2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落栗注意! 鹿とびだし注意!
2008/09/30(Tue)
9月27日(土)
素晴らしい秋晴れです。独り者の私には絶好の洗濯日和です。
洗濯を済ませて午前11時、青山高原に行ってきました。

にほんブログ村の人気投票に参加中です~。ポチっと一票いただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。
そろそろOIL交換の時期で、明日予定している関西方面のツーで確実にOIL交換距離を超えそうだったので、、今日はゆる~く走ってバイク屋さんに寄らなければぁ~。

高速代がもったいないので国道23号線を南へ向かいます。
ところが23号線に出ると、北向き(名古屋向き)の車列が止まっています。
あの様子だと事故渋滞でしょうねぇ。四日市に入っても対向車線は長蛇の列でした。お気の毒に。
もっとも南向きもこの行楽日和のせいか流れは悪く、結局富田で23号線に見切りをつけ、四日市東インターから東名阪に乗ってしまいました。

四日市東からお気に入りの名阪関ドライブインまで、あっという間の20分ほど。
この天気ですもん、クルマもバイクも観光バスもいっぱいです。
ちなみに名阪関ドライブインでのオススメは、「赤福」と「濡れおかき」ですね~。

さて南在家インターで名阪を降り、低速クネクネ山道を登り(ここも楽しい)、さるびの温泉を通過し、青山高原まであとわずかという県道。寒くなってきてジャケットの裏地を装着。気温表示は17℃でした。

しばらく行くと前方の路上に落石?!昨今の大雨でどこもがけ崩れが多いのですが、・・・栗が散乱していました。
あ~びっくりした。
落栗注意
「危ないんですけどぉ」ブツブツ
「栗でも踏んだらトゲが刺さってパンクするのかなぁ?」ブツブツ・・・


そんなのどかな田舎道を走り青山高原に入るとすっごいいい道。
実は来たの初めてかも。県内のこと結構知らないもんです。

ルンルンで進んでいくと風力発電の風車がロボットアニメさながらのデカさで姿を現してきました。
青山高原風力発電

帰り、東に降りて行く道はマップルのコメントどおり荒れた1車線の嫌な道でした。
最近クラブでこんな道を走るので少し慣れてきたけれどね~。

芸濃→亀山→鈴鹿と下道を進み、午後2時過ぎ鈴鹿のステーキ屋で360gランチ。旨くない・・・。
突き出た腹をタンクに乗せてドリーム鈴鹿でOIL交換G2 4,500円也。
ファルツァの常連さんとドカティ談義して、日が暮れて寒くなる前にまたETCで桑名まで。
近場再発見のプチツーになりました。

9月28日(日)
以前の記事で京都の周山街道を「ツーに使うのはお勧めできない」と書きましたが、この日、関西方面に走りに行って思いを新たにしましたので前言を撤回し、お詫び申し上げます。

前回同様福井方面から京都方面に走ったのですが、中高速コーナーが多く流れも良く、舗装も良く、杉の匂いに包まれながら軽快に走り抜けてきて良いカンジでした。

前回はクルマ・クルマ抜いてもクルマ。
なかなか抜けずにイライライライラ。
やっと抜いたらまたクルマ・・・。
で、「なんだよぉ~、マップルのうそつき~」という精神状態になったのだと思います。

ちなみに周山街道ではありませんが福井で鹿ちゃんにも出会えましたし、路肩にうりぼう(写真は撮れず)も出てきてなごみました~。(母親が出てきたらチョット怖かったかも)

話がそれましたが、周山街道を愛する皆様、すみませんでした。鹿注意


にほんブログ村の人気投票に参加中です~。ポチっと一票いただくと有難いです~。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
またのお越しをお待ちしております~。


この記事のURL | 関西へツーリング | CM(7) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
土曜日は晴れ渡ったものの、青山高原辺りは
肌寒かったのではないしょうか?
僕はここにバイクで行って、快晴に恵まれた試しが
ありません(笑)

周山街道の快走度は僕も日によってバラバラです。
それでも美山ふれあい広場より北側は、割と安定して
走れると思います。調子に乗ってると拿捕されますが(笑)

栗に限らず、道路に落下物があると、「見てはいかん!」と
思いながらも見てしまい、バイクがその方向に行ってしまいます(涙)
2008/09/30 18:36  | URL | ルーキー #-[ 編集] ▲ top
- あ! -
あ!鹿だ!
しかがしっかり映ってる!
しかはしかとしてるかんじ?
しかし、しかに出会えるなんて!
しかも、いいショット!
2008/10/01 00:28  | URL | テンプル #tHX44QXM[ 編集] ▲ top
-  -
青山高原は、僕もよく行きますね。
散歩感覚でちょうどいい距離!
シカは、いますね!
狭い山奥の道端で居座っていました!
これは、九州の方ですが!
いつもの道を走って阿蘇に向かう途中にどこから逃げ出したのか知らないが!
牛が道路を横断していました。
焦りましたね!

2008/10/01 00:37  | URL | 峠ライダー #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとうございました。 -
ルーキーさん>
やはり日によってバラツキがあるのですね。
都会から直接伸びる名うての街道だけに交通量は致し方ないですね。
自分も学生時代京都にいて、走りに行くといえば周山街道、山中越え、途中越えの記憶があって、平日の記憶があったせいか前回は「こんなはずじゃなかったのに」と思った次第です。

高野龍神スカイラインではコーナーのど真ん中のこぶし大の石ころに、「避けなければあ~!」と言いながら見事にジャストミートし、不本意ながらCBRのホイールの強度およびコーナリング中の外乱への安定性を証明してしまいました。

青山高原からは志摩半島の海岸線も望めました。

峠ライダーさん>
北海道以外で鹿に遭遇したのは初めてだったかもしれません。
見通しの良い場所で助かりました。
牛は驚きますねぇ。
今まで一番びびったのはデッカイへびが道をふさいでいたときでした。

テンプルさん>
名駅裏のべっぴん屋(座敷あったっけな~?)とかレジャックとか・・・。

Water?さん>もろもろです諸々。
○○会、お○○い、旅○、○検、○会など。

ミャンマー国境で将軍と商談しに行くのですね。くれぐれもお気をつけて。
海外出張だなんてカッチョエエですね~。
海外の旨いもんガッツリ食べて立派になって帰ってきてください~。

2008/10/01 10:25  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
運動会、おしろい、旅行、卒検、Z会。

これで決まりだっ!!!
忙しそうね。季節の変り目、鯛長管理は十二分に。。。体調ね。

かっこいい?
英語しゃべれんが・・・タイ語もしゃべれんが・・・ミャンマーは何語だ?
2008/10/01 15:29  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
- 運動会と旅行は当たりです -
あと、卒検はすでに通ってます。
    車検です。
あとの二つはヒ・ミ・ツ。

ミャンマーの公用語はビルマ語、
他に少数民族がシャン語、カレン語という
のを使うらしいです。
今からECCとか行っても間に合いませんねぇ。
イミグレで渡航目的を聞かれたら「オン ビジネス!」
と答えるのですよ。
間違っても「アイム ファッキン アングラー(私はイカ
れた釣り師です。)」と言ってはいけませんよ。

2008/10/01 17:10  | URL | 銀 #-[ 編集] ▲ top
-  -
銀さん>

アドバイスありがとう。
ビシッと 「 I'm on diet!!! 」と答えてやりますよ!!!
2008/10/02 08:44  | URL | water? #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://b5fj7dy.blog32.fc2.com/tb.php/84-a26eea64

| メイン |
