2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよいよ道志みち
2012/04/25(Wed)
はじめての道志みちツーリング後編です。

~~~前回までのあらすじ~~~

朝7時過ぎに自宅を出て中央道神坂PA、座光寺PA、駒ケ岳SA、諏訪湖SAと奇跡的にトイレを要せず、正午過ぎに目的地ICの手前までCBRで順調に(←別段ネタもなく)桑名から約350km走って来た、というのが前回の話。

~~~ 本 文 ~~~

さて、相模湖インターチェンジで降りる前に、地理不案内の私は藤野パーキングエリアに寄ってPSPナビを起動させる必要がありました。
パーキング内にはどうやらバイクは私だけ。空はどんよりと暗く、ヘルメットを脱ぐと肌寒く感じました。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。

.
~~~本文のつづき~~~

東名の由比PAぐらいの規模でしょうか。トイレと小さな売店だけの小規模なパーキングでした。
とりあえず何も考えずに建物内に入ろうとすると・・・、

自動ドアのガラス越しに見えたのは、なんとモスバーガー!
モスバーガーも併設している売店というノリではありません(笑) どちらかと言えば、売店の役目もこなすモスバーガーといった風情(爆)
「ん~~~♪」これにはサプライズ好きな私も一本とられました。リニューアルした諏訪湖をはじめ、今日立ち寄ったSA・PAでもことごとく全然食指が動かなかったのに、ココへ来てモスに心惹かれました。「今日モス気っ分♪」

付近一帯の地元の美味しい名物などは、またの機会に良く下調べしてから食べるとしましょう(笑)
今日の昼食はダブルモスバーガーに決定☆

RIMG1577_20120425010345.jpg

食後、外に出てPSPナビを起動。GPS衛星捕捉を待っているとケータイが鳴りました。オカンでした・・・。
「ハイ、もしもし。 何やった?」
『アンタ今どこにおるん?』
「あ? 相模湖の近く。」
『相模湖って神奈川のかね。アンタええの? さっきキャベツとタケノコ持って行ったら、海ちゃん庭の草引きしとったに。』
「お~、そりゃアリガトね。」
『海ちゃんばっかりやらせとらんと、アンタも草引きせなアカンに。』
「だぁ、わかっとる、わかっとる!」
せっかくのツーリング気分が一気に日常の気分に引き戻されてしまいました。 しかしよく考えてみると、いつもメールの返信をくれる妻からメールが来ていません。「もしかして本当に良く思っていないんじゃ?(汗)」

そんな一抹の不安は相模湖インターを出る12時50分ごろには吹け飛んでいました。
インターから国道20号線に出るまで、下り坂のいきなりプチワインディングロードでした。「うぴょぴょぴょぴょ♪ いきなりやってくれるやんけ。」

20号線に出ると右手に相模湖を見ながらのクネクネ道でこれまたウピョピョピョ。

RIMG1578_20120425010344.jpg

ただしブラインドコーナーの向こうからガンガンでっかいダンプカーが次々に顔を出すのでセンター割ったら一発であの世行きの気配(笑)

そういえば昔、弟が相模大野に住んでいたとき、よく相模湖のほうに走りに来ていたと聞いていた事を思い出していました。
『相模湖とかけっこうオモロイで。』
「おうっ、けっこうオモロイな。」・・・・・・


じきに現れた市街地っぽい交差点を右折すると、その道は一本道ですぐ右へカーブしたと思ったら続けざまに下りながら左に90度のヘヤピンカーブになっており、「OH~! ここは日本のアマルフィか!?」
もう相模湖インターを出てからテンションが上がりっぱなしの自分が恥ずかしい(笑)

これはこの先に控える道志みちにも期待が3割増しです☆

RIMG1584.jpg

そしていよいよ名高い道志みちへとやって来ました。
来てみてビックリ。なんと道志みちは、元々私と深い縁がありました。 ← 何のことかココで述べるのは割愛しますが、このことがさらに私のテンションを高めてくれました。


ほどなく現れた見事な枝垂れ桜でテンションアップ。

RIMG1585.jpg

ことごとく道を譲ってくださる関東のドライバーにテンションアップ。
中には、こちらが左手を挙げて謝意を表すとバックミラーの中で車の窓を開けて手を振ってくれる姿さえありました。バイク乗りなのかもしれませんが本当に嬉しい瞬間でした♪

なので自然とこちらも優しい気持ちになって、少々遅い車につっかえても無理に下品に追い抜こうとも思わなくなりました。


