2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブラック銀さんの栗きんとんツーリング
2012/09/11(Tue)
おっす!おいらブラック銀さん。

しかしアレだな、最近は超限定的に極地的に雨降ったりして全然読めないな。今日の夕方も、晴れてるのに桑名駅の真上だけバランバランッってエライ降り方だったぞ。

152905967_org.jpg


まぁええわ。

って、ええことないわ。日曜が晴れ予報に変わったから喜んでたのにさ

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

朝起きたら思っきり降ってるじゃねぇか。まぁな、朝方まで雨が残るって予報だったからしゃあないけどな。

で?いつやむん?
7時?まだ降っとる。8時?まだアカンなぁ、仮面ライダーでも見よか。おっ!真っ赤っかな仮面ライダー初めて見た。テールランプがXR230やな(笑)Oh~!You have a HONDA!

おいおい、8時半になっちまったぞ。スマイルプリキュアに突入。おっと、あかんあかん、サンデーモーニングのあっぱれと喝の時間やん。

あかんわ、全然やまん。で、家の外に出たら、降っとるの桑名と員弁と四日市だけなんちゃうん?って言うか桑名でも俺の家の四方3kmぐらいしか雨雲ないやん!(驚)伊勢湾のほう陽が射しとるやん!
もうええわ、カッパだけ積んでよっぽど降られたらカッパ着たらええわ。とりあえずメッシュの上下で桑名から脱出や。


もう9時半やからなぁ・・・、大井川の上流を目指すツーリングは厳しいなぁ。そうや、岐阜の中津川のほうと七宗のほうで試したい道があるんやった!
東名阪に乗って名古屋方面へ向かう間はカッパなしでしのげる程度の雨しか降られなかっぜ。名古屋に近づくと段々路面もハーフウェットぐらいに変わってきたな。それでも名古屋高速のオービス過ぎたクネクネで車が2台大破しとったわ。滑ったんかもしれんな。


本郷で降りて長久手から瀬戸市街へ。
もうずっとストレス溜まる進み具合と信号やわ。日も差して暑いしな。
おまけに瀬戸駅周辺は今日は瀬戸物市やっとるんか? もう大渋滞で久しぶりに水温計109℃なんて見たぞ。

なんとか駅前の大渋滞を抜けて、瀬戸の道の駅へ。

152675210_org.jpg


なんじゃこれ?

ピンボケで悪かったな。
瀬戸物市と連動して道の駅自体の駐車場も会場になってまっとるやんけ。一般のクルマは奥の空き地みたいな所に誘導されとるわ。俺は単車やで入口の横に置けたけどさ。

152675165_org.jpg

暑いのによう賑わっとるわ。
昼からビアガーデンもやるみたいやな。ハ~ッ、飲みてぇなぁ。


再び走り出して、これから気持ちいい低速登りクネクネだぜ。
でも品野交番前を右折しなきゃなんないのに、うっかり直進しちまったぜ。
途中で気付いたんだけどUターンするのが面倒になって、そのまま多治見からR19に乗ったぜorz

土岐までR19で来たけどいい加減飽きたから、r19にそれて昨日来た土岐プレミアムアウトレットを右手に見上げながら、道の駅どんぶり会館のあるr66で中津川方面に向かった。
R19は半市街地で、遅いバスに引っかかって汗ダラダラで体力消耗したけど、r66で少し生き返ったかな。そろそろ稲刈りの季節なんだと実感しながらの快走だぜ。

152675424_org.jpg


停まると暑いからどんぶり会館はスルー。それでも道の駅らっせいみさとが見えたときは、たまらず休憩しに入ったな。
もう正午近くて暑くて、建物まで行く気も無くて、バイクのそばの日陰で地図見ながら座り込んでた。


そのままr66を中津川目指して進むんだが、一本南に広域農道が並行してたからそっちに入った。

152675485_org.jpg


こりゃr66よりはるかに高い所走ってるから見晴しがイイや♪


恵那の郊外でr407にぶつかって、岩村方面へ。これもなかなかの快走路。
途中根の上高原に行けるという分岐が出てきたんだけど、その地名がどこなんだか知らないし、ちょっと酷道のニオイがしたからそのまま直進してお馴染みのR363に出た。
(あとで地図見たら根の上を通るr413でも中津川につながってたし、面白そうなクネクネ具合に見える。)


152675560_org.jpg

峠までは(たぶん→)蕎麦の花などを見ながら気持ちよく快走。


峠を過ぎて中津川への下りは、知ってるとはいえ酷い極細くねくね。SSだと手の平が痛いよ、まったく。

1時半ごろ中津川駅前に到着。

152675602_org.jpg

手前に栗きんとんの「すや」があるんだけど、もう栗きんとんやってるのか分かんねぇしさ、まだだったら恰好悪いと思って、それで駅前の「にぎわい物産館」に来たわけさ(笑)

