2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道ツーリング8日目~最終日
2008/08/14(Thu)
8月1日(金)  曇りのち晴れ 
(今日の風景写真のサムネイルは、開くといつもより大きくしましたよ~。)

最終日の朝、今日も降らなさそうです♪。
天候には恵まれたまま、このツーリングを終えられそうだ~。
旅の途中の部屋
 滋賀のGB250クラブマンさんとおっちゃん 大阪のおっちゃんとラリースト
ニセコ方面に向かうという大阪の賑やかなおっちゃん達を見送る。
長年の念願かなって今、北の大地を謳歌する4人組、良かったですね~。仲良く行ってらっしゃ~い。
宿のHPに載せる為の宿泊者名鑑の記念撮影をして出発するのですが、今日は苫小牧に午後10時ごろ到着すれば良いので時間はたっぷり。なので出発もグズグズしがちです。
滋賀のGB250クラブマンさんも、近くの陶芸喫茶がメインの目的地のようなので余裕の表情です。
KTMの女性ラリーストさんも、10時ごろ何かのお迎えが来るとかで、一番ダラりんモード。

そういえば毎朝、Tシャツで表に出ると鳥肌が立つぐらいでした。
それでも暑がりの自分は、荷造りしてると薄っすら汗ばむのですが。

クラブマンさんとは同じフェリーで帰るので「またね~。」
ジェットコースターのストレート 新富良野八景 干草とCBR
宿のある上富良野はパッチワークの丘で有名な美瑛とつながっていて景色も同様なので、国道には出ずに丘をつないで美瑛に向かいました。
途中、新富良野八景の一つの風景を偶然通ったりしましたが、どこを走っても撮影スポットになるので止まっては撮り止っては撮りを繰り返し、全然前に進めません。
美瑛の道 ケンメリ遠景 麦の丘
美瑛CBRリヤ ケンとメリーの木 カルビー社有地
干草 美瑛2 ゼルブの丘

十勝岳の温泉へ
十勝岳へ
北の国からのロケ地吹上温泉と陵雲閣は経験あるので今回は白銀荘。
GBクラブマンさんとばったりでお互いびっくり。
全裸不可の混浴もありますが、
男性の露天風呂って・・・・・駐車場から丸見えぢゃないですか?!
白銀荘男性露天風呂

富良野駅前に戻って「くまげら」の和牛さしみ丼1900円。
900円の牛トロ丼完勝。
くまげら和牛さしみ丼

富田ファームでラベンダーと夕張メロンのミックスソフト。
風味感じられて旨い。
ここでフラノデリスのミルクプリンを扱っていたので土産として宅配手続。ついでにメロンも。
富田ファーム1 富田ファーム2 ラベンダー夕張メロンソフト

富良野郵便局に立ち寄り、富田ファームで買った絵ハガキを書いて投函。

富良野を離れたのが午後4時。

樹海ロード、夕張経由で千歳空港へ。
千歳市街に入る頃には真っ暗。そんな中パトカーが待機。そういえば釧路市郊外に出るときもネズミやってました。
ヨカッタ~、寒くてスピード落としてて。免許も無事に帰れそうです。
豚丼
空港の帯広名物豚丼、これまた激ウマ。
帯広でならいかほど旨いことやら・・・。
松尾ジンギスカン

これで火がつき松尾ジンギスカンへはしごして、2人前を頂きました。
汁がふちに落ちてくる構造の鉄板だから、グルグルと肉で肉汁を絡ませる名づけて「市中引き回しの刑」で残らず汁をすくって大満足で空港を後にしました。駐車料金は6時半から8時過ぎまでで200円でした。

午後9時前、フェリーターミナルに1台のバイクと同時に到着。
見ればGBクラブマンさん。偶然の一致に、今日二度目のびっくり。
数分後CB1300のあのお父さんに声をかけられまたびっくり。同じ船だと聞いていたらしいのですが、何せ酒の席でのこと。
いや~。そういえばそうでしたね~。

帰りの船は知り合いもたくさんで楽しいな~。
隣のベッドの方に話しかけると、僕の属するツーリングクラブの方を知っていたり、帰りは戦友なカンジなのかみんなフレンドリーです~。
ヘリで搬送 フェリーの浴場
夕陽に染まるデッキ 夕陽
急病人のヘリ搬送があって定刻より10分遅れの8月2日(土)午後8時40分、敦賀着岸。
車両甲板に出たライダー一同、湿気と熱気に思わず「ウワーッ」とため息。
イヤでも帰ってきたことを実感。
それでも家に帰るまでがツーリングってことで、下道でダラダラ2時間強、三重県桑名に帰宅しました~。
みんなはもう家に着いたかなぁ・・・?
晩ゴハンのことなど忘れて就寝。   おしまい。
お父さんとユウスケ君

コメントをくださった方への感謝はもちろん、

長文を読んでくれて本当にありがとうございました~。

僕なりの旅を最高に楽しんできました。

さあ、次は君の番だ!

