2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008スマイルツーリングin信州松代(フォトストーリー付)
2008/09/08(Mon)
※ 記事の最後にフォトストーリーがあります。文章読むのイヤな方はそちらをご覧ください。

昨年に引続き、9月6日(土)、7日(日)とNMCA日本二輪車協会主催の2008スマイルツーリングin信州松代に参加してきました。国内4メーカー協賛のショップ単位のツーで、私はホンダドリーム鈴鹿からの参加です。
P1000744.jpg
6日(土)ドリーム鈴鹿を出発する本隊と10時に刈谷ハイウェイオアシスで待ち合わせ。

今日は、オール高速移動。体力を温存し、会場のホテルの宴会に重きを置いたツーですね。

週末の天気予報は50~60%の悪い予報だったのですが、前夜、空に向かって「北斗!天将奔烈~!」をかましてやったのと、北に向かう我々含め大勢のスマイルツーリング旅団のバイクの排気圧で南からの湿った空気の流れを押し返したのが功を奏し、とってもイイ天気♪
行き

ドリーム鈴鹿チームは8台。DN01の隊長の先導で超安全運転。11時恵那峡SA、13時駒ケ岳SA(昼食)、16時梓川SAと淡々と走り、17時前に長野IC目の前の松代ロイヤルホテルに到着~。
昼食後の高速道路は眠いのなんの。梓川SAでは芝生に寝っころがってしまいましたよぉ。

それにしてもこのイベントのせいでしょうねぇ、SAに着く度、あるいは高速道路上でもバイクの多いこと。
ゴールドウィングの集団は迫力あるし、TSRのチームはFCCカラーのデモ車もいたりして・・・あれ?今日鈴鹿でレースやってるけど応援行かないんですね~。なんか社長もいるらしいけど。

案の定ホテル駐車場にはすでに多くのバイク。周囲の人は驚いたことでしょう。
参加賞のTシャツを受取り、大浴場で汗を流し宴会前の食前(麦)酒を注入。ほえぇ~幸せ~。

19時からの宴会では、まねだ聖子のステージにかぶりつき、去年一緒に走ったクリスチアリさんと記念撮影し大いに盛り上りました。
まねだ聖子  クリス  大盛り上がり

宴会終了後は3人部屋に戻り、お出かけをお断りして就寝。
なぜ断ったのか、このときボンヤリと明日の単独離脱を画策しており、そのための体力温存のためでした~。

明けて日曜日、10階の窓から見える空は曇り空ながら陽の射す方面も見えます~。
チェックアウトする頃にはとっても良い天気ですよ~、これ。
ドリーム鈴鹿店員の佐野君は2日酔いらしい。イヒヒ。
昨夜出かけていったVFR800の大石さんも単独離脱して白馬方面に向かうらしい。一応店長に電話で離脱の了解を得て、皆さんとお別れしました~。ありがとうございました~。お互い気をつけて~。

私の行き先?ふふふ~。ビーナスラインに行きたかったのです~。
先月ツーリングクラブのメンバーが行ったのですが、とても涼しいらしい。楽しみ~。

真田の里を抜ける峠道を快走。

上田市街は渋滞気味だったけど、国道152号線からビーナスラインを北側から目指します。
クネクネ道に入るとスッゴイうねりとヘアピンの連続です。
一二度足を出して曲がりましたし、コーナリング中不測のうねりにガソリンタンクが胸にヒット。あの瞬間ってもしかしてめちゃくちゃカッコ良いフォームだったんじゃなかろうか?

白樺林大
さて、上の方の白樺林あたりから雲に突入。
美ヶ原高原美術館あたりは真っ白。降られないだけマシですね。
下りに入ると一転、全然晴れ。つづら折れをおそるおそる下るとT字路に出るあたりからゆるいコーナーが出始めました。

ビーナス分岐
最後まで走りきらず、時間との兼ね合いで、乗馬体験や大きなドライブインのある交差点でビーナスラインを離れ諏訪に降りていきましたが、確かに素晴らしい山岳道路でした~。とっても満足。

諏訪湖沿を西に岡谷インターを目指しましたが、どこで間違えたのか諏訪湖を一周してしまい、結局午後3時に諏訪インターから中央道に乗りました。
そしたらその途端雨がポツポツ。不本意ながら諏訪湖SAでカッパを着るとしよう。
土産の信玄餅を買って出てきてもやはり雨。それでもカッパを着る踏ん切りがつかず、多くのバイクの出入りを見送っていました。地元松本のライダーさんはカッパなしなのでしばらく様子を見るそうですが、家路がまだ200キロある自分はそうはいきません。ダラダラとカッパの用意をしていると何やら隣にいたカップルのライダーが口論していますぅ。カノジョが「どうせ私は性格悪いから」とかナントカ。男性は僕らの存在を気にしてか無言・・・。でも内容的に男性から何か言ってあげないと危機的な会話ですよぉ、僕も着ながら不自然に立ち去るのも変だし、でも別に聞いてどうするわけじゃないから話し合ってくださいなと思っていたら、彼はカノジョを見やることなく発進して行きましたよぉ、ひいぃ。