相模湖方面と山中湖方面といった観光地を結ぶ道志みちは、予想外に一部狭い部分も数箇所ありましたが、バイクなので全然気になりません。
たまに山道っぽい区間があったり、その他の部分は流れの良い街道の趣だったりでした。
沿道の桜や川の流れる景色に癒されて、いかにもツーリングしてる感を増してくれます。 そして何よりココで癒されたのは、幾度ものピースサインでした☆

RIMG1587.jpg

北海道以外では絶滅危惧していたピースサインが実は東日本には色濃く残っているのでしょうか? 以前何度か関東方面を通ったときには覚えが無いのだけれど。

「こんなにたくさんピースサインを交わせて、それだけで来た甲斐があった♪」
大満足のうちに、道の駅どうしに到着。


バイクで賑わう駐輪場にCBRをねじ込んで、バイクから降りて道案内の看板を見ると、ここまでけっこう走って来たような感覚だったのに、道の駅は道志みちのほぼ真ん中付近に位置していました。
「まだ山中湖に出るまで半分もあるんか。」 この時点でもう2時。PSPナビを見ると御殿場インターまであと40kmほどあり、所要1時間と見積もって3時・・・。

なんでこんな算段をしているかというと、今いるどうしがメッチャ寒いのです。途中、気温7℃の表示も見ました。今の体感はそれ以下でした。
メッシュグローブで来ているし、なんとか日が暮れる前に帰りたいという思いが強くなりました。←じゃあもうちょっと早起きしろよって話ですが(笑)

てっきり出番のないと思っていたフリースを着込みます。
そして建物内に入ることもなく道の駅を立ち去ります。


道の駅以南はさっきより車も減り快走できました。やがて道は下って行きました。

RIMG1590.jpg

ちょっとした直線に出たときふと思いました。「もしかして晴れとったら正面にドド~ンと富士山が見えるんやろか。」


そんなことを考えながら走っていくと、いつの間にか山中湖に出ていました。時刻は2時27分。

RIMG1592.jpg

土産屋の交差点を左折して御殿場方面に向かう138号線に。
自衛隊の装甲車に阻まれながら、延々下って行きます。どんどん下って行きます。左手の眼下に緑が広がっているのが見えるのですが、あんな大きな湖がそんな高い場所にあったのかと少し不思議な感じがしました。


御殿場市街でガソリンを入れて、午後3時過ぎに東名高速に乗りました。
そしてすぐに新東名とのジャンクションに差し掛かりました。開通間もない新東名を試してみたくなるのが人情です。新東名に入りました。

RIMG1594.jpg

路面は綺麗です。←当たり前やろ(笑)

そんなことより、道路行政の大人の事情を見てしまった気がしました。
新東名に入ってすぐの真横に、トヨタの工場がありました。 そして全線開通後の西の端は豊田東インター付近・・・。卜ヨタ自動車株式会社おそるべし(笑)


全線3車線かと思いましたがそうではありませんでした。

RIMG1604.jpg

走ってて思ったこと。「バイクには厳しいのかもしれない。少なくとも僕は苦手だ。」
新東名は全線で高架を走ります。地べたを走る区間はまったく無し。つまり私の嫌いな強風にさらされました。
これが高架という構造的なものなのか、この日が特別風の強い日だったのか正確にはわかりません。おりしもこの日、遠く山陰地方の出来事ではありますがトラックが強風にあおられて相次いで横転したとニュースでやってました。
風力発電するような風の通り道である様子を見ると尚更敬遠したくなるような(笑)


新清水サービスエリアだったかに入りました。本線上にまで渋滞がありましたがバイクなので関係なし☆

RIMG1600.jpg

クシタニのお店が入っておりBMWのSSなどがウィンドーに飾ってありました。

RIMG1601.jpg

トイレも過剰に凝った造りでした。

RIMG1602.jpg

相変わらずの強風に、新清水ジャンクションで東名高速に移ろうかと真剣に悩みましたが、遠回りしそうなのを嫌って引き続き新東名を行きました。
新名神の土山~信楽あたりを走っているような、東海環状道の山間を走っているような、いずれにしても山間部の代わり映えしない景色の中を淡々と強風に耐えながら、そして5連続もあるような数多くのトンネル内だけはペースを上げて時間を稼ぎながら

RIMG1598.jpg

意外にも感覚より早く暫定開通区間の終点まで来ていました。
ここで右に行けば三遠南信道(無料)で飯田方面、左に行けば東名高速につながっていました。
あたかも飯田まで行けそうでな表示でしたが、あとで聞いた話ではまだ三遠南信道は建設途中らしいです。

東名三ヶ日ICと新城PAの間に合流しました。
「あぁ、帰ってきたぁ。」という安堵感と、「げっ、浜名湖SAには行けんのやんか。」という残念な気持ち(笑)

その代わり美合PAでしっかり作手フランクを楽しみました。

RIMG1607.jpg

もう強風はこりごりだったので、伊勢湾岸道には入らずに東名を直進し、途中上郷SAで今日4回目の給油をして、名古屋インターから名古屋高速~東名阪で何とか日暮れ前の午後6時半に帰宅しました。


期待以上に楽しめた道志みちツーリングの走行距離は725km、あっち方面はまたいろいろ走りに行ってみたいと思いました~☆


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
- おりょ?! -
雨には降られなかったんですか!?
↑ナニを期待してたん?!爆

新東名はいつになったら走れるかな…

しかし700kmオーバーとは…
銀さんも距離感がマヒしてきましたね!!ww
2012/04/25 02:29  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
ああ、ピースサインってあったなぁ・・・・(´-ω-`)



奥さん大事にしないとあきまへんで。
2012/04/25 07:10  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
なんか道志の部分がものすごくあっさりしてましたね(ーー;)

もっと壮大に書かれるかと思ったのですが・・・(笑)

どんな縁があるのか気になりますね~(^O^)

新東名・・・僕は果たして走ることはあるかなぁ??(笑)
2012/04/25 13:51  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
ほっほっほ。降られてません(爆) でも寒かったです。
他人の不幸を期待するなんて、こらっ!(笑)

新東名はサービスエリアが物珍しい以外は超退屈なただの直線ですよ。

最近としては走ったほうですが、それでも700なんて朝飯前のオナラみたいに誰でも簡単に出来ますよ(笑)
2012/04/25 15:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
最近はほとんど見かけないでしょ? って言ってる自分が出してないんだから情けない(笑)

またアチコチで復活させたい習慣です。

一応大事に・・・。
でも旬のすきやきさんには負けますわな(笑)
2012/04/25 15:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あっさりでした? 何せピャ~っと走ってチョット停まって、またピャ~っと走り抜けただけですもので(笑)

聞いたら「くだらん。」って言われそうな縁ですからお気になさらず(笑)

浜名湖・伊豆なら東名でしょうし、1分1秒でも早く東京に行くなら新東名かもしれませんが、
10km違うだけなので、法定速度で6分、ぬふわで5分、ぬえわなら4分しか違いません(笑) さぁアナタはどっち?
2012/04/25 15:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
奥さん、良く思ってないのだろうか… (^^;
ライダーにとっての鬼門ですね (笑

一日700km以上走ったら「その日のうちにアップ」はほぼ不可能ですよね~。
あっ、そうそう、29日のミーティングにはもちろん来てくださるんですよね? (爆
2012/04/25 21:08  | URL | クールな銀ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
700kmオーバー、(`・ω・´)ゞ 乙でした!

~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
フランク食べたいwww
2012/04/25 21:51  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
お疲れ様でした。

700キロ超ですか
ガッツリ走って来たんですね(^^)

ピースサインされると気分が良いですよねぇー
でもって、無視されたら・・・(ーー;

僕もロング行きたぁーい!!!