セレブなドカティの横に停めて中に入ると「ああ涼しい!」

そんでもって、もう栗きんとんの季節なんだな。数店舗の詰め合わせセット『栗きんとん巡り』も9月1日から販売されてるし。今日は既に売り切れてたけどな。
その代り自由に1個から買えるコーナーがあって、売り切れてる店のもあったけど、適当に三つの店舗を選んで買った。

152675640_org.jpg


そして初めて栗きんとんソフトを食べた。粒々が少し入ってて中々うまいじゃねぇか。結局これが昼メシになった(笑)



さてと、これからどうすべぇ? 缶コーヒー片手に思案。
いや、別にルートを思案してるんじゃない。ルートなら最初から決まってたからな。きりら坂下から東白川行って七宗に抜けるってな。

そうじゃなくて栗きんとん買ってそのままレッグバッグに押し込んであるから、この猛暑の中、どれぐらい栗きんとんがもつのか心配になったんだ(笑)
「これはこのまま帰ったほうがエエんちゃうんか?」自問自答した末、そうすることにした。なんか物産館でマッタリしたら、気力も萎えた。

というわけで、中央道に乗ってサクッと帰宅しましたとさ。

152675692_org.jpg

そして栗きんとんを開けて落胆。

去年とは違う銘柄ばかり買ってきたつもりだったのに、3店舗のうち二つまでが去年買った銘柄だったorz

でもどれ買っても旨いから結局幸せになれたけどな。


どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(12) | ▲ top
コメント
-  -
なんだよ。買うだけ買って気にいらねぇのならオイラが食べてやるぜい!

早くもってきな。


雨って予報なのに雨なんかふらかなったぜい。まっどっちにしろ出掛けなかったんだがな。
2012/09/11 22:48  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
おぉ~昨日 昼の情報番組(だったよぉな…)で「にぎわい物産館」を見ましたよ!!
っで行こうっ!っと決まました!!
勿論 栗きんとんの詰め合わせを目的に!!

っと思ってましたが、栗ソフトを先に食してからにしよ~ヽ(´▽`)/
2012/09/12 10:02  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- そんな・・・ -
乱暴な銀ちゃん・・・素敵。(爆)
2012/09/12 21:41  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
うわぁ~~~悪~~~(m´・ω・`)m

栗きんとんですか・・・
まともに食べた事ないような気がするので・・・

出前一丁!!(笑)
2012/09/12 23:28  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
栗きんと~ん( ̄¬ ̄*)ジュルッ

ワタシも毎秋川上屋に買い出しに出かけてますが
ナゼカ食べたコトありませんil||li _| ̄|〇 il||li

にぎわい物産館ではバラで買えるんですね?
よし!1コ余るように買って行こう!(つД`)・゚・。グスン
2012/09/13 00:51  | URL | えがやん #-[ 編集] ▲ top
-  -
ブ、ブラック…あたしが知ってる銀さんじゃないー(`・ω・´)

出かける前のあの思考回路。
すごいですねー(笑)
私なら、あっちいこっと♪で終わっちゃう。。なんて無計画(゚Д゚;)
2012/09/13 07:40  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
気にいらないとは言ってないと思います( ´ ▽ ` )ノ

お互い天気予報に結構振り回されますね。
2012/09/16 23:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
僕もきっかけはテレビの情報番組だったと思います。

栗きんとんのソフト イコール栗きんとんの味かどうかはハテナマークですので、こればっかりはご自分でお試しください(^-^)/
2012/09/16 23:14  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 教祖殿 -
そう言われると、これからブラック銀さんはNGやな( ̄^ ̄)
2012/09/16 23:16  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
あっちで書いてた頃と比べたら、優しい表現のつもりなんですが(^_^;)

大阪かぁ、商品代より出前代のほうが高くつきますよ( ´ ▽ ` )ノ
2012/09/16 23:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- えがやんさん -
へえ〜、毎年、そうだったんですか。
川上屋はある意味一番特徴的ですね( ´ ▽ ` )ノ

一個書いが出来るのは大きいですよ。
今年こそご自分の口に入ると良いですね(^_^;)
2012/09/16 23:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
以前こういう口調で戯言書いてたブログがあったんです(^_^;)
滅多にやらないのでご安心下さい。

私も十分ノープランですよ。
でも大概決めて行ったほうが実りが多いと思ってはいるんですが(-。-;
2012/09/16 23:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
