2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大井川鉄道SLツーリング
2008/03/05(Wed)
『デジタルは劣化しない。でも記憶は劣化する。』(メタルギアソリッドより)ということで、記憶の新しいうちに。
明日、JF定例ツーで浜松に行くというのに今日も静岡方面に行ってしまう。
大井川鉄道って、三重県から日帰りだとビミョーに遠いんですよね~。だから高速を使ってしまうわけですが、一応最寄のICは相良牧之原です。ただ自分の場合、道の駅スタンプラリーをやっているもんだから、せっかくの静岡方面を無駄に移動したくない。道の駅掛川のスタンプをGETするチャンス。浜松で降りるとしよう。到着ICが決まれば出発ICもETC割引圏内の100km以内で自動的に豊明ICに決定。
2008年4月12日(土)晴れ時々曇り
朝のETC割引は9時までに乗ればいい。遠くに行くんだからもっと早く出ればイイのにいつも出発は遅いのだ~。みんな5時起きだの6時起きだのすごいなぁ。拙は8時出発、8時50分R23から豊明ICをくぐりました。乗って数分で刈谷ハイウェイオアシスで10分ほど休憩。拙は多分休憩の多いヒトだ。ニコチンのせいかもしれない。
伊勢湾岸道はトヨタの肝いりで堂々3車線、覆面はいるが固定オービスは無し。風が強いのがたまにキズ。東名への合流地点のみいつもノロノロ。岡崎まで流れが遅いときもあるが今日は流れている方だ。30~40分で浜名湖SAへ。二輪置き場には当然停められません。お約束の縦列駐車。SAP.jpg

今日はグランパスの服を着たヒトが大勢います。磐田か日本平か。ふと見ると、浜松餃子のテントがコンロやら材料の段ボールやらを準備中。明日のお店、決めてないんだった。ヤバイなぁ。
10時半に浜松ICを降りて判らないまま一旦北上。取り敢えず天竜川を渡る。天
案内標識を見るとR1は南の方角にあるのデスネ。反対向いて走っていました。
R1はしばらく片側一車線ながら、街中にしては流れます。磐田ではスタジアムの傍を通るR1ですが、試合がある雰囲気ではなかったので、日本平でエスパルス戦だったんでしょう。
磐田市街を抜けるとバイパスに分かれますが、快走するには至らぬ交通量でがっかりです。道の両側には何も無く、トイレの心配が出てきた丁度その頃、道の駅掛川が見えてきて一安心。上り下りの駐車場の行き来の出来ない、浜松SAのような形態です。駐車場のキャパが絶望的に小さくて、入場待ちの車列にはまらざるを得ませんでした。
道の駅の長寿のオブジェ。オブ

時刻は正午頃。もうここからは、SLの始発駅金谷はすぐそこ。小さな峠を越えて着いた金谷の町は、丁度何かのお祭りで、金谷駅への車両進入不可。がび~ん。時刻表などは事前に調べて行きましょう。しょうがないのでマップルで見ながらしばし思案。実は金谷駅に停まっているSLだけでも見られたら、もう帰ろうと思っていたくらいでしたので。
大井川に沿って北上するルートもなんだか良さげ。でもどこかで適当に切り上げてUターンしないと帰れなくなっちゃうよ~。鉄道に近接する道の駅まで行ってみっか。往復50~60kmあるけど仕方ないかぁ。右岸を北上~。
tya.jpg
斜面に広がる茶畑が見事です。静岡に来た実感。enkei.jpg
高い所から大井川と遠景を見渡しながら、所々では線路と並走。いつSLが来るかとドキドキ。それから今回はもうかなり散っていたけれど、桜のトンネルを通ります。両側にパーキングスペースもあるので、今回は素通りしたけど写真も撮りやすいと思います~。
橋を渡って左岸に換わり、ほどなく露天風呂からSLが見える、つまりSLから露天風呂が見える?「道の駅川根温泉」に到着。しかしありゃりゃ、次回SL通過時間は午後3時45分?まだ2時間以上あるよ~。・・・待てない。極至近距離に良い塩梅の鉄道の橋があるのに。hasi.jpg

誰でも素敵なSL写真が撮れそうなロケーションなのに残念。事前確認を怠った自分を悔いながら、看板の写真を撮りました。これね。sl.jpg

帰りは最寄の相良牧之原ICを3時過ぎに入り、ETC割引のため途中浜松ICで一旦降りてまた入り直し、浜名湖SAで遅い昼食と明日も食べるであろう浜松餃子食べ(これは大したことなかったですぅ)、午後5時半ごろ豊明ICから降りました。薄暮のころ帰宅。帰りは渋滞なし。土産は三ケ日みかんプリン。プリンとゼリーの中間の食感でやさしい風味でした。堅い箱の作りが農協ぉ~ってカンジがして癒されます。
目的未達の旅の疲れと、明日も浜松・・・・・ということで・・・・・早く寝たんだっけかな?gyou.jpg


この記事のURL | 静岡へツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/8-5bd40a98

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。