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CBRにいいタイヤあります?
2008/09/18(Thu)
5月下旬、タイヤを今履いているブリヂストンBT016に替えて4ヵ月、もうスリップサインが出てしまいました(泣)。この間の走行距離6千km弱。
↓  「もう終ったのかぁ~」泣きながらタイヤをなでるの図
コピー ~ b454

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BT-016.jpg
以前は新車~1万6千kmまでOEMのブリヂストンBT015、1万6千km~3万2千kmまで市販のBT015(OEMの015とは品番が違うらしいですね。モノも違うかどうかは全く分かりませんでしたけど。)、丁度1万6千kmずつで交換してきました。
過去は、タイヤの真ん中のスリップサインが出たのですが、今回はセンター、サイド両方が均等に磨耗して両方ともキレイにスリップサインが出てきました。と感心していてはいけません。早すぎますってぇ。
7月、北海道に行き、9月、信州まで高速移動したあとタイヤを見たら、真ん中が擦り減って台形になっていたのが、ビーナスラインや今回の伊豆のクネクネ道を走った後では、サイドが擦り減ってまた曲線に戻っていました。それぐらい柔らかいタイヤで、サイドの溝のフチがことごとくめくれ上がって消しゴムのカスみたく付着してますし、やはりサイドのザリザリ具合が溶けたようなカンジにすら見えます。こんなことは015のときにはありませんでした。
こんな柔らかさを見てからは寝かすことの安心感が増し、前まではフロントでエッジまで両側2センチずつ余していたものが、今では5ミリもありません。
そう考えると、曲がりと偏磨耗を防ぐ性能は016の圧勝ですが、耐久性がこれではツアラーの自分には使えないなぁと感じています。
購入前のイメージでは、センターは015と同じコンパウンドだと思っていたのですが、この減り具合を見るとセンターも015よりハイグリップなのかな?でしょうねぇ。
015に戻す気持ちと016の安心感を捨てきれない気持ちがほぼ半々です。ツーリングタイヤとか別のメーカーのタイヤ(ダンロップのGPRαだっけ?安いよねぇ)への興味もあるし、さて困ったぁ。

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コメント
-  -
銀さんの自分の走りが変わっていないような文面・・・

ふっ~分かってないなぁ・・・
銀さんもそういう走りになってきているんですよってからにぃ~~。

今更015に戻しても・・・ふぉふぉぉ~~~です。
バイクスリップさせて修理代払うよりは安いんだから
016が気に入ったなら継続しましょう。
そういえば私もフロントが駄目になってきているので
購入するときは私の分まで買っておいてください。

銀パパ~~~タイヤおごってぇ~~~
2008/09/18 14:56  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- Water?さん> -
えっ?お水?さんの分もタイヤ買ってくれですと?!
バイク3台お持ちの小牧のセレブライダー様にそんなこと言われても困るんですけどぉ(笑)

いんやぁ、走り?・・・、少しずつSSの寝かせ方が解ってきたような・・・、でもまだまだ。
ドライのクネクネ道でもお水?さん、さるさん達からジリジリ離されましたしね、まだおっかなびっくりハンドルこじって曲がっている感じは自分でも持っていますよ。
スコーンと寝かせて遠心力とケンカするような乗り方は、もうリーンウィズではこの辺が関の山ですね。
サーキットでアドバイスを受けながら「効く」ハングオフをマスターしないとね~。
それにはツナギが要るんですよねぇ、それにはやせないとツナギが割増料金なんですよねぇ、ギャフンッ。

