2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大阪からいらっしゃいませツーリング最終回
2012/11/02(Fri)
鶏ちゃん(写真は他の参加者さんのブログでご覧くださいm(_ _)m)を楽しく焼きながら食べて、時刻はまだ正午。


再び247号線に出て中津川を目指して南下します。
舞台峠までは登坂車線のおかげでスイスイ進み、下りもクルマがそこそこ良いペースで走ってくれています。信号もほぼ皆無。
しかし段々ポカポカしてきて眠気が。

 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

中津川市街に近づくに従って段々前走車が増えてきたので、ギリギリまで迷いましたが256号線にそれました。
距離的にはほとんど同じだと思いますが、256のほうがクネクネ度が高いので眠気覚ましになると思いました。

ですが満腹プラス小春日和の陽気には適わず、眠いままきりら坂下を通過して国道19号線に突き当たりました。

19号もそこそこ流れており、中津川駅前のにぎわい物産館に到着。
暑くて長袖も脱ぎたいぐらいでした。

物産館では皆さんお目当ての栗きんとんを各々個買いしていました。
2店舗ほど売り切れていましたが、ryuさんはあるだけ全種類制覇していたような(笑)
私も2種類買いました。これとフリースのためだけにサイドバッグつけて来たのは不効率でした。

鶏ちゃんと栗きんとん、目的を果たしてだいぶ肩の荷が降りました。中津川駅前をあとにします。
アピタの向かいの路地に有名店「すや」があるのですが、すやは名古屋や大阪の百貨店にも入っているらしいのでスルーして国道19号線を東へ。

ガソリン補給して恵那から257号線(←途切れ途切れにまた出たな!)で南下します。つくでのフランクフルトを目指すのです。
中津川駅前の時点で1時半ごろだったでしょうか? 「このあとどうします?」という話の中で、当初から行ければ行く予定の作手が時間的に不可能ではないと読めたので、決行になりました。

とりあえず途中どんぐりの里いなぶで休憩を挟んだのですが、前半は延々、超マイペースな軽トラのおかげで大名行列を強いられ、軽く5分10分はロスしました。
いなぶ手前の交差点では、目の前にスーパーセブン御一行様が停まっていましたし、交差点を行き交うバイクを1回の信号待ちで100台ぐらい見たと言っても過言ではないぐらい、もの凄い人出になっていました。
いなぶの道の駅も、全然バイクを置く場所がなくて少しさまよったほどでした。
「もうチョイ先の、別の道の駅にすれば良かったかな?」

何の目的で作手に向かうのか意思統一が希薄だったせいか、ryuさんがいなぶでフライングしてフランクフルトを
食べてしまうというプチ事件が発生(爆) こんなに「何やってまんねん!」が似合うシチュエーションも無いでしょう(笑)

関西の皆さんからして「まるで針テラスのよう」と言わしめたバイクでごった返す稲武をあとにして、再び257号線を南下。
ここでレイニイ。さんはお別れです。彼は翌週に作手のフランクを堪能するそうです☆

そこそこクネクネを楽しみながら下って行き、410号、県道35号と道を間違えずにつないで作手高原に登って行きました。
2番手につけるryuさんのR1が常にバックミラーに迫って来ます(汗)
普段先頭で引っ張ってくれるHORI-Gさんがバックミラーの中にいるのも違和感とプレッシャーです(汗)
普段のソロより速めのペースで進めている感覚ですが、クネクネは幾分不得手と思われたハーレーに乗る奥様も、バックミラーから消えることはありません(汗)

そんな、後ろを気にしつつ、道をトレースするのに必死な状況は延々続きました。

途中パトカーと消防車、クルマとバイクが数台ずつ停まっているのを見かけました。私は気づきませんでしたが、校庭にドクターヘリがいたそうです。このあたりが病院まで時間のかかる地区だと再認識させられました。

目論見どおり、何とか4時頃作手に到着しましてフランクにありつけました。ちょっと営業時間を心配してました(汗)

さっき別のフランクを召し上がったryuさんもペロッと平らげて、ベーコン串にまで手を出していました(笑)
作手が初めてのルーキー奥様、ご主人絶賛のフランクはお口に合いましたでしょうか?

日も傾いて、来たときにはたくさんいたバイクもいつの間にかまばらに。

帰り道を相談して、東名豊川インターに出るよりも早いであろうと、豊田松平まで下道を快走。しかしこれが私にとっては今日一番の寒さ。(結局フリースの出番は無し)
耐え切れなくなったらどこかで停まってやろうと思いながら、気がついたらあっという間に東海環状道に乗っていました。そのまま豊田市街まで進むと空気が一変して生暖かく感じられました。

真っ暗な刈谷ハイウェイオアシスで私とえがやんさんは皆さんとお別れです。名残惜しいですが大阪からお越しの皆さんを見送ります。
ここで珠玉の夫婦のやりとりが。【 奥様・・・ルーキー奥様、夫・・・ルーキーさん 】

奥様「あと(家まで)どれぐらい?」

夫 『んん~、そうやなぁ、180? ぐらいかなぁ?』

奥様「そうなんや・・・。」

夫 『うん・・・、170か、180か・・・。』

奥様「よかった~♪ もう200kmないんだ♪」

夫 『Σ( ̄□ ̄) ま、マヒしてるやんっ!』 一同爆笑。

このやり取りが、僕には本当に面白くて、思い出し笑いしそうです。

想像ですが、ルーキーさんは「まだ180もあるのね・・・(涙)」『大丈夫、僕がついているから!休みながら一緒に頑張ろう!』という愛の劇場を気取りたかったのかもしれませんが、奥様の距離感がマヒしていたのが誤算でした。ゲラゲラ(笑)

実際でも関西の皆さんはもうひとっ走りあるわけでして、結果的に私でさえ400km超、うち平穏な下道数十km、クネクネ200km超)でしたから、関西勢はけっこう大変だったことと思います。お疲れ様でした。

最後に皆さん、楽しい時間をありがとうございました☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

【あとがき】
無事に終わって良かったです。事故とかは勿論、天気が(笑)
ルーキーさんはご存じ、大統領とまで呼ばれる雨男。しかも普通の雨男ではありません。スタートは晴れで始まって、そこで降られる?ってところで降られるパターンなのです。
だから今回、降られたら降られたでネタ的に面白いと思い、ツーリング前夜、これぐらいバッチリ晴れ渡る予報だったんです、それなのに。って使おうと思ってこんな写真まで撮ってました(笑)

158538672_org.jpg

ルーキーさんにも事前にこんなメールをしていましたよ。
「ルーキーさん主催のツーリングだけどカッパは持って行かないぜ! ワイルドだろぅ?」って(笑)
この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(14) | ▲ top
コメント
-  -
この程度でツボにはまるのでしたら、ツーリングの度に・・・

いえ、何でもありません(笑)

先導は色々な気遣いがあって大変だったことと思います。おかげで
一日楽しく思い出に残るツーリングになりました。

またご一緒出来る時を楽しみにしています(^○^)

合羽を忘れずにね(爆)
2012/11/02 22:20  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
-  -
あんまり銀さんの後ろ走る事ってなかったので僕は新鮮でしたよ~♪

遅い車に引っ掛かったときは諦めてライン取りとか考えて走ってました(笑)

しかしルーキー奥様…来年あたりは日帰り1500kmとか走りそうで怖いですね(笑)
さすがの僕も刈谷ではまだ近いと思わないですね~
せめて関くらいじゃないと…(笑)

またよろしくお願いしますね(`∇´ゞ
2012/11/03 00:04  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
-  -
R257の軽トラにはチンタラ走る私でも遅いと思いましたwww

銀さんとはバイクで走るのが初めてだったので新鮮でしたー
走りはめっちゃ遅いですけど、またよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

あ、そうそう
今回買った栗きんとんの中では恵那福堂のヤツが一番お気に入りだったのですが、梅田の阪急百貨店に入ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ
2012/11/03 14:47  | URL | レイニイ。 #tMW6SJuE[ 編集] ▲ top
-  -
あれ?魔法少女になってないですやん。<岡村さん


え?ネタそこちゃうって?


