2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨でも乗りたい!
2012/07/27(Fri)
7月21日(土)

翌日の日曜日は、見頃になってきたという『ゆり園』にドライブに行くことが決まっていました。「それなら出来たら今日はバイク乗りたいなぁ。」そう思って窓の外を見ても朝から降り続いている弱い雨・・・。

「これぐらいの雨ならカッパ着てでも出かけたいぞ!」今日はなぜか無性にバイクに乗りたい気分です。さっそくCBRのところに行き、ETCカードをセットして鍵を外して・・・、そうこうしていると、雨が強くなってくるではありませんか!

いったん家に引き下がってTVを見たりだらだら過ごしました。でもどうしても諦めがつかずに革パンを脱げずにいました(笑)

時計を見るといつの間にか正午を回っていました。
「あぁ、もう半日過ぎちゃったか。」少し落胆していると、ちょうどNHKのお昼のニュースの天気予報で、全国の天気が映りました。「東北や北海道、中国、四国は晴れとるんかぁ、ええなぁ。」

そのあと、『北陸や岐阜の山間部では所により雷を伴って激しく降るところがある見込みです。』それを妻と聞いていて、「明日晴れて『ゆり園』に行っても足元はぐちゃぐちゃだろう。」という話になり、『ゆり園』行きは延期すればいいという流れに。

そうなるともう、そうです!バイクの虫が収まりません(笑)
そそくさとあらためてネットで各地の天気を検索、どうやら明日にかけて西日本方面なら降水確率に希望が持てると確信しました。
引き続き、ネットで宿を検索、・・・すると思うツボのスポットで手ごろなビジホの空室を確認できました。
「海子せんせ~!」←すがるような目
(以降のやりとりはハタ目には馬鹿馬鹿しいので中略(爆))

そんな紆余曲折(どんな?(笑))を経て予約ボタンをポチっと押した私は、速攻でお泊りの準備をバッグに詰めて、カッパを着て勇んで出発。ときに午後2時(笑)

~~~「続きを読む」で続きます~~~
.
~~~本文のつづき~~~

「本当に走り出しちゃった(汗)。こんな雨ん中、島根まで心が折れずにもつんだろうか?」一抹どころか百抹ぐらいの不安と弱気が出発して5分と経たない自分に覆いかぶさって来ました。「宿キャンセルして帰ろうか。」

心とは裏腹にしぶきを上げながら淡々と進んで行くCBRは、ETCゲートをくぐって14時12分桑名インターから高速に入りました。
さすがにこんな天気では草津サービスエリアまで対向車線にも進行方向にもほとんどバイクなど見かけませんでした。

RIMG1774.jpg


名神に合流すると雨は降っておらず、路面を見れば雨が降ったんだと気付く程度でした。カッパはさっき草津で脱ぎましたがこれが失敗。今日のウェアはおNEWの白いパンチメッシュジャケットでして、前走車のハネ上げるしぶきがかかってしまうのです。「汚れてまうやんけ~!(困)」

それでも「そのうち路面も完全にドライに乾くんだから。」と言い聞かせながら進みましたが、滋賀より京都のほうが濡れており、京都を過ぎると再び小雨になり、「オ~マイゴ~~~ッド!」茨木あたりのバス停に停まって、さっきしまったばかりのカッパを再度羽織りました(涙)

幸い小雨はいつの間にかやみましたが、中国道に入っても依然路面は濡れた状態でした。


RIMG1775.jpg

加西サービスエリアに4時半ごろ到着し、喫煙所のテントの椅子に腰かけて米子までの距離を調べたりして5時前にバイクにまたがり、給油して出発。
米子まで残り約170kmほどだと判明、ホテル到着は7時を回るはずですが、予約時の予想到着時刻を8時としていたため余裕です。


作用インターより先の中国道は初めてです。車は少なくて道はけっこうカーブが多くてルンルンでした。米子道への分岐がどのあたりにあるのか、さっき確認しなかったのが気がかりですが(笑)

それでも落合JCTで間違えずに米子道に分岐できて、感覚的には北に向かいました。ところがしばしば正面から西日がさしてきて眩しい・・・。「あれ?西向いてるのか?俺。」

米子道沿いにはピンク色の木の花が次々に現れました。花の名前は知りませんが、そんな○○街道とも呼ぶべき米子道は完全にドライ。快調に飛ばして6時過ぎに蒜山サービスエリアに到着しました。

