2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
能登半島付け根あたりツーリング
2012/05/23(Wed)
金環日食なかなか見ごたえありましたね。厚い雲がかかって来て一時は絶望的なようにも思えましたが、丁度一番イイ頃に薄雲に変わったので何とか確認することが出来ました♪

RIMG1684.jpg


話は変わって土曜日、


朝5時起床も、だらだらテレビを見ながらあくびを繰り返したりして、結局出発したのは6時45分ごろ(笑)

目的地は漠然とながら能登半島一周です。いつものように市内のガソリンスタンドで給油して、いざ高速に乗って北へ。
「7時ジャストかぁ、あとでブログ書くとき時間計算しやすいなぁ(笑)」


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.
~~~本文のつづき~~~

良い天気です。 降水確率はゼロ%♪
日中は26℃になる・・・のはこの辺の話。この先岐阜の山間部を通ります。

実はさっきガソリンスタンドでケータイをいじって行く先々の今の気温を調べていました。
「高山6時現在10℃。げっ・・・。 白川郷7℃!?、げっ! ひと桁やん!」 ほとんど冬の気温です。 「桑名は? 15℃? まぁそんなもんやろな。今やと17℃ぐらいやろか。」これから陽も高くなって行くでしょうから、自分がその辺りを通過する頃には10何℃にはなっているのでしょうけど。 「曇っとったら気温も上がらんわな・・・。」
岐阜方面の空を眺めながら、不安げに本線に合流して行きました。


今日の装備は下は皮パン。上は半袖に長袖シャツを重ね着してパンチングメッシュ皮ジャン。グローブもメッシュ。
一応サイドバッグの中にフリースと防風インナーとネックウォーマーをしのばせてあります。


高速に乗ったら、いつの間にか寒さへの不安は忘れていて、ルンルンで名古屋西ゲートを通過。

名二環→名古屋高速一宮線と乗り継いで7時20分、一宮インターから名神に入りました。ほんの数km西へ向かうとすぐ東海北陸道との分岐になるのでタラタラと一番左の車線を行きましたが、前を行く真っ赤なポルシェの遅いこと(笑) なんとなくポルシェのシルエットを眺めていたかったので木曽川ぐらいまでずっと後ろに付かせてもらいましたが、いい加減見飽きたので追越車線に移って快調に巡航しました。


長良川サービスエリアを過ぎて美濃を過ぎて、それまで心地良かったのが段々寒さへと変わっていきました。
トンネルが断続的に現れますが、外と比べて特段暖かくも寒くもありません。「恵那山トンネルみたいにモワッと暖かいのを期待しとったんやけど、全然意味ないなぁ(笑)」

美濃インター以降、標高も上がっているはずで、美並インターを通過する頃にはヘルメットの中で「うう~、寒っぶ!」を連発。たまらず瓢が岳パーキングエリア(桑名から90km)へ避難しました。時刻は7時50分。
防風インナーとネックウォーマーを付けて8時に出発。


これで震えるほどではなくなりましたが山間部おそるべし。

郡上→高鷲とスキーで見慣れた道を進みます。
ひるがの高原付近から見えるダイナランド・高鷲スノーパークを擁する大日岳には、もう雪は跡形もありませんでしたが、その向こうにそびえる白山連峰は見事なまでにまだ真っ白でした。

RIMG1638.jpg

ひるがの付近から先は片側1車線に変わり、時折現れる追越区間以外では遅いクルマを先頭にして長い列になって走行。
私は別段急いでいませんでしたので、シャカリキになって追い抜いて行くクルマを横目にマイペースで走行。

高山へ向かうクルマと分かれる分岐で富山方面へのクルマはぐっと減り、長い長いトンネル群を駆け抜けて、もう白川郷まで目前という場所にある飛騨河合パーキング(桑名から170km)へ。時刻は8時50分。2回連続して50分走って休憩という軟弱パターン(笑) とは言っても、休憩したくてたまらなかったわけではなく、そろそろガソリンが気になり出して、このまま高速降りるまで距離的にもつのかどうか地図を確かめたかったというのが本当のところでした。←結果的に余裕でしたが。

RIMG1639.jpg

新緑と真っ青な空に加えて、白山方面の雪の白がキレイでした。

ここでは、この時期まさかの温かい缶コーヒーの出番でした。

クルマたった2台、バイクも私の他にFJR1300が一台だけという閑散としたパーキングに、小さめの観光バスが入って来ました。
その中の一人の小太りな青年が、しきりに私のCBRを振り返って見ていました。「バイク乗りか興味があるかだな。」そう思って仕度を始めた頃、背後から『シーB~あーる? #$%&しーしー?』と尋ねられました。
