FC2ブログ
2021 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2021 06
GW九州ツー3日目【三重町~日向市】
2019/09/25(Wed)
予報どおり朝から雨。 けっこう強い。

チェックアウトぎりぎりに10時ごろ出発。 晴れていたらそれなりにルートも考えていたが、今日は次の宿までの移動日に切り替えた。


~~~「続きを読む」で続きます~~~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
.
佐伯市街を抜けてリアス式海岸へ。 なにもこんな天気でと自分でも思う。

RIMG1562.jpg

空の公園に寄り道。 

IMG_1315.jpg

釣りバカ日誌のロケ地だったらしい。





RIMG1568.jpg

潮風に乗って雨しぶきだか霧だかが断崖を駆け上がって行くのが見えるような気がする。
晴れていたらどれだけキレイな景色か、どれだけ気持ち良い道か、この悪天候でも想像に難くない。



バイクで初めて宮崎県に入った。 延岡の国道沿いにチキン南蛮の有名なチェーン店「おぐら」を見かけたので寄ってみたが、お店の人が出てきて「今日はもうおしまい」と言われ失望。

こうなったら早めの晩ゴハンで贅沢することにする。

この時点でクツの異常を感じていた。 「足が水没している・・・。ブーツカバーまでしてるのに(泣)」
カッパもしかり。 認めたくはないが・・・、ジャケットが湿っている・・・。



日向市のホテル・ベルフォートに3時半ごろ着いた。
と、私に続いて、VFR800の品川ナンバーさんが到着。
二人で「どこにバイク置きましょうかねぇ?」 「今日はこんな天気だから予定切り上げてホテルに来ちゃったんですよ。」「僕も同じです。」 てな話をしながら荷下ろし。

VFRさんがホテルの台車を借りて一気に荷物を運ぶのを見て「その手があったか。」と真似てみると、当然ながら楽チンだった。 今まで「ヒーコラ」言って無駄な体力を使っていた自分に教えてやりたい。


さて、水没したクツを部屋に残して、持ってきたサンダルに履き替え、あらかじめ目をつけていた炉ばた焼きの店へ向かった。 歩いて3分ほどだった。

まだ時刻は5時過ぎ。それでも地元客らしき数組の客がいて、6時にはほぼ満席になり、以降は予約なしだと断られる客も出始めた。 早く来ておいてヨカッタ。


IMG_1319.jpg

地鶏焼きハーフ 「ハーフでもでかいわ!」 タマネギサラダもでかい。

IMG_1322.jpg

地鶏のたたき 「新鮮さに自信がないと出来んわな~。」

IMG_1318.jpg

地鶏の陰に隠れた宮崎名物、メヒカリの唐揚げ 「このクオリティで300円!」

このお店のボリューム満点傾向を見るに、チキン南蛮など頼んだ日にはとても食べ切れないと判断し、お昼のリベンジはあきらめた。

炉ばた焼「八幡」 、この店のおかげで、雨の悲しい一日が吹き飛んだ。




ホテルに戻ると「どうしたん?」と思うほどたくさんのバイクが停まっていた。

IMG_1323.jpg

VFRさんも丁度夕食から帰ってきたところで、喫煙所でバイクの見本市を眺めながら「前の型のほうがヤンチャで面白かった。」、「阿蘇のほうはだいぶ道が通れるようになっていた。」などとライダー同士話は尽きない。 後は寝るだけぐらいの時間までおしゃべりしていた。  「いったい何本吸ったやろ(笑)」

明日の最終日も雨予報だ・・・。 ちなみに平成最後の日でもある。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
この記事のURL | 九州へツーリング | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |