2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三河と長野南部へ散歩ツー
2013/07/19(Fri)
ここへ来て昨日今日と少し過ごしやすくなっていますが、先週・先々週と異常に暑い中、フラフラとCBRでお出かけしてきました。

まず一発目、7月6日土曜日、この日は午前中に名古屋へ行く用事があり、用事と言っても書類を届けるだけだったのでCBRを引っ張り出し、伊勢湾岸~名古屋高速で上社ICまでサクッと。
無事用事を済ませ、その場にあった自販機の前で缶コーヒー片手にボンヤリとマップルを眺めます。「このまま帰ってもエエんやけどなぁ・・・。」

「どうせ夜は親戚が集まって晩ゴハン。多分甥っ子と夕方から遊ばないといけないだろうし。」ということで、地図を見るまでもなく選択肢は三河の近い辺りをフラフラするしかありません。
市街地で給油して、名古屋ICを横目に東へ進み、長久手ハウジングセンター・トヨタ博物館・モリコロパークを通り過ぎて猿投グリーンロード。ガラガラだったのでグイングインとアクセルを開けて行くうち、不本意ながらいつの間にか前にいたビューエルに下品な追いつき方をしてしまい、すぐに道を譲られて大恐縮。その後、彼の手前 急にタラタラ走るわけにもいかず、再び不本意ながらギャンギャンと突き進みました(汗)・・・反省。

香嵐渓の手前のコンビニで水分補給。サイクリストがチラホラ。「バイクも大概暑いけど、自転車はスゴイなぁ。」

R420に右折して木漏れ日がさす田舎道を堪能。この辺りでは涼を感じました♪

道中、思いつきでr477に右折。「この道はどんな道かな?」と思う間もなく視界が開けて牧場に出ました。三河牧場&三河高原キャンプ場という場所のようでした。

牛

けっこう観光客が来ていました。私も牛ちゃんを間近に写真を撮ったりしてUターン。

三河湖方面へ細い道を下って行きましたが、三河湖への近道が大雨による土砂崩れで通行止めになっており、やむなく迂回路へ。それほど変な道ではなく、時折右手に民家、左手に段々畑を見下ろしたり遠く三河の山々を望みながら対向車に注意しながら走行。

R473~r363と案内標識どおりに進み、多くのクルマ・バイクの停まっているトロロ飯の店を横目に今度は登って行きます。するとすぐの所に香恋の里だったか、公園のような食事処のようなものがあり、しかし立ち寄るほど興味もなく通り過ぎまして、道はいよいよグリンぐりんのヘヤピンカーブに差し掛かったのですが、上からマイクロバスが2台連なって降りてくるあたり、この先に有名な観光地があるのか、はたまたさっきの香恋の里に行くのだとしたら私も立ち寄るべきだったか?などと思っていると、すぐに三河湖に着いてしまいました。

放水

「三河湖ってダム湖やったんかぁ。」ちょうど放水しているところでした。
今どきアジサイが残っているように、日陰は平地と比べるとはるかに涼しくて癒されました。

三河湖

傍らのレストランにはクルマやバイクで来た多くの観光客が食事をしていました。私は疲れは感じるものの食欲が湧かず、ただ木陰でタバコを吸いながらセミの音を聞いてボーッと湖面を眺めていました。30分近くいたと思います。

ようやく我に返って帰り道を調べてみると、豊田松平ICから伊勢湾岸道というのが早そうでした。
そのとおりに道をなぞって、一度も停まることなく一気に帰宅。
母と妻に雨に降られた心配をされましたが、私からしたら「何の話?」
どうやら自宅付近は一時的に雷雨だったそうです。

