2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都ツーで自信喪失・・・・・
2008/08/24(Sun)
8月24日(日)

本当なら今日はジェリーフィッシュの定例ツーリングのはずだったのですが、愛知・長野はあいにくの雨 雨 雨 ・・・・・。

しか~し、桑名は晴れてます~♪
おでかけ おでかけ いそいそ。
洗濯しながら考えた・・・・・「何処いこう?」
天気予報「晴れ」マークの関西方面とだけ決めて またいそいそ。
洗濯など済ませるともう8時45分。いつもながら遅い出発ぢゃ。

昨日、雨の中ドリーム鈴鹿でオイル交換してきたからバイクに懸念は無し(v^ー°)
その代わり、雨中走行でCBRは全体的にドロドロですが・・・。
なにはともあれ8時50分東名阪桑名インターを亀山方面へ。
混雑もなく30分ほどで名阪関ドライブインに。
P1000678.jpg
マップルとにらめっこ。
「そうだ京都いこう。」(←死語?生きてる?)
そのまま名阪で上柘植(ツゲ)インター → 滋賀県道4号線 → 国道307号線 → 県道16号線 というルート。
新名神と何度も交錯し並走します。

途中立ち寄った道の駅伊賀では息子さんもライダーだというおばちゃんに我が子のように心配され、嬉しいやら、やっぱりバイクは危ないイメージかとへこんだり。

このルートは、いつの間にか鈴鹿山脈を越えちゃうし、その後も流れが良く信号もほぼ皆無、そして景色も国道1号線に比べると単調じゃないし、さらにさらに琵琶湖側でも栗東や草津といった市街地をカットできるので、東海地方から京都方面への下道ベストコースだと思われます~。
桑名―名阪関ドライブインは下道でも1時間足らず。
名阪関―京都も1時間強です~ (v^ー°) 。

途中信楽焼の店を通ります。店先はどこもタヌキまるけです~。
P1000679.jpg
「デカすぎませんか?」(←何が?)

「足ですか?」いや「足は足でありますねぇ。」(←何のことですか?)

「こんなの見たら自信無くすんですけど・・・」(だから何の自信?)

軽く凹みながら瀬田へ。
小樽の坂道?   いいえ琵琶湖です~。
P1000683.jpg

チョット渋滞気味の大津市街を抜けて京都山科へ入りました。
天気は上々。車の数も程々ですがさすがにマスツーでは厳しいかもな。そんなことを思いながら平安神宮の朱色の鳥居、御所の杜、を横目に丸太町通で嵐山へ。
P1000685.jpg
賑わってんな~。スッゲーや。スルースルー。鈴虫寺で住職の面白い話聞こっ。

鈴虫寺はお気に入り。さて次は広沢の池を通って・・・船着場の撮影・・・やってないなぁ。
変わったカカシが10体ほど並んでました。
P1000686.jpg
仁和寺山門を通り、竜安寺へ。おお、外人さんがたくさん。
竜安寺向かいの母校立命館もなつかしいのぉ。

最後は金閣寺ぢゃ。有名すぎるから写真は無しですが。

だんだん暑くなってきたぞ。お気に入りの途中越えも比叡山もまた今度にしよう。
早く京都盆地から出ることにしました。
で、瀬田の王将で2時半に遅い食事。

帰りは来た道を通って、名阪には出ずに土山から鈴鹿スカイラインへ。
P1000674.jpg     P1000676.jpg
はぁ涼しいぃぃぃ。空気は結構澄んでました。
三重県側の減速帯さえなければ最高なのに。

ちょっと遠回りしてドリーム鈴鹿で休憩というか長居。去年の8耐マシン、仮面ライダー電王のマシンがありました。ムム?アクラポビッチのマフラーなのか。まぁいいけど。
2008082316140000.jpg 2008082317580000.jpg

今回のツーにお好み焼きセットすれば突発ツーに使えそうだな、などと思いながら家路につきました。

おしまい。

にほんブログ村のツーリングカテゴリーに参加中です~。ポチっと押していただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。





この記事のURL | 関西へツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 個性的なカカシだ -
おおおお!銀さん、たていのちやかた出身だったんですか!
今度から見る目変えます。

それはそうと、愛知県も今日は晴れてました。
9時過ぎに起きたんですがすっかり晴れ。
100%の雨予報はなんだったんでしょうか!

京都へ行かれたんですね。
僕は大徳寺が好きです~秋なんかステキでした

京都はマスツーではむずかしいんでしょうかね?
2008/08/24 23:32  | URL | ぽんた #-[ 編集] ▲ top
- ぽんたさん> -
名古屋市内と同じ感覚でも良いかも
しれませんが、どうですぅ?
信号で途切れてもその先で集団で止
まっているのが危なくないですかねぇ?
なので定例よりも少人数の突ツー向き
かなぁ、と思いましたんですが・・・。
神社仏閣、詳しくはないですけど道が
わかるので、希望の場所に最適なルート
で案内できるんですけどね。
2008/08/24 23:49  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんこんにちは。
自信喪失・・・ま、まさか転倒とか良からぬことが?
と思って見たら・・・(笑)
自信喪失っていうか・・・諦めましょう(謎)
鈴鹿スカイラインは近々行こうと思ってるんですけど
そんな綺麗に展望できる場所があったんですね~☆
あ、でも減速帯は僕も苦手。。
道路平行の縦線が怖いです;;
2008/08/26 19:14  | URL | めろん #-[ 編集] ▲ top
- めろんさん> -
タイトルはブログ村で人目を引くように
インパクトのある題にしましたという・・・
そうです、私は姑息な奴ですぅ。
そもそもブログタイトル自体、CBRやら
ツーリングやら三重県やら、検索エンジン
のヒット狙い・・・。恐縮です。

さて、スカイラインの眺望は頂上の展望駐車場
から三重県側に一つ右コーナーを下った路肩で
撮りました。(危ない)
2008/08/26 21:48  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/72-b097fc1f

| メイン |