2012/04/26 20:41  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- クールな銀ちゃん -
帰って恐る恐る聞いたら、ケータイ見てなかっただけで一安心。

距離は想定通り。バイクの性能のおかげで朝飯前ならぬ晩飯前でした(笑)
なので頑張ればアップできたかもしれません。

29? 中日だしちょっと難しいです(笑) たくさんのオーナーさんが集まるとイイですね☆ サンデードライバーに気をつけて。
2012/04/27 18:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
600キロ弱を下道19時間近くかけて走った茨城県行きよりはるかに楽勝でした☆

こればっかりは作手か美合下りPAまで来てもらわないと(笑)
2012/04/27 18:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
高速ばかり乗っていたので体感的にはガッツリ感が薄いです(笑)

ピースって本当にテンション上げてくれますね!
コーナリング中で返せないとか、どでかいスクリーンが反射しててピースサイン出されてるか確信もてなかったり、何回か悪いことしちゃったかもしれません。

今年は是非ご一緒したいものです。
2012/04/27 18:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
道志みちは関東に下道ツープランで走りたい道No.1なんですよね~
良いなあ・・・

新東名もまだ走れてないんで、銀さんのレポで妄想に耽る事にします・・・


それにしても・・・
母上様のセリフがバリバリに聞き慣れた方言で、思いっきり笑いのツボにハマりました(笑)
2012/04/30 20:58  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- お久しぶりです -
どうしですか。関東人(俺は関東人?)はよく走るコースですね。俺はやろうと思えばずっと下道でどうし道使って富士山まで行けるコースです。実際やりました。富士山まで200kmないので。

新東名は風強いなですか。参考になりました。風強い時は東名ですね。でも新東名だと距離が短くなるみたいですね。短時間を選ぶか安全を選ぶか…
2012/04/30 22:42  | URL | 武郎 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
こっちのバイク乗りにとって色んな人のブログとか雑誌とか見てたら道志みちって魅力的に映りますよねぇ。

おいちさんもそのうち東京支部に行く途中で通るのかぁ?と思ったり(笑)

かあちゃんねぇ、方言にウケたんですか?(笑)それにしても、何もケータイにかけてくるような緊急な電話っちゃうやろうって話なんですよね(爆)
2012/05/01 12:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 武郎さん -
毎度ごぶさたですいません。

ん~、出身地を言い出したら収拾つきません(笑)あなたは関東人でしょう(爆)

ツーリング感を満喫できる気持ちのよい道でした。単に田舎に突っ込んでいく田舎道ではなくて、観光地を結ぶ性格がまた明るい雰囲気なのかもしれません。

高架の高速の例にもれず、新東名も高架ゆえ風と無縁ではないようです。(一回しか走っていないので断言はしませんが。(笑))いつか走られるときはチラっと思い出してみてください。
ただ海沿いの高架よりはマシだと思いたいです。
2012/05/01 12:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
道志走るなら、連絡いただければ、
お迎えにあがったのにw

途中の細いところでも
たまに大型バスまで通るので、
大渋滞起こすこともあります(^_^;)

次回、愛知か三重に行ったときに
一緒に走りたいですね。
2012/05/02 09:53  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
割と突発的に思いついたのと、連絡先を存じませぬ(笑)
とはいえ、誰か知ってる人いないかなぁ?と道の駅でバイクを眺めていましたが(笑)

大型バスもですか!
大型バスは、大月のほうから回ってきてもらわないと(笑)
それとも高速の抜け道に使っているのかな?

確かいつぞやは見送りだけでしたし、京都は飲み会でしたね。
また帰省時に遊んでください☆
2012/05/02 16:34  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最近道志行ってません。。
てか、W6に乗ってません(汗

山中湖に向かって走ると突然富士山が
ドッカーン
と見える場所があります。
次はぜひ快晴の時に♪

あ、7月に四日市行きまーす!
2012/05/04 22:22  | URL | ケァラ #-[ 編集] ▲ top
- ケァラさん -
あまり乗ってないんですね。何かと忙しいかと。イイ季節になったのでこれからですね☆

富士山がドドーン?やっぱり?orz
そうじゃないかと思いました(笑)

7月にお越しですか!飲み会なら望むところです(笑)
2012/05/07 08:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