そんなこんなの、たぶん2百2~3十kmほどのお散歩でした。

翌週のツーレポは ↓「続きを読む」からご覧ください。
~~~本文のつづき~~~

翌週は海の日の3連休。日曜日にドリーム店でチェーンを整備してもらい、月曜祝日の朝9時、自宅出発。

朝方母に『出遅れたね(にやり)』と言われたのに少々カチンと来つつ、いったん5時に起きて朝刊を読んで二度寝した自分を呪いました。

先週までの猛暑に比べたら随分マシな空気の中を、東名阪を名古屋方面に向かうCBR号。
この時間でこの平地で、こんなにメッシュジャケットの中を吹き抜けていく風が心地良いなんて「あ~幸せ♪」だ。

いつものごとく小牧から名神~中央とつないだ。祝日は休まない会社が多いのか、トラックが多くて全体的に交通量が多い。追い越し車線でも100km/h出てるか出てないかだ。

それでも最近益々まったり度合いの増した私は、イライラすることもない。 流れに任せて淡々を進み、神坂PAで休憩。

先週のツーでもそうだったが、めっきりトイレの回数が減っている。全部汗で出ている証拠だ(笑)
ここでも水分補給だけで先へ進んだ。

いつもはモワンッとする空気感の恵那山トンネルは、可もなく不可もなく、どちらかというと今日は不快じゃない。

秋冬にはトンネルを出た途端に冷たくなる園原も、今日はトンネル内との気温差を感じない。いずれにしても快適なレベル。「こっち来てヨカッタ!」

そんな園原ICで降りて、クネクネ道を楽しみながら降りて行くと、右手の谷底に昼神温泉郷が見えてくる。花桃の季節の昼神温泉の景色を思い出しながら、今日は温泉街をスルーして飯田方面へ向かった。

飯田市街に突入してしまう前に山側に道をそれて、中央道を横切ったり、勘を頼りにウロウロ進んだ。

中央道金網

実際ウロウロキョロキョロしており、普段なにげなくやり過ごすような『止まれ』の交差点もイチイチ停止して「この道かなぁ?この道かなぁ?」と注意深く確認していたおかげで、元山白山神社とr8の間の交差点で、一旦停止無視を取り締まっているであろう白バイを発見。「地味な取締りやなぁ(笑)大事なことかもしれんけど。」

無事にR8を見つけて少しばかり斜面を登った先で、案内板のとおり舗装林道を少し入った所に目的地の一つ、『さるくらの湧き水』はありました。
先着のクルマが3台ほどいる道路脇にCBRを停め、徒歩で山を登りました。

さるくらバイク

途中には定期的に茶会が催されている茶室も建てられています。ここの湧き水は、お茶の方面では有名なようです。

さるくら庵

水を汲みに来た人は皆、大きなポリタンクを持って並んでいました。私は手前の水飲み用にチョロチョロ出ている水をすくって飲みました。涼しい中で冷たい湧き水が飲めてすがすがしい気分に。

さるくら

さてそろそろ正午です。昼神~飯田と、道中ずっと『蕎麦』の文字を見続けて、美味しい水を飲んで、もう気持ちは蕎麦一本です。数年前の長野キャンプツー以来久しぶりに下條村の道の駅ソバの城を目指して南下しました。

飯田インター付近の道路両側に建ち並ぶいくつもの見慣れた飲食チェーン店に少しばかり心惹かれながら、給油して飯田をあとにすると、あっという間に天竜峡に差し掛かりました。興味本位でチラッと立ち寄ることに。

JRの天竜峡駅には、観光客の姿もチラホラと。

駅の横にかかる橋の上にCBRを停めて

天竜橋

下を望むと、ライン下りの乗り場がありました。「いつか乗ってみよう!」

橋を渡って少し下流へ進み、バイクを停めて遊歩道の階段を降りて行きました。

遊歩道

松林に囲まれた展望所から、さっき渡った橋が見えます。「今日はこの景色で十分。」またいつか、ゆっくり遊歩道一周するとして、今日は昼ご飯が先決(笑)

天竜峡

天竜峡からほどなく、下條村の道の駅に到着。ここ出身の峰竜太さんのお土産にあふれています。

2階のレストランで食券を買うのですが、財布を見てびっくり。1,500円しかありません(汗)
ザルソバは? ・・・700円、「やった!セーフ」(笑)
大盛りは食券渡すときに100円をおばちゃんに手渡すだけ。これもセーフ。残金700円。

ざるそば

食後おみやげを物色。なけなしながら450円で地元のジャムを買い、これで帰りに缶コーヒーぐらいは買えるだけのお金が残りました。

食後は満腹感と疲労により、スキー行ってランチ食べたあとのように「昼からもうええわ」モードになってしまい、三遠南信道路(無料区間)で中央道に出て、けだるいムードで帰途につきました。(下條から豊川方面に下っていくのも面白いルートなんだけど。)

中津川インター手前まで来ると急に空気がモワッと感じられました。

中津川以降はそこそこ混んで来たものの、ペース良く走ることが出来、2時過ぎに下條を出て4時には無事帰宅。
しかしこんなに早く帰って来ると思わない家族は家の鍵を閉めて出かけており、ちょっと泣きそうになりました(笑)
でも財布に200円あったおかげでコンビニでジュースが買えて、涙は引っ込みました。

その後ドリーム四日市と赤バロンにクルマでお出かけし(謎)、バイクな休日はこれにておしまい。