2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道ツーリング1日目
2008/08/03(Sun)
7月25日(金) 晴れ

いよいよ出発の日がやってきた。
指折り数えて待っていたこの日が・・・。

仕事を定時に切り上げて、自宅でゆっくり食事をした。
荷物のパッキングは昨夜までに終えているので、これまたゆっくりした動作でバイクに搭載した。

はやる気持ちを抑えるために・・・。
自分を落ち着かせるために・・・。
事実、胸が熱く高揚していて、手足がしびれる感じだったから。
このままHighのまま出発したら、フェリー乗り場までに事故りそうな気もしたから。

戸閉まりをして門も閉めて、20時45分に家を出た。
P1000072.jpg
国道258号線を大垣方面に向かう。
敦賀港まで110kmの道のり。夜なら2時間強で着くはずだ。

それにしても暑い。ε-(;-ω-`A) フゥ…
皮パンと、北海道では寒いだろう夏用メッシュをやめてスリーシーズンジャケットを羽織っているせいもあるけれど、たちまち汗だく。
走っていても、生暖かい風があたるだけで汗は引かない。
「家と敦賀の往復だけは仕方ないかぁ。( ̄^ ̄*) んー。」
ヘルメットの中でブツブツ言いながら多度を越えるところまで来た。ここまで15分。

僕はどんなツーリングの時でも、ツーリングマップルをレッグバッグに入れている。
ふと感じた違和感 ( ̄□ ̄ || ハッ 「マップル忘れてきた!」

・・・急停止。

昨晩寝るまでルートを練っていて、ベッドの上に置いて来たに違いない・・・。

ここまで15分、戻って15分、またここまで15分。トータル45分のロス。
今9時過ぎ。取りに戻ってまた家を出るのが9時15分。フェリーの乗船手続きのタイムリミットが11時45分。
2時間半あるっちゃあ、ある。でも敦賀までの正確な所要時間って実は自信ないよぉ。

現地で買ってもイイのだけれど、実はマップルの余白に、宿の電話番号やら絵ハガキの宛名やらを書き込んであるのだ。

結局エライ勢いで引き返しました。夜中に響き渡る、怒りにも似たCBRの咆哮。黄色いセンターラインも白く見えます。
「やっぱり!」枕元にあったぁ!それ急げぇ。急遽予定変更、不本意ながら高速道路で敦賀まで。名神大垣インターチェンジを目指します。精神衛生上よくないので、寝る前のルート計画は今後控えるとしましょう。

9時50分に大垣インターに入り、すいた名神→北陸道をギャンギャン飛ばしていましたが、残りの距離表示と時計の相関関係がだんだん「これって余裕?」になってきて、加えてチラホラと、どう見ても同じフェリーに乗るとしか思えない荷物満載のバイクが増えてきて、後半はゆったりとクルージング♪

午後10時30分、余裕で敦賀インターを降りて、フェリー埠頭に向かわず敦賀市街のコンビニに向かい、船内で食べるおやつやビールをしこたま購入、左手首にコンビニ袋をぶら下げてフェリー埠頭へ。

午後10時50分、そこにはすでに20台ほどのバイク達。(冒頭の写真)

乗船手続きをしてからバイク駐車場に戻ると、もうさっきの倍くらいに増えていました~。
午前1時15分の出航に対してバイクの乗船は0時30分くらいかららしいのでめっちゃヒマ。
並んだバイクとナンバープレートを見たり、土産売り場をウロウロしたり。
P1000075.jpg (←以下小さい画像はクリックすると少し大きくなります。)

そうこうするうちアナウンスがあってバイクは車より先に乗船開始です。
船までの鉄製のゴツゴツした渡し板は滑りそうで緊張しますぅ(;-_-) =3 フゥ

で、最低限自分の空間が確保できる2等寝台。
P1000076.jpg
下のベッドでよかった~。
すいてる時は上の段を空けるようですが、今日は上にも人が来ました。かなり混んでいるようですぅ。
ジャージ・サンダルに着替えて、船内の風呂で汗を流し(あ~気持ち良い♪)、コンビニで買ったビールと干し貝柱をロビーでむさぼり就寝。

<本日の走行 往復30kmのロスを含め約150km>


北海道ツーリング2日目へ

にほんブログ村のツーリングカテゴリーに参加中です~。ポチっと押していただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログへ
           またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | 2008北海道ツーリング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お帰りなさい

フェリー乗り場までの時間って確かに普段行かないような場所だから時間読み難いですよね

俺も毎回早く着きすぎて時間を持て余します(遅いよりかはいいけど)

しかしやはりこの時期はバイク多いですね~俺がいくときは精々3,4台しかいないっすよ
2008/08/03 10:51  | URL | ゼファー #-[ 編集] ▲ top
- ゼファーさん> -
ただいまです~♪コメントありがとうございます。

焦りましたよ、ほんと。
おっしゃるとおり、知ってるような知らないような。
その微妙さが、「かなり余裕持った出発」につながらなかったり・・・。
今回は無駄な高速代を使って解決できましたが。
2008/08/03 21:42  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
お帰りなさいまし!
ツーレポ、楽しみにしてますね。

初日から大波乱だったようで・・・
2008/08/03 22:20  | URL | ヒロッシ #-[ 編集] ▲ top
- ヒロッシさん> -
どうも~。
やっぱり何か忘れると思ってたとおりでしたわ。
だから敦賀までの道中、ホント先が思いやられて
ました。
ヒロッシさんとこは奥さんともども準備もチャキチャキ
してそうですね~。
2008/08/04 12:47  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
おかえりなさい!!
レポ読むの楽しみにしてました!

マップル取りに帰って無事間に合ってよかったですね~

それにしてもバイクの数にビックリです!
2008/08/06 00:53  | URL | マキ #FdiCcmRA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/63-1e1f75af

| メイン |