道ドレがドレのことかわからないので迎えにきてください(謎)
ホントに愛知の山道は訳わからんッス
2012/11/04 10:55  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
-  -
ここでもフランク事件がっ(笑
ネタ?を提供できてなによりです(^^;
(作手と言われて目的が全く判って無かったのは公然の秘密ですが・・・)
おみあげに買って帰った栗きんとんは好評でした。
自分でも2つを食べ比べたんですが、美味しい以外の違いが全然わかりませんでしたヨorz
2012/11/05 23:40  | URL | ryu #ncVW9ZjY[ 編集] ▲ top
-  -
週末の『どんぐり』や『作手』は車やバイクでごった返しますからね…o(>_<)o

しかし写真が最後の予報のヤツだけって…f(~~;
2012/11/06 08:50  | URL | kenken #/aF5ZJNE[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
> この程度でツボにはまるのでしたら、ツーリングの度に・・・
> いえ、何でもありません(笑)

本当に可笑しくて感動すら覚えました(笑)
作ってない感じが特に。

> 先導は色々な気遣いがあって大変だったことと思います。おかげで
> 一日楽しく思い出に残るツーリングになりました。

いつも先導いただくパターンが多いので、たまにはギブアンドテイクで。
知ってる道ならまた引き受けますが、皆さんの意向を汲むのが下手なのか、追い抜き等の拙い部分は改善が難しいですが。

> またご一緒出来る時を楽しみにしています(^○^)
> 合羽を忘れずにね(爆)

またよろしくお願いします。
私一人、濡れる覚悟で意地でもカッパは積んで行きません(笑)
2012/11/08 12:51  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
> あんまり銀さんの後ろ走る事ってなかったので僕は新鮮でしたよ~♪

でしょうね(笑)
おらおら行かんかい!って思ってるだろうなぁ、と怯えてました(笑)

> 遅い車に引っ掛かったときは諦めてライン取りとか考えて走ってました(笑)

そう言ってもらえるとありがたいです。私はイライラ半分、あきらめ半分でした。

> しかしルーキー奥様…来年あたりは日帰り1500kmとか走りそうで怖いですね(笑)
> さすがの僕も刈谷ではまだ近いと思わないですね~
> せめて関くらいじゃないと…(笑)

浜松まで関東組を迎えに行く人が刈谷なんて大阪の隣の隣ぐらいに思ってるくせに(笑)

> またよろしくお願いしますね(`∇´ゞ

お互い月イチニですけどまたよろしくお願いします(^-^)/
2012/11/08 12:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- レイニイ。さん -
> R257の軽トラにはチンタラ走る私でも遅いと思いましたwww

あれは参りましたねf^_^;)

> 銀さんとはバイクで走るのが初めてだったので新鮮でしたー
> 走りはめっちゃ遅いですけど、またよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

初めてでしたっけ?そんな実感に乏しいほど面識とかコメントのやり取りがあるものですから(笑)

> あ、そうそう
> 今回買った栗きんとんの中では恵那福堂のヤツが一番お気に入りだったのですが、梅田の阪急百貨店に入ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ

お!同じくです。栗そのもの感が強いですよね。
だから今回私も恵那福を買いました。
2012/11/08 18:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
> あれ?魔法少女になってないですやん。<岡村さん
> え?ネタそこちゃうって?

すいません。何のことかさっぱりわかりませんf^_^;)

> 道ドレがドレのことかわからないので迎えにきてください(謎)
> ホントに愛知の山道は訳わからんッス

途切れ途切れに同じ番号の道が出てくるのは私も困惑気味です。
番号より道の印象で覚えてるだけです。経験しかありませんね(笑)
2012/11/08 18:09  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ryuさん -
> ここでもフランク事件がっ(笑
> ネタ?を提供できてなによりです(^^;

稲武でフランクを持つryuさんを見たときは、思わず仰け反りました(笑)

> (作手と言われて目的が全く判って無かったのは公然の秘密ですが・・・)

これについては、情報共有をはからなかった我々のミスですからf^_^;)

> おみあげに買って帰った栗きんとんは好評でした。
> 自分でも2つを食べ比べたんですが、美味しい以外の違いが全然わかりませんでしたヨorz

個々の違いを楽しむのが楽しいですよね(^-^)
私もどれも美味しいという前置きがとれる日は来ないと思います(笑)
2012/11/08 18:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- kenkenさん -
> 週末の『どんぐり』や『作手』は車やバイクでごった返しますからね…o(>_<)o

そうなんですけどね、この日はイベントでもあった?ってぐらい格別に多い気がしました。

> しかし写真が最後の予報のヤツだけって…f(~~;

すいません。撮った枚数自体ほとんど無くてf^_^;)
2012/11/09 18:15  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19 21:32  | | #[ 編集] ▲ top
- 鍵コメさん -
了解しました。のちほどご連絡いたします。
2012/11/20 14:39  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