諏訪湖SAを出てすぐ日が射してきました。「なんじゃこりゃしまった~」しかし晴れたまま雨滴が降ってきます。左に見える虹はキレイですが早くやんで。
次のPAとかでカッパ脱いでも良いかなぁ?と思っていたら駒ケ岳SA手前から豪雨に変わり当然SAに避難しました。
やっぱりカッパは下手に脱がない方が身の為ですね。
雨脚が弱まってきたのでまた出発。恵那山トンネルを抜けるとあらまぁ快晴じゃないですか~。
岐阜羽島インターで100キロ割引を受けるために中津川インターで一旦降りる予定だったのにポルシェを追走していたらいつの間にか通過してしまっておりトホホ。

午後4時半すぎ、相変わらずバイクの多い恵那峡SAでバタつくカッパを脱ぎ、中央、名神を駆け抜け、午後7時帰宅のころには真っ暗。
ドリーム鈴鹿には明日無事帰りましたの電話を入れるといしよう。
むむぅまたしても昼食はビーナスラインの茶屋で食べたじゃがバターのみ・・・。
じゃがバター

んでもって、フォトストーリーです。
下を押すとヤフーブリーフケースが開きます~。その中の2008信州松代スマ・・・というのを押してください。
フォトストーリーへ ← BGMが付いています~。あしからず。

にほんブログ村のツーリングカテゴリーに参加中です~。ポチっと押していただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
この記事のURL | 関東甲信越へツーリング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
美ヶ原の辺りの景色は楽しめなかったようですが、霧ヶ峰は
快晴だったみたいで、良かったですね!
僕はビーナスラインはバイクで2回、車で2回程訪れてますが、
その内バイクの1回は「雨のビーナスライン」でした(T_T)

久しぶりにビーナスラインに行きたくなりました(~0~)
2008/09/09 01:26  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- ルーキーさん> -
時間のせいでビーナスライン最後まで制覇できなかったのですが、あのまま進んでいたらどんな景色に出会えたのか、ちょっと心残りではあります。
美ヶ原・・・そんな名前がついているくらいですから見られるものなら見たかったです(T ^ T)
今回は北から(上田市側から)来ましたが、あの細い登りを逆に下るのは雨天なら勘弁願いたいと思いました。白樺林あたりまでならOKですが。

あと、清里の例のソフトまではとても無理でした。
また次回の楽しみにとっときます。
ルーキーさん、これから秋晴れの良い季節ですに、ふふふ。
2008/09/09 09:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
茄子線はもう涼しいを越してるんでしょうか?
秋口辺りに三峰展望台では富士山が見える
様になるそうですが見てみたい物ですね!

ね!銀さん!

Dream鈴鹿のメンバーは笑えますなぁ~
ノリノリじゃない!(銀さん含めてね)
2008/09/09 13:09  | URL | DERA #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
- DERAさん> -
霧の美ヶ原は、メッシュジャケット着ていて丁度良い感じでした。まだ秋の気配とまではいかないようですから、大丈夫ですに。
もっともクルマから降りてきたTシャツ姿の人々は「涼しい~!」を連発していましたね。
大雪山はロープウェイ降り口あたりですでに紅葉の見頃とのニュース。バイクの時期はこっちのが長くて幸せですね。

ドリーム鈴鹿は走りに重きをおいた店ではありません(?)ので、あ~なるのは当然といえば当然なんです。飲みに長野まで走って行ったようなものです。以前のショップツーでも、私は不参加のときでしたが、あまりに荒天で、ショップから車で松阪肉を食べに行ったという伝説まであります(笑)。中止じゃなくて、そこまでしてみんなで行って食べるんかいっ!とツッコミたくなりますぅ。
2008/09/09 16:26  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
ども~、Kissy@滋賀Clubmanです。
いいですね~信州。
ビーナスラインは学生の時によく行きました、当時はCRMで林道行ったり、アスファルトでウィリーしまくりで楽しかったですね~。
こちらはバイクというと、北海道から帰ってからバイク屋さんにメンテの為往復したくらいで、全然乗ってません…。

何処かに行かなくては!!
その前に嫁を攻略しなければ…。
攻略法はありますか???
2008/09/10 22:37  | URL | 滋賀県民@GB250クラブマン #-[ 編集] ▲ top
- Kissyさん> -
まいどど~も~。
そういえばCRMのこともお聞きしてましたね。滋賀からオフロードバイクで信州って結構しんどいでしょうね。
行けばオフ車天国な林道が待っているんでしょうけど。

それから嫁の攻略ですけど、あの~、1週間以上北海道ツーリングしてる方に相談されても困るんですけどぉ(笑)。

強いて言うならもっと1回あたりの単価が高い趣味、例えばゴルフとかスキー、パチンコなどを引き合いに出してみるとか、奥さんが我慢していることをさせてあげるとか、買わせてあげるとか・・・・・って、あの~、私この件についてはアドバイスできる立場にないかもしれません。なぜって、僕の背中に羽が生えて毎週のように飛び回っているのには、「わけ」があるからですぅ。ぷぷぷっ。
まあでも現状バイクの所有を認めてくれていて、北海道さえも送り出してくれた実績からして、経済危機に陥るほど滅茶苦茶バイク三昧にでもならない限り大丈夫なんではないのですか?

2008/09/11 15:55  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/75-9e5ee9e1

| メイン |
