2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三連休初日 富山方面ツーリング
2013/09/18(Wed)
9月14日(土)、
RIMG0476_201309181441569da.jpg


「よし!マス寿司を買いに行こう!」

朝9時半、最近としてはいつになく早く出発準備が出来ました。(笑)

例によって例のごとく市内で給油し、9時45分ごろ東名阪にIN。多少気が引けましたが時短になると思っての桑名からの高速利用でしたが・・・。

 ↓「続きを読む」でつづきます。
.
~~~本文のつづき~~~

この三連休で雨の心配が無いのは今日だけ。そんな絶好の行楽日和でしたから、当然混雑が気がかりでした。
そんな心配をよそに、東名阪から名二環・清洲ジャンクションまでは、「やっぱりクルマ多いなぁ。」程度で進んで来れました。

がっ、清洲から名古屋高速16号一宮線に合流する所で、すでに本線上の車列は大渋滞(汗)

クルマの乗員をチラチラ見ると、ファミリーだったり2世帯だったりカップルだったり、どう見ても行楽客です。観光バスもチラホラ渋滞に埋まって絶望的に動かない状況を本当に気の毒に思いながら、名神一宮インターまでやって来ました。料金所ゲートの先までビッシリと居並ぶクルマたち。ETCゲートからして開きっ放し(汗)
余裕でカメラを取り出して撮影して、余裕でカメラをしまえる渋滞ぶりです。さすがのバイクでも、このETCゲートをくぐるのに4~5分かかったでしょうか。

RIMG0467_20130918144401cca.jpg


名神に乗って徐々に解消されていく渋滞の中を東海北陸道に分岐すると、ようやくスイスイ状態に戻って、メッシュジャケットの内側にも快適に風が吹き抜けて行きました。

結局、通常40分ほどの各務ヶ原インターまでの道のりを50分ぐらいかかってしまい、これなら下道で来るのと10分程しか違わなかったのがイタかったです(笑)

瓢が岳(ふくべがたけ)PAで休憩。トイレで並んだのはいつ以来だろうか。
一服して11時前に出発。

郡上を越えて白鳥に近づいてくると「丁度ええ感じ」に気温が一段下がったのを感じます。「いいよっ♪いいよっ♪」

「混雑」表示のひるがのSAを横目に、今年4月に出来た国内最高所のナントカPAでこの先のルートを地図で確認。
また中国語が戻ってきたのを実感していると、宮城光さんが呼びかける安全運転のビデオの声が耳に入ってきたので一通り見入って、再び中国語の渦をあとにCBRにまたがって出発。

飛騨清見インターを降り、数百メートル先を左折。寒いトンネルがお気に入りの90号線です。
視界良好・交通量ゼロ・空気さわやか。「♪白樺~ あおぞ~らっ み~な~み~か~ぜ~ 」っとくらぁ(笑)
白樺林と熊笹ってなんかテンション上がるんですよねぇ。それにしてもこの速度とコーナーのリズムに全然合わない歌で走れる俺ってある意味すごくない?(笑) えっ?運転のリズムが元々悪いだけ?(爆)

♪こぶし咲く あの丘 北国の あぁ 北国の~ は~る~(笑)


期待していた寒いトンネルも期待通りの寒さで、暑がりのCBR君もルンルンです。水温は79℃。

RIMG0470_2013091814440762a.jpg


トンネルを抜けると、おそらく平地に比べたら格段に涼しいはずにもかかわらずシールドが曇るほどの気温差に少しげんなり。
しばらく山を下るうちに生温かい空気にも慣れてきた頃、飛騨古川の町が見えてきました。

RIMG0468_20130918144404074.jpg


飛騨古川といえば、7月に渡辺酒造に酒を買いにきたことが思い出されます。結局このとき買った2本のたれ口直送は、以前初めて買った1本と合わせて3本とも味が違いました。真実は不明ですが、どの酒樽のたれ口かによって違うんだろうというのが我が家の結論です(笑)当たり外れにドキドキするのも面白いですが、博打に出る余裕はありません。前回のコメントで教えてもらった酒を試してみたいと思うので、今日は買わずにスルーしました(笑)

ここからは国道41号線を北上します。神岡以北は、初めて通る区間です。
通ってみて初めて、飛騨流葉スキー場がどこにあるか判りました。古川よりこっち、ずっと快走路です♪

流葉の集落を過ぎて給油。丁度200kmで9.6リッター。リッター20km越えに大満足(笑)


RIMG0472_20130918144410d58.jpg

ダム湖へ続く渓谷を左手に望みながら、延々と断続的に続くスノーシェッドの道を行きます。柱と柱の間から見える渓谷の水と緑が美しく、間もなく迎える紅葉シーズンもさぞキレイなことでしょう。

道の駅が出てきたので休憩に入ります。時刻は13時30分、昼食代わりの巨峰ソフトを食べながら地図を確認すると、もうほとんど富山郊外と言って良いような地点まで来ていました。「富山市入りは2時過ぎかな?」

道の駅からすぐのトンネルが工事片側交互通行になっていて、一旦は待ちましたが、随分長く待たされるようなので、イチかバチか脇道にそれて川の向こう側に渡りました。(川だと思っていたらダムでしたが)
渡った先では、北上する道は通行止めのようなので、あえなくUターン。

RIMG0474_20130918144358eb5.jpg


再び交互通行を待って、先頭で飛び出せました。
長い長い待ち時間のうっぷんを晴らすように、前が開けた快走路をブインブイン行くと、いつのまにか市街地っぽくなってきて、富山空港の看板も出てきました。
41号線も複数車線化してきて、もうまもなく本格的な市街地に突入してしまいそうだったので、現れたコンビニで休憩がてら売り物の富山ガイドブックを眺めました。目的はマス寿司屋さん。