振り返るとさっきの彼でした。「あぁ~・・・、ワン サウザンド ㏄」そう答えると彼は『AH~!』と言いながらCBRを指差して『Good!』と親指を立てるポーズを示しました。
「フロムチャイナ?」と私が聞き返すとうなずいていました。クルマは今、巨大なマーケットになった中国だけど、私としては中国人が大きなオートバイに乗るイメージが全然無いので、CBRを知っていること自体少し驚きました(笑)


再び走り出しました。
10kmを超えるトンネルを抜け、白川郷を9時15分に通過。合掌集落は富山方面に向かう今は右斜め後方にあるので見下ろせません。

9時半ごろやっと山を抜けると、目の前に砺波平野が広がりました。霞か空か、平野の向こうに海も見えるような気がしました。空気も一気に緩んだように感じました。もう寒さとはサヨナラです。

坂道を下り切り、北陸道と交差するところを直進し9時40分、小矢部本線料金所(桑名から約225km)を通過して東海北陸道を走破(一宮JCTから185km)し終えました。


料金所を過ぎて尚まっすぐ進むと能越道に接続します。どうやらETCは使えないようで、現金150円を支払ってなお北上します。その前に、料金所脇にあるパーキングで当面のルートを決めがてら休憩。
ポカポカと暖かいものだから、途端に眠気に襲われました。なのでこの時点で既に能登半島一周などあきらめました(笑)「ユルユルと行くべぇ。」


能越道脇に見えるのは田植えしたばかりの水田と、やたら真っ黒に統一された屋根瓦。(以後ずっと走ったところでは、黒い瓦屋根は、この地方のトレンドのようでした。)

氷見インターで降りて氷見港周辺に着いたのは10時20分ぐらいでした。

RIMG1642.jpg

フィッシャーマンズワーフは道の駅になっており、市場と食堂がありましたが食堂は11時まで飲み物のみでした。

RIMG1641_20120523231312.jpg

ちょっと早いけど朝から何も食べていないので昼食にしたかった私は、11時まではとても待てず、漁港を歩いて道の駅の向かいにある海鮮丼屋に入りました。

写真パネルでは2,520円と表示された特選海鮮丼は、食券機では何故か1,890円。
いきなり怪しさ漂う店でしたが、味のほうは普通に美味しくて一安心。

RIMG1643.jpg

食後はますますポカポカしてきて、防風インナーを外したりしてまったりひなたぼっこしてました。というか眠くてベンチでまどろんでました(笑)

RIMG1640.jpg


さて、どこまで行けるか判らないけど、右手に富山湾を見ながら今日初めての海岸線を北上し始めました。
途中寄ったガソリンスタンドでパチリ。
海越しの立山連峰に実に感動しました。(↓山が見えますでしょうか?)

RIMG1647.jpg


海岸沿いのR160は、漁村をつなぐようなひなびたイメージだったのですが(コラッ)、明るい雰囲気でソコソコ流れも良い道でした。

RIMG1661.jpg

伊勢志摩の感じとは全然違うし、尾鷲方面の感じとも違うし、一番似てるように思ったのは東北の松島の方を走ってるときの雰囲気でしょうか。あるいは、左のブラインドカーブの視界が開けて青の濃淡がグラデーションになった海と遠くの白い陸地部分が見えたときなどは、ワイキキトロリーのブルーラインから見えた景色とダブりました(爆)

そんな感じでご機嫌に北上を続け、途中の道の駅もスルー。

R160は途中直角に曲がって海岸線を離れました。


RIMG1662.jpg

そしてまた七尾湾に突き当たるのですが、この先からは海の近くを走っているはずなのですが市街地っぽくなってあまり海が見えません。

普通に走っていれば自動的にR249になると思っていたら、気がついたらr1を走っていました。「ど~してこうなった!(怒)」家康役の津川雅彦のような口調に一人ヘルメットの中でウケていると、岐阜ナンバーのマスツー集団も道路わきにバイクを停めて地図を見つめていました。

「そうなんだよね~、僕も地図見たいんだよね~。」ということで、反対車線ではありましたが、潰れたコンビニらしき廃墟の駐車場にCBRを停めてルートを確認。
すると、上手い具合に興味を引く半島に行けそうな現在地にいることが判りました。能登島です。「よっしゃ!行ってみよ~!」


和倉温泉駅前を右折して、もう一回標識どおりに右折すると、能登島につながる能登島大橋が見えてきました。

RIMG1650_20120523232420.jpg




橋を渡るときの絶景と爽快感がたまりません☆ ここでは角島を思い出しました(笑)

RIMG1658.jpg



あまりにキレイな景色だったので、撮影用にわざわざもう1往復しました。

さて、島内を半時計回りにほぼ一周してツインブリッジなる橋から戻る計画です。島内の道も快走路でした。がっ!
