2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
加茂広域農道・茶臼山ツー
2012/10/11(Thu)
「あなたの噛んだ小指が痛い」じゃなかった。「虫に刺された脇腹がかゆい」今日の私。

ありがたくも3連休の土曜日にバイクで出かけてきました。
冒頭の虫さされも、実はこの土曜日のツーリング途中での出来事でした。いまだにかゆい。

さて、この日の目当ては三河のクネクネ三昧です。真ん中だけが擦り減ったタイヤを少しでも矯正できれば良いのですが。

156247440_org.jpg


 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

秋の行楽シーズンの3連休プラスF1日本GP開催も重なり、桑名インター~鈴鹿インターまで渋滞ということだったのですが、東名阪に9時半ごろINした時点では渋滞はなく、四日市東インターに向かう本線上に渋滞を知らせるハザードランプが点滅しているのを横目に、私は伊勢湾岸道へと舵を切って行きました。

東名阪の下りよりも、伊勢湾岸道の下りはひどい渋滞で気の毒でした。湾岸いせ川越あたりまで伸びていました。

伊勢湾岸道は、上り車線はこの時間スイスイで、東名合流渋滞も見ることなく、豊田松平インターで降りてR301を東へいいペースで進みます。

途中、ビッグスクーターさんに道を譲っていただき、快調にしばらく走ったところで、コンビニで朝ごはん。
するとさっきのスクーターのおじ様も入って来られて笑顔でご挨拶。『おはようございます』「おはようございます。さっきはどうも。」 これだけで今日走りに来て良かったと思えました(笑)

丁度ここのコンビニは、今から左折する信号の手前にあるので、事前にマークしていたのでした。
いつもまっすぐに作手方面に行くことしかなかったので見ていると、けっこう左折して行く車・バイクがいますね。

156247332_org.jpg


根崎というこの交差点を曲がってとりあえず県362を東に向いて行き、加茂広域農道の標識を見落とさないように、信号のない交差点を上手く曲がれました。
ここからしばらく広域農道を北上するのです。上手くいけば全線上質のクネクネ道かも☆

156247381_org.jpg


加茂広域農道ですが、ツーマプには西三河広域農道と書かれています。
おそらく県362から始まって、県363、県337、R420、県364、県367、県33、R153という東西に伸びる道をあみだくじの線を引くように少しズレながら南北に走っていきます。なのでつなぎの区間は県道なり国道なりを少し走りますが、ことごとく案内標識が出ているので、さほど迷うことなく確認しながら走り切ることができました。

ちなみに肝心の道ですが、上質かどうかはともかく、楽しくて楽しくて写真が一枚もありません。


R153に出てからも、もう少し北まで広域農道は延びているようなので行ってみました。
道なりに行くとグルっと回って再びR153に北から突き当たりました。やっぱり面白い道でした。

おなじみのR153で稲武の道の駅に立ち寄ると、地元誌(?)の女性記者と女性カメラマンに引っかかってしまい、稲武についてのコメントと写真を撮られましたが、何に使われるのか興味もなくて聞かなかった自分をあとで反省しました。
一応コメントとしては「稲武の何々」を作ればもっとライダーは来ますよ、と独断と偏見による持論を述べておきました(笑)「ライダーは目的があれば高い高速代とガソリン代を払って、たとえ片道700km先の喜多方ラーメンでも800km先の下関の瓦ソバでも食べに行くんだ。と。この辺で言えば、わざわざ東京や京都から作手のフランクを食べに来るんですよ。と。」(笑)


道の駅の近く、トンネルの出口付近にある夏焼温泉は重曹泉らしく、「珍しいから入りたいなぁ。」などと思いつつ、今日はガッツリ走る気分だったためにスルー。茶臼山への最短ルート、細い県80でクネクネと登って行き、茶臼山高原道路に出たところでいったん名倉方面へ下り、R257~

広域農道~県10経由で再び茶臼山高原道路に登って来ました。個人的には県10の左右連続ヘアピンが好きです。

紅葉がまだだからか、茶臼山もほとんど前後にクルマはおらず快調に展望駐車場まで来ました。

156247475.jpg

山なみの写真でも撮ろうとCBRを降りる瞬間、チクリ~ッ!と激痛が左の腰を襲いました。ハチかアブか正体は見ていないので判りませんが、痛くてかゆくて、とにかくこの一件でテンションがダウン(笑)
そういえば前回茶臼山に来たときも手首にアブが入って刺されたので、連続記録樹立です。

そんなことなので、予定では信州平谷~昼神温泉~馬籠~きりら坂下~白川~七宗と存分にクネクネ道を堪能するつもりでしたが、とっとと山を降り、豊根の道の駅でパワー丼を食べて帰る方向に向かいました。

ここのパワー丼(900円)は、豚肉とタマネギをにんにく醤油で味付けした物でした。

156247538_org.jpg


東名高速の豊川インターを目指してそれなりに快適に進めて行きましたが、刺された部分が特別痛いわけでもかゆくてタマランほどでもなかったので、作手方面へ寄り道しました。

新東名の工事はかなり進んでいるようです。

156247578_org.jpg


夕方の本宮山スカイラインは誰も走っておらず、快適でした。

156247603_org.jpg

スカイラインを走り終えてまだ体力十分だったため、何を思ったか暗がり渓谷の文字通り暗くて細いクネクネ道を選択してしまいました。後悔しまくりです(笑)