RIMG1777.jpg


明日の足しになればと観光案内の看板を撮ってみたり。

RIMG1778.jpg


蒜山を出て、勘で右の方角に大山の雄姿を探しますが雲が多くて見つけられませんでした。

それでもだいぶ平野部に降りて来たとき、後方に大山発見!さすがの存在感でした。

RIMG1785.jpg


終点の米子ICで降りて、米子市街に7時ごろ入りました。なんとか明るいうちに宿を見つけたかったのですが、全然土地勘の無い都市でツーマプとケータイの地図の組み合わせでは中々苦戦して、結局30分近くウロウロしたり立ち止まったりで、宿に着いたのはかなり暗くなった7時半でした。

シャワーを浴びて私服に着替えて、ホテル周辺唯一の居酒屋に行くも気が乗らず、引き返してトボトボとホテルの前を通り過ぎてラーメン屋に入りました。

RIMG1789.jpg


閉店間際で客のいない店内でしたが、2種類のチャーシューのとんこつ味噌は美味しかったです。

RIMG1793.jpg

それにしても、お泊まりツーで飲みに行かないなんて自分らしくないです(笑)

ホテルに帰っても、疲れた体に飲めば良く寝られるのは間違いないと思いつつも、良く寝すぎて翌朝起きられない予感もあったのでノンアルコールのまま就寝。
「明日のルートの案もあいまいなままだけど、今日はもう寝よう。おやすみなさい・・・。」

<本日の走行:395km(うち高速約370km)>八王子行くのとほぼ一緒、米子ってイメージより近いです。


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 中国四国へツーリング | CM(10) | ▲ top
コメント
-  -
突発的お泊りツーですか!!
それにしても雨天でも行ってしまうとは脱帽です…w('o'w

中国道は途中までは良いらいしいですよ!
以前J○Kが熱く語ってました…σ(~~;

何処が最終目的地なんでしょ?
続きを楽しみにしています!!d(^^ )
2012/07/27 21:10  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- フフフ・・・ -
フゥ~・・・やっと作手ツーのネタ、アップしたわ。(^^;)

海子先生とのやりとり・・・参考にするから今度、こっそり教えて。・・・って、参考にならへんか。(笑)
2012/07/27 22:46  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
くー、雨でも出掛けるとは・・・・・。

最近は軟弱になっておりますwww


ラーメンたべたいなーw
2012/07/28 08:17  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
-  -
米子まで行ってたら・・

目的地は・・・銀さんだけに、『石見銀山』?

あ、座布団取らないで・・・(笑)

月一ライダーなのでできるだけいいコンディションで走りたいので、
最近は雨で走ることはほとんどないです。
突然振られたら諦めるしかないですが・・・orz

続き楽しみにしてますね~ヽ(*´∀`)ノ 
2012/07/29 23:44  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
動きが軽快ですね~

とても真似できない・・・
2012/07/30 22:46  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
まさに突発的衝動的でした。
雨でスタートしたのはこれが初めてです。

中国道はかなりクネってますね。ある意味やばいです。

目的地は点ではなくエリアってかんじでしょうか。
なるべく早くアップできるよう頑張りますね!
2012/07/30 23:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
作手の記事読んだんやけど、また改めてコメントしに行きますわ。

やりとりはしょうもない夫婦の会話ですのでお気になさらず(笑)

教祖んちのファミリー劇場みたいな劇的なことは何一つ無いですから(爆)
2012/07/31 00:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
初めて最初から雨なのに出かけました。

僕も最近距離とか時間とか軟弱ですし・・・。

うまい九州ラーメンに当たりたいです。
2012/07/31 00:03  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
石見銀山の頭はありませんでしたわ(笑)いまいち位置関係もわかってないし。

銀さんin銀山ってか?(爆) 山田く~ん!(爆)

無理に雨で走ることないですもんね、バイクも汚れるし。
回数より中身ですって。頑張れ!月イチパパさんライダー!

続きは一回で終わらせるべく下書き中です。しばしお待ちを。

2012/07/31 00:07  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
こないだ新潟まで行ってる人が何言ってるんですか(笑)こっちこそマネできませんわ。

今はWebikeの登録してないからコメントできませんけど読ませてもらっていますので(笑)
2012/07/31 00:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
