2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高千穂峡
2013/02/07(Thu)
随分久しぶりに更新します。
この四国九州ドライブだけは書き終えないと気持ち悪かったのですが、どうもPC無精になっておりました。とりあえず元気にやっております。
最近のトピックとしては、20年ぶりにメガネを新調しました(笑)OAKLEY(最近はオークリィなどと発音するらしいですが、バイク乗りならオークレーでしょう(笑))製です。購入の動機もオークレーのメガネがあることを知ったから。

と、そんなカンジの平凡な日々を送っております。


さて、本題に。



11月7日(水)ドライブ最終日、
小川のほとりに建つ『奥阿蘇の宿やまなみ』から1kmほど上流に『池山水源』があることを宿の人から聞いて、チェックアウトしてすぐ見に行くことに。

RIMG0194.jpg

阿蘇周辺には○○水源と名のつく湧水池が多く点在しますが、ここも毎分3万リットルもの水が湧いているそうです。
温泉の自然湧出量としては日本一と言われる草津温泉の3万6千リットルにも迫る値を、おそらくマイナーであろう池山水源が誇るのには驚きです。

RIMG0186.jpg



RIMG0189.jpg



 ↓「続きを読む」にて続きが開きます。
.
~~~本文のつづき~~~

来た道を戻って再び宿の前を通りすぎ、外輪山を下って


RIMG0196_20130207231849.jpg


快走路r40~快走路R57~快走路r41~快走路r8~快走路R325~快走路R218で(つまり快走路に継ぐ快走路(笑))、高千穂まで70kmほど。
途中、阿蘇神社、高千穂にある天岩戸神社に寄り道しています。
あ、快走路と書きましたが、高千穂市街で白バイを見かけましたので、調子に乗ってると危ないです(笑)

RIMG0200_20130207231851.jpg


阿蘇神社の大イチョウは鮮やかに黄色く色づいていました。

天岩戸は洞窟内に人々が積み上げた石の塔が無数に立っており、新しく石を積み上げる場所はほとんどありませんでした。
でもなかなか雰囲気のある場所でした。

RIMG0210.jpg




RIMG0208.jpg


寄り道の最後に高千穂市街で蕎麦屋に入っています。たまたまナビの言うまま『天庵』を訪れたのですが、人気店のようでした。セットの内容からみて、お値打ちな感じでした。高千穂は観光の他に酪農やソバも特産だということです。もちろん蕎麦も美味しかったのでオススメです♪

RIMG0216.jpg


いよいよ本日の観光の目玉、高千穂峡へ。

RIMG0240_20130207232121.jpg



市街地から程近く「へぇ?こんな所にあのうっそうとした雰囲気の峡谷があるんだ。」と思いながらクネクネと細い道を下って行くと、平日にも関わらず満車に近い状態です。さすがは名だたる観光名所。かく言う自分達も長年憧れていて「いつか行って見てみたい」場所でした。

RIMG0229.jpg



とりあえず先に階段を降りて、手漕ぎボートに乗りに行きました。

RIMG0225_20130207232027.jpg



RIMG0217.jpg



RIMG0221.jpg


「あぁ♪写真で見たとおりの景色だ。」


こんな感覚は奥入瀬、上高地以来のような気がします。なので自分の中の日本三景はこの三つになるような気がします(笑)

階段の昇り降りさえ支障が無ければ、是非ともボートにも乗るべきだと思いました。


RIMG0237.jpg

ボートを降りたら再び駐車場レベルまで階段を上って、今度は上から高千穂峡を眺めました。

会社のお土産も一部ここで買って、

RIMG0241_20130207232123.jpg


あとは高千穂神社にチラッと寄って、閉園後の高森湧水トンネルに寄って、


RIMG0242.jpg


熊本インターから下関まで270kmの道のりを一気に帰りました。

RIMG0243_20130207232126.jpg


その週末に三重県まで帰って、こうして遅めの夏休み(長期休暇)を楽しく終えることが出来ました。


<本日の走行:340km>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

次回、バイクネタが出てきたら更新します。最近は休日も自治会活動とかいろいろありまして(笑)、中々難しいですが、それまで皆様ご機嫌よう。

この記事のURL | VWゴルフ | CM(9) | ▲ top
コメント
-  -
オヤジ行った時、雨だったのよね高千穂峡
台風接近だったのよね
銀さんの画像見てリベンジ誓うオヤジです   
ボートに乗りたい・・・
2013/02/08 08:11  | URL | ロンゲのオヤジ #jsYRjXfs[ 編集] ▲ top
- ロンゲのオヤジさん -
> オヤジ行った時、雨だったのよね高千穂峡
> 台風接近だったのよね

それは残念! 雨でも景色は同じでしょうけど、
ボートに乗れるかどうか・・・。
どうせならボートに乗って下からも見たいです
もんね。

> 銀さんの画像見てリベンジ誓うオヤジです   
> ボートに乗りたい・・・

おいそれと行けないだけにリベンジ魂も燃えま
すね(笑)
僕も九州バイクで走りたい!
2013/02/08 12:31  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
最初の写真みて・・・・・・・


ゴルフのリアタイヤが変な方向向いてる!!!



って思ったのはナイショだ
2013/02/08 13:23  | URL | すきやき #-[ 編集] ▲ top
- えぇ~・・・ -
とりあえず・・・

しばらく海老に不自由せんわ。(笑)ホンマにありがとうございました。゜+.(・∀・).+゜
2013/02/09 00:16  | URL | sukedai #uC1GXkTQ[ 編集] ▲ top
-  -
高千穂峡、ずっと行きたいと思っていながらなかなか行けないんですよね。
バイクで行くにはちょっと(かなり)遠いし。

私のマイ日本3景は奥入瀬、上高地、立山、ですね。
ココに行ったら入れ替わるかな?

がっかり3景は札幌の時計台と、はりまや橋と・・・3つ目は該当なし、今のところ。

いい季節になったら行ってみようと思います、高千穂峡。
2013/02/09 12:19  | URL | ユーコ #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
リヤタイヤのことかなぁ?

そう言われるとそう見えるような気もする(笑)

実際のクルマは絶好調です☆
2013/02/18 09:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- sukedaiさん -
そうやろ?めっちゃ多いやろう?(笑)

不自由せん、っちゅうか、「もうええわ!」ってカンジですやろ?(笑)

うちももらってくれて助かりました。
2013/02/18 09:35  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- ユーコさん -
> 高千穂峡、ずっと行きたいと思っていながらなかなか行けないんですよね。
> バイクで行くにはちょっと(かなり)遠いし。

長距離フェリーが現実的というところでしょうか。
よほど余裕がないと難しいですが、そのぶん見ごたえ十分ですけどね。

> 私のマイ日本3景は奥入瀬、上高地、立山、ですね。
> ココに行ったら入れ替わるかな?

奥入瀬は私もよぎりました(笑)
どこもすばらしい景色ですが、どうしても新しい記憶が古い記憶を塗り替えがちなので(笑)

> がっかり3景は札幌の時計台と、はりまや橋と・・・3つ目は該当なし、今のところ。

わかるわかる(笑)

> いい季節になったら行ってみようと思います、高千穂峡。

新緑のころなんて最高かもしれませんね!

2013/02/18 15:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/08 17:42  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