にほんブログ村のツーリングカテゴリーに参加中です~。ポチっと押していただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログへ
           またのお越しをお待ちしております~。

この記事のURL | 2008北海道ツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
力作なツーレポ!楽しみながら読ませていただきました。
うちらも来年ぐらいには北海道ツーリングを計画したいですわ。
まずは貯金からかな…
2008/08/14 06:44  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
-  -
面白かったです!

自分と似ているところが多々あって色々思い出しました

今の会社は休み取れないんだよなぁ~・・・

もう辞めるしか(;`∀´)
2008/08/14 16:20  | URL | ゼファー #-[ 編集] ▲ top
-  -
ヒロッシさん>
ヒロッシさんとこは、所帯もちのバイク乗りがロングツーするにあたっての一番の難関、家族の理解をクリアー出来るからイイですよね~。

ゼファーさん
自分も世間並みに年末年始とかGWとか長期で休める会社だったらよかったのになぁ~とか思いますもん。
しかしロングツーは楽しいな~。あ~またどっか行きたい。
2008/08/16 23:45  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして!
ブログ村で見かけまして、CBRをSSじゃなく
ツアラーとして乗るスタイルに共感しております。
北海道ツーも全編読ませていただきました。
大きなトラブルもなく無事帰宅、おめでとうございます。
僕もいつかは北海道と思っていますが、1週間以上の
休暇は非常に厳しいのが現実です(涙)
また遊びにきます。
2008/08/17 16:33  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん> -
お越しくださり、ありがとうございます。
自分がブログ始める前、ルーキーさんの
ブログ見ていたことがありました。
コメントされてたひとびちさんの名前で思
い出しました。

SSは皆が思うよりロングツー楽ですもん
ね。北海道ともなれば(大きな声では言
えませんが)ある意味SSならではの爽快
さもありましたし。←何のこと? (゚ー^*)

これからは僕も意識してそちらにも行かせ
てもらいますね~。今後ともよろしく~。
2008/08/17 22:01  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
すんばらしいのぉ~~~。北海道。

写真では伝わらない素晴らしさが辛いところなんでしょうねぇ。
現地の空気を吸って、飯を食べての満喫なんでしょう。

羨ましいとばかり言ってられないのですが難しい計画ですね。
やっぱ現実見ると何十年後かと・・・息子とタンデムで行くか???


バイクっていいなぁ・・・
2008/08/18 11:13  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- Waterさん> -
そんな難しいことじゃないですよ。
小牧市役所でペラペラの紙もらってきて、
あとは判子ついて出すだけ・・・。
アララ、簡単~。
「次は君の番だ」にはいろんな意味が
隠されていたのだよ。プププッ。
2008/08/18 14:38  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
むむむぅぅ~~~北海道で何かはじけてきたな・・・この男・・・

ぺらぺらの紙って・・・・住民票かな???
引越せとおっしゃる・・・・

むむむぅ~~~このままはち切れた男を世に送り出すのは
危険じゃぁ~~~・・・・どうしよう・・・・
なにか罠を仕掛けねば・・・・コソコソッ

はち切れるのはウェストだけにして欲しいなぁ・・・モウ
2008/08/18 16:33  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
-  -
やっぱ北海道は良い所ですよね~!
動画も見させていただきました♪
昨年僕が行った時は青空なんて初日の少しだけでしたよ
羨ましいです^-^
十勝岳温泉・・・これまた行きましたが
一面霧の世界でした><
僕の運の悪さを感じます。。
2008/08/19 18:26  | URL | めろん #-[ 編集] ▲ top
- めろんさん> -
ホントいいですよね、北海道。
いろんな方のブログ見てると毎年行ってるヒト
多いですよね~。わかる気がします。
この良さを多くのヒトに知ってほしいと、ブログ
を始めて余計そう思います。

天気はその年、月にもよりますもんね。
今年は8月も北海道は安定してるみたいです
けどね。統計でも7月より8月の方が、北海道
の降水量は少ないんですって。
2008/08/19 23:29  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
力作な北海道ツーレポを拝見致しました!
ご無沙汰しております、旅の途中でご一緒しました、GB250乗りの滋賀県民ことKissyです。
敦賀着後はサッサと帰宅してしまい、写真でも一緒に撮っておけば・・・とちょっと後悔しながら、帰宅の途に着きました。
もう既に現実にドップリ漬かってしまっており、あの頃の自由さが懐かしくさえ感じられます。。。
また、旅に出られるといいですね!今度は何年後でしょうか?その頃にはホクレンの旗、復活してて欲しいな。
では、また~。
あ、ちょくちょく覗きに来てもいいですか???
2008/08/30 00:11  | URL | 滋賀県民@GB250クラブマン #-[ 編集] ▲ top
-  -
おお!これはこれはkissyさん!
お久しぶりです。

屋台に停まっているバイクは発見しましたが
そのまま通貨してしまいました。

お互い現実に戻ってきてしまいましたが、
このコメント欄はご自由に使っていただいて、
日頃のウサを晴らしましょう(笑)

いやぁ、お越しいただいて嬉しいです。
ブログのこと話したんだったかなぁ?
ビックリしたなぁ~。
2008/08/31 09:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/55-964123fb

| メイン |
