2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はじめての道志みちツーリング
2012/04/22(Sun)
「その日のツーレポ、その日のうちに。」← 家に着いたときはそう思ったりもしたんですが、なかなかそんな芸当はできませんね(笑) というわけで、4月21日 土曜日、昨日の話です。

実は翌日の日曜日に、とあるブロ友さん企画のツーリングに誘ってもらっていたのですが、天気予報がどうにもこうにも濃厚な雨予報。
「その日曜日のバーターと言うつもりは決して無い」と言うと嘘になりますが(笑)、翌日のかすかな期待も捨てることなく、今日は今日、しっかり楽しもうといざ出発。市内でガソリン給油を終えたのが7時半すぎ。ここから実質ツーリングスタートです。


まずは高速に乗って名古屋方面へ向かいます。
昨日も雨だったせいで、ところどころ道が完全に濡れていたり、わだちだけ乾いていたり。
視線を上げて空模様はと言うと、頭上はどんよりドヨドヨで今にも降り出しそうな気配なものの、木曽三川をはさんで望む名古屋方面の雲はオレンジ色がかって明るい様子♪
「いいねイイネ! 頼むからそのまま! 曇りで上等だから!」

~~~↓「続きを読む」でつづきます~~~
.
~~~本文のつづき~~~


7:46名古屋西 → 7:48大治本線 → 7:58名神一宮 と桑名から20分少々で順調に名神に入りました。体感気温も丁度イイ感じ。
ちなみに今日の装備は、半袖Tシャツ・タートルネック長袖・真冬のジャケット。念のためにタンクバッグに薄手のフリースをしのばせているけれど今日は出番は無いでしょう。ネックウォーマーもしていないしメッシュグローブで十分。 このぶんだと午後から汗さえかくかもしれません。

交通量もいつもの土日より少ない気がします。 中央道に入るとやがてお陽様が♪

多治見~土岐間で6kmの事故渋滞に出くわしましたが、9時過ぎに今日最初の休憩、神坂パーキングエリアに入りました。春の陽気です。

RIMG1567.jpg

タバコ1本だけで立ち去ります。この先まだまだ長い行程が待っています。

恵那山トンネルを出るとお決まりのセリフ「寒っび!」が出ましたが、冬装備で来ているので少しニヤリ。
でもこの付近はやはり気候が違うようで沿道の桜に目を奪われることしばしば。
思わず座光寺パーキングに立ち寄ってバイクにまたがったまま写真を一枚パチリ。

RIMG1568.jpg

駒ケ岳サービスエリアで給油。
ここでもトイレへも行かず、売店にも入らず、タバコ1本ですぐヘルメットをかぶって走りだしました。


途中の電光掲示板で見た『諏訪湖サービスエリア4月20日リニューアルオープン』の表示に引き寄せられて50kmしか走っていないけれど寄ってみることにしました。
10時17分、諏訪湖の湖面は鏡のように波一つ無く穏やかでした。

RIMG1569.jpg

開店祝いの花が内外に多数設置され、お祝いムードを高めています。
施設は一連のエクスパーサへの移行トレンドに沿ったものでした。新東名開通のこの時期に新東名だけでなくその他の路線に関してもNEXCO中日本、頑張ってるじゃないですか☆

RIMG1573_20120422232718.jpg

そうそう、今日は私どうかしてました。ツーマプを家に置いて来てしまってました(笑) そのことをココで気づきました。
PSPナビは持って来てるけど、プランをたてるには地図は必須です。
どうしようかと思いました。降りたインター近くで本屋を探してツーマプを買おうかとも真剣に考えました。
でも結局は・・・、手っ取り早くココ諏訪湖で高速道路マップをもらって問題解決としました(笑)


諏訪湖からは基本的にどんどん標高を下げて行きます。でも一向に富士山が見える気配はありません。どうやら雲に隠れているようです。
「今日は富士山無理やな。」そう悟った途端、急にテンションがダウン気味に・・・。

しかもあと30分ぐらいで午前中が終わってしまう。そんな時計との攻防が心に芽生え出した頃、双葉サービスエリアの表示に吸い寄せられました。
どうせ見えないと判っているので富士見の展望台には行かず、宝くじの売店付近でグダグダと地図と時計とにらめっこです。
「どうしよう? 道志みちにこだわるか? 単に富士五湖あたりを走って帰ろうか? この先天気大丈夫なのかな? 道志まで行くと遅い帰りになって三重県着くころ降られるかな?」 弱気の虫が顔を出してきます。

そうです。今日の最大の目的は道志みちでした。 よくいろんなブログで出てくる道志みちとはどんな道なのか、以前から興味はあったものの、なかなか通る機会を得ませんでした。
「今日行かなかったら、これからもずっと通らないかもしれないぞ!」そう自分を鼓舞して、最低限最初の目的は果たすべしと決意しました ←大袈裟(笑)

