2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴルフ 初期インプレ
2012/06/08(Fri)
梅雨入りを控えてだんだん暑くなってきましたね。
空調の効いた部屋にいて本来(?)暑さ知らずと思われがちな事務職の自分ですが、このところマジで汗をかきながら仕事しています。部下の男性がオーバーフローしたのを受けて彼の仕事の一つを当面丸々引き受けているのを始め、出張する人の仕事をそれぞれから1~2個引き継いだり、休んだ部長に代わって自分の仕事そっちのけで部長の席に座って事務処理したり、上司の出張の会議資料を作ったり、新システムに向けて複数のベンダーとのメール・電話対応をしたり、とどめは『エアコンの風が直接当たって寒い。』という女性社員のために吹き出し口に遮蔽板を取り付けたり・・・。

でも自分が出張したり休んだりしても誰も手をつけてくれないという・・・orz

そんな愚痴もこぼしつつ、土日は上手くリフレッシュできているのだと思います。バイクに関する記事はめっきり減りましたが、バイクに乗っていない日は、記事にしていないだけで結構クルマで出かけています。この土日も650kmほど乗りましたし。

そんなわけで3月の納車以来走行距離は4,000kmを超えました。(もっとも、単純に半分は妻が運転しているんですけど(笑))
ということで、ここまでのゴルフのインプレでも書こうかと思った次第です。

~~~興味があれば↓続きを読むで続きます~~~
.
~~~本文のつづき~~~

ゴルフの感想は、購入前の試乗レポ以来書いていないので、そのときと今とでどれだけ違ってきたことか(笑) ※そのときの記事はコチラ → ゴルフを試乗したときの記事


さて、何から書けば良いやらさっぱり見当がつきません(笑) 思いつく順番に書き連ねてみます。書いたあとでジャンル毎に整理したりしませんのであしからず(笑)

ただし、走りとか燃費とか、走行性能に関わる部分は後述します。


<操作等に戸惑う・・・日本車との違いを楽しめない部分>

外車だからという部分と、外車だからというわけではない部分があろうかと思いますが、直感的にパッと操作できないときがあります。
まず、一番よく聞く「ウィンカーとワイパーが逆」というやつです。例に漏れず私も妻も洗礼を受けました(笑)しばしば交差点でワイパーを動かします(爆)
「慣れる。」とも聞きますが、そればっかり乗っていれば慣れるでしょうが、会社で日本車に乗って家で外車に乗って、ってやっているので、ゴルフでも会社のクルマでも間違えてしまいます(爆)

二つ目、初期にオイル交換を要さない。
営業マンに聞いてもサービススタッフに聞いても初回オイル交換の時期・距離が相当先の設定だと言うのです。実際今日まで一度もオイル交換していません。1ヶ月点検のときも点検だけで交換は無し。
「どうなの、これ? だからよく壊れるんじゃないの?」 と疑ってしまうというか、この点はいまだに極めて気持ち悪いというか違和感が残る部分です。

三つ目、カー用品店が露骨に嫌がる。
納車当日、その足で某カー用品店に行ってナビをつけてもらおうとしたら、『一応ノウハウが無くはないけど・・・』、『ディーラーさんで買われるのが一番よろしいかと・・・』
怒りというより悲しかったです。結局またディーラーに舞い戻り、ナビとETCをつけてもらいました。高くつくね(涙)

<日本車との違いを楽しめはしないけど許容できる部分>

一つ目、実はこれがユーティリティ的には一番困った点なのですが、ちょっと寝たいときなどワンアクションで前席シートが倒れません(笑) 延々とダイヤルをグリグリ回さないといけません。まぁ、安全のためと言われると、使用頻度と勘案して仕方ないと思えますが・・・。

二つ目、ミラーの合わせ方が変(笑)
右ミラーを動かすように選ぶと左ミラーも連動して動き、左ミラーにスイッチすると左ミラーだけ動く設計。
だから右だけを微調整したくても必ずその後ひだりも調整しなくちゃいけないという・・・。まぁいいけど(笑)

三つ目、ひと手間かけないとワイパーを立てられない。
空力なのかデザインのせいなのか、雪のときとか普通にそのままワイパーを立てようとしてもボンネットのフチに当たって立てられません。意図がわからないけどまぁイイか、の世界ではあります(笑) でも有人のガソリンスタンドでお兄さんに『窓ガラス拭いてもイイっすか?』と聞かれたら、「あぁ!拭かないで!」と答えないとキズつけられてしまいます。

RIMG1703.jpg


四つ目、間欠ワイパーがおせっかい。
一番間隔を空けた設定にしていても、雨量が激しいと短い間隔で動いてしまいます。ワイパーの時間ぐらいは乗り手の好きにしてほしい・・・。