道なりに走ったつもりが、能登島大橋に戻って来てしまいました。
「あそこの細くなってた所をまっすぐ進むべきだったんだorz」と気づいたところでやり直す気力など無し(笑)
はからずも絶景の能登島大橋を2往復してしまいました(爆)


RIMG1652.jpg

橋のたもとの公園で地図とにらめっこし、ここらで切り上げて帰ることにしました。
いろんなルートをシュミレートして、結果来た道を戻るのが今回はイイんじゃないかという結論を出すのに30分ほど費やしました。

ということでサクサクっと再び海岸沿いのR160に戻り、正面に立山連峰など望みつつ、能越道の始点氷見北インターから高岡北インターまでの無料区間を走行しました。

「ここを曲がったら四日市行けるの?」馬鹿らしいけど写真を撮ってみたり。 

RIMG1664.jpg


高岡の大仏を探しに少し高岡市街に寄り道しましたが、やっぱり面倒になり、コンビニでアイス休憩。

さああとは帰るだけ。高岡市街を南下して今日3度目の給油をしてなお南下。
標識に言われるまま北陸道小杉インターに乗ったのが15時40分。 最寄に砺波インターがあったのに、20km以上遠回りしてしまったようでした。自分の目で地図見ればよかった・・・。

砺波平野を見渡せる城端ハイウェイオアシスでお土産を買う愛妻家の私。

RIMG1665.jpg


帰りは行きほど寒くはなく、だからと言って防風インナーも無しでは段々寒くなり、飛騨河合パーキングで防風インナーを着用。
ここの交通情報によると、白川郷付近で事故があった様子。丁度私が通過したあとに起こった事故らしくセーフ。
これからの道中には今のところ事故や渋滞の情報は無いとのことなので、おおよそ19時半ごろ帰宅できそうな旨、妻にメールして出発。5時過ぎ、山あいなのでもう陰っています。


寄る必要性もなかったけれどひるがのサービスエリアにも立ち寄り一服。バイクは私のみでしたが、あたりは賑わってました。スマートETCの工事もしてました。

ひるがのを過ぎると空気が違ってきました。「寒くない」とか言うほどでもないというか、やっぱり標高が下がっていくせいか人里があるせいか?
さっきつけた防風インナーが今度は仇になるんじゃないかと心配したり(笑)

淡々と南下して、またまた寄る必要も無いのに長良川サービスエリアに吸い込まれて一服。ここではバイクいましたが、それでもたった3台ほど。僕の帰りが早すぎるのか、みんな違う方面に行っているのか。


一宮に帰ってきたのは、小杉から丁度3時間後の18時40分でした。
清洲JCT18時43分、名古屋西18時50分、桑名19時01分、そして19時過ぎに無事帰宅できました。
無計画なツーでしたので、もうちょっと練って行ったほうが賢かったかな(笑)


<でも楽しかった本日の走行:630km>


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 北陸へツーリング | CM(20) | ▲ top
コメント
-  -
のんびりマッタリツーリングだったんですね~(^-^)

能登はまだ走った事ないんですよね~
日帰りで一周はきついですしね(笑)

中国って排気量制限ありませんでしたっけ?
たしか150㏄までだったかな?(ーー;)
2012/05/24 00:16  | URL | HORI-G #vqm8JHu.[ 編集] ▲ top
- やっぱ・・・ -
そこは・・・「フロム・クロマル?」って聞いて欲しかった。


ホンマ、この微妙な時期に長距離を走るとウェアー選びに苦労するなぁ。(^^;)
2012/05/24 01:44  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
今度は能登をのんびりどうぞ。
氷見漁港の市場にも食堂ありまつ。

朝9時に氷見なら一週可能ですけどねぇ??


「花咲くいろは」巡りは????謎


また、リベンジですね。
2012/05/24 08:40  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
-  -
いや~まだまだ寒いんですね (^^;
私も日食見たかった… けど眠気には勝てず。
銀さん最近いっちゃん来てないでしょ?
私が「銀さん」って呼ばれてるですよ (^^;
銀「ちゃん」と呼んでくれる人少ないかも…
2012/05/24 21:48  | URL | Dotard wolf #-[ 編集] ▲ top
-  -
能登大橋ですよね…!?
もそ1度 行ってみたいトコです!!

更にはその先端?!シャク崎や禄剛崎なんて良いかなぁ~って!o(^^)o
2012/05/24 22:20  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
富山湾越しの立山連峰が羨ましすぎます!
