2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
神鍋高原 ~ たこ焼きいっちゃんツーリング
2015/06/06(Sat)
どうもどうも。 昨日からギックリ腰で四苦八苦です。まぁナントカ生活は出来てますが、来週出勤できるか微妙です(笑)

そんな前置きはさて置き ・ ・ ・ 、

5月24日の日曜日にルーキーさん&くるりんさん御夫妻と走ってきましたので、うろ覚えの時刻ながら時系列につづって参ります。

なお、写真がほとんど無い無機質な記事ですので悪しからず。 PCの場合 バナーの下の『 続きを読む 』 で続きます。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.
この日のツーリングの最大のトピックの一つは、奇跡的な天気回復でした!

<金曜日>
金曜日時点までは、いくら天気予報を良いように解釈しようとしても無理なくらい、完膚なきまでの雨予報だったのですから。

<土曜日>
それがやや好転の兆しを見せ始めたのは、前日である土曜日のお昼ごろ。それでもまだ未明~午前中の降水確率は高めだったため、その時点で催行決定の判断を下せるほどではありませんでした。
『夜7時の予報を見て最終アナウンスします。』そうメールを入れると、すぐにルーキーさんから


『行く気まんまん』 との返事をもらい、そこでほぼ決行に気持ちが固まったように思います(笑)


夜の予報は案の定、府県によっては良い方に転がっており、特に目的地の兵庫県は未明から一日通して降水なしに!
ただし大阪・京都は6時前後、三重県は未明~午前中に雨が残る予報でしたが。
それでも日中は丸々降られないで済みそう♪
出発時点からカッパ着用だけど、しばらく我慢すれば関西に入る頃には雨もやんでくれるはず。


『明日決行します!』



<日曜日>
朝5時起床。
準備して5時半過ぎに出発しました。 Tシャツ・長袖シャツ・パンチングメッシュジャケットで丁度良い感じです♪

えっ?カッパ?   うふふふ~。 降ってませんもん。 それどころか夜中を通じて降った気配なし。 路面も完全なドライ。
朝起きたときから、それはもうテンション上がるってもんですわ。

5:48東名阪IN
さすがにこの時間帯では渋滞の気配も無く、順調に進んで6時半すぎ 草津SAまで。距離78.9km 所要4※分 平均走行時速10※km/h  ←コラッ

15分程ゆっくりしていましたが、急に集合場所の赤松PAまであとどれくらいあるか気になり出して調べてみると、あと108kmもあることが判明。 約束の8時まであと1時間ちょっと。 余裕あると思っていた気分が一転、気ぜわしいモードになっての再スタート。

幸い京滋バイパス~名神~中国道とも良く流れており、7時半すぎに名阪名塩SAまで来れたので給油に立ち寄りました。

ガソリン補給だけでSAを立ち去ります。 主催者が遅刻することは許されません。

おかげで8時の10分前に赤松PAに到着。 
草津SA~名阪名塩SA 距離73.1km 所要46分 平均時速95km/h ← 感覚的には100~120km/hで飛ばしてきたつもり

桑名~赤松PA 距離187.3km 休憩・ガス補給20分込み所要2時間14分 平均移動時速84km/h 



バイク置き場にすぐルーキーさんのCBRを発見。そして嬉しいことに、参加未定だった奥様のBMWも停めてあるではないですか!

お二人と「お久しぶり」の挨拶を交わし、「雨男改め晴れ男ルーキーさんの自慢話」などを少々聞いたのち(笑)、いよいよ出発に向けてヘルメットをかぶると、ルーキーさんが小走りに近寄って来て、『銀さんっ、妻も普通に走れますからっ! (遠慮せずに)男3台で走ると思ってもらえば良いですからねっ!』 と。

「 ・ ・ ・ ・ ・ はあ?」

「ちょと待ってちょと待ってお兄さ~ん 俺を誰だと思ってますのん? 速く走れっていうことな~ん?」(古っ)

「自称三重県で一番遅いCBRですからぁ! 残念~! 炎の剣にもハエがとまる・・・・・斬り~!」(懐かしっ)

まぁ、そんな冗談抜きに、出発前からそんなプレッシャーをかけられて、いささかうろたえました(笑)


滝野社インターで中国道を降りて、そこそこ快走しながら道をつないで行きました。(詳しいルートに興味がある方はルーキーさんの記事を参照願います。)
「次、朝来の道の駅まで1時間ぐらいやと思います。」 出発から約1時間走りっぱなしですが、『朝来まで30km』の標識を見たばかり。 俺、1時間やなんて、めっちゃウソ言ってしまった。」

そんなときでした、左側に並行して走る播但道の先に、フレッシュ朝来らしき建物が見えたのは。
「あっれ? 朝来まであと30km近くあるんやんなぁ・・・。 あれ似とるけど、料金所やろか?・・・、 う~ん・・・、う~・・・・    ん?!  やっぱアレや~!!