っつうことで、大した問題は無いですね。次いきましょう(笑)


<面白いなと思った点>

下の写真はサイドブレーキ横にあるカップホルダー部分です。何が言いたいか分かりますか?(笑)

RIMG1702.jpg

さすがビールの国の国民車、前席カップホルダーの可動仕切り板がなんと! 栓抜きです(爆) 取り外せばいつでもどこでも使えます。
皆さんも外で栓抜きがなくて困ったら、ゴルフに乗ってる人に『すいませ~ん!栓抜き貸してくださ~い!』と言うと良いでしょう(笑)

RIMG1699.jpg


<ちょっと残念な点>

一つ目、ウィッシュもそうでしたが、真円のハンドルの中心に軸がありません。

二つ目、後席の窓ガラスが一番下まで下がりきりません。

三つ目、ハイオク指定なこと。直噴エンジンでもレギュラーの使用に耐えないのでしょうか・・・。

<「イイネ!」な点>

一つ目、塗装に上質感を感じます♪

二つ目、シートベルトの警告音が上品な音です♪ 二段階で催促してきますが二段階目の音も「イラッ」と来ません。もちろん普段ちゃんとシートベルトしてますけどホラ、車庫入れの直前とか外すじゃないですか(笑)

三つ目、日本的気配りを感じるシーンが多々あります。
ミラー合わせを左にしておくと、バックに入れた途端左ミラーが少し下に向いてくれます♪ それがイヤならスイッチを右合わせにしておけば下がらないので使い分けができます。日本車でもこういうのがあるのかもしれませんが私は初めてなので感心しました。
同様に、ワイパーを使っているときにバックに入れると、自動的に一度だけリヤワイパーがピュルルルッと動いて後方視界を確保してくれます♪


<で、ゴルフの走りってどうなん?>

やっぱりこの話題をしなきゃいけないでしょう。
ゴルフを買う前は、試乗レポとか書いてたくせに、買ってからは全然ゴルフの記事を書かないから『ゴルフは芳しくなかったのかな?』と思った方もいるかもしれません。それは・・・

違います(笑)


結論から言うと『ゴルフ買って良かった!』『このグレードで良かった!』『今買って良かった!』
と思っています。

動力性能は明らかにウィッシュを上回っており、普段1.2リッターのクルマに乗っていることを忘れてしまいます。
発進にモタツキが無いどころか、多少踏めば坂道でも間髪入れずにグングン加速する具合はとても気持ち良いです。

街中でのキックダウンもATより数段素早く落ちてくれてストレスが少ないです。
シフトダウンと言えば、Sモードにしていると、ブゥオン~~!ってな具合にダブルアクセルを自動で入れてくれているかのような音がします。

時速100kmは2,000回転か2,000チョイぐらいと低く、それでもすでに最大トルクバンドに入っているので再加速も楽勝です。

どの回転域でも音は静かで、停止時が無音・無振動に近いのも嬉しい点です。
それでも踏めばけっこうイイ音させてくれてるように運転席では感じます。防音も含めて音の面は意識して開発したのではないかと感じます。


(※先日リコールがあって、ギヤチェンジのプログラムを変えられました。リコール前より2速で引っ張る設定になったように感じるのですが、いぜれにしても)7速DSGの変速プログラムは私の感性に非常に近くて、この点も満足です。
下り坂の途中とか「あ~、ここはシフトアップしないで!」「もうちょい引っ張って!」「ハイッ、もうシフトアップしていいよ!」私の顔色を伺っているのではないかと思えるほど賢いプログラムです。
そりゃ本音はマニュアルで乗るに越したことはないでしょうけどね(笑)


ま、そんなこんなで動力性能は期待以上でした。


燃費は常時エアコンつけてて街中で13~14km/l、高速で17~19km/lぐらい。ミックスするとだいたい毎回カタログ燃費の17.4km/l前後は出ます。(←平均燃費計の数値ですけど)
ホントはって言うか、今でもガイシャなんてちょっとイケスカナイのですけど、こういうところはイイナと思いました(笑)

ちなみにこないだ平湯温泉から高山市まで峠+快走路を40kmほど走ったときの平均燃費は、27kmを超える驚異的なものでした。

IMG_5042.jpg



足ですけど、試乗で感じた固さは、慣れたのか試乗の時がソロリソロリと走りすぎたためか、今はなりを潜めています。永年走りなれた地元の凸凹がある部分をわざと踏んで通過するのが楽しいぐらい、上手い具合にかたずけてくれるのです。

コンチネンタルという知らないメーカーの知らない銘柄のタイヤを履いているのですが、従来よりマージンを削ってコーナーに飛び込んでみても、不思議とタイヤを鳴かさずに曲がれてしまったり、わざとタックインみたいな姿勢を作ろうと急ハンドルを切ったりもしましたが、内側の後輪が伸びて外側の前輪と上手くバランスを作っているかのような安心感も感じつつ、スカされたような気分を覚えました。