昨年の能登ツーを思い出しました。方向が逆ですが僕も能登島は回れずでしたよ(笑)

往復600kmオーバーとは意外と距離あるなーって印象。
僕もこんな快晴の日に走りたいです(^_^;)
2012/05/24 23:09  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
能登に最後に行ったのは、随分前やなぁー
まだ、XLRに乗ってた頃やから10年以上前やなぁー

ほんま、着る物に困りますよね
朝夕は、冷えるのに昼間は、暑いし・・・

2012/05/25 02:00  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
目的がはっきりしていなかったのでまったりになってしまったようです(笑)

HORI-Gさんが能登走ってないのはちょっと意外です。

排気量制限ですか。初耳でした。それでも興味ある人がいるみたいですね。
2012/05/26 23:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
クロマル? そんなん咄嗟に思いつくわけないやんか(爆)

今ほんと困ります。朝夕に山ん中走るときは余計にねぇ。バイクのときは寒いより防寒の準備があると安心です。
2012/05/26 23:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
またゆっくり回れると面白そうだと思いました。

能登半島も地図で見るとけっこう大きいですが、走った範囲だけで言うと流れがイイから回れたかもですね。

ただ日が暮れて帰りたくないんですよ(笑)
2012/05/27 01:54  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
氷見!
車では何度か行きましたが、バイクではまだ行ったことがありません。
確か、蜃気楼ロードがあってタイミングがあえば、蜃気楼が見られるポイント。だったと思います。
私の憧れの女性ライダーが言っていて、急に行きたいところにラインナップ(笑)今年こそ、行きたいと思っております( ´艸`)

私も走り出さなきゃーっ!!
梅雨入り前に(´・ω・`)
2012/05/28 00:15  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- Dotard wolf さん -
岐阜の山中の朝晩は3月ぐらいの寒さですよ。
冬ジャケならなんてことない寒さですけど、日中に合わせた服装なので寒いのなんの(笑)

今度6月に金星の太陽面横断が日中にあるみたいですよ!

いっちゃんどころかバイク自体隔週ぐらいのペースですしね・・・。
別に一人が銀さん名乗ったら他の人が銀さん名乗れなくなるわけでもないので仕方ないですね(笑)
車検が終わったら来月あたり顔を出したいところです。
2012/05/28 01:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
能登大橋ですよ。角島に似てません?(笑)
kenkenさん800km離れた角島には行ってるのに能登島はまだ?(爆)

そんな地名よくご存知ですね。さてはいろいろ下調べはバッチリですな!

日よった私に代わって能登一周はkenkenさんに託しましょう!
2012/05/28 01:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
ルーキーさんとえがやん先輩の記事を思い出しながら走っておりました。
そのときは海越しの立山連峰はお預けでしたっけ? なかなか珍しい景色だと感心しながら走らせてもらいました。

桑名~高岡でだいたい250kmでした。東海北陸道のおかげでだいぶ近くはなりましたが。

今日は珍しく快晴の道の駅におられたようですね!(笑)

2012/05/28 01:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
10年前とはいえ能登に行かれてたんですね~。しかもXLRで!
さぞお尻が痛かったことでしょう(笑)

年中服装で悩んだり泣かされたりしますが、寒いのも暑いのもかないませんね。どっちが嫌とは言い切れません(笑)
関係ないけど今日新しいジャケット買いました!
2012/05/28 01:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
車で行かれましたか。魚目当てかな?

蜃気楼のことは頭の片隅にはありましたが、蜃気楼ロードなんて名前があるんですね。
確か5月とか6月とかに見えるんだったような?・・・

行かれる際はよく下調べして楽しんできてくださいね。

カッパ来て走るほどテンション下がるものはないですからね(事故と違反以外は(笑))
梅雨入り前に後悔のありませんように(笑)
2012/05/28 01:23  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
能登はちびにんで行ったけど、
あーちゃんでも行きたいなぁ。
和倉温泉に入りたい(*^_^*)

行き当たりばったりと言う割には、
勘所は抑えて、すばらしい道程ですね(^_-)-☆
2012/05/29 12:31  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
-  -
能登大橋は随分と前に行きましたよ!!o(^^)o
っで角島大橋へ向かったんです~(q^^)p

何か先っぽとかって魅かれませんか?!笑
2012/05/30 10:02  | URL | kenken #vYl8t8.k[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
東京からだと泊まりがいいですね。ニンジャの人は相当長距離を平気で走りますね(笑)

和倉温泉は橋から見えていましたが、あのロケーションなら泊まってみたいです。

思いつきで行っちゃうのがパターンです(笑)下調べしたらもっと楽しめるかもなのに。いつも後悔してるくせに、同じパターンを繰り返してます(笑)
2012/06/01 01:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
能登に出てから山口へ!?
そりゃ変態だわ(爆)

私はライダーの定石に反して先っちょにこだわらないんですが、タイ焼きとか菓子パンは端のほうにあんこや具が入ってない可能性があるので真ん中がイイですね(爆)
2012/06/01 18:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