156247554_org.jpg


なんとか無事に気味の悪い道を抜けて、夕陽を正面に帰路に。
岡崎インターから東名~名二環~東名阪を使って帰宅。 到着は6時を回っていました。

今日は高速150km、下道220kmぐらいでした。久々にそこそこクネクネ出来て、新しい道も試せて楽しかったです☆


他にもツーネタ・温泉ネタなどあるんですが、忙しいというか眠いというか全然書けません(汗)どうもどうも~☆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 愛知へツーリング | CM(16) | ▲ top
コメント
-  -
これで銀さん=茶臼山+虫!の構図が出来上がりましたね(笑)

クネクネ三昧・・・いいですね~

雪が積もる前にまた走りに行きたいですね~茶臼山

連続ヘアピンって・・・速くなくてもきれいに曲がれたら、
ゾクゾクわくわくしちゃうのは僕だけでしょうか?(笑)
2012/10/12 11:25  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
真面目な話、茶臼山恐怖症になりそうです。

大概の美味しいクネクネは、雪の季節がネックですもんね。
連続ヘアピンは、この前HORIさんも通った道ですが、また機会があったら遠征しに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

気持ち良く曲がれる瞬間がCBRでは滅多にないですぅ。
それでもワクワク感は感じます。他にもワクワクできる道を探しておきますね!
2012/10/12 21:52  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
暗がり渓谷ってそんなにヘンな道でしたっけ???

オイラ的、普通の道の記憶が・・・・・。
まぁ、車とバイクとでは感じ方が違うのかもしれません。


クネクネ走りた~い。でも怖いからやめとこ。
2012/10/12 22:41  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
-  -
 実は銀さんもまだ走られていないと思われる連続ヘアピンコーナーが茶臼山にはあるのです。地元のひとはみなさんが知っていると思いますが、R10・・・
機会があったらご一緒しましょう(^^ゞ
2012/10/13 21:48  | URL | mori-mori #-[ 編集] ▲ top
-  -
久しく自分、その辺りを走ってないです…f(~~;

その理由の1つに『新東名』の工事があるんですが、
たまに見ると「もぉここまで出来とんだぁ」と感心しちゃいますけどね!!

温泉いろいろと教えて下さいm(_ _)m
2012/10/14 07:07  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
暗がり渓谷自体はもしかしたらそれほど変じゃないかもしれませんが、私が通った本宮山スカイラインから下りる道は、あんまり通りたくない道でした。

広い快適なクネクネなら気持ち良く走れますよ、それほど飛ばす必要もないし(^_^)
2012/10/15 19:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん、タフですね(笑)
私なんか、もう御隠居さんの様な毎日。
見習わなイカんですね。
2012/10/15 20:07  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- mori-moriさん -
10号、県道なら本文で書いたとおりの素晴らしい連続ヘアピンですね(^_^)

まだまだ知らない道だらけです。機会が合えばまたご一緒しましょう。
2012/10/15 23:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
kenkenさんといえば、キャンプか三河クネクネのイメージですが、最近は行かれてませんでしたか。

新東名もこの感じだと予定通り開通しそうですね。
ますます、大井川や富士山が近くなりますね。

無料というと、北海道以外では案外知らないんですよね(^_^;)
現在、記事が追いつきませんが意識的に温泉巡りしてます。また情報交換しましょう。
2012/10/15 23:19  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん -
タフとまではいかないですが、まだバイクに関しては一日中乗っていられます(^-^)/

ヒロッシさんは、今は骨休めなさる時期だと思ってしっかり休んでください。
また是非ご一緒しましょう(^-^)/
僕も今は一時期みたいに飛び回っていない分、それなりに休めているんだと前向きに考えています。←本当か?(笑)
2012/10/15 23:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
こんばんわ

茶臼山は、一度走った事が有りますが面白いですね
また、行きたいとは思ってます

銀さん、アブに指されたの?
ヤンテルは、虫刺されに無茶苦茶、弱いので
ヤブ蚊なんかに刺されたら考えられない程腫れ上がります
2012/10/17 00:56  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
東名からも中央からもちょっと離れてるんですがよくお越しでしたね。
路面は多少荒れ気味かもしれませんけど、コース自体はなかなか気持ち良いですね☆

アブか何か見てはいないのですが、刺された瞬間は痛くて、一週間ほどかゆかったです。

体質とかあるんでしょうね。なんにせよ、虫刺されの薬なんて持っていかないので、処置は遅れてしまったのも響いたかもしれません。
2012/10/18 11:21  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
茶臼山は好きですが、ひとりで走る勇気がありません(>_<)
ルートも不安要素のひとつですが、やっぱりくねくねばっかりの道を走りきる自信がありません(´・ω・`)怖いよー怖いよー(T_T)
2012/10/19 07:59  | URL | くろねこのジジ #-[ 編集] ▲ top
- くろねこのジジさん -
そういえばいつぞやも茶臼山に行きたいというリクエストをされたんでしたね。

怖いと思いながら乗るほうが、イケイケよりバイクの適性あるのかも(笑)

茶臼山なら常時そこそこ車が通るので、何かあった場合の万一のリスクも少なそうですけど、人けの無い林道まがいの道へは一人で行かないほうがイイでしょうね。

まあ、心配しなくても鬼教官がいつでも連れてってくれますよ(笑)
2012/10/19 17:33  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
加茂広域農道は上りの左ヘアピンが・・・
あとコーナー途中の側溝が怖いですね~

鹿が出て来たときも怖かった(笑)

2012/10/19 22:27  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
登りの左ヘアピン?さすが分かってらっしゃる!
あのよじ登るとこでしょ?(笑)あれは笑うしかないです。

動物は怖いよねぇ、鹿は福井のレインボーラインに立ちふさがれたことがあるけど、中々動いてくれなくて困りました。飛び出されたら避けようがないでしょうし(^_^;)
2012/10/19 23:13  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