「どこで買うのが良いんだろう? なになに?JR富山駅に物産館?バイク置けるかなぁ? 白エビバーガーのカモンナントカっていう道の駅?ちょっと市街地走らんならんなぁ。 ん?これ41号線沿いやん。」

というわけで、源というお店に滑り込みました。

RIMG0478.jpg

普通の「ますの寿司」が1,300円、ちょっと肉厚な「特選ますの寿司」が1,700円、二段重ねがナント2,700円!
私としてはちょっとだけ贅沢して普通のものと特選を一つずつ購入しました。食べ比べが楽しみです。

さて、時刻も3時をとっくに回りました。昼飯抜きで走ってきて、さすがにお腹が減っています。しかし、
まず一点目、今晩のゴハンは「マス寿司」だとタンカを切って出て来ている手前、夕食どきに間に合うように帰らなくてはなりません。
そして二点目、お店で「三重県からバイクで来た」と言ったら「そのままでも大丈夫です。もちますよ。」とは言われたものの、さらには一応念の為、150円出して保冷パックに入れてもらってはいるものの、早く帰るに越したことはありません。

以上2点の理由により、今日は昼抜き決定! 先を急ぎます。 その前に、流葉付近でガソリン補給してから50kmしか走っていないものの、このままでは途中で混み混みの高速のガソリンスタンドに寄らないといけなくなる可能性があるので、近くのセルフで給油。
これで桑名まで約250km走り切れるはず☆


RIMG0481.jpg

富山インターから北陸道、東海北陸道を乗り継いで、白川郷で休憩。合掌集落がなんとか望めます。


RIMG0479.jpg


今日唯一の固形物、飛騨牛コロッケ(250円)
牛肉の風味があります。

RIMG0482_20130918144738988.jpg


その後、ちょっと眠気に教われて、往路でも寄ったナントカPAで最後の休憩。山あいだけに陽が短い印象。

渋滞も覚悟してましたが時間帯が遅かったのか目立ったロスもなく、富山から200km、5時半過ぎに岐阜各務ヶ原インターを折り、21号 → 中堤経由で午後6時半に帰宅。

ますの寿司は、どちらも値段なりに美味しく食べ比べ出来ました。普通ので十分。
肉厚のほうは同じ厚みの器に肉厚な身が入っているぶん、酢飯部分がより圧縮されていて、いっそうモチモチした食感で、これはこれで贅沢感を伴って美味しかったです。でも普通ので十分(笑)

白エビバーガーと途中で何箇所か後ろ髪を引かれた温泉が残念でしたが、達成感のあるツーリングになりました。

<本日の走行:520km>


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 北陸へツーリング | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
え~い!!酷道42号はそんなとことおっとらん!!!

断崖絶壁に張り付く道は楽しいのネン。



ところでますずしの写真は???

エ?まさか撮らずにたべちゃったの??
2013/09/18 23:03  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
え~い!!酷道42号はそんなとことおっとらん!!!

>お~ ミステイク! 41号線でしたね。あとで訂正しておきます(笑)

断崖絶壁に張り付く道は楽しいのネン。

>バイクにドライブになかなか楽しい道だと思いました。

ところでますずしの写真は???
エ?まさか撮らずにたべちゃったの??

>はい。家族と食べるときにカメラ持ち出す雰囲気でもなかったもので(笑)
>補足するなら、見た目は特徴はありませんでしたよ。
2013/09/19 09:12  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
500km超えですか~
いいなぁ~(*^_^*)

僕は3連休の初日、家の前が道路工事で通行止めになることもあり、結局バイクには乗りませんでした(ーー;)

かなり溜まってきている今日この頃です(--〆)

マスずし・・・鯖寿司のマス版みたいな感じでOKですか?(笑)
2013/09/19 17:27  | URL | HORI-G #-[ 編集] ▲ top
- HORI-Gさん -
500km超えですか~
いいなぁ~(*^_^*)

>うち350ぐらいは高速だったせいか、それほど走った感は無いんですが、最近ひんぱんに乗れない中ではまぁまぁ満足です☆

僕は3連休の初日、家の前が道路工事で通行止めになることもあり、結局バイクには乗りませんでした(ーー;)

>工事?どこかで見たことあるオッサンはいませんでしたか?(笑)

かなり溜まってきている今日この頃です(--〆)

>涼しくなってきたから余計うずうずしちゃいますねぇ(笑)
>来週あたり遠征とかナントカちらっと小耳に・・・(笑)

マスずし・・・鯖寿司のマス版みたいな感じでOKですか?(笑)

>押し寿司なので仲間でしょうね。鯖寿司は細長いけど、マス寿司はまん丸い入れ物に入ってて笹の葉で包まれてます☆ 名古屋のデパ地下でも売ってるんですけどね。
2013/09/20 10:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
久しぶりです^^
誰かわかりますか??
ブログ始めたんでよかったら見に来て下さいね☆
Sより
2013/11/22 14:13  | URL | 元ドリーム営業 #-[ 編集] ▲ top
- Sさん -
> 久しぶりです^^

おっと!!!元気やった?

> 誰かわかりますか??

わかるわさ(笑)

> ブログ始めたんでよかったら見に来て下さいね☆

行く行く! 楽しみですわ☆
> Sより
2013/11/27 10:40  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。