そういうわけで、すっかりゴルフでお出かけするのが楽しくなりました♪


だけどまだ私は欧州車崇拝とまでは行っていません。同じものを日本メーカーが作ったらもっと良く出来ると期待しています。現に8速の直噴ターボというVWみたいな手法でスバルがレガシィを出してきたし、今日カー雑誌を見ていたら直噴ターボの波が来そうだとも書いてあったし。

今の僕の価値観には、たまたまドイツのメーカーが作ったこのクルマがピッタリはまっただけなのかもしれませんね(笑)いずれにせよ高い買い物なので後悔が無くて本当にヨカッタ。

妻のウケも坂道発進で少し下がるのと、そのあと多少唐突に出る(発進する)以外は上々です(笑) 営業マンが劣悪なのがたまに傷なんだなぁ・・・。


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村
この記事のURL | VWゴルフ | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
ナビもETCも同じ電線つなぐのは同じなんで作業は一緒かと・・・・。あとは何処につなぐか?どうやってバラして隠すか?がノウハウ?オイラはETCの全てを隠してますw


間欠ワイパーに雨量センサーが憑いているのかそれとも車速で???そこをゴニョゴニョすれば思い通りになる???( ̄ー ̄)ニヤリ
リアワイパーが動く下りは某メーカーも以前から採用ですね。(リアワイパーはイラナイオイラでつが)某メーカーはキーレスでミラーがたためたり・・・・。
バックでミラーがはOPで機械がでてますよね?ON/OFFできるのはイイですねぇ。




にしても最近の車の燃費はすごいですねぇ。
M/TよりもA/T(CVT)の方が燃費がいい時代ですもんね。(それでもイラン事しないM/Tがスキなオイラw)


でも結局はお気に入りになるかどうかスキかどうかになっちゃうんですよねぇ。
乗り物ってホントに贅沢道具だけどおもちゃか道具か人それぞれによるのじゃないでしょうか?
2012/06/08 09:35  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
色々興味深いインプレで勉強になりました☆

最近では後席ウィンドウが完全に下がる車は殆ど無くなっちゃいましたね・・・

それにしても燃費エエですな!
条件が揃ってるとは言え、リッター27越えなんて凄すぎです。
2012/06/08 20:29  | URL | おいち #-[ 編集] ▲ top
- うむっ~・・・ -
以前にも言うたけど・・・ホンマ、燃費えぇなぁ。

ハイブリット車も真っ青な数値やんか。(^^;)

教祖の白丸インサイト・・・フィット・ハイブリットのお陰でメッチャ影が薄い・・・もう、次回のモデルチェンジは無く、消滅するやろな。(ーー;)
2012/06/08 22:39  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
では私がお答えしましょう!
これで多少納得出来れば幸いです。

戸惑う編
1、右ワイパーは日本車が特殊です。他はほぼ皆無

2、オイルは気になるなら有料でして貰うのが良いです。

3、ス-パーオートバックスや、ジェームスくらいですと普通にやってくれます。

違いを許容出来る編
1、ダイヤル式はポジション優先の装備! レバーだとギアの間という選択が出来ず微調整出来ないです。 ドイツ車はベンツ、アウディー、BMW等もダイヤルです。 アフターで有名なレカロとかもダイヤルです。 

2、ミラーは意味不明です・・・

3、ワイパーは空力は勿論、風切音対策です。 国産でも前乗ってたシーマとかですと、ワイパー使わない時はボンネットに格納されます。 使う時に一度外に出て来てから作動し始めます。

4、それは間欠ではなくて雨滴感応オートワイパーだと思います。 私のプジョーもそれです。

ちょっと残念編
1、ゴルフに限らず、元左ハンドルの右ハンドル仕様車には多い現象です。 私のもハンドル、シート、ペダルのレイアウトが微妙にズレてます。 知り合いのチンクは左ハンドルなのにズレてます・・・さすがイタリアン!

2、これは大抵の車がそうです。タイヤハウスに干渉するのが原因です。 全部下がる車は窓が短いはず!

3、日本のガソリンは世界的劣悪品でオクタン価が低いのです。 外国はレギュラーでも、もっとオクタン価は高めです。 ですから外国のレギュラー車でも、日本で使うにはハイオクが必要になってしまいます。 良くあるパターンで、バイク等逆車に乗ってる人でレギュラー指定だからとレギュラーを入れてる人がいますが、それはその国でのレギュラー指定であって日本のガソリンとオクタン価が違うはず・・・価格差なんてリッター10円程ですから、そんなに気にしなくて良いと思います。


いい点はそのままで良いので放っておきますね!