決意を胸に(←だから大袈裟だって(笑))CBRの所に戻ると、私のCBRのとなりに同年式の赤黒CBRが停まっていました。諏訪ナンバーでした。
一昨年盗難に遭って以来、同じカラーリングのCBRを見ると、どうしても思い出さずにはいられません。少しセンチメンタルに双葉をあとにします。


甲府を過ぎると、視界にピンク色が目立つようになってきました。
平地では遠く山の斜面に、丘を走ると遥かに広がる平地部分に、それはそれはキレイなコントラストでピンク色が主張していました。
「これは写真撮らなアカンやろう!」
すぐさま次に現れた釈迦堂パーキングに滑り込み、パーキングエリアの外に出て撮影ポイントを探しましたが、さっき目にした遠景のピンク色を写せる地点はありませんでした。木々や地形がそれを許してくれません。
その代わり、間近でその木を見ることができました。「花桃かなぁ?」 何の木かは判りません(爆)

RIMG1574_20120422232528.jpg

このあと中央道は、甲府盆地を背に再び山岳を縫う雰囲気に変わりました。
5kmもの笹子トンネルを抜けました。「はぁ?! 寒っぶ!」
午前中の恵那山トンネル出口より寒いぢゃないですか。 しかも天気はドス黒い雲ゆきに変わっており、見える限り前方の空も同様の気配・・・・・。
 
「やばいんちゃう?これ。 降るんちゃう?」
雨具は持って来ておりません。
「ここまで来たけどやっぱ早く引き返す?」
弱気の虫の2匹目が顔を出しました。 が、 時すでに遅し。 その気になればショートカット出来た最後のチャンス、大月ジャンクションを迷っているうちに通り過ぎてしまっていました。

「でも逃げなくて正解だったのかも。」 さっき見た大月ジャンクション、 八王子方面からの反対車線は富士五湖方面に向かう車列で渋滞していましたから。

さて中央道はクネクネ具合を増し、カーブの具合やその景色から一瞬上信越道の横川手前を走っているのかと錯覚しそうな感覚に見舞われました(笑)
蛇足ですが、諏訪湖サービスエリアには横川の峠の釜めしの店が入ってましたよ(笑)

上信越道の幻影と寒さに包まれながら、そして昔食べた釜めしの追憶に囚われながら、もうどれぐらい坂を下って来たでしょうか。(←危ないので運転中の考え事は最小限にしてください(笑))
気づくと降りる予定の相模湖インターチェンジ目前の藤野パーキングエリアが現れてきました。時刻は正午を過ぎて12時20分。

というところで前半終了、後半は次回に。


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(8) | ▲ top
コメント
- 最近の… -
銀さんはおPっこもタバコも控えめですね?!爆

空が写っている写真の何処かしらに、
チョット怪しげな雲が映り込んでいるのが…((((((゚ー゚;)
2012/04/23 02:52  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
神坂、座光寺、駒ヶ岳、諏訪湖と、4つもトイレスルー。双葉でやっと行きました。しかも念のためってカンジに。
すごいっしょ?快挙ですよ(爆)

そんな細かい雲行きを見てるとは、お主やりますな(笑)

このあと雨に泣いたのか、続きはWebで☆
2012/04/23 08:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
珍しく刻んできましたね~

道志みちとつぶやいてたのでてっきり車かと思ってました(笑)

僕も一回しか行ってませんが・・・

また行きたいです。あの周辺!!
2012/04/23 15:42  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
文章が長くなったのと、思っていたより写真を多く貼ったので刻ませてもらいました(笑)

クルマでもバイクでも楽しいエリアでしょうね。

僕も今こっちに関心あるエリアが多いような気がしますね☆
2012/04/23 18:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
続くんかいw

てっきり車かと思ってました
道志みち、行くことあるかなぁ。。。o(゚^ ゚)ウーン
なかなかハードル高いですw
2012/04/23 21:23  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
倍くらい長くても大丈夫?(笑)

クルマで一日中座ってるとお尻が痛いから(笑)映画も2時間が限界です(爆)手首が痛いバイクのほうがマシですね。

関西からはちと遠いですね。日帰りじゃなきゃ奥多摩~秩父~日光泊まりとか(笑)
2012/04/23 23:22  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
道志みちですか
走った事が有る様な無い様な・・・???

道志みちと言う言葉? 地名? 観光名所? ツーリング名所?

それ自体知らないかったので走ってても気が付かないな( ̄^ ̄)


2012/04/23 23:59  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
国道413号線のことです。って言っても余計わかりにくいですか?(笑)

よく関東のかたを中心にその名が出てくる道です。
街道なのかワインディングなのか、どんな景色なのか・・・続きもWEBで。

弟が関東でバイク乗ってたこともあって私はけっこう聞いた道でした。


2012/04/24 21:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
