食べたいです。
淡路島に行けていたら、洲本で寿司屋に入ろうと決めていました。なので気分は寿司一本。
「寿司屋、寿司屋・・・。」
そう簡単に見つかりません。 駅前をウロウロして一方通行の路地をくまなく縫うも、持ち帰りらしき寿司屋を一軒見つけただけで空振りに。

ならばコンビニでるるぶ和歌山でも読もうとローソンに駆け込みましたが、それらしき本は無し・・・。

当ても無く大通りを走ると大きめの本屋を見つけることができました☆

RIMG1572_20120409234220.jpg

やっとるるぶを手にしましたが、和歌山市街の紹介が少なくて、載っているのはラーメン屋ばかり。
るるぶ以外にも手を伸ばしましたがことごとく空振り。
ただ、黒潮市場に行けば寿司にありつけそうだということが判りました。ここから少し南の和歌山マリーナシティの一画にあるようです。

南に進路を取ると二股に分岐しています。沿岸に行けば良いようなので右に入ると・・・

なんか間違ってたみたいでした(笑) 

RIMG1573.jpg


来た道を分岐まで戻って黒潮市場を目指しましたが、和歌川の堤防道路に右折すると1kmも行かないうちに大渋滞に当たりました。どう考えてもマリーナシティ渋滞でしょう。
路肩にすり抜ける余地は少なく、止まっている身には日差しがやたら熱く感じられ、渋滞が先の先までウンともスンとも云わない状況が見えていたので尚更このまま耐える気も失せていました。

RIMG1574.jpg


Uターンしてまた和歌山市街に帰ってきました。再度スナックなどが立ち並ぶ路地を彷徨いましたが寿司屋を見つけることが出来ず、もうサービスエリアで何か食べるつもりで帰路に就きました。

インターまですぐそこという所で、ファミレスちっくな海鮮系のお店が目に留まり、迷わず駐車場に滑り込みました。

RIMG1575.jpg


本意ではなかったけれど寿司にありつけました。
「♪トロかウニで答えろという 難題をつきつけられ」本日2曲目の鼻歌でルンルン。


RIMG1576_20120409234551.jpg


給油して阪和道に乗ってからもずっとミス○ルをシャウト気味に歌い続けて、初めて岸和田PAに寄ろうと思っていたのをスルー。

RIMG1579.jpg


ならばと、初めての第二京阪を通ってみました。
透明なアクリルの高い半ドーム状の壁と広い3車線は、伊勢湾岸道の刈谷付近のようで、新東名もかくやと思わせる趣きでした。とても快調に走れて、いっちゃんにも寄らずに京滋バイパスに合流。
草津で休憩しましたが今日はじめて疲れが出て、30分ぐらい滞在してしまいました。


それでも和歌山からトータル2時間36分、無理せずへこたれず、家に帰り就くことが出来ました。
(14:20和歌山→14:53堺本線800円→15:03八尾本線300円→15:18門真JCT京田辺本線250円→16:57桑名1,450円。合計2,800円)

フェリー・黒潮市場と次々にフラれて残念でしたが、カラダも別段どうということはなく、ちょっと勘を戻せたかな、と自信をつけることができたツーリングになりました。

<本日の走行:476.2km>

どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
8日は天気良かったですもんね!
花見に出かける車が多かったんでしょうね・・・

私、淡路は毎回通り過ぎるだけですので、一度ゆっくり走ってみたいとは思ってます。
・・・そうか、和歌山からも周れるんですね!

2012/04/10 07:16  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
-  -
プランだけ見るとものすごく贅沢なツーリングですね(笑)
あくまでプランだけですけど・・(笑)

いっその事、白崎公園でも行けばよかったのに(^O^)

ちなみに天理から和歌山まで1150円なら安いですよ。
阪神高速・・・30km程度の距離走っても900円ですよ!
ぼったくりもいいところです。(ーー;)
2012/04/10 09:23  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- ムッムッ! -
贅沢な昼飯を食ってるなぁ~・・・

教祖はこの日、来来亭のラーメン&いっちゃんのたこ焼きやったわ。(笑)
2012/04/10 19:33  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
この日、和歌山まで行かれてたんですねー

南海フェリー、便数少ないでしょー!
私も利用しようと思った時がありましたが、乗りたい時間に便がないというパターン。。。
1時間に1便あればいいのにねー
2012/04/10 22:36  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
和歌山はいまだに遠いイメージで(交通の便が悪いから?!)、
龍神ぐらいまでしか行った事ないです…f(~~;
2012/04/11 05:14  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- こんにちは。 -
なんという、行き当たりばったりな大胆なツーリングっ!(笑)
でも・・・
料金は結構コマカイというギャップが良かったです!(笑)

寿司・・・
ありつけないと思いながら・・・
ハラハラドキドキしながら読んでいました。←大袈裟だって?
でも・・・
ありつけたんですね~♪

ここはやっぱり、ローソンのお寿司とかでオチが欲しかったですね~。 ← 勝手にお笑いにするなって?

にしても・・・
バイクを楽しめた様で何よりです!(*^_^*)

今年こそ、ニューマシーン見せてくださいね~!(*^_^*)

2012/04/11 19:34  | URL | キャラメルマン #OsxfS.ZQ[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした

8日は、良い天気でしたよね
僕も野球が入ってなかったらバイクに乗りたかった

寿司でお昼ですか
僕は、朝からバタバタしてて昼から野球の
真っ最中やったんで朝から晩御飯まで
何も食べてませんでした・・・(ーー;
2012/04/11 19:37  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
8日は良い花見日和になったようですね。
金曜あたり桑名は全然だったのに、各務原はいいかんじに咲いていたり、三重だけ遅かったのかな?
だから全国的に花見日和だとにわかには信じられませんでした。

淡路島へ渡るのは高速も今は高いから、フェリーでもそんなに足が出ないと思います。
自分も高速上でしか淡路の地を踏んでいません(笑)
2012/04/12 13:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
淡路島・四国なら高速もフェリーもトントンですよ、たぶん(笑)

市内で寿司にこだわらなければ和歌山市の先に足を延ばせました。
白崎はきれいでした。また行ってみたいです。

安いですか。大阪をかすめてそれなら安いのかもしれませんね。
普段桑名~亀山までで500円ぐらいなので、その倍もかかるかなぁ?と思ったりしたもので(笑)

名古屋高速はもっと割高かも・・・。
2012/04/12 13:44  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedai教祖殿 -
カレーとケンタを同時に外で食べるよりは安いですよ(笑)

いっちゃんへご家族でお出ましだったとは! 行けばよかった。
2012/04/12 13:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
本当は和歌山は通過点になるはずだったのですが・・・(笑)

便数少ないもんですね。こんなだったっけ?と思いました。

一つの船で行き来してるんでしょうか。そういえば僚船とすれ違うとかいうアナウンスを聞いたことがないような・・・。
2012/04/12 13:50  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
そうそう。kenkenさんの思う龍神とか紀伊勝浦方面は遠いですよね~。

ビーナス行くほうが時間かからないですもんね(笑)

でも和歌山市だったらオール高速で2時間チョイで着きますよ☆
2012/04/12 13:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- キャラメルマンさん -
いつもだいたいこんなカンジです(笑) 細かく調べてから行くのはお泊まりツーのときぐらいですか。

私は、300円×10より3,500円×1のほうが安く感じるような気がします(笑)

寿司にありつけなかったら、意地でもラーメンには手を出さなかったと思います。
ローソンの寿司はもっとあり得ないでしょうね(爆)最近たとえコンビニでもいなり寿司にハマってますが。

今年もバイクでお会いできる機会がきっとあると思いますので、そのときは宜しくお願いします!
2012/04/12 14:00  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
あの日和でバイク乗りなら乗りたくなって当然でしたね。今日もいい天気です・・・。

アクティブにいろいろ楽しまれてますね☆ 野球もメンバー集まるなんてすごいじゃないですか。楽しそうです。

そんな朝から晩まで飯抜きで何試合やっとんねん、ってカンジですね(笑)
さぞかし痩せたでしょうね(爆)
2012/04/12 14:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
和歌山北IC使ったことない人(゚Д゚)ノ ァィ

あれ?げんぺいそんなところにあったかな?????
最近和歌山IC近寄らないのでわかりませぬ。


和歌浦港に迷い込んだねお兄さん。マリーナシティは対岸ですぞ。
ここにある焼き肉屋さんおいしいのに・・・・・・。
2012/04/16 10:14  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
私は生活圏内のインターはけっこうどこでも利用したことあります(笑)

和歌山IC渋滞とのことだったので、手前で降りてみました。

迷い込みました(笑) 距離的にはダメージ少なかったですけどね。

焼肉の気分なら感知できたかもしれませんが、このときは記事に書いたとおり寿司しか頭になかったもので(笑)
2012/04/19 15:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