慌てて危ないレベルの急ブレーキをかけたものだから、後続のお二人を危険な目に遭わせてしまいました。


フレッシュ朝来で休憩して、県道70号線で北上します。
あとでルーキーさんが「以前は国道メインだったので、こういう道が新鮮ですわぁ。」と言っていました。県道70号線のことを言ってくれていたのだとしたら嬉しいです。

その後、ようか市街で迷子になっていまい、ルーキーさんに助けてもらって復帰、名もない道を北上して神鍋高原の道の駅へと辿り着きました。 ここに来る途中、ピザ屋さんの『おいし~の』が開店していることを確認、というとカッコいいですが、思っていたより手前にあったため通り過ぎてしまったというのが本当です(笑)

道の駅でも食事はとれますが、休憩だけで引き返して『おいし~の』へ。
お店のHPにも書いてありますが、バイクは極力静かにお邪魔しないと近所迷惑になりかねません。 出来るだけ静かに停車して、ここで長袖シャツを脱ぎました。走っていても少し暑いぐらいでしたからね。

注文口&調理場はコンテナの様相で、その右側に室内スペースがあって4名掛けが3卓ほど。 開放的に外にも2卓ほどありましたが、我々は日差しを避けて室内へ。

IMG_1778_2015060622300908b.jpg

ピザのフチがもっちり粉コナの私好みのマルゲリータ。 モッツァレラチーズの存在感もしっかり、トマトソースも美味しい、素敵なピッツァでした。

朝の赤松PAからフレッシュ朝来、神鍋高原でもそうでしたけど、ご夫妻の掛け合いは本当に愉快です。
奥様の攻撃ツッコミと、夫の反撃。 仲が良くないとああいう展開にはなりませんわな。
そんな愉快な談笑をしているとすぐに時間が経ってしまいます。 マスターからステッカーを頂戴して恐縮しながらお店をあとに。


ようかでガス補給して、北近畿道で春日まで。 食後・強い日差し・単調な自動車道、眠いに決まってます。 春日の道の駅では少しゆっくりめに滞在しました。

IMG_1779_20150606223011661.jpg


ここで防風インナーも外しました。


このあともたぶんマイナーな道をつないで丹波マーケス前に出ました。
先導の私でさえ方向感覚がわからなくなるような感じで来ましたので、お二人にはもっと不安を感じさせたかもしれませんが、まぁそこそこ快走できたのかなぁと思います。

マーケスには寄らずに京都縦貫道に乗りました。このままいっちゃんまで一気に行く予定でいましたが、再び睡魔に襲われ、行けそうな気もしましたが念のためPAに緊急ピットインし、少し休ませてもらいました。

京都縦貫が大山崎までつながったのが本当にありがたい。 すごく時間短縮になります。
それにしても大山崎インターの複雑さは一級品です。落書きの『 右を見ろ  上を見ろ  左を見ろ     バ~カ 』にも似た造りです(笑)


この日の最終目的地 いっちゃんに到着。 たこ焼きを食べながらしばらく談笑し、5時前にはそろって帰路に就きました。
帰りは久御山淀インターへ先導して、名残り惜しいですが第二京阪(?)で帰るお二人と分岐。
分岐した2台を立体交差の上から眺めていたのですが、下りカーブにさしかかるリーンした2台、もうめっちゃカッコ良く絵になっていました☆


楽しかったツーリングも終わってしまった感慨と、何とか無事先導の役目を果たせた安堵感に、抜け殻のような惰性で夕暮れを行く三重ナンバーのCBR。 560kmを無事に走りぬいてくれて感謝感謝です。

そして、ルーキーさん・奥様、またお会いしましょう!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 関西へツーリング | CM(2) | ▲ top
コメント
-  -
決行してよかったですね!
思いっきり結果論ですけど(爆)
入念に練られた快走路三昧に、一日楽しませていただきました(^_^)v
そして、待望のいっちゃん訪問が叶って感謝、感謝ですm(_ _)m
次回は晩秋の頃に・・・、なんて勝手に予定しています。
ご都合よければまたご一緒下さいませ(^_^)
2015/06/09 00:12  | URL | ルーキー #5R/KLcws[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん -
多少カッパ着用だったとしても決行して悔いは無かったんじゃないかと思います(^o^)/

観光皆無ながら、快走と言ってもらえると有り難い。

誰かツーリング帰りの知り合いと会えると尚良かったんですが、これはわかりませんからね。場所がわかってもらえたことで良しとして下さい。

秋に何やらあるのなら楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
2015/06/09 08:30  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。