長々と失礼しましたが、少しは気に入らない所が改善される事を願ってます。

2012/06/08 22:58  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
-  -
色々とオーナーになってから見えるトコは、
1つの楽しみでもありますね!!d(^^ )
まぁ悪いトコは…別ですが……f(~~;

何よりお出かけが楽しくなったのは良い事ですね!!

自分事ですが、
久しぶりにタンデムツーしたら嫁さんから色々と苦情だ出たので
「どんに高いモンでもイヤなトコはある!!」
「イヤなら売っぱらうか!!」
とついつい怒鳴ってしまいました…反省
↑ココで懺悔せんでも?!爆
2012/06/09 09:49  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
-  -
栓抜きには笑いました
でも、発想が良いですよね
それに、収納もおしゃれで栓抜きだと
言われないと分からんかも?

昔、会社の先輩に外車に乗るなら
『次に何処が壊れるか楽しみなら無いと外車には乗れん!』って
言ってたことを思い出しました(笑

2012/06/10 09:43  | URL | yanteru #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
ETCやら、傷つけるのがいやなんでしょうね。

雨量センサーみたいですよ。
バックミラー下がるのは妻はイヤみたいです(笑)

僕もたとえ燃費でも変速スピードで逆転していてもMTのほうが好みです。

自分にとってはおもちゃであり道具でもありますね。どっちかに割り切れないですね。
2台以上持ってたら用途別にコレはあれ用、コレは何用って分けるかもしれませんが。軽トラとかね(笑)
2012/06/11 18:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- おいちさん -
興味深くご覧いただけてよかったです。

ウィンドーが下がりきらないと、なんか後席の方に申し訳ないような。あんまり窓開ける機会も少ないんですけどね(笑)

27はすごいですけどね、いつもカタログ燃費近く行くんですよ☆
燃費計のおかげで普段からかなり意識して燃費走行に励んでいるのも大きいかもしれません。
2012/06/11 18:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
もちろんハイブリッドには負けるんですけどね。走りと両立してるからゴルフみたいなやり方で私は満足です。

インサイトはホンダの元祖ハイブリッド車やん! 名前は残してほしいような気が私もしますけどね(笑)
2012/06/11 18:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
たくさん書いてもらって恐縮です。
おかげでかなり納得度が上がりましたぞ(笑) ありがとうございます!

日欧オクタン価のことはどっちがどっちか、なんか聞いたことがあったのですが、ディーゼル燃料もそうでしたよね、確か。日本もそのへん遅れてるんですね。

まぁかなり気に入って乗っているのが本当のところです。これだけの満足感を得るクルマに出会えてよかったです☆


2012/06/11 18:27  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
ちょっとぐらいの試乗ではなかなか分かり切るのは困難ですね。評論家の言うことももっともな部分と誇張されてる部分もありますし(笑)

今まで車で出かけるのは目的地までが楽しくなかったのですけど、今はバイク同様運転中にBGMも要りません☆

ん~、どうしても趣味の分野だと語気も強まって言っちゃいそうですね(汗)
奥さんに上手くフォロー入れれるとイイかもですね(笑)
2012/06/11 18:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- yanteruさん -
私も栓抜きだと説明されなければ気づいていなかったかも(笑)

でもそのほかには特別遊びみたいなデザインは少ないです。
あ、ヘッドライトユニットの小さい部分にVWマークが入れてあったり細かい芸はありました!(笑)

故障の心配は多少抱えながら遠出してます。
それでもまだVWは全国にネットワークがあるので安心ですが。と言いつつ今まで入ってなかったJAFに入りましたよ(爆)
2012/06/11 18:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
くろこは別の国産に乗ると、ワイパー、ウィンカー間違えるw
あと左足がクラッチペダルを探すw

最新型だけあって、装備がいいなぁ...
あと燃費がすご過ぎる(・_・)

カーブの突っ込み云々に関しては、
タイヤよりESPが介入してるからだと思う。
ポロッティ乗ってると峠でタイヤ鳴くことほぼないし。
2012/06/12 12:45  | URL | くろこ #dZ2c3wmQ[ 編集] ▲ top
- くろこさん -
なんで右側通行の国と左側通行の国があるんでしょうね。どっちでもいいけどMTならハンドルは利き手で操作したいから右ハンドルが好みです(笑)

あとフットライトとかね、けっこう所有欲は満たしてくれます。
燃費は、エコ運転を心がけている(燃費計に気を取られ過ぎている(笑))せいもありますけどホレボレします。カタログどおりっていう正直さが凄過ぎます。

知らないうちにESP効いてるんですね。不自然さは感じないからOKです。
もっともこれからも安全運転でお互い長く楽しみましょう☆
2012/06/12 18:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
