2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「抜け!」 
2014/06/10(Tue)
ワールドカップ開幕間近です。普段は、正月の四中工ぐらいしか興味ないくせに、ワールドカップだけは一応人並みにTV観戦しようと思っております(笑)

初戦以外は解約したガラケーを引っ張り出してワンセグ視聴だっ! 充電器もろとも捨てずにとっておいてヨカッタ~♪


サッカー詳しくないのでアレですが、日本はグループの中でもランキング最下位らしいので、結果はともかくチームの目指す「ディフェンスラインを上げて攻めるサッカー」が出来れば、そこそこチャンスも出来て見ている側としても楽しめるのかなとも思います。もちろん勝って欲しいけど。

守るシーンより攻めるシーンのほうが楽しめるのは当たり前ですもんね。で、攻めるシーンのハイライトと言えば文句なしにシュートの場面なんじゃないかと思います。
で、シュートにも色々あるわけで・・・。


 ↓「続きを読む」を押してください。

.
~~~本文のつづき~~~

私としては、キーパーの前から撃つシュートには衝動を感じません(笑)

TVの「スーパーゴール集」みたいなのでよく見ますが、例えば
①ペナルティエリア外からの強烈な40メートルのミドルシュートとか
②速いセンタリングをダイレクトボレーとか。
③オーバーヘッドシュートとか。
④コーナーキックを直接サイドネットに突き刺すとか、
「すごい!」とは思いますけど、心のワクワク感がイマイチ盛り上がっていない自分に気づきます。いや、オーバーヘッドはワクワクするかな?(笑)

で、見ていて一番ガッカリ感を実感するゴールシーンがあることに最近気づきました。
『絶妙なスルーパス! DFの裏でFWにパスが通った~! オフサイドフラッグは上がっていない! さあ、キーパーと1対1~! シュート! ゴ~~~~ル!』
というシーン。

実況アナウンサーも解説者も「行け! 撃てっ!」と興奮する中、自分は「あかん! 撃つな! 抜け! 抜け!」 と叫び、

放送席もスタジアムもゴールの歓喜に包まれる中、得点は嬉しいんだけど何か釈然としないTVの前の自分(笑)

最近はなんか南米のチームまでも、パスサッカーが主流なのかな? 個人技はチームプレーの敵みたいな風潮があるような気がしてちょっと寂しいです。

キーパーまで抜いてシュート、そんなプレーが見たいけど、勝利が第一のワールドカップではそれが見れなくても仕方ないかと思いきや・・・

ベルギー代表の「ロメル・ルカク選手」は結構そういうゴールを決めるみたい。

日本代表も当然応援しつつ、ベルギー戦にも注目しようと思ってます。
そしてルカク選手に得点王になってもらって、そんなプレースタイルが世界的に見直されるようになれば、もっとサッカーも見るようになるかもなぁ、などと思っております(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
お久です(^^)v

日本、2戦とも惜しかったですねぇー
次戦は、勝って得点も沢山取っておかないと
グループリーグ突破は・・・ ですね

私もサッカーは個人技が好きですね
『今のスゲェー!!!』って見たいですよね

ただ、審判がすぐにファール取るところが面白くない
あんな簡単にファール取って試合止めたら面白くないじゃん!

って、個人的に思っております。
2014/06/21 08:51  | URL | ヤンテル #YG9ONXHE[ 編集] ▲ top
- ヤンテルさん -
> お久です(^^)v

どうもご無沙汰しています。

> 日本、2戦とも惜しかったですねぇー
> 次戦は、勝って得点も沢山取っておかないと
> グループリーグ突破は・・・ ですね

ねぇ、惜しかったです。完敗ならあきらめやすいですけどね(笑)

> 私もサッカーは個人技が好きですね
> 『今のスゲェー!!!』って見たいですよね

結果も大事ですけどね特にW杯は。でも超絶なプレーも見たいです。

> ただ、審判がすぐにファール取るところが面白くない
> あんな簡単にファール取って試合止めたら面白くないじゃん!

選手もだと思います。ファールとる為に大袈裟に倒れたりせずに、
日向小次郎や翼君みたいにユニフォーム引きちぎられてでも突破
するぐらいの気概が見たいです(笑)

> って、個人的に思っております。

もうしばらくWカップを楽しみましょう☆
2014/06/23 16:17  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
