2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横川釜飯ツーリングで平均時速の検証
2014/11/25(Tue)
どうもどうも。このブログもそろそろ潮時ですなぁ(笑)
書いていないだけで、割とアチコチ出かけてはいるのですが、めっきり筆不精です。
バイクとは限らないのですけど、今年もお泊りだけでも伊豆・山口周遊・秋田~青森~岩手・立山黒部アルペンルートといった具合です。 

これからも交通手段問わず、健康と小遣いの許す限り、お出かけするのだと思います。

これまでの旅の思い出を振り返ってみれば、真っ先に思い浮かぶのが、「もうとっくに着いとるはずやったのに!」とか「ヤバい、時間通りに辿り着かんのっちゃう?これ(汗)。」というもの(笑) 景色や食べ物ではないんですよ。

では何で上手く計画できないのでしょうか? 丁度この3連休の中日も、群馬の横川まで釜飯を買いに行って来たので、ちょっと考えてみました。

 ↓「続きを読む」を押してください。

横川 002
.
~~~本文のつづき~~~

なんで計画通りに行かんのやろ?

「そんなもん、高速なら100km 1時間、下道なら30km換算で見とけばエエやん。」

と信じて疑わないのなら、それはそれでイイでしょう。実を言うと、自分もザックリならばそんな換算で計算しているのですから(笑)

しかしそれでいつも失敗しているのです。
今回も、片道ざっくり350kmほどだから、片道4時間強だと見込んで朝10時に出たところ、実際は315kmと見込みより近かったにも関わらず、片道5時間15分、帰りも同じルートで5時間5分もかかってしまいました。トータル630kmを10時間20分かかったのが今回の横川釜飯ツーリングの真実です。

2時間も読み違えてしまったため、お袋には釜飯を晩御飯までに届けることができませんでした。
「案外1時間で100km進まないんですわ、奥さん。」という経験則がさらに蓄積されました(笑)


ETC履歴などにより、一応検算してみると・・・

10時06分 桑名インター IN
神坂パーキングで約15分、小黒川パーキングで約15分それぞれ休憩、
13時12分 岡谷インター OUT
ここまで215kmを、走行中は100km/h巡航で来たつもりでしたが、平均走行時速は計算上たった83km/hという結果に。 休憩を入れた移動平均時速は70km/h。

佐久JCTまでは国道142号線で。

横川 001

 64kmを1時間34分かかって、14時45分 到着。
岡谷市内で給油したのと佐久付近のコンビニで休憩した時間を20分間として計算。
新和田トンネルから快走、佐久手前ではしばしば遅いクルマに引っかかりつつ、142号線の平均走行時速は52km/h。下道にしてはまあまあだ。しかし移動平均時速は41km/h.。

14時46分 佐久JCT IN
横川サービスエリアで釜飯を3個購入。写真撮ってSNSに投稿してタバコも吸わず、すぐ出発。所要5分。

横川 003

15時22分 松井田妙義インター OUT
区間距離は35km。所要時間36分。平均走行時速は69km/h。 行楽帰りの上信越道は確かに混んでたし、こんなもんかな? 移動平均時速は59km/h。

すぐさま料金所でUターン。
15時23分 松井田妙義インター IN
やっぱりタバコが吸いたくなり、下りの横川サービスエリアに立ち寄ったが5分間程度。
15時50分 佐久JCT OUT
35kmを28分、平均走行時速94km/h. 移動平均時速は77km/h。

明るいうちに岡谷まで着きたい。
再び往路と同じ142号線(途中510円必要)を駆け抜けていく。
64kmの道のりを1持間38分かかって岡谷インターへ。
インターに入る前、ガソリン補給とコンビニ休憩。妻とお袋に遅くなる旨連絡。これらのロスが20分程度と計算。
平均走行時速49km/h、移動平均時速39km/h。

最後の高速道路。日が暮れて気温8℃。
17時27分 岡谷インター IN  土岐~飯田山本35km渋滞とかトンデモナイ表示が出ていたが、実際通過時にはほぼ解消されていた。小牧JCT手前では5kmほど渋滞にかかったけれど。
その他には阿智PAと内津峠PAにそれぞれ10分程度いたと思う。そして
20時27分 丁度3時間で桑名インター OUT
平均走行速度は81km/h。移動平均時速は72km/h。

全行程での移動平均時速は61km/hという結果だった。


130km近く走った下道の移動平均時速は丁度40km/h。
500km走った高速の移動平均時速は丁度70km/hという計算結果に終わりました。
今回高速上で食事とか、すごく時間のかかることをしていないので、長距離ならもっと平均速度を落として考えても良いのかなとも思いますし。

どの道、高速1時間100kmなんて僕には無理な計画だったのだと、今さらながら思い知りました。

横川 004


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | その他 | CM(6) | ▲ top
コメント
-  -
さすがG行員、詳細な検証恐れ入りましたm(_ _)m
お仕事にも活かせたらいいですね^_^
2014/11/28 11:59  | URL | sololy #-[ 編集] ▲ top
- sololy さん -
sololy さんではありませんかっ! 大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

稚拙な検証記事で恥ずかしい限りです。とても大先輩にご意見いただける代物ではございませんのに(笑)

仕事も現在は「俺ホントに文系の職種だっけ?」と思うような仕事をしています。
いかんせん長期にわたる融資期間において生じる金利変動・デフォルト・繰上返済・担保価値変動等を加味して現在のポートフォリオから収益性を自己評価する・・・などといった不似合いなこともやっております。

いやぁ、sololyさん如何お過ごしでしょうか?
また飲み会等でご指導・ご鞭撻くださいませ☆
2014/11/28 13:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
オイラも時間計算そんな感じでざっくりですよ?
ただ、休憩とかの事も考えて距離次第ですが1時間は余裕をみますが・・・。
(しかしそんな余裕は嫁の手にかかればあっさりと-1時間と化すのですが・・・)

バスの添乗員の計画作成用に主要交差点間の時間表があるんですな。
それを入手されるのが良いかも酔いかも???



あ、ここにG行員いてたのですた。
おりいって相談がががががが・・・・・・
2014/11/30 22:03  | URL | すきやき #AIlHpmOk[ 編集] ▲ top
-  -
まあスピードメーターの表示は実際より高いですので、平均100kmで走ろうと思ったらメーターで120kmくらいは出さないといけないのでは?
2014/12/01 21:15  | URL | J.P.K #-[ 編集] ▲ top
- すきやきさん -
そうですよねぇ、どれぐらい余裕みれば済むのかいつも悩ましいです。

交差点to交差点の早見表とな?! それは重宝ですねぇ☆ 入手困難っぽいですが。
そうならばやはり経験値がモノを言うしかないですな(笑)

どこのG行でもそうですが、あくまで金融機関の範疇の一般的な相談には乗れます。
ご存知かもしれませんが、ギンコウの他業禁止が銀行法で定められており、税務相談や法律相談等は、一般論の範疇でのみしか相談に乗れないのですよね・・・。
2014/12/02 10:18  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
- J.P.Kさん -
メーター表示は実際より高い・・・、やはりそうでしたか。

自分が一番たくさん走っている区間の一つである桑名~草津PA(桑名から約80km)で、クルマ・バイク問わず、いつも草津PAまで普通に走って来たのに1時間近くかかるのが不思議で仕方なかったものですから。

あんまり大きい誤差はまいっちんぐ(笑)
2014/12/02 11:02  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