加えてFサスを元の固さに戻さないと。「高速道路の継ぎ目快適仕様」ではダメなんだろうなぁ、気に入ってんすけどね~。

はぁ~、またネットでライコとレシングワルドと2りんかんの価格調査ですじゃ。
2008/09/18 16:59  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
( ̄△ ̄;)エッ・・?
じつは次ぎBT016狙ってるんですが6千ちょっとで
もうスリップサインですか。。
それを聞くとちょっと抵抗が・・・。
一応今はBT021・・・スポーツタイヤに興味があるので
次ぎはやっぱり016にしようかな^^;
まだ残ってれば014とかでもいいんですけどねb
2008/09/18 17:56  | URL | めろん #-[ 編集] ▲ top
- めろんさん> -
写真でお分かりになるかどうか、016の粘着体質はたいしたもんだと感心します。
ある意味ストリートではオーバークオリティかとも思えます。
その代償が減りの早さ・・・。
その辺の天秤が私も本当に悩ましい所です。
2008/09/18 23:37  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さんは一人でも少しづつ上達するタイプなんでしょうねぇ。
私は、はっきり行って付いて行っているだけ。
付いて行っている内は怖さも、ブレーキングも、進入スピードも
全てお任せきりです。
しかし時々怖さだけを取り戻してしまうときがあって
そん時には一気に離されちゃいます。

銀さんが見ているのは私が先頭ではないときでしょう。
私が先頭の時には、後ろで見ている人は結構恐ろしいかと
思います。オーバースピード当たり前。
恐怖心で寝かしきれず、失敗コーナリングなどなど。

そんな私なのでタイヤだけは良いものを選びたいです。
BT016のゴム団子には笑えますが、次回もこれで行きますよ。

だってコケテ修理代だけですまないかもしれないじゃんね。
次回車検時にはSSから降りる予定なので短いSS生活を
存分に味わいたいですネェ。
もしサーキットとか試す予定あるんでしたら誘ってくださいね。
2008/09/19 09:11  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- Water?殿> -
自己分析っつうのは難しいものだけど自分はかなりビビリですて。
好きな言葉その一、「バイク乗りは臆病すぎて丁度良い」
会社員として、自分で身の回りを始末すべき独り者として、怪我できません。

しかし上達への憧れはある・・・。
・ 安全に上手く→教習所で、オフロードで、講習会で、サーキットで。
・ 安全に速く →サーキットで。
それが王道かな?と。今考えているのは、CBRサーキットチャレンジですじゃ。でも情報集めてケロロ号の期限までに誘えるとイイなぁと思います。
好きな言葉その二「ピラミッドはその底辺の面積が大きければ大きいほど上に高く積み上げることができる。」基本が大事ってことですね。ではバイクの基本とは何ぞな?それについてはまた機会があれば論じましょうぞ。

そして脳ミソの一番深くに突き刺さっているのが「バイク乗りはバイクで死んだらいかん。」ですじゃて。
う~ん、自分は頭デッカチのビビリライダーだなぁ。
2008/09/19 10:32  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
そうだよねぇ~。
後先考えると怖いよねぇ~。

しか~~し、そこはチームの良いところ
熟練者が多数いらっしゃるので、この人の後ろならば・・
と安心して付いていくのが現在の私。
非日常な世界へのトリップですねぇ。快感。

なので私はコーナリング中出口は見ません。
前の人を見てます。

なので、前の人のタイヤが滑ったとか色々見えちゃいます。

そこから先頭を・・・となるとどこ見て走っていいのか・・・

お互い安全に気をつけてバイク生活しましょうね。

追伸:3台維持はかなりきついっす。
特に大型2台は・・・・車検と共にさようなら~~~ですわ。
2008/09/19 11:18  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
-  -
六千は早いですねぇ・・

俺は一万六千走ってますけどまだまだいけそうです

タイヤも高いものですから、長持ちしてもらいたいっすよね
2008/09/19 20:10  | URL | ゼファー #-[ 編集] ▲ top
- ゼファーさん> -
本文中では触れませんでしたがリヤは

まだ大丈夫です。

でもフロントだけでも2万2千円ぐらい

するんですよねぇ。

今日雨の中価格調査と称して名古屋

近郊のパーツ屋で見てきました。

やっぱ前後の銘柄は合わせるのが良い

のかなぁ?
2008/09/21 18:08  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
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