2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
浜名湖へタイヤ皮むき
2014/01/30(Thu)
1月の3連休に前後タイヤを交換しました。2012年1月に走行距離18,000km強で履いた石橋BT015(←016ではない)は、丸2年、15,000km弱もってくれました(交換時点で走行距離33,000km)。
相当すっぱくなるまで引っ張ったとは言え、驚きのロングライフではないかと♪

で、今回は、住友α12(α13ではない(笑))を装着しました。
私のCBR歴では初めてとなる、石橋以外のタイヤということになります。

赤黒CBRで77,000km強、今のトリコCBR(購入時11,000km)で22,000km、思えばもうすぐ10万kmを石橋タイヤ一筋でした。

それもこれも、その時々で割りと値打ちなモノを選んできた結果であって、好きずきやポリシーがあったわけではありません。そして今回も、お店のストックを購入したまでの話。

さて、前置きが長くなりました。 ↓「続きを読む」を押してください。
.
~~~本文のつづき~~~

交換当日は、ドリーム四日市店から鈴鹿店へ年始の挨拶に出向いただけで、皮ムキも何もありませんでした。
今日はどこかクネクネ道で少しはサイドまでムキたいので、前から興味のあった浜名湖近くの広域農道に出向きました。

豊川インターの手前、赤塚パーキングエリアで「豊川」で降りるか「三ケ日」まで行くかマップルとにらめっこして「豊川」に決定。
国道301号線(別所街道)の峠を越えて東名高速道路を直下に見下ろしながら、やがて県道68号線に入って少し走った所から奥浜名湖オレンジロードに辿り着きました。迷わず一発で来れたことに自分でも驚きます(笑)

2.jpg




みかん畑の斜面の中腹を行くオレンジロードからの浜名湖の眺めが素晴らしかったです。

1_20140130104443621.jpg



路面がきれいで、コーナーの見通しが効く感じで、非常に走りやすいです。
交通量は少なく、とは言え、さすがにこんな良い道をライダーもドライバーも放っておくはずがなく、バイクや速い系のクルマと時折すれ違う。あるいは抜かれる(笑)

3_20140130104448e6b.jpg




すご~く楽しい道で大満足でした。地元ならホームコースにしたいと思いました。
ただし、実際に走った感想として、ほぼ全線がミカン農家のための文字通り広域農道なので、その点を気に留めて走るべきかもしれないと思いました。

4_20140130104450a84.jpg




タイヤを見たら、リヤで両サイド2センチぐらいずつ余していたけど、「今日の所はこれぐらいにしといたるわ。」(笑)

ほぼ飲まず食わずで、帰りは最寄の浜松いなさインターから直帰しました。
住友タイヤは、いつの間にか新品の緊張感も忘れて普通に走れていたので、まぁ相性良いのではないでしょうか。あとはライフがどれだけもつか分かりませんが、僕もダイエットして貢献するつもりなので、頼むから1万ぐらいは走らせて欲しいものです☆


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

この記事のURL | 岐阜へツーリング | CM(8) | ▲ top
コメント
-  -
なんですって!!ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

教えていただければ鰻をゴチになったものを・・・・。


あたしだってずっとココには居ないんだからね。次はちゃんと教えなさいよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
2014/01/30 11:37  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
だいえっと・・・??

お互いに頑張りましょう(笑)
2014/02/01 19:42  | URL | Takeyan #/fu66spI[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
どうもどうも。

浜名湖でうなぎの頭が今回全然なかったです(笑)

こないだは浜松餃子でしたし、私はバイクで浜名湖行くと
よくシラス料理に行くんですわ(笑)
2014/02/04 14:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- Takeyanさん -
お久しぶりですっ。

今、秘密のダイエット中です(笑)成果は目に見えてきませんが(笑)

Takeyanさんに負けないように頑張ろうかな。
コ○タさんには圧勝の予感だけど(爆)
2014/02/04 14:58  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
Newタイヤおめでとうございます!
もう7年・7万km以上パイロットロード系ですんで
タイヤのことはあれこれ語れません(笑)

浜名湖を見下ろす広域農道、いい感じですね。
日帰りだと気合が必要ですが(^_^;)
2014/02/06 01:02  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
どうもどうも☆ なんとか必要経費承認が下りたもので(笑)

私も何も語れません。スタットレスと夏タイヤの違いならわかりますけど(笑)

うちからだと片道100チョイの丁度お手頃な場所になります。
年中積雪の心配もない行き先として重宝しております☆

2014/02/06 17:05  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
 おひさしぶりです。(^-^)
ブリジストンタイヤはリヤタイヤよりもフロントタイヤの方が減りが早く、ダンロップタイヤはフロントタイヤよりもリヤタイヤの方が減りが早いですよ。
ダンロップのフロントタイヤとブリジストンのリヤタイヤ・・どちらの減りが早いのかはわかりません。
路面から伝わるグリップ感はブリジストンに軍配が上がりますが、いまでもまだ少しフロントタイヤから切れ込む独特のタイヤ特性が残っているようです。
ツアラーだったら、操作性がナチュラルで前後タイヤともに比較的消耗が少なく長寿命のミシュランがお勧めかな?
2014/02/15 06:47  | URL | mori #-[ 編集] ▲ top
- moriさん -
 おひさしぶりです。(^-^)

>どうもどうも。お久しぶりです☆

ブリジストンタイヤはリヤタイヤよりもフロントタイヤの方が減りが早く、ダンロップタイヤはフロントタイヤよりもリヤタイヤの方が減りが早いですよ。

>そうそう! BSはそうでしたっ。僕の乗り方の問題だとばかり思っていました(笑)そうなんですかぁ。

ダンロップのフロントタイヤとブリジストンのリヤタイヤ・・どちらの減りが早いのかはわかりません。
路面から伝わるグリップ感はブリジストンに軍配が上がりますが、いまでもまだ少しフロントタイヤから切れ込む独特のタイヤ特性が残っているようです。

>僕は大してタイヤのことを語れる腕もありませんけど、確かに交換初日の「切れ込む」不安感というかヒラヒラ感はBSでは感じましたがDLでは感じませんでした。テキトーな私の勘では、タイヤグリップ面のカーブが違うのかなぁ?と思ったこともありました。

ツアラーだったら、操作性がナチュラルで前後タイヤともに比較的消耗が少なく長寿命のミシュランがお勧めかな?

>本当は一番欲しいのはロングライフなんですけどね(笑)でもたまにグッとパワーかけるときもあるから普段から見たらオーバースペック気味のタイヤをいつも履いてきたってところです。今度はミシュランも検討してみます☆
2014/02/17 17:53  